• ベストアンサー

車止めの固定方法

真っ直ぐなブロック塀が約18mあり、塀に垂直に駐車する形で普通車6台分の区画を作ります。車がブロック塀にぶつからないように車止めも設置します。 車止めはコンクリート製のブロックのような形状でタイヤがこれ以上進めなくなるようなモノを想定しています。 しかし地面が砂利敷き未舗装なので車止めを固定する方法を思いつきません。 以上のような条件で ・塀と車止めの距離は? ・車止めにふさわしい形状は? ・車止めの固定方法は? についてご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 62901047
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

地面がコンクリートならナルシルバー(コンクリートの接着剤)を使えばいいんですが、未舗装なら車止めにコンクリートドリルで穴をあけて、長いボルトか杭を打ちましょう。

poolplayer
質問者

お礼

本当は7区画なのです・・ 車止めは2*7区画=14個必要ですね。 穴は14個*2で28個、同時に鉄筋?杭も28本 スムーズに穴をあけられ適当な杭を見つけられればできそうな感じです。 穴のあけやすそうな車止めを探してみます。 ありがとうございました。

poolplayer
質問者

補足

穴の空いたブロックがあり、50cmのピンを刺すことでうまく止まりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

我が家は古枕木を鳥居(П)状に組み立て鎹で結合し、脚部分の長さを調整して境界のブロックに当てています。

poolplayer
質問者

お礼

これはよいアイディア!と思い調べてみました。 2m長の枕木が1区画に付2本必要になります。 7区画ですので14本 1本3千円として4マン2千円 送料とカットし連結する手間 そして1本60kg程度の重量 区画が少ないなら是非とも採用したいところですが・・ ありがとうございました。

回答No.2

>塀と車止めの距離は? 検索してみましたら、たまたまここのサイトの過去の回答にも良いのがありました。 80cmとか1mとか、書いてあります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4149790.html) あとは、どこかの業者さんのサイトでしたが、 1000mm~1200mmというデータもありました。 (http://www.sasakiblock.com/nsp.html) 図→(http://www.sasakiblock.com/secchi.jpg) 壁からブロック背面までの寸法で、1000mm~1200mmとのことのようです。 >車止めにふさわしい形状は? コンクリート製の縁石(地先境界ブロック)で、一般的な120mm×120mm×600mm(面取り)というサイズのものでも充分にキレイにできると思います。 パーキングブロックとか、専用のものもありますし、 また、 材質も、プラスチック製のものや、ゴム製のものなどもあります。 >車止めの固定方法は? 例えば、コンクリート製の境界ブロック120mm×120mm×600mmとかなら、下の図の様に地面に穴を掘って、図中の赤色矢印の部分が 190mm程度になるように穴を掘って、そこにコンクリートを入れて 境界ブロックを乗せれば固定できると思います。 もし、プラスチック製や、ゴム製のパーキングブロックを使う場合は、この様なコンクリート台を地面に造っておいてから、そこにコンクリート用アンカーを打ってボルト止めすればよいかと思います。

poolplayer
質問者

お礼

すばらしく参考になる過去の回答と業者さんのURLを教えていただきました。ありがとうございます。 ただ、ブロックの固定につきましては多少大掛かりで労力と時間を要しそうなのが心配なところです。もっと手軽にできるといいな。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

壁との距離は最寄りのショッピングモールにでも行って調査して下さい 車止めはホームセンターに専用の物が売ってます 固定は車止めのボルト穴に鉄筋を打ち込んだら良いと思います

poolplayer
質問者

お礼

ボルト穴を通して鉄筋を打つのはできそうです。ただどのくらいの深さなら耐えられるのかを考えないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 砂地に車止めは可能ですか?

    所有地の駐車場に車止めを設置したいのですが 砂地・砂利の敷地です。 普通、アスファルトの舗装されているところに「車止め」が 設置されていますが 砂地・砂利に「車止め」の設置は可能でしょうか? 仮設的なブロックを置くだけとかでなく 10年・20年と壊れないものです。 もしあるのであれば金額はどの程度になりますか よろしくお願いします。

  • 自宅駐車場の車止めを外す方法

    自宅駐車場につけてある車止めを外したいと思っているのですが 何か良い方法はあるのでしょうか? 現状は、地面も車止めもコンクリートで、コンクリート用ボンドで ガッチリくっ付けています。 無理なら工務店さんに御願いするつもりなのですが、 何か良い方法があり自分で外せるのなら 父親の存在感を示せるチャンスですので 頑張ってみようかと思っております。 今のところ、大きなトンカチを買って砕いていこうかと考えています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • コンクリートブロック 木材 接続方法

    コンクリートブロック(ブロック塀に使われる穴の空いてるブロック) そのブロックに下の画像のように垂直に木材を固定したいんですがどうすれば良いですかね? 方法を教えてください ちなみにDIY初心者ですので 一万円のドリルドライバくらいしか持っていません

  • ウッドフェンスを既存のブロック塀に固定する方法

    ウッドフェンスを杉の野地板で自作し、既存のブロック塀にもたせかけるように固定したいと思っています。ウッドフェンスW1500xH1800が4枚 ブロック塀H1500 ネットで検索したところ http://www.wood-decker.com/woodfence/hwhikikake.htm が1セット1300円程度で売られていますが、もう少し安価な金物がないか探しています。もしくは、他の固定方法があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。ちなみにウッドフェンスは板壁状のフェンスになります。ブロックに傷をつけたくありません。地面はコンクリートです。 よろしくお願いします!

  • ラティスの固定方法

    お隣との境界は軽量ブロック2段の上にスチールフェンスが設置されています(高さ約1.2メートル)。お目隠しとして我が家側にラティスを設置しようと考えています。フェンスの部分は針金を利用して固定しようと考えていますが、軽量ブロックへの固定方法で何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? やはりブロックはもろいのでやめたほうが良いでしょうか?地面はコンクリートです。 よろしくお願いいたします。

  • フック式のソーラーライトをしっかり固定する方法

    お世話になります。 防犯のため、添付写真にあるソーラーライト(分離型)をコンクリート塀(垂直な面)に設置しようと考えています。(写真は正面、側面、背面の3枚) ただ、ソーラーライトの背面にはフック用の穴がありネジに引っ掛けるようになっているだけで、しっかり固定することができず簡単に盗まれる可能性もあります。 また本体にネジ穴を空けると水が内部に入ってしまいます。 しっかりコンクリート塀に固定する方法がありましたら、教えてください。

  • パーキングブロックは置くだけでOK?

    自宅の駐車場に車止めのため、市販のパーキングブロックを 設置したいと思っています。地面はコンクリートです。 この場はこのブロックをただ単に置くだけで位置はずれないんでしょうか。 もしこのブロックを固定したい場合はどうすればいいのでしょうか。 なお購入予定のブロックには穴は開いていません。 当方全くの素人です。

  • ブロック塀に縦のひび割れが

    1. 20年になります。ブロック塀に縦にひび割れが出来てきたのですが、このままにしておくとブロック塀が崩れてくるのでしょうか?この修理方法を教えてください。 2. 地面のコンクリートに雨水が落ちて、コンクリートにひび割れが入ってきました。この修理方法もあわせて教えてください。 宜しくお願いします。

  • トランスのコンクリート壁へのねじ以外の固定方法

    アプローチライトの設置で教えてください。 玄関までが暗いのでアプローチライトを設置しようとしています。 ローボルトライトというものを買って設置する予定なのですが、 このライトについているトランスの固定方法について検討しています。 家には屋外100Vコンセントがあり、コンクリートの壁(ブロック塀ではない)に設置してあるのですが、 固定したいトランスには、いわゆるだるま穴が開いていて、壁にねじを打ってそれに引っ掛けて固定するというタイプです。 ですが、私にはコンクリートにねじを打つ手段がありません。 コンクリートボルトというものもあるとのことですが、電動ドリルもないため使えません。 電動ドリルを買って対応するべきでしょうか。 ほかに何かよい固定方法はないものでしょうか。 教えてください。

  • コンクリートブロックの固定方法を教えて下さい

    川に面した所に住んでいます。区画整理事業で埋設したL型擁壁(長さ20m)の上にコンクリートブロックを2段載せて、土留めをし、現状よりさらに40センチ位土を入れたいのですが、ブロックをどのように擁壁に固定すれば良いのでしょうか?DIY素人でドリルとインパクトドライバー位しか、持っていませんが、自力でやれるものでしょうか?よろしくお願いします。