• 締切済み

車の故障について

先日、車止めを乗り越えてしまいました。 駐車場に前向きで駐車し、左前の出口から出ようと車をバックさせ左前に進んだところ、右側のタイヤで車止めを乗り越えてしまいました。 右前後両方です。 車止めの端っこを乗り越えたこともあってか、車体の下をぶつけたり擦ったりしたような音はなく、乗り越えて気付きました。 乗り越えた時のガタンという音と体感はありました。 スピードは10〜20キロぐらいだったと思います。傷や破損などは見当たりませんでした。 運転していて特に変わったことはないと思いますが、気にしながら運転してみると、音や感覚が全部違和感に感じてしまい、不安になってます。 車はセレナです。 ディーラーで見てもらうのがいいのは分かっていますが、以前車を擦ってしまった時に旦那にすごく怒られたので、出来ればディーラーには持って行きたくないので、ここで質問させてもらいました。 どこかが故障している可能性は高いでしょうか??

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

とりあえずタイヤ付近の地面に液漏れが無いか見てみましょう。 これはブレーキ液で、ある程度漏れるとブレーキが効かなくなります。 あとはサスペンションの歪みですね。 棒を繋いで組み合わされているため弱い部分が多く、歪むと真っすぐ走らなかったり高速でハンドルがブレたりするかもしれません。 直線道路で走行中にハンドルフリーにし、真っすぐかやや左に逸れるなら異常は無いと思われます。(道路が左に傾斜していることが多いため、それで左に行くのは正常です。)

• kon555
回答No.3

市販車は、基本的に車止めや縁石を乗り越えて破損しないように設計されています。  極端に車高を下げているとか、逆に凄く高い車止めだった、などがないなら、心配はいりません。  また仮に車両が破損するような接触があった場合、『バキン!』『ガシャン!』というような凄い金属音がしますし、衝撃もかなりありますから、乗っていれば絶対に気付きます。  人間は音については普段は鈍感ですが、気にし出すと凄く気になるという特性がありますから、貴方もそのような状態になっているのだと思います。

omsam44812
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車高も下げてないですし、車止めも一般的なよくある車止めでした。 音についてのお話もありがとうございました。 すごく安心しました。 感謝です‼

noname#252039
noname#252039
回答No.2

僕も故障はない、と思います。 運転していて特に変わったことはないと思う でも 音や感覚が全部違和感に感じてしまう 運転していて、なんだか車が左に(右に)行こうとする とかの異常がなければ大丈夫だと思います。 バックで乗り越えたわけじゃなくて前進で乗り越えたのですから 問題ないのではないでしょうか。 前進については、僕たちが思うよりも車は頑丈です。 前にドデカイ穴ぼこに落ちてものすごい音がして、、、 という経験がありますが、大丈夫でした。

omsam44812
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車が左右に寄っていかないか、気にして運転してみます。 本当に不安だったので、感謝です‼

回答No.1

それぐらいの段差は乗り越えられる前提で車は設計されています。 明らかに底部を擦った(ぶつけた)ということがないのであれば、全く気にされる必要はありません。 以上、ご参考まで。

omsam44812
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車に詳しくないのですごく不安だったんですが、安心しました。 本当に感謝です‼