• 締切済み

車の運転が得意な方に質問です。

仕事上、車に乗ることが多いのですが 繁華街の駐車場に停めることが多く 幅の狭い駐車場に入れることが ほとんどで、困っています。 頭から入れているので、 まだ楽なのですが、 ただ、車通りが多いので 1回で駐車場に入れられないものかと いつもチャレンジしているのですが 上手くいきません。 いつも思うのは、左前の感覚です。 左隣の車に当たるのではないかと つい右寄りになり、 結局、真っ直ぐ入れられず バックして修正するのですが、 その際、後ろを通る車に 恐い思いをしています。 一回で済む様な 何か目安というか、コツというか そういったものを お教え頂ければ幸いです。 因みに車は「セレナ」です。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

色々と答えが出てるので 自分は別の回答を・・・ 車を運転して上手くなるコツは タイヤの進行方向を見るんですね よくバックする時にドアを開けて 後ろを見るシーンがありますがそれが まさにそうなんです これを応用すれば ミラーや窓から見える位置からでも タイヤのある位置がつかめるようになります それがいわゆる車両感覚をつかむということなんですね そうすると タイヤの進行方向で所定の位置へ 狙いがつけやすくなります いわゆるバック駐車は タイヤの内輪さを利用した技術なのです ただタイヤばかり見てると・・・ 車体端がおろそかになるので 気をつけてね

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

入る時は 左前と右内輪差(右前と左内輪差) だけですが、出る時は 後方左右からの歩行者・自転車・バイク・車と左右の駐車車両 を確認しないといけません。 後退での駐車なら左右どちらかの内輪差と歩行者・自転車・バイク・車の確認だけで済むし、何より死角が圧倒的に少ないです。 狭い路地から広い路地に出る時に、前進で曲がるのと後退で曲がるのとどちらが楽なのか? 広い路地から狭い路地に出る時に、前進で曲がるのと後退で曲がるのとどちらが楽なのか? って事です。 基本的に前向き駐車が決められている場所以外は後退駐車専用と考えて下さい。

回答No.2

まず、できるだけバックで駐車してください。 慣れれば、そのほうが小回りが利き狭いところへ 入れやすいのです。 その上、出るときに安全に楽に出られます。 バックで駐車するときに隣の車にぶつけても「こする」という 程度で済みますが、バックで出ようとして走ってきた車とでは 接触程度で済みません。 バックで駐車するときは、弧を描くようにスペースへ入れるのですが 車の左側面が弧の内側になるようにすると、左側が隣の車とぶつかるか どうか見やすいです。右側は窓かドアを開けて直接見れば確実です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

練習して感覚を掴むしかないです 広い場所で練習する際に、隣の車両の代わりに紐でもタオルでも良いので車に傷の付かないようなモノを設置します タオルだったら失敗しても誰も困らないので、思い切って操作できます どの程度の感覚だとタオルに触れて=接触事故しまうのか? 何度も繰り返しているウチに感触が掴めるはず その中で、自分なりのコツを掴むのが確実

関連するQ&A

  • 車の故障について

    先日、車止めを乗り越えてしまいました。 駐車場に前向きで駐車し、左前の出口から出ようと車をバックさせ左前に進んだところ、右側のタイヤで車止めを乗り越えてしまいました。 右前後両方です。 車止めの端っこを乗り越えたこともあってか、車体の下をぶつけたり擦ったりしたような音はなく、乗り越えて気付きました。 乗り越えた時のガタンという音と体感はありました。 スピードは10〜20キロぐらいだったと思います。傷や破損などは見当たりませんでした。 運転していて特に変わったことはないと思いますが、気にしながら運転してみると、音や感覚が全部違和感に感じてしまい、不安になってます。 車はセレナです。 ディーラーで見てもらうのがいいのは分かっていますが、以前車を擦ってしまった時に旦那にすごく怒られたので、出来ればディーラーには持って行きたくないので、ここで質問させてもらいました。 どこかが故障している可能性は高いでしょうか??

  • 車の故障について

    先日、車止めを乗り越えてしまいました。 駐車場に前向きで駐車し、左前の出口から出ようと車をバックさせ左前に進んだところ、右側のタイヤで車止めを乗り越えてしまいました。 右前後両方です。 車止めの端っこを乗り越えたこともあってか、車体の下をぶつけたり擦ったりしたような音はなく、乗り越えて気付きました。 乗り越えた時のガタンという音と体感はありました。 スピードは10〜20キロぐらいだったと思います。傷や破損などは見当たりませんでした。 運転していて特に変わったことはないと思いますが、気にしながら運転してみると、音や感覚が全部違和感に感じてしまい、不安になってます。 車はセレナです。 ディーラーで見てもらうのがいいのは分かっていますが、以前車を擦ってしまった時に旦那にすごく怒られたので、出来ればディーラーには持って行きたくないので、ここで質問させてもらいました。 どこかが故障している可能性は高いでしょうか?? 先程も質問させて頂いたんですが、カテゴリーが違う気がし、再度こちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 車の運転

    初めまして。私はあることで悩んでいます。それは運転の際の バックが下手で、外回りの販売で車を使って4ヶ月の間に駐車場で 停まっている車に1回、鉄柱、電信柱に1回、後方注意の看板のある ところで、3回目に1回こすり、と頻発しています。販売で焦りもある際の事故ですが、治すコツなどあれば教えてください。ちなみに傷はそれほど大きくはありません。運転暦は1年8ヶ月です。

  • 車の車庫入れについて質問させてください。

    車の車庫入れについて質問させてください。 さきほど、スーパーの駐車場に入れようとしたところ、なかなか入らず迷惑をかけてしまいました。車がマークXで大きく、入れようとしていたところがちょうど右奥だったので、そこしか空いておらずバックでいけばいいところを、前進していつもどおりに止めようと思ったのが原因です。その前(左奥)が空いていたならそこに頭から突っ込んでバックで止めることも出来るかもしれませんが、自信がありません。みなさんなら、入口付近でUターンして素直にバックでいき、奥の駐車場に止めますか?

  • 車の良いバックの仕方

    車のバックでいつも途中までしか行けないのですが、良いバックの仕方はありませんか?目安とか・・・。

  • バック駐車について

    車で駐車場に車でバック駐車する時白線は上手く入れるんですけど、石だけで白線ない所に入れる時は上手くバックで駐車する時は何を目安に入れますか? 後バック駐車する時は一回で入れられますか? バックする時は後ろの感覚とかは解りますか? 解答よろしくお願いします

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。