• 締切済み

車の運転が得意な方に質問です。

仕事上、車に乗ることが多いのですが 繁華街の駐車場に停めることが多く 幅の狭い駐車場に入れることが ほとんどで、困っています。 頭から入れているので、 まだ楽なのですが、 ただ、車通りが多いので 1回で駐車場に入れられないものかと いつもチャレンジしているのですが 上手くいきません。 いつも思うのは、左前の感覚です。 左隣の車に当たるのではないかと つい右寄りになり、 結局、真っ直ぐ入れられず バックして修正するのですが、 その際、後ろを通る車に 恐い思いをしています。 一回で済む様な 何か目安というか、コツというか そういったものを お教え頂ければ幸いです。 因みに車は「セレナ」です。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

色々と答えが出てるので 自分は別の回答を・・・ 車を運転して上手くなるコツは タイヤの進行方向を見るんですね よくバックする時にドアを開けて 後ろを見るシーンがありますがそれが まさにそうなんです これを応用すれば ミラーや窓から見える位置からでも タイヤのある位置がつかめるようになります それがいわゆる車両感覚をつかむということなんですね そうすると タイヤの進行方向で所定の位置へ 狙いがつけやすくなります いわゆるバック駐車は タイヤの内輪さを利用した技術なのです ただタイヤばかり見てると・・・ 車体端がおろそかになるので 気をつけてね

• imomura
回答No.3

入る時は 左前と右内輪差(右前と左内輪差) だけですが、出る時は 後方左右からの歩行者・自転車・バイク・車と左右の駐車車両 を確認しないといけません。 後退での駐車なら左右どちらかの内輪差と歩行者・自転車・バイク・車の確認だけで済むし、何より死角が圧倒的に少ないです。 狭い路地から広い路地に出る時に、前進で曲がるのと後退で曲がるのとどちらが楽なのか? 広い路地から狭い路地に出る時に、前進で曲がるのと後退で曲がるのとどちらが楽なのか? って事です。 基本的に前向き駐車が決められている場所以外は後退駐車専用と考えて下さい。

回答No.2

まず、できるだけバックで駐車してください。 慣れれば、そのほうが小回りが利き狭いところへ 入れやすいのです。 その上、出るときに安全に楽に出られます。 バックで駐車するときに隣の車にぶつけても「こする」という 程度で済みますが、バックで出ようとして走ってきた車とでは 接触程度で済みません。 バックで駐車するときは、弧を描くようにスペースへ入れるのですが 車の左側面が弧の内側になるようにすると、左側が隣の車とぶつかるか どうか見やすいです。右側は窓かドアを開けて直接見れば確実です。

• trajaa
回答No.1

練習して感覚を掴むしかないです 広い場所で練習する際に、隣の車両の代わりに紐でもタオルでも良いので車に傷の付かないようなモノを設置します タオルだったら失敗しても誰も困らないので、思い切って操作できます どの程度の感覚だとタオルに触れて=接触事故しまうのか? 何度も繰り返しているウチに感触が掴めるはず その中で、自分なりのコツを掴むのが確実