• ベストアンサー

スペンディング・ポリシー

スペンディング・ポリシーとフィスカル・ポリシーの違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

スペンディング・ポリシーとは、需要のコントロールによって、景気に対処する政策のことです。不況時の金融緩和、公共投資がそれです。 フィスカルポリシーとは、不況になると、政府が減税や公共事業を行う。その一方で、景気が良くなりすぎて物価が上昇するなどの悪影響が出てきそうになると、増税したり公共事業を抑制したりして行き過ぎを防ぐ政策のことです。 フィスカルポリシーもスベンディングポリシーの一部だと思います。

sattinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらも似たような意味で違いが分かりませんでしたが、詳しい説明でよく分かりました。