• ベストアンサー

セキュリティポリシーとグループポリシー

セキュリティポリシーとグループポリシーの違いは何ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

この場合、ポリシーとは基本方針のことです。 ですからセキュリティポリシーと言えば、情報の安全確保などに必要な方針を指し、グループポリシーと言えばファイルやフォルダのアクセス権限など、所属ネットワーク全体の管理方針を示します。 グループポリシーの中にセキュリティポリシーが内包されると考えてもいいでしょうし、ほぼ同義と捉える考え方もあるでしょう。わたしは前者だと感じていますが、昨今の情勢だとまずセキュリティーを基本としたポリシー策定をすることもあるかもしれませんね。

maintec
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。