• 締切済み

ステータス的に回復困難な状態であるが彼女はできますか

よろしくお願いします。28歳♂です。 変なタイトルですが、僕は社会不適合な人間だと 思います。実際、ここ10何年か、まともな会話を したためしがありません。 職場でもそうです。仕事以外のことがまったく話せません。 社会不適合人間の特徴が、どこかに書いてましたが まさに自分!って感じでした。 そんな人間ですが、彼女が欲しいです。しかし、今まで いたことないのも事実です。 そんな人間ですが、いったい、どうしたらできるでしょうか?? それか、この人格は直すことができるのでしょうか?? 生活面(仕事、恋愛含め)に大きく影響を及ぼして今s 助けてください!!

みんなの回答

回答No.8

No.6です。 たしかに28歳だと同期ですら結婚している人はグンと増えますもんね。転職予定はナシですか?不倫は絶対におすすめしませんよ。 友人の話ですが、他人と話せない悩みがきっかけで日記を書きはじめて自分の考えや気持ちを書くトレーニングをし、書いたことをネタ帳みたいにして仕事場の人や知人に話しかけて友達が増えた、なんて言ってました。 はじめは文字数数が進まなかったそうですが、川柳とかでごまかしたり、そのうち日記に書くために外に出たり、人を誘ってみたり、全然興味のない料理教室に行ったそうです。 結局、野次馬気分で出かけていったラッピング教室(謎)で知り合った女性と仲良くなり、そのカップルは2年くらい前に結婚しました。 こんな例ですが、参考になれば幸いです。 アンケート結果やコラムとかはURLをどうぞ。 http://www.enquete-data-bank.net/category/wedding/000035.html http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/117/index.html

• amagozenn
回答No.7

最近、若い男の方にあなたのような方が多いように思いますね。もうガードが固くって、なかなか打ち解けるのが難しいようです。 かく言う私も、高校までは、家庭環境が悪かったので、友達も作らず、家にこもって読書ばかりしているという有様でした。人間失格なんだと、悲劇のヒロインになっていたものです。でも、なんとかしないと、この先あり得ないと思いました。 大学進学で大阪へ出ることになったとき、従妹に、その頃流行っていたUFOの振り付けを教えてもらいました。 大学の部活に入り、一発目に歓迎コンパで、披露することになりました。とても勇気が要ったのですが、それからは、「この子は、そういうことをする子だ。」と思われたのでしょうね、飲み会の度に芸を披露することになりました。もちろん、必死で芸を磨きましたよ。 すると、人は自ずと周りに集まり、友達もたくさんできました。 とても明るくなれたんです。 悲観的になるのはよそうと思いました。何も得することがありません。 自分が変われば、回りも変わる。自分が変わらなければ何も起こりません。 思い切って、明るい挨拶から始めてみましょう。相手が挨拶を返そうが返すまいがいいのです。当たり前の決め事として、やってみましょう。 そこから会話が少しずつ、拡がることもあります。時間はかかるでしょうが、トライしてみてください。人は、思いがあれば、いくつになっても変われるものですよ。

k5656
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 心に染み渡りました

回答No.6

まずは本気で人を好きになることだと思います。 がんばってください。

k5656
質問者

お礼

この歳になってくると、まわりの皆さん 既婚者多いのですよ~。。 不倫しちゃう~!?★

• kametaru
回答No.5

回避性人格障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E9%81%BF%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 症状 APDの患者は自分の欠点にばかり注目しており、「自分が排除されることは決してない」と思えたときだけにしか人間関係をもとうとしない。喪失や排除の体験は彼らにとってあまりにも辛すぎるため、人と繋がるようなリスクを冒すよりは、むしろ孤独を選ぼうとするのである。 非難や排除に対する過敏さ 自らすすんで社会的孤立を選んでいる 親密な人間関係を熱望していながら、その一方で、社会的な場面においてはあまりにも引っ込み思案である 他者との交流を避けようとする 「自分なんかふさわしくない」という感覚 自尊感情(self-esteem)の低さ 他者への不信 極度の引っ込み思案(shyness)、臆病 親密さを求められる場面でも情緒的な距離を置いてしまう 非常に自己意識的(=いわゆる自意識過剰) 自分の対人関係の問題について自分を責めている 職能上に問題を生じている 孤独なる自己認識 自分は人より劣っていると感じている 長期にわたる物質依存/乱用 Investment in fixed fantasies 治療 (前略)治療の主たる目的は、患者が自分自身の「大げさなまでに否定的な自己像」(exaggeratedly negative beliefs about the self) に取り組むようになってもらうことであると言える。 wikiからの丸写しで申し訳ありません。 自分に自信を持つことが解決の糸口みたいですね。 思い切って医師に相談してみられてはどうですか?

k5656
質問者

お礼

回避性人格障害・・・ これ、思いっきり当てはまってますわ。自分。。

• natto5338
回答No.4

投稿内容を読む限りでは、いきなり彼女をつくるのは難しいように感じます。 当たり前の事ですが、せっかく素敵な女性と知り合っても、会話もろくに出来ないようでは、とてもお付きあいなんて出来ませんしね(^_^;) ここ10年まともに会話した事が無いのであれば、まずはコミュニケーション力をつける事から始めてみてはどうでしょう? まずは、職場の同僚と雑談できるようになる→友達を作る→最終的に彼女…と段階を踏んでいったほうがスムーズにいくかもしれません。 友達づくりについては、質問者様が何か趣味をお持ちなら、それに関した習い事や社会人サークルに入ってみてはどうかと思いますが。 私の経験上では、趣味・嗜好が近い人とは、初対面でも趣味の事について話せば、話題に困るような事も無いですし、仲良くなりやすいですからね。 コミュニケーション力をすぐにつけるのは難しいと思うので、2年、3年と長い時間をかけて、焦らず努力してみてはいかがでしょう?

k5656
質問者

お礼

まともに会話したことないってのはですね~、 他人と深い関係になれないんですよね。。 会話(?)は一応してます。 あ~、雑談ができないから、会話したことにならないのか?? 雑談・・・できないですね。 何を話せばいいのか分からない状態 そういう混乱する状態になるのが嫌だから 壁(シャッター)つくってるみたいなイメージです。 一刻も早くなんとかしたいです。 このまま一人で歳をとっていくのは嫌です。

回答No.3

23の「資格を取れば人生やり直せると思っている」は、あながち間違いでもないと思いますけど。 人生をやり直せるとまではいかなくても、勉強をすることで人格は大きく変わるはずです

k5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kametaru
回答No.2

ANo1です。 お礼に記述されている1~23に全て該当するならば彼女は出来ない可能性が極めて高いです。 1つの要素に1つの要因が存在するならば全部で少なくとも23の要因が存在します。 23の要素を全て解消するには単純計算で1.1920929 × 10マイナス7乗となります。 現実的はありません。

k5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。以下の項目ですね~ 該当しているのは・・・。 2,4,6,9,10,12,13,14,17,18,19,21ですね。 半分くらい当てはまってますな。 なんやかんやで困っています。

• kametaru
回答No.1

社会不適応者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%BF%9C%E8%80%85 廃人 精神病 極度に短気な者 知的障害 人格障害 発達障害 身体障害 ホームレス 引きこもり ニート 不登校 問題児 ギャンブラー 高等遊民 ヤクザ 極右・極左 質問者さんはどれに相当しますか。 それによっては回答内容が大きく変わります。

k5656
質問者

お礼

回答者さん、どうもありがとうございます。 検索ツーるで社会不適合 特徴で検索して、ひっかかったものですね。 以下、抜粋です。 社会不適合者の特徴 1.ダサい、垢抜けない 2.暇があれば2ちゃんに時間を費やす 3.学歴コンプレックス 4.彼女いない暦=年齢 5.ロリコンだったり、または大人しそうで清楚な女性を好む 6.すぐ横になる 7.スポーツ経験が無い(運動部や体育会など) 8.いい歳してゲームや少年ジャンプなど娯楽が幼稚 9.いい歳して役所や銀行郵便など各手続きが分からない 10.いい歳して親に文句を言ったり八つ当たりする 11.犬と猫なら犬が好き 12.自分の性格は良いと思っている 13.モゴモゴしてたり早口で、よく聞き返される 14.人の話をいまいち理解できていないのに「分かりました」と言う 15.酒が嫌い、苦手、飲めない、酒飲みの場が嫌い 16.気がつけば友達がいない。敵が多い 17.一人で行動するのが好き(他人との行動が苦手、出来ない) 18.新しい環境では大体どこへ行っても孤立する 19.大人しい、暗い、声が小さい、テンションが低い 20.自動車運転免許も原付免許も持っていない 21.真面目な顔して変態 22.普段無口で臆病だがネット上では威勢を張る 23.資格を取れば人生やり直せると思ってる すみませんが、よろしくお願いします。