• 締切済み

ステータス的に回復困難な状態であるが彼女はできますか

よろしくお願いします。28歳♂です。 変なタイトルですが、僕は社会不適合な人間だと 思います。実際、ここ10何年か、まともな会話を したためしがありません。 職場でもそうです。仕事以外のことがまったく話せません。 社会不適合人間の特徴が、どこかに書いてましたが まさに自分!って感じでした。 そんな人間ですが、彼女が欲しいです。しかし、今まで いたことないのも事実です。 そんな人間ですが、いったい、どうしたらできるでしょうか?? それか、この人格は直すことができるのでしょうか?? 生活面(仕事、恋愛含め)に大きく影響を及ぼして今s 助けてください!!

みんなの回答

回答No.8

No.6です。 たしかに28歳だと同期ですら結婚している人はグンと増えますもんね。転職予定はナシですか?不倫は絶対におすすめしませんよ。 友人の話ですが、他人と話せない悩みがきっかけで日記を書きはじめて自分の考えや気持ちを書くトレーニングをし、書いたことをネタ帳みたいにして仕事場の人や知人に話しかけて友達が増えた、なんて言ってました。 はじめは文字数数が進まなかったそうですが、川柳とかでごまかしたり、そのうち日記に書くために外に出たり、人を誘ってみたり、全然興味のない料理教室に行ったそうです。 結局、野次馬気分で出かけていったラッピング教室(謎)で知り合った女性と仲良くなり、そのカップルは2年くらい前に結婚しました。 こんな例ですが、参考になれば幸いです。 アンケート結果やコラムとかはURLをどうぞ。 http://www.enquete-data-bank.net/category/wedding/000035.html http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/117/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.7

最近、若い男の方にあなたのような方が多いように思いますね。もうガードが固くって、なかなか打ち解けるのが難しいようです。 かく言う私も、高校までは、家庭環境が悪かったので、友達も作らず、家にこもって読書ばかりしているという有様でした。人間失格なんだと、悲劇のヒロインになっていたものです。でも、なんとかしないと、この先あり得ないと思いました。 大学進学で大阪へ出ることになったとき、従妹に、その頃流行っていたUFOの振り付けを教えてもらいました。 大学の部活に入り、一発目に歓迎コンパで、披露することになりました。とても勇気が要ったのですが、それからは、「この子は、そういうことをする子だ。」と思われたのでしょうね、飲み会の度に芸を披露することになりました。もちろん、必死で芸を磨きましたよ。 すると、人は自ずと周りに集まり、友達もたくさんできました。 とても明るくなれたんです。 悲観的になるのはよそうと思いました。何も得することがありません。 自分が変われば、回りも変わる。自分が変わらなければ何も起こりません。 思い切って、明るい挨拶から始めてみましょう。相手が挨拶を返そうが返すまいがいいのです。当たり前の決め事として、やってみましょう。 そこから会話が少しずつ、拡がることもあります。時間はかかるでしょうが、トライしてみてください。人は、思いがあれば、いくつになっても変われるものですよ。

k5656
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 心に染み渡りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まずは本気で人を好きになることだと思います。 がんばってください。

k5656
質問者

お礼

この歳になってくると、まわりの皆さん 既婚者多いのですよ~。。 不倫しちゃう~!?★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

回避性人格障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E9%81%BF%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 症状 APDの患者は自分の欠点にばかり注目しており、「自分が排除されることは決してない」と思えたときだけにしか人間関係をもとうとしない。喪失や排除の体験は彼らにとってあまりにも辛すぎるため、人と繋がるようなリスクを冒すよりは、むしろ孤独を選ぼうとするのである。 非難や排除に対する過敏さ 自らすすんで社会的孤立を選んでいる 親密な人間関係を熱望していながら、その一方で、社会的な場面においてはあまりにも引っ込み思案である 他者との交流を避けようとする 「自分なんかふさわしくない」という感覚 自尊感情(self-esteem)の低さ 他者への不信 極度の引っ込み思案(shyness)、臆病 親密さを求められる場面でも情緒的な距離を置いてしまう 非常に自己意識的(=いわゆる自意識過剰) 自分の対人関係の問題について自分を責めている 職能上に問題を生じている 孤独なる自己認識 自分は人より劣っていると感じている 長期にわたる物質依存/乱用 Investment in fixed fantasies 治療 (前略)治療の主たる目的は、患者が自分自身の「大げさなまでに否定的な自己像」(exaggeratedly negative beliefs about the self) に取り組むようになってもらうことであると言える。 wikiからの丸写しで申し訳ありません。 自分に自信を持つことが解決の糸口みたいですね。 思い切って医師に相談してみられてはどうですか?

k5656
質問者

お礼

回避性人格障害・・・ これ、思いっきり当てはまってますわ。自分。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

投稿内容を読む限りでは、いきなり彼女をつくるのは難しいように感じます。 当たり前の事ですが、せっかく素敵な女性と知り合っても、会話もろくに出来ないようでは、とてもお付きあいなんて出来ませんしね(^_^;) ここ10年まともに会話した事が無いのであれば、まずはコミュニケーション力をつける事から始めてみてはどうでしょう? まずは、職場の同僚と雑談できるようになる→友達を作る→最終的に彼女…と段階を踏んでいったほうがスムーズにいくかもしれません。 友達づくりについては、質問者様が何か趣味をお持ちなら、それに関した習い事や社会人サークルに入ってみてはどうかと思いますが。 私の経験上では、趣味・嗜好が近い人とは、初対面でも趣味の事について話せば、話題に困るような事も無いですし、仲良くなりやすいですからね。 コミュニケーション力をすぐにつけるのは難しいと思うので、2年、3年と長い時間をかけて、焦らず努力してみてはいかがでしょう?

k5656
質問者

お礼

まともに会話したことないってのはですね~、 他人と深い関係になれないんですよね。。 会話(?)は一応してます。 あ~、雑談ができないから、会話したことにならないのか?? 雑談・・・できないですね。 何を話せばいいのか分からない状態 そういう混乱する状態になるのが嫌だから 壁(シャッター)つくってるみたいなイメージです。 一刻も早くなんとかしたいです。 このまま一人で歳をとっていくのは嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

23の「資格を取れば人生やり直せると思っている」は、あながち間違いでもないと思いますけど。 人生をやり直せるとまではいかなくても、勉強をすることで人格は大きく変わるはずです

k5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

ANo1です。 お礼に記述されている1~23に全て該当するならば彼女は出来ない可能性が極めて高いです。 1つの要素に1つの要因が存在するならば全部で少なくとも23の要因が存在します。 23の要素を全て解消するには単純計算で1.1920929 × 10マイナス7乗となります。 現実的はありません。

k5656
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。以下の項目ですね~ 該当しているのは・・・。 2,4,6,9,10,12,13,14,17,18,19,21ですね。 半分くらい当てはまってますな。 なんやかんやで困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

社会不適応者 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%8D%E9%81%A9%E5%BF%9C%E8%80%85 廃人 精神病 極度に短気な者 知的障害 人格障害 発達障害 身体障害 ホームレス 引きこもり ニート 不登校 問題児 ギャンブラー 高等遊民 ヤクザ 極右・極左 質問者さんはどれに相当しますか。 それによっては回答内容が大きく変わります。

k5656
質問者

お礼

回答者さん、どうもありがとうございます。 検索ツーるで社会不適合 特徴で検索して、ひっかかったものですね。 以下、抜粋です。 社会不適合者の特徴 1.ダサい、垢抜けない 2.暇があれば2ちゃんに時間を費やす 3.学歴コンプレックス 4.彼女いない暦=年齢 5.ロリコンだったり、または大人しそうで清楚な女性を好む 6.すぐ横になる 7.スポーツ経験が無い(運動部や体育会など) 8.いい歳してゲームや少年ジャンプなど娯楽が幼稚 9.いい歳して役所や銀行郵便など各手続きが分からない 10.いい歳して親に文句を言ったり八つ当たりする 11.犬と猫なら犬が好き 12.自分の性格は良いと思っている 13.モゴモゴしてたり早口で、よく聞き返される 14.人の話をいまいち理解できていないのに「分かりました」と言う 15.酒が嫌い、苦手、飲めない、酒飲みの場が嫌い 16.気がつけば友達がいない。敵が多い 17.一人で行動するのが好き(他人との行動が苦手、出来ない) 18.新しい環境では大体どこへ行っても孤立する 19.大人しい、暗い、声が小さい、テンションが低い 20.自動車運転免許も原付免許も持っていない 21.真面目な顔して変態 22.普段無口で臆病だがネット上では威勢を張る 23.資格を取れば人生やり直せると思ってる すみませんが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このサイトを見るとちょっと人間不信になりませんか?

    このサイトを見るとちょっと人間不信になりませんか? 特に恋愛相談ですが、不倫などの明らかに倫理的に反することはともかく、 恋人ができない、もてない人に対する人格攻撃がひどいと思いました。 現実の社会ではそんなこと面と向かって決して言わないですよね。 顔が見えない、発言に何の責任もない、ネット掲示板での特徴でしょうか? 第3者ながら、そういう書き込みを見ると「人はかくもこれほど醜いのか」 と少々人間不信になります。 これが人の本性なのでしょうか?それとも、憂さ晴らしに書いているから ついついなのでしょうか??

  • 人を受け入れるということ

    以前の職場で全人格を否定され、今なお立ち直ることができないでいる友人がいます。 一人の人間としての根っこの部分を批判され、そして否定され続けたようで、彼女自信とても精神的に参っている様子です。 彼女の話を聞いていて思うのですが、なぜ世の中には他人の人格を否定し、またそのような行為が社会的に正しいと考える人がいるのでしょうか。 能力の優劣や性質の向き不向きもあることでしょう。 ですが、“できる”人間は、“できない”人間に対して常に優勢な立場にあり、彼らはその事実に、惰性を理由にして“できない”人間を非難します。 努力をしてもできないという現実は、社会では通用しないことのかもしれません。いえ、社会とはそういうものだ、とおっしゃる方々もたくさんいらっしゃるでしょう。 ですが、事実できない人間にとって、それがイコール社会に出るな、という答えになるか、といえばそうではないでと私は思うのです。 能力の劣る人間に対し厳しい評価を下すのはかまいません。ですが、彼等の全人格を否定するのは、間違っていると、私は思います。 “できない”という事実を、そのような彼らの性質をまず受け入れてあげて、そしてその上で彼女なり彼なりにあった仕事を与えてあげる、または彼らなりの努力を認めてあげる。職場であっても社会であっても、そういう考え方もあっていいと、私は思うのです。 皆様はどう思われますか?

  • 就職がはっきりしない状態で、恋愛とかってしますか?

    就職がはっきりしない状態で、恋愛しますか?という質問です。いま実家に住んでいます。この前まで学生でしたが、現在は、職に就いてません。そして親との仲が微妙です。親はわたしの就職にすごく焦っています。ちょっとカツカツです。気持ち的にも。(私もアセッていますが)また、お付き合いは認めてくれなそうです。(それは良いのですが、でもストレスです。) もしスタートした場合、家と就職と恋愛?で気持ちが共倒れになるような気がします。社会にでた友人は、感じも変わってきていっしょにいてエネルギーをもらえるところがあります。でも私は仕事に就いてません。例えば「仕事で疲れている」、とか「人間関係で大変」ということがあっても「大変だね」と言ってあげることは出来ますが、感覚として分からないかもと思います。彼は体力的にしんどい仕事では、と思っています。会おうとしても交通費がない「割り勘にしようね」、と言ってもお金がないとか(そのうちですが)なりそうで気が滅入ってきます。近頃、元気がもどってきて、改めて思うのですが余計なことを思わなくて良かったかな、とか。やっぱり暗い方向に考えてしまうのに付き合っても相手に良い影響がないかもしれないです。けっこう弱い人間なので気持ち的に頼ってしまうことになりそうで不安です。

  • 魅力のある人間になりたい

    人から頼りにされたり相談を受けたりする人間になりたいです。 誰からも頼りにもされないし相談もされません。相手にもされません。 社会不適合者どころか人間不適合者かと思ったりします。 私がこれいいよ と勧めるものも誰も見向きもしてもらえません。 何気ないくだらない会話の中でもOOくんは好きなタレントだれ?みたいな ほんとくだらない話すら私には振ってくれません。私からは聞いたりするのに。 昔からです、子供の頃、学生時代から。 どうやったら魅力のある人間になれるでしょうか? いま37歳の無職。友達、彼女ゼロ。 仕事がどうのこうのという回答は必要ありません。学生時代からですから。

  • 両親が他人状態で兄弟がニートでは結婚できませんか?

    両親は事務的な用事がないと会話しませんし、会話というか一方が要件を伝え、聞こえているはいるものの返事はしないみたいな感じです。 兄弟は大学を何年も留年している、学生ニート状態です。 これでは家庭に問題アリで結婚できませんか? 自分自身28年彼女がいたことありませんが、ストレートに大学卒業して一つの会社で長く勤めていて年収も450万くらいあるのでまあそこそこ普通だと思ってます。 でも家族がこの有様では、仮に結婚したい人がいたとしてもとても会わせられないなと思います。 結婚するとなったら、両親同士で会話することとかってありますよね? そこで、自分側の両親同士が全く会話しないとか、ぎこちなかったら変ですよね? また、兄弟に会わせてみたら社交性0の社会のレールから外れたニートだったら引きますよね? そういうこともあって、結婚できる気がしません。 ご意見お待ちしています。

  • 不安です。人と関係を築かないこと、人格障害のこと

    相談します。 自分が自己愛性人格障害と思い込んでしまって、きついです。 自己愛性人格障害の人ってとても融通の聞かない人たちですよね。 僕はそうではないという確信がないといけないくらい、固まった自信のない人間なんですが、 ちがうという確信がほしいです。 自己愛性人格障害の人間の絶対にある特徴、また、これがなければ自己愛性人格障害ではない。違う。というものがありましたら、提示していただきたいです。 よろしくお願いします。 変な相談で申し訳ありません。

  • 社会不適合者と言われて悩んでいます

    最近、家人から社会不適合者と罵られるようになりました。原因は間違いなく転職回数の多さです。特に、会社の規模縮小によるリストラで、2004年に勤めていた会社で長く勤めるという目論見が崩れたのが誤算でした。とはいえ、過去を悔いても仕方がないのですが・・・ 転職を繰り返し、なんとか今も仕事を続けていますが、そこでスランプに陥り、さらに人間関係の問題にぶつかり、死にたいと思うほど悩んでいます。そこに支えあって生きていくはずの家人から「社会不適合者」と罵られ、本当にショックを受けています。 とにかく、社会不適合者と言われないように自分を変えたいと思っています。かつて社会不適合者と言われ、それを克復した方からのアドバイスをお待ちしています。

  • いじめが減らないのも必然的ですね?人間関係ウザイし

    いじめはいじめるやつもいじめられる奴も悪い。 たいてい、どっちもろくな人間はいない。 今まで見てきたいじめで、いじめる奴はたいてい、家庭に問題がある、 いじめられる奴は人間性に問題がある、金がない世帯で産み落とされた、 たいていこんな感じだった。 麻生副大臣曰く、お金がない世帯でうまれた、喧嘩が弱い、さらに勉強もできない。 この3つが揃ってたら、まず無視とか問題発言したぐらいだし。 毎年小中高で30万近くいじめ報告があがるらしいけど、 社会にでても一番面倒なのは人間関係。 どれだけ自分にとって嫌な人間がいなければ 仕事もなにもかも楽なのかとほとんどの人は思うでしょう。 しかし、邪魔だと感じてもどうする事も出来ない 仕事なら、最低限仕方なく会話をこなすか、 やめるかしかない。無理にコミュニケーションとってもストレスになるだけ。 仕事で一番嫌な事は1位人間関係 仕事を辞める理由1位人間関係(実に離職者の80%超え) 大量に社会不適合者が集まる2○○ねるやヤフー知恵○、発言小○ など日本には大量の社会不適合者が存在する あれらが、あいつらの本心。 ツイッターなども、ほとんどは実社会で発言力もない奴が ネットでいきがるだけが大半。 ああいう奴が実社会で同じクラス、空間にいたら、 自分なら、まず相手にしないだろう。 総人口の45%が無職、1980年代前半生まれ(30歳前後)でも 男性だけで10%以上が無職(女はもっと多い)

  • 見た目年齢が高く見られます・・・。

     こんにちは。21歳の男です。 私は現在21歳なんですが、初めて会う人と年齢の話になり「年齢を何歳に見えるか」と聞くと必ずといってもいいほど28歳~30歳と言われることが多く、ひどい時には33歳とまで言われたことがあります。  プラス3~4歳位に見られるのはしょうがないことだとは思いますが、さすがにこの年でプラス10歳近く見られるのはかなりへこんでいます。  確かに顔が老けていることが原因で今の所生活面などでは特に問題はないのですが、今後社会人になったときなどの人間関係や仕事面でどのような影響があると思いますか?また何か対策方などはないでしょうか? 少し変な質問ですが真剣に悩んでいるので年齢を高く見られる方の体験談や年齢を高く見える人をどう思うか等についてもご解答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学生時代に恋愛やセックス出来なかった人は

    学生時代に恋愛やセックス出来なかった人は人間として難ありなんでしょうか。 今日、宮台真司氏が学生時代に恋愛出来なかった人は社会に適合できず、孤独死するというような趣旨の記事をみました。 実際童貞は使えないらしい。 女一人にすら抱かれたいと思われた事ない男は仕事ができないらしいです。 確かに私は、面接が上手くいってませんし、こういう記事を見るとやっぱり恋愛経験なし=誰からも愛されたことがない=人間性に欠陥があるのかなとも思ってしまいますし、何よりも悔しいです。 生まれてきた意味が分かりません。 もうすぐ学生じゃなくなるのに何だか未来まで真っ暗に見えてしまいます。 皆さんはどう思いますか? 社会に出ても恋愛経験無かったらやっぱり上司や同期から馬鹿にされたり笑われたりしちゃうのかな。 今や小学生にも彼女がいる時代ですよね…。 上の世代だけからじゃなく下の世代からも馬鹿にされたりしちゃうのかな…。