• ベストアンサー

結婚の可能性ありますか?

31歳バツイチ子持ち(2人)の女性です。 5年同棲している彼氏がいます。子供にとっては90%父親で そろそろ結婚しても・・・ と思っていますが、彼の親からは認めてもらえなそな家柄なんです。 結婚したいと私は思ってますが、彼には一向に動く気配すらしません。 このままの生活を続けていると中途半端で子供にも良くないと思います。自分から結婚しようと2年前に言ったら、まだ無理と断られました。 こういう関係なのですが、彼に結婚する気はないと思われますか? バツイチ子持ちに引っ掛かっているのなのは承知ですが、どう思われますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

>結婚の可能性ありますか? と、いう質問なので、端的にかけば可能性は著しく低いですね。 貴女自身が一番感じていることだと思います。 >彼には一向に動く気配すらしません。 こう書いていますね。 ★それと五年も、だらだらと同棲したのが大きな理由です。 何も結婚しなくとも、現在の生活になってしまっている のですからね。 結婚というかたちをとれば同棲と違い責任が生じてきますので 子供ふたりの父親として、リスクを負う気持ちまでいかないと 思います。ここが籍という、たかだか紙一枚のことですが責任感という 点では、かなり大きい差なのです。 従って、ここが貴女は結婚したい一方、彼自身との気持ちの 違いでしょうね。 ★やはり結婚するからには、同棲をするのはよくないと思います。 現状での生活が既に手に入ってしまっていること。それと慣れっこに なってしまいますからね。 同棲は相手を観察、知るというメリットはあるでしょうが、やはり 今の状態は、最初からのけじめを省略したことにより招いた 結果だと思います。 ★あとは、これは相手の彼の問題ではなく、貴女自身が同棲を解消 なりをする決断にかかっていると思います。 その結果、彼が貴女と子供を必要とするかですね。 彼を試すということではなく、貴女の真の気持ちが問われる問題 と思いますが。

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり始めが肝心で、だらだらと同棲しているのがいけませんでしたね。

その他の回答 (4)

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.5

彼の実家は籍さえ入れなければ、父親になってあげなさいと、彼に 言っているのでしょうか?  ずーと同棲しているほうがよほど世間体は悪いと思いますけどね。 後継ぎも作らないって事ですよね。 この先、子供さんの父親参観日などはどうするのでしょうか? 苗字の違う男が父親として参列するのでしょうかね? やはり期限を切る必要があるかも知れません。 家族の事を考えるなら拒まないはずです。

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の為にも、決断しないといけませんよね。 学校行事はいつも私一人で、運動会は別の場所から見ています・・・ やはり真剣に考えてみます。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

>>90%父親で おいおい!どういうことだね?w 迷うならケジメつける為に ○○までに結婚するかしないか決めてという内容のお話をしたらどうですか? 来年秋までになど半年~考える時間をお願いしますね。 答えは結婚するか別れるかの2択。 「このまま」という選択肢は消して下さい。 別れたら別れたで母子手当てがありますし…。 自分のことより子どもを考えるならそういう投げかけをしてもいいのでは?

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりケジメをつけないといけませんよね。 逃げてないで、もう一度結婚話を切り出してみます。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

男性も散々考えた上での答えでしょう。 バツイチだろうが子持ちだろうが、んなこたぁ関係ありませんよ。 文面から推測すると彼は真剣に結婚について考えています。 多分経済面で躊躇しているのでは無いでしょうか? 僕にも昔、バツイチ子持ちの女性と付き合っていた事がありましたが 子供だけには苦労をさせまいと考えた時に 経済面で躊躇した事があります。 今では彼女は元旦那と寄りを戻して平和に暮らしていますが よくよく考えると子供がイジメの対象になったり、 反抗期になった時に子供の行動を考えると 彼女と一緒にならなくて良かったんじゃないかと思います。 参考になれば幸いです。

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 結局引っかかる所は子供ですよね・・・ 結婚してもいいかと思ってくれるのをもう少し待ってみます。 5年も一緒にいたらもうそろそろ?と気持ちが焦ってしまいました。

  • Goshi54
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

 男性は何歳なのでしょう。同年代くらいかなと想像しています(そのつもりで書きます)  おそらく、踏ん切りがつかないというか、自分から決心できないのだと思います。  「まだ無理」と言われたとのことですが、仕事も頑張っている方かな?  そんな方ほど、自分を一人前とは認められず、しかし頑張れば頑張るほど、もっともっと!と思い込む。なので、「今こそ、結婚!」と自分で納得できることは、なかなか無いと思います。 ついでに言うと、もっと良い人が現れるかも・・・という考えも無きにしもあらずです。  と、ここまで、あまり良いことは書いていませんが・・・結婚はタイミングとはよく言ったもので、急に結婚話が進むことなんていくらでもあります。個人的には、彼氏さんはそうなってからの方が、家庭に愛情をより注いでくれるのではないかと思います。  「青い鳥」ですね。仕事も家庭も、より高みを探していたけど、実は身近にあったってやつです。  以上、「結婚する気がない」とは思いませんが、自分で「よしっ!」とはなかなか思えないのではないかと思います。何か、きっかけが必要ですね。極端な話、二人の子供ができるとか。もちろん、小さなきっかけでも良いのですが。  ただ、もし彼氏さんが40前後だとすると、ちょっと話は別だと思います。31歳のバツイチ子持ちと数年つきあって・・・もし5年後に別れたら36歳バツイチ子持ち(失礼m(__)m)。これからの人生や再婚への道が全く変わってしまいます。いい歳をしてそれを考えられないことはないと思うんですね。  きちんと話し合って、ある程度結論じみたものを出しても良いのではないかと思います。

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げずにもう一度結婚の話をしてみようと思います・・・ 断られた時の事を思い出すと、怖くてなかなか踏み出せません。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • 年下彼氏との結婚

    彼氏32歳、私37歳のカップルです。 只今、半同棲状態ですが一緒にいてとても居心地が良く ずっと一緒にいたいと思える相手です。 先日彼にプロポーズをされました。 もちろん即OKしました。 ただ、心配なことが一つ。 それは彼氏の親のことです。 彼から 「両親はとても厳格で古い考えの持ち主だ。 以前に結婚を考えて付き合っていたバツイチ子持ちの 彼女がいたが猛反対され、自分はそれでも結婚したいと 思っていたが、元カノに断られた。 年上ということを理由にまた親に反対される可能性がある。 そんな親がいること申し訳ないと思っている」 と言われました。 私は 「大好きなあなたを育ててくれたご両親だから、 仲良くしたいし認めてもらえるように努力する」 と言いました。 ただ、何だか複雑な気持ちです。 年上女性ってバツイチ子持ちと同じレベルにマイナスですか!? 親から反対される可能性高いでしょうか? 反対された場合、どのような対応をするのが一番良いでしょうか?

  • 家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

    今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

  • いまどき・・。

    私は今仕事をしていて、でも一人暮らしとの両立でかなりしんどいです。それでもう実家に戻ろうかと思っていますが、彼氏との家の距離が片道2時間の距離になります。彼もそれは残念に思っていてなんとかこっちで仕事探せないか?といわれていますが、金銭的な事もあるのと精神的な苦痛が大きいのでちょっと無理だと答えました。  それで私は一緒に住めないか?という話を出しました。もちろん私も働くし、それでお互い負担半分にして助かるのであればそれでいいのでは?と思ったのですが彼は「同棲は入籍していないと出来ない。そんな中途半端なことはできない」といってきました。いまどき同棲イコール結婚なんてなんて古風なんだと思ったのは私だけでしょうか?彼は今仕事をしていますが、「結婚前に同棲なんてしたら親に色々言われる。でも結婚できるほどのお金が無いし、出来ないし、中途半端にしたら親に怒られる」と「親」「親」ばかりで少し嫌になりました。私の考えは子どもっぽいかもしれません。けれど、お互い働けて収入もあるのなら結婚を前提にするならなおのことお互い一緒に住んで、本当に一緒にやってけるかどうか試す意味でも同棲して考えたほうがいいのでは?と思っています。 むしろ入籍後にうまくいかなくなって分かれたほうが余計に傷つくのではないかと思っています。 けれど、彼は頑として「親がうるさいから無理」というので・・私よりも親の意見重視なんだなあとおもうと悲しくなりましたと同時に単なる言い訳のようにしか聞こえないこともあります。 婚前前に同棲は駄目なんでしょうか?

  • 結婚を考えている彼氏について

    付き合って1年の結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏も結婚したいと言ってくれています。 私25歳、彼氏36歳です。 彼氏はバツイチ子持ちです。最近、彼氏と会ってばかりいて家に帰る時間が減りました。 そのことで親が彼氏にも私にも怒っていて彼氏を一度家に連れて来なさいと言われて近々彼氏を家に連れて行こうと思っています。 ですが、彼氏が「ごめんなさいって謝ればいいんだ」と言っていると彼氏の知人から聞いてしまいました。 男性とはこーゆう感じの考えなのでしょうか? 親にとても申し訳ない気持ちになりました。 親の気持ちを考えると涙が出てきます。 とても大好きなので悩んでいます。

  • バツイチ同士の子持ち結婚の子同士の結婚

    バツイチ同士の子持結婚した場合、次のようなケースの方の場合、子供同士が仲良くなり、将来結婚したら親として歓迎ですか。 ・父親の子が男の子(1人)+母親の子が女の子(1人) ・母親の子が男の子(1人)+父親の子が女の子(1人)

  • 結婚するのですが…

    私(27歳)はバツイチ子持ちです。 一度別れた彼(25歳)とよりを戻し、でも彼は結婚なんてまだまだだったのですが妊娠したので、結婚することになりました。私がどうしたい?って私優先に考えてくれました♪ 入籍はもうちょっと先になりそうですが、私はもう一緒に住みたいと思っています。でも彼は全然乗り気ではないんです。 それに、私との結婚の話を親に話してもらったのですが、親に先に言わず、お姉さんに先に話して、お姉さんから親に軽く話してたみたいです。 バツイチ子持ちだから、言いにくかったんでしょうけど、ちょっとショックでした。なんだか、妊娠しちゃったから、仕方なく結婚するのかなっと不安になったのですが、どう思いますか?