• ベストアンサー

結婚の可能性ありますか?

31歳バツイチ子持ち(2人)の女性です。 5年同棲している彼氏がいます。子供にとっては90%父親で そろそろ結婚しても・・・ と思っていますが、彼の親からは認めてもらえなそな家柄なんです。 結婚したいと私は思ってますが、彼には一向に動く気配すらしません。 このままの生活を続けていると中途半端で子供にも良くないと思います。自分から結婚しようと2年前に言ったら、まだ無理と断られました。 こういう関係なのですが、彼に結婚する気はないと思われますか? バツイチ子持ちに引っ掛かっているのなのは承知ですが、どう思われますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.3

>結婚の可能性ありますか? と、いう質問なので、端的にかけば可能性は著しく低いですね。 貴女自身が一番感じていることだと思います。 >彼には一向に動く気配すらしません。 こう書いていますね。 ★それと五年も、だらだらと同棲したのが大きな理由です。 何も結婚しなくとも、現在の生活になってしまっている のですからね。 結婚というかたちをとれば同棲と違い責任が生じてきますので 子供ふたりの父親として、リスクを負う気持ちまでいかないと 思います。ここが籍という、たかだか紙一枚のことですが責任感という 点では、かなり大きい差なのです。 従って、ここが貴女は結婚したい一方、彼自身との気持ちの 違いでしょうね。 ★やはり結婚するからには、同棲をするのはよくないと思います。 現状での生活が既に手に入ってしまっていること。それと慣れっこに なってしまいますからね。 同棲は相手を観察、知るというメリットはあるでしょうが、やはり 今の状態は、最初からのけじめを省略したことにより招いた 結果だと思います。 ★あとは、これは相手の彼の問題ではなく、貴女自身が同棲を解消 なりをする決断にかかっていると思います。 その結果、彼が貴女と子供を必要とするかですね。 彼を試すということではなく、貴女の真の気持ちが問われる問題 と思いますが。

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり始めが肝心で、だらだらと同棲しているのがいけませんでしたね。

その他の回答 (4)

• cool104
回答No.5

彼の実家は籍さえ入れなければ、父親になってあげなさいと、彼に 言っているのでしょうか?  ずーと同棲しているほうがよほど世間体は悪いと思いますけどね。 後継ぎも作らないって事ですよね。 この先、子供さんの父親参観日などはどうするのでしょうか? 苗字の違う男が父親として参列するのでしょうかね? やはり期限を切る必要があるかも知れません。 家族の事を考えるなら拒まないはずです。

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の為にも、決断しないといけませんよね。 学校行事はいつも私一人で、運動会は別の場所から見ています・・・ やはり真剣に考えてみます。

• mindassass
回答No.4

>>90%父親で おいおい!どういうことだね?w 迷うならケジメつける為に ○○までに結婚するかしないか決めてという内容のお話をしたらどうですか? 来年秋までになど半年~考える時間をお願いしますね。 答えは結婚するか別れるかの2択。 「このまま」という選択肢は消して下さい。 別れたら別れたで母子手当てがありますし…。 自分のことより子どもを考えるならそういう投げかけをしてもいいのでは?

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりケジメをつけないといけませんよね。 逃げてないで、もう一度結婚話を切り出してみます。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

男性も散々考えた上での答えでしょう。 バツイチだろうが子持ちだろうが、んなこたぁ関係ありませんよ。 文面から推測すると彼は真剣に結婚について考えています。 多分経済面で躊躇しているのでは無いでしょうか? 僕にも昔、バツイチ子持ちの女性と付き合っていた事がありましたが 子供だけには苦労をさせまいと考えた時に 経済面で躊躇した事があります。 今では彼女は元旦那と寄りを戻して平和に暮らしていますが よくよく考えると子供がイジメの対象になったり、 反抗期になった時に子供の行動を考えると 彼女と一緒にならなくて良かったんじゃないかと思います。 参考になれば幸いです。

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 結局引っかかる所は子供ですよね・・・ 結婚してもいいかと思ってくれるのをもう少し待ってみます。 5年も一緒にいたらもうそろそろ?と気持ちが焦ってしまいました。

• Goshi54
回答No.1

男性は何歳なのでしょう。同年代くらいかなと想像しています(そのつもりで書きます)  おそらく、踏ん切りがつかないというか、自分から決心できないのだと思います。  「まだ無理」と言われたとのことですが、仕事も頑張っている方かな?  そんな方ほど、自分を一人前とは認められず、しかし頑張れば頑張るほど、もっともっと!と思い込む。なので、「今こそ、結婚!」と自分で納得できることは、なかなか無いと思います。 ついでに言うと、もっと良い人が現れるかも・・・という考えも無きにしもあらずです。  と、ここまで、あまり良いことは書いていませんが・・・結婚はタイミングとはよく言ったもので、急に結婚話が進むことなんていくらでもあります。個人的には、彼氏さんはそうなってからの方が、家庭に愛情をより注いでくれるのではないかと思います。  「青い鳥」ですね。仕事も家庭も、より高みを探していたけど、実は身近にあったってやつです。  以上、「結婚する気がない」とは思いませんが、自分で「よしっ!」とはなかなか思えないのではないかと思います。何か、きっかけが必要ですね。極端な話、二人の子供ができるとか。もちろん、小さなきっかけでも良いのですが。  ただ、もし彼氏さんが40前後だとすると、ちょっと話は別だと思います。31歳のバツイチ子持ちと数年つきあって・・・もし5年後に別れたら36歳バツイチ子持ち(失礼m(__)m)。これからの人生や再婚への道が全く変わってしまいます。いい歳をしてそれを考えられないことはないと思うんですね。  きちんと話し合って、ある程度結論じみたものを出しても良いのではないかと思います。

miki1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げずにもう一度結婚の話をしてみようと思います・・・ 断られた時の事を思い出すと、怖くてなかなか踏み出せません。 頑張ります。