• 締切済み

家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

なんとかなりますよー。by経験者 私の父親は50代で脳梗塞、以後働けません。 団地に居ますし障害年金で細々と。 母とすごく仲良く暮らしてる自慢の父親です。 7歳年下の旦那は都市部の大きなお家の息子。 最初はあちらのご両親に詐欺師扱いされましたが いまは何ともないです。(かれこれ5年経過) しかも妹さんが家を継ぐというので遠慮なくお婿にまでもらってしまいました(笑) 大丈夫ですよ、一緒に居て幸せならその他の事は後からなんとかなります。 結婚や家の事でケンカばかりというなら問題ありますがそうでないのなら大丈夫です。 相手の親も幸せそうに暮らしてる息子を見てる内に打ち解けてきますよ。 同じ境遇だったのでつい書き込みしましたが。 応援してます。頑張って下さいね。

mary-paris
質問者

お礼

marocoro00さん ご回答ありがとうございます。 なんだか、すごく共感出来て、親近感湧きます。 詐欺扱いまでされたって・・・(驚)その時は大変だったのでは? でも、今は何ともなく、うまくいってると聴いて、本当に良かったですね。 要は、二人の問題ですね。 同じ境遇のmarocoro00さんのご意見、とても参考になりました。 有難うございます。 いつまでも、みんなが仲良くいられたら良いですね。

  • ganba2525
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.7

No5です。 とても長文になります。(^^;) お返事ありがとうございます。 貴女はとても素直な女性ですね。 そんなところを、彼は好きになったのでは?と思います。 30歳既婚の方が書かれていますが。 生活様式は違うと・・・価値観が・・と。 だから、私はお茶・お花・料理と言ったのです。 そうすれば、貴女が流儀を持っていれば、貴女の家族のことは言われずに済むんです。 貴女の問題となるからです。ある程度の認識を持ったお嬢さん!と相手のご両親も認識できるからです。(釈迦に説法となるから) わかりますか? 価値観の違いですが・・・ しっかりしたお家の方でしたら、お嫁に貰ったのに実家に何かを要求することは無いと思いますよ。 それに、結婚しても言うような婚家なら、選んだ息子の目がなかったのだと思います。 孫にしても、内孫になるわけです。 ご実家がいろいろ手を出されるのを嫌う方もいらっしゃいますし。 こればっかりは・・・です。 それに、結婚式も自分達の好きにさせてくれる、お家ならうるさくないと思いますよ。 そういったところは、格式を何より重んじますから。 それより、夫婦仲の良いほうが親孝行です。 また、彼のお母様の言う事を聞いて、上手くやることです。 それが彼のお家のやり方なのだから・・・ その覚悟が一番大変かも。 また、牛丼の事もあげてらっしゃいますが、私は主人を選ぶときに食べ物の好き嫌いが無い人でした。 それは、私の思い込みですが、好き嫌いのない人は考え方に偏りがないと思っているからです。 いつもニュートラルで考えられる。これが私には必要でした。 また・・私の息子の話をしたので少々・・・ 所謂・・坊ちゃんといわれる部類です。 女の子が文化祭の時、ナンパ待ちをするような、そんな学校です。 小学校から大学附属ですので、大学まで心配ないのです。 息子は小学校の頃から、卒業旅行は家のハワイのコンドミニアムでとか、旅行といえば海外、夏休み・冬休みは海外留学・スキー留学、ガーデンパーティに呼ばれると、25mの室内プールがあり、スキューバ専用のプールもあり、テニスコート2面完備で、その上ミニSLが走っていたり(お祭りなんかで子供を乗せて走っている)・・・それはそれは・・・金持ち!の種類が違う金持ちです。 そういった人たちは、子供の結婚は親同士で決めるのです。 しかし家は・・国内にしか別荘と呼べるものなく、プールもないし・・ まぁ~恥ずかしくない程度です。 多分・・・お相手のお家は・・・失礼ながら家くらい?と言う感覚だったのです。 セブンヒルズの本がもしあったら・・・5000万以上の所得のお家です。 しかし、家くらいのレベル・それ以上は・・・ やはりお茶・お花・お料理は当たり前に出来ました。 普段はきらびやか!ですが、いざと言うときにはできてましたよ。 古い!と思われるかも知れませんが・・・ ここで、誤解のないよう言っておきたいのですが、自慢ではないです。 でも、私の知る限りそんな事言うお家は。 結婚式のお話をすると価値観の違いがわかりますから、心配しなくていいです。 結婚式のお話を具体的にされて、引き出物等に何か注文をつけてきたり、料理は○○でないとダメ!とか、そんな事を言うお家だと、かなりの覚悟が必要です。 でも、本当は彼が貴女をどれだけ愛して、どれだけ貴女を守れるか?だと思います。 結局は、それで嫁姑の問題はある程度クリアできるのです。 なにか問題にぶつかった時に、一緒に乗り越えて行ける人なのか?です。 長々・・なりましたが、結婚後一番言わなくなる言葉は、「ありがとう」「ごめんなさい」です。 この二言が、言えればきっと大丈夫です。 医者なのに・・跡継ぎにならなかった彼のお家です。 案外・・・大丈夫です。 ただ・・・孫に期待がかかる可能性!大!!!!ですが。

mary-paris
質問者

お礼

ganba2525さん 再びご丁寧なご回答ありがとうございます。 立派な息子さんがいらっしゃるのですね。 小学校から大学生まで、エスカレート式って、、、超名門じゃないですか。 色んな親御さん居そうですね>< 確かにお金持ちさんに、さまざまな形があると思います。 何もかも、高級じゃないと・・・って所から、意外と、子供は、普通の公立の高校に行ってて、地味な服装・・でも実は・・・って所とか・・・ 考えたらキリがないですよね。 相手の、家のお母様がおっしゃる事は、ちゃんと話を聴かなきゃなって思いますね。敵にはまわしたくないなぁ。 うちの彼氏のお母様は、息子が大好きなので、お母様とも仲良くするのがうまくいくんですかね。 料理、お茶、お花ですか。 なかなか古風なお嬢様を連想しますね。 大和撫子のような・・・私とは、また違うタイプですけど、 必須項目にしないと。 料理は、結構好きで、作りますよ。 彼氏に守ってもらえるよう、努力が大切ですね。 中身を磨かなきゃだめですね。 本当に暖かなコメント有難うございました。非常にためになりました。

  • itiro23
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.6

30代既婚男です。 家柄と言っても昔程気にしなくても良いと思いますが、辛口で言います。 今の時代とは言え、結婚は家と家を結びつけるものです。 ということは今後、何かとお付き合いをしていく必要が出てきます。 簡単に言うと冠婚葬祭、細かく言うと年中行事等。 家柄が違うということは価値観が違うということになりますから、色々な面で引け目を感じることになると思います。 同じものを買っても、安いと感じる家、高いと感じる家。 世間一般から見て、広い家に住んでいても、それ程感じない家等。 言い出したらきりがありません。 質問者様自体が、お父様を会わせるべきかどうかでもう引け目を感じていますよね。 それが答えになると思います。 色々な意味で質問者様一家の負担になると思います。 家柄が良いということは、盛大な結婚式するんでしょ? それだけでも揉める元ですよ。 価値観の違う結婚というのは非常に疲れますし、本人が嫌になります。 ホント小さな事から違いますから。(挨拶の仕方一つ取っても、箸のおき方にしても、敷居を跨ぐか跨がないかということにしても、育ちの違いというものは非常に恐いです。)

mary-paris
質問者

お礼

itiro23さん 貴重な意見有難うございます。itiro23さんの意見もしっかり受け止めれるよう、彼氏、家族とは、色んな面で話し合わないとって思いました。 価値観って確かに大切ですよね。ご結婚されてるitiro23さんからお言葉を頂いたら、説得力あります。 金銭面では、無駄遣いはしません。それより、2人でどう貯金していこうって話にはなっています。 盛大な結婚式もしなくていいと彼自身も思ってるようです。 彼氏は、某チェーン店○○家の牛どんが好きです。彼氏のお姉さんは、今は家事手伝い(フリー)の身であります。 私は、お金持ちでは、ありませんが、彼の奥さんとして彼を信じ、愛情を注ぐようには、努力します。 もし、それで、破局するなら、きっと、私にも問題があるのだろうし、彼とも縁がないと割り切る覚悟は必要だと思いました。 辛口意見では、ありますが、とても参考になりました。有難うございます。

  • ganba2525
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

ごめんなさい。 辛口です。 自分の親のこと、自分を産んで育ててくれた人のこと、合わせたくないけど会わせるべき?と言う女(ヒト)は幸せにはなれません。 結局、中身ではなく外見・経済力のみではないですか・・・ それだったら、彼でなくてもいいです。 70歳のお金持ちのおじいちゃんを見つければ?いいです。 結婚って・・・そんな簡単なものではないです。 私は、貴女のご両親もかわいそうですが、ご両親にどんな育て方をしたんだ!と言います。 彼の家柄?貴女がしっかりしていればいいんです。 であればどうして努力しない? お医者様がそんなにすごい!とは思いません。 しかし、もし、しつけの厳しい彼の両親であれば、あなた自身が気に入られるよう努力するべきです。 確かに、親戚付き合いはあります。 そのときに恥をかかないように、料理・お花・お茶・・・等、一般常識も含めて、自分を磨く努力していますか? 私は自分を磨く努力をしてます。と、胸を張ればいいじゃーないですか!胸を張れるものありますか? 貴女のレス見ていると、彼を愛しているようには思えません。 結婚は、とどのつまり・・・家柄より、価値観です。 貴女は30歳と言う年齢、彼の家柄、付き合ってきた年数だけが好きなんです。 自分のメンツだけです。 結婚は家と家の付き合いはあります。 でも、貴女がお嫁さんとして彼の家の人間として、生きていく事が出来れば多少の事は、乗り越えられます。 それまで、生きてきた常識は無いものとして。 上手くいくいかないは、両親が・・・ではなく、貴女の化けの皮がはがれないか?と思いますよ。 かなりの辛口です。 傷つけてしまったかも?ですが、まず自分に自信をもって、家族に自信を持って。彼を愛していれば大丈夫です。 私にも息子がいます。 息子の連れてきた彼女は受け入れると思います。 息子の連れてきた子=将来のお嫁さん。と思うから、両親の事も聞くのは当たり前だと思いますよ。 素直で、明るい子、そして自分の息子の事を大事にしてくれる彼女であれば・・・ご両親のことは関係ないです。 それは、そのご両親の生きてきた歴史ですから。 それを否定する気にはなれません。 今一度・・・冷静に考えてください。 喧嘩のことも、気になっています。 結婚で自分をごまかしながら生きていけるほど、人間は強く出来てないですよ。 ハッキリさせたいと書いているではないですか! 自分に自信があれば済むこと。ご両親に責任を擦り付けてはいけません! 本当に幸せになりたいのなら、貴女の考える幸せを一緒に考えてくれる彼でないと・・・あなた自身が辛いと思いますよ。

mary-paris
質問者

お礼

ganba2525さん いえいえ辛口のコメントを頂戴し、私にも至らない点があったと思う所存であります。 シビアではありますが、私からしたら、反省する点もありますし、勉強になりました。 心のこもった、ご意見いただき、かつ、貴重な時間を割いて頂きまして、本当に有難うございます。 親の事を会わせたくないとか、そんな事を言う私も、人間として駄目だなと痛感しております。父は、現役時代は、本当によくやってくれました。小さい頃は、色んな所に私を連れて行ってくれましたし、仕事、大変だったんだなって今になってわかる事もあります。ganba2525さんには、お子さんがいらっしゃるんですよね? 愛情を注ぎ、時には厳しく、息子さんも大きくなると自分の親の事を誇りに思えるんだと思います。 私は、特にブランドがどうのこうの、、そんな子ではありません。彼氏は、金持ち家系ではありますが、庶民的な部分も持っています。「この間○○家(某牛ドンチェーン店)で牛ドン食べてきた」とか、安いスーパーで何何を買ってきた・・・とか 何かを買うにあたって、削る所は削って、逆に旅行に行く時は、贅沢しようかと・・・ そういう面では私と話は合いますよ。金銭の面では無駄遣いしない二人なので自信はあります。 式に関しても、相手のお母さんは、何を望んでるかまでは、わかりませんが、彼氏個人の意見では、派手コンではなく、質素に会食ぐらいでいいそうです。私も、親や親せき、友人は招いて、ある程度の式は挙げれるよう、コツコツ積立してきました。 ganba2525さんの意見を頂戴し、自信を持って、胸を張るっていいことだと思いました。 友人にも相談したところ、私の全てをさらけ出し、それで逃げるような彼氏であれば、結局それだけの人間だよって言われました。 胸を張って頑張りますね。またコメント、アドバイスして頂けたら有難いです。 本当にありがとうございます。

noname#119180
noname#119180
回答No.4

お礼を拝見しました。ありがとうございます。 同い年の方なんですね^^ 私の彼の親御さんが病気を患っていまして、なかなか会わせてはもらえませんでした。 体調もそうですが、やはり見た目を気にしていたそうです。 お父様には彼の話をしているのでしょうか? もしまだなら話をして、お父様が会いたくないと言うのであれば、まずはお母様とだけ外で紹介してみては? それと、気になったのですが、彼女が真面目に取り組んでいる仕事に対し、あれこれ口出しするような彼氏さんなのでしょうか? たまに、エリートでバリバリ仕事をこなすような男性は、専門職性の弱い職業を軽くみる傾向があるので、もしかしたらその辺にも引っ掛かりを感じてらっしゃるのかな?と思ってしまいました。 うちの父が割とそういうタイプで、事務の女性を「お茶汲みさん」と平気で口にしてしまい、私にも「つまらない仕事してないで見合いでもしろ」と言うので、彼氏さん(ご家族も)はどうなのかしら?と。 男尊女卑や職業差別をしない方なら、彼との結婚はうまくいくと思います。 お幸せに。

mary-paris
質問者

お礼

ramranranさん 再びご回答、頂戴いたしましてどうも、ありがとうございます。 ramranranさんの旦那様親御さんも、病気を患ってらっっしゃたのですね。 その親御さんが、どこまでの病気なのか、よくわからないから私には大きな事は言えませんが、きっと、旦那さんも、内心不安になった事もあるでしょうし、ramranranさんに理解してもらえるよう、話す時は覚悟がいったのだと思いますよ。気持ちはわかります。 実は、私の彼の父もガンで手術したことはあったそうです。今は、手術が成功し、元気にしているそうです・・・ 私の父は、手術しても、うまくいく可能性はないのですが、どうしてこんな風になったの?って親を責めるのも、おかしい事ですし、悔やんでも仕方がない事です。 父は、結婚式に出席も出来ないと言っています。「俺が元気なら、どこでも行く事が出来たわ」そう言った時の父の顔を思い出すと今でも涙が出ます。昔は、本当に私のためにいろいろとやってくれた父なので、結婚するなら、何かしら感謝の気持ちは手紙等で伝えようかと思います。 母には、彼氏の事を話し、一緒にご飯は食べに行きました。ramranranさんと同じように、普段は行かないだろうなってゆうお店で会食はしました。特に滞りなく会食は終わりました。 父の話もしていますよ。ただ、私が意固地なだけなんでしょうか。 仕事の事は、そうですね・・・少し、専門性を求めてる所はあります。 海外に長期で行く事もあるので、英語が出来た方がいいっていうのもあるようです。英語は私も好きなので、そこの所はクリアなんですが、今度事務に対して文句言ってきたなら、私もきつく言うと思うし言っても同じ事を言ってきたならそんな人とはもうきっぱりお別れすると思います。 皆さんの言うようにもっと自信持たなきゃと思いました。ramranranさん、本当にありがとうございます^^

  • 0gaku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

とてもうまく行くと思います。 家柄の違いでうまくいかないのは、男性の家のほうが格下の時です。 貴方の場合は彼氏のお家が立派とのことで、もっとも上手くいくパターン です。 男女平等の現在でも、基本的に結婚とは女性が男性の「家」に入ること です。貴方の今までの生き方やり方は結婚後はほとんど関係ないです。 旦那さんの家に敬意を払うことが大切です。その場合男性の方が 格上だと素直に自然に敬意を払いやすいですが、格下の場合 自分が今まで当たり前にやってきたことが通用しなくて悲しくみじめな 思いをすることになります。 最初の頃は引け目を感じるかもしれませんが、そんな気持ちよりも とにかく彼を大切にする気持ちを強く持って彼を立てて行けば 「この女性を結婚して本当に良かったな」という流れになります。 どうぞお幸せに。

mary-paris
質問者

お礼

0gakuさん ご回答有難うございます。希望が持てる、とても貴重なご意見、本当に感謝、感謝です。とてもうまくいくって、悩んでいる私からすれば意外です。 私からしたら、彼氏に本当に申し訳ない気持ちで一杯で、、、最近自分自身がすごくマイナス思考になって、考えては、涙したりもしていました。 この女性と結婚して本当に良かったなって言ってもらえると良いのですがね。。。 でも、私の彼氏も、容赦、服装、いろいろ厳しいですよ。 仕事においても、厳しい目を持っています。時々すごく言い合いもします。 だからこそ、それが、余計また私の悩む種でもあったりしますが、ここまでやってきてことには、変わらないのです。彼をたてて信じていけたらなと思います。

noname#119180
noname#119180
回答No.2

医者と元サラリーマン。家柄というほど違いはないと思いますよ? 彼のお家が代々有名な病院を経営されているとかなら、親戚付き合い等、面倒なこともありそうですが。 逆に経済的な余裕のある彼だからこそ、質問者様の(お父様の)事情を踏まえた上で『一緒にいたい』と言えるのでは? どちらも余裕の無い人同士よりも、よほどうまくいくと思いますが? 彼もエリートなら、女性側の財力を期待しなくても、家族を十分に養っていけるんですよね? 彼のお母様が専業主婦なら、質問者様も結婚後は専業主婦になる可能性が高いわけで、今の仕事を気にする必要は無いですよ。 私の家系は医者のようにに、いわゆる『先生』と呼ばれる職に代々ついていますが、サラリーマンだった方と『家柄が違う』とは考えた事がありません。 私は女性なので、出産を考えると極端に収入が低い方だと不安ですが…。自身はただのOLなので贅沢は言えません(笑)。 お父様はご病気で退職されたのですよね? お母様が働いて支えてらしたと。 堂々と胸を張っていて良いと思います。 医者なら病気に理解もあるでしょうし。 一応彼には気になる点をを伝えておけば、彼のご両親に事情をうまく説明してくれるかもしれませんね。 大切なのは当人同士の気持ちですから、きっと大丈夫です。

mary-paris
質問者

お礼

ramranranさん ご回答有難うございます。とても参考になりました。 「お父様はご病気で退職されたのですよね? お母様が働いて支えてらしたと。 堂々と胸を張っていて良いと思います。 医者なら病気に理解もあるでしょうし。」 ↑本当上記のコメントには励まされました。 私も、もう30なんですが、やっぱり親の事を思うと、辛いんですよね。 家に連れていくにも勇気がいります。父親は、現役の時の顔と全然違いますし、筋肉も弱る一方。 彼の親は、(特に母親)ゴルフにスポーツジムに、なんか好き放題出来て、羨ましいですもの。こちらの親の事を思うと、切なくなります。彼は、そんな母親が好きな訳です。 私だって、幸せになりたい・・・そう思って今まで、頑張ってきたし、仕事の事言われても「だから、なんなの?」って開き直るぐらいの覚悟です。

回答No.1

似たような境遇かもしれません(汗) わたしは新婚なのですが、うちも、家柄は全く違いました。 貧乏気味な一家から、一族が医者で旦那の御兄弟が全員御医者様という家に嫁ぎましたが……お母様から可愛がって頂いていると思うし、うまくいっています。 うちは、“こんな店で食べた事が無い”という店で内輪で家族会食をしようと彼が持ちかけてくれましたが、ぶっつけ本番は怖かったので、まず彼を食事に呼んで、実家で食事をして貰いながら父親と顔を合わせてもらって、それから家族で会食をしました。 一度会食をすれば顔合わせにもなりますし、その前に彼だけを実家に呼んで家で御飯を食べて貰った事で、父とも話が多少は出来るようになっていたので、会食もスムーズに行きました。 家柄など気にせず、彼の愛を信じ、彼に御家族のみなさまを紹介してみてはいかがでしょうか?

mary-paris
質問者

お礼

soul-seekeさん 早速のご回答有難うございます。 soul-seekeさんは、結婚して、本当に幸せそうですね。 結婚前は多少なりの、プレッシャーはあった事でしょう。 でも、今旦那さんのお母様からも可愛がっていただいて、うまくいってるって本当に良い事なんだと思いますよ。私も、旦那さんのお母様とは、仲良くしていきたいな・・・っていうのは、あります。 soul-seekeさんもしっかりされているんだと思いますよ。 マイナスになるより、少しはプラスに動けるよう頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 家柄の差結婚

    私は非常に悩んでおり、今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが聞いて下さい。 私は、今年結婚します。 そこで問題となっているのが、私の両親、祖母が私にあたってくることが、相手の家柄です。 私の彼氏はエリートであり、私はその彼と4年間交際しました。 私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました。 まあ結果として、私の彼氏を見てみんな気に入って結婚の話が進んだのですが。 問題が彼の両親でした。 私もちょくちょく遊びにいったりしたのですが、 ごく普通のお家という印象と、子供に対して押し付ける教育ではなく、 自由を与える家でした。 しかし、私の家はというと、 お嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきました。 また、大学も一流大学でないと駄目。 私は、そういう家に生また事に後悔するぐらい自由がなく、 そういう点で彼に惹かれました。 私の両親から見て、彼氏の両親の問題点が以下ありました。 ・ 人への贈り物に対して「のし」をつけない。→馬鹿にしている。 ・ 彼氏の母親が「たまに娘さんと一緒に料理をするんです。」と発言→ 人の娘を家に呼んでそんな風にこきを使うのか。 ・ 彼氏の母親は顔合わせの時に、宝石の一つもつけてこない。→恥ずかしくないのか、正式な場所で。 ・ 妹は、ニートである。 ・ 彼氏の父親は、お金がないという。→お金がないと自分でいうなんて、プライドがないのか。 ・ 彼氏の母親の実家は田舎者である→田舎は、文化がないところとよくいう。 ・ 彼氏の母親の実家は、肉体労働職である。→勝手口から通す職業。 ・ 彼氏の母親の先祖は、お姫様だったと聞いていたが、実際は姓屋の本家だった。→嘘をついていたのか?それとも姓屋だった事を自慢しているのか? ・ 長男の家にもかかわらず、家を買ってやらないおろか、家の敷金礼金も私たちが払う。→うちの親からしたら、ありえない。貧乏。 こういうかんじで、文句を言っています。 これらで一番怒っているのが、・と・、礼儀を知らない事に怒っている事と、嘘をつかれたこと。 ・は、彼氏が親から聞いた話を私に言ったので、お姫様という言葉は自分の子供に対してちょっとした大げさな表現をつけていっただけだと思います。 そして実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。 また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 私の家は、先祖代々の守るものがあります。 そして親の価値観からすると、自分の娘を本当に不憫に思っているんだなっていうのは伝わってきます。 所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 でも、私はその家に嫁いで本当に幸せなのだろうかと不安に思いました。 彼氏は、私の家の方針を毛嫌いし、結婚したらおまえは自由になると私のためを思ってそう考えています。 でも、私は彼氏の両親に対してどう態度を取ればいいのかわかりません。 こんなに苦しめられているのに、平然としているのがすごくむかついてきます。わたしのこのむかつきはおかしいのかもしれません。 でも、なんでちゃんとした家柄じゃないの?とすごくむかつきます。 結婚式の時もしょうもない着物を着てきたら、また責められ同情されるのが苦痛なのです。 友達に相談しても、やはりみんな家柄のいい家でお嬢様として育っている人ばかりなので、私の両親の意見が正しいといい、 「彼氏の家には近づかないように」とか、 「お金ないなんて、いいのそれで?」みたいな解答。 私は実際、小さい頃からそういう家柄を気にする両親と合わなくて、 ずっと金持ちとは結婚せず、普通の家庭の人と結婚すると思っていたので、夢がかなったのですが、 周りの反応を見ると、不安です。 普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 誰か助けて下さい。

  • 私は家柄が悪い方ですか?

    私の家族の情報は ----------------------------------- 父親・・・高卒 建設業 母親・・・短大卒 パート 持ち家(マンション)ローン未完済 自分を含め兄弟皆高卒・非正規雇用 ----------------------------------- なぜこんな質問をしたかというと、 彼氏に「お前の家柄が悪いから結婚を躊躇する」と言われました。 私としては良いとは思わないけど、悪いとも思っていませんでした。 彼氏の家族は親も兄弟も大卒の一軒家です。 よろしくお願い致します。

  • 家柄 結婚について

    私・・・20歳(高卒・地元のレベルの低い)     OL 契約社員(前科あり) 父・・・建設業(高卒・地元のレベルの低い)    休み → 月1回 母・・・パートでヘルパー(フルタイム)     (高卒・地元のレベルの低い) 家族中不仲。 彼・・・29歳     一流国立大学卒業     大学生が就職したい企業ランキングで     5位以内に入る企業に就職。      親・・・一流銀行員 しっかりした家柄。 裕福な家庭。 この場合、やはり現実的に考えて結婚は厳しいでしょうか。 「結婚」は家同士のお付き合いですよね。。。?? あと、彼は俗に言う「エリート」でしょうか? 貴族と庶民と言う感じでしょうか? 愛があれば大丈夫以外で第3者の意見としてお願いいたします。  

  • 結婚する際、家柄に違いがあると大変ですか?

    私は、彼氏と結婚の約束をしています。 正式なプロポーズなどは、これからです。 不安な点が2つあります。 まず、私に貯金が無いことです。やはり、貯金が無いのは厳しいですか? 結婚するに当たり聞かれるものなのでしょうか。 そして、2点目。私の母親が反対をしています。 というのも、彼の家柄と私の家柄に大きな差があるからです。彼や彼の家族の 職業や肩書きが立派で、彼も本当に大事に育てられてきたという感じです。 それに比べ、私の家は生活水準が低く、母は悲観している感じです。 「あんたが、うまくやれるはずがない。相手のご両親に受けいれられる訳がない」と 真っ向から、私自身を否定するのです。 「あんたが勝手に一人で盛り上がっているだけ・相手のご両親だって理想の お嫁さん像があるんだから」とも言います。 そんなに、私は恥ずべき娘なのかと思うと、悲しいです。 私と彼の仲はまったく問題はなく、生涯を共にしたい気持ち や相手を思う気持ち・誠実さはお互いに確かに感じています。 彼は実家住まいで、家に招待したいと言ってくれますが、何だか恐れ多くて 二の足を踏んでしまっています。 私は介護福祉士(勤続5年)で、趣味はアルトサックス・ピアノ・ガーデニング・ 家庭菜園などです。 家族は、退職の父、母はパート・兄は居酒屋店長・弟は無職です。 あまり、家柄が違うと、うまくいかないものでしょうか。結婚は当人同士だけの 事ではないと言いますし。少し、不安に感じています。 本人同士が本当に愛し合っていたら、どんなことでも乗り越えて行けるものでしょうか。 また、家柄が違うことで今後考えられる障壁とは何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 長男・長女の結婚と家柄

    付き合ってもうすぐ1年9ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提に付き合い始めて最初にちゃんと彼氏が挨拶しにきてくれて その後、彼の両親も一緒に挨拶に来てくれました。 そしてこちらも両親と挨拶に行きました。(母は来ませんでしたが) 私の両親(特に母)は考え方も古く差別意識が高く、相手の家柄やお互い長男・長女と言うのもあって跡継ぎにこだわっているだけなのです。 彼の人柄を一切見ようとせずひたすら悪口ばかり… そんなに娘より相手の家柄や後継ぎが大事なんでしょうか? 言い方があまりに度を越していて、とても娘の事を心配してるようには思えません。 跡継ぎや家柄どうこうより娘の幸せを願うのが親なんじゃないんでしょうか? 自分の意見が正しいと思いこんでいる親に説得の余地もなく。 困り果ててます…。

  • 学歴(家柄)と結婚について

    学歴(家柄)と結婚について 一流大卒の男性(両親も一流大卒)と高卒の女性(両親も高卒)の結婚って変ですか? たとえば男性の父親は大学の教授、母親は小学校の校長。 女性は汚い市営住宅に住んでいるというようなケースですが。

  • 家柄

    家柄 私(20代後半)は彼(30代後半)と約半年交際をしており、最近結婚を意識して、お互いの家族の事をよく話すようになりました。 彼の話では、「実家近所には親戚が多く住んでおり、その土地はもともと祖父の物。だから父親はボンボン」との事。 その時はよく意味が分からず ふ~んと聞き流しました。 その後、彼の言動に気になる点が多々… ・ブランド物好き ・私に○十万のアクセサリーをプレゼントしたいと言う ・今まで金目当てで近寄ってくる女性が多かったとの事 ・実家の駐車場は3台分あるらしい ・実家に自分と母親、(両親不仲の為)向かいの本家に父親が住んでいる。(家が2つもある??) 確かに、彼の住む土地には、彼と同じ名字の家が かなり多いです。 地主という事は分かったのですが、おじい様の土地に ご親戚が住むと、なぜボンボンになるのでしょうか? また今後は、彼にも何か関係してくるのでしょうか?無知ですみません… というのも私の家は彼と真逆… 父が自営に失敗し、小さい頃からたいへん貧しい生活でした。 まだまだ私も働き続け、今後年金のない両親を支え、自身の奨学金も返済していかねばなりません。 ブランド…○十万のアクセサリー…全く興味がありません。我が家はそれどころじゃありません。 この半年で彼は私にとってかけがえのない人となりました。 家柄の違いが、別れのきっかけになってしまうのではと思うと、なかなか我が家の事情を話せずにいます。

  • 家柄問題により別れることに

    はじめまして25歳の女です。 今年はじめ25年間生きてきてはじめての彼氏ができました。 アプローチは彼からはじまり、私も彼を信頼していたしで初デートからとんとん拍子で楽しい日々が過ぎていきました。 彼は初デートのときから私と結婚したいと言ってくれていて、はじめは私にその気は無かったのですが、日に日に彼の考えに自分も染まっていきました。 しかし、彼のお家は財産があるわけではないのですが、家柄が由緒ある家柄らしく、付き合ってる当初から彼から「オレと家を守っていってくれな。」といわれてきました。しかも母親が特殊な方で占いを自身でもするし、良く当たると評判の占い師さんを家族ぐるみで信じきっているのです。そんなことをきいていても私の彼に対するキモチは変らず、彼と一生添い遂げるつもりでいました。 そして彼の実家へ挨拶にもいきました。 それから1ヵ月後・・・彼から電話で「もうだめだ」といわれました。 原因はやはり彼の母親が占い師に見てもらったところ、私と結婚すると不幸になると言われた事と、 私の父はバツ1で、彼のおばあちゃんが「バツ1の親を持つ娘を嫁にもらうと、先祖に申し訳ない」と言われたらしく。彼のおばあちゃんは自分の娘たちをお見合いを30回以上くらいさせて、何の申し分ない相手と結婚させてきました。おばあちゃんは私と3回くらい会っていて、彼もおはあちゃんは私のことを気に入っていると言ってくれていたのですが。 彼の母親はバリバリの女社長で、彼はずっとおばあちゃんに育てられていたため、おばあちゃんを悲しませることはできないと。 私のことは愛してるし、離れたくないけど、結婚もできないのにズルズル付き合って、私の婚期が遅れるのは悪いと。別れようといわれ別れることになってしまいました。 もう人生に彼以上の人はいないと思うし、彼が愛しくてしかたありません。 でも彼が私ではなく家族を選んだことも事実で。 毎日毎日苦しいです。 彼を取り戻す方法はないでしょうか? 体調をかなり崩していてこのままではホントに自分が駄目になってしまいます。彼も苦しんでいて7kg痩せたそうです。助けてください。

  • 家柄が良いと言われている家庭の女性に質問です。

    姉が両親に結婚を反対されています。 私の家は昔から続いていて、「家柄がいい」と言われています。家族みんな生活は質素で、派手嫌いですが、そんな風に言われています。 旧華族の家系の方の娘さんをお嫁さんにもらっている様な家です。 姉は両親に黙って、彼氏の実家に転がり込んでいました。絶対結婚すると言っています。 父は猛反対です。相手の家が気に入らないと言っています。彼氏のお父さんはいつもサングラスをして、手にはごつい金色の指輪をしているそうです。 相手の家は左官屋さんです。彼氏本人は小さな会社のサラリーマンです。 母は、恋愛してる時はそう気にならないけど、結婚となると違ってくるし、やっぱり育ちの違いを感じてくるものだと言っています。 父の知り合いでその彼氏のお父さんをご存知の方は、「やめた方がいい。尻の毛まで抜かれるぞ。」って言っていたそうです。 姉は私に見方になって欲しいと言っていますが、私は年齢的には成人ですが、まだ子供なのでよくわからないのです。好きな人と結婚するのが幸せだと思うのですが、恋愛と結婚は違うとも聞きますし。 友人にお寺の娘さんがいますが、彼氏との結婚を反対されて結局親の言うとおりにお寺にお嫁に行きました。 友人は親の言うとおりにして良かったと言っています。やっぱり生活レベルを下げるのは難しいし、愛があれば何だって・・・はドラマの話と言っていました。 家柄が良いと言われている家庭の女性の方、家柄は大事ですか? ご意見お聞かせください。

  • 家柄について

    現在お付き合いしている人と、結婚したいと2人で話しているところなのですが・・・。 家柄(経済状態)の違いが気になっています。 彼の家は、会社を経営しており、年商が数十億ほどあるそうです。 彼は現在、優良企業に勤めており、一線で活躍しています。 一等地に広いマンションを借りています。 彼が実家に帰ると、かならず一家総出で地元では有名な高級レストランに食事に行くそうです。 私はというと、大学は出ておらず、専門学校卒業しており、安月給の会社で働いています。貯金もようやく100万ほど貯まりました。 実家はお金がありません。ローンはまだまだ残っており、最近ようやく借金の返済が終わったそうです。とはいえ、やはりうちの家はお金がありません。 父は何度も転職しています。 当然、高級レストランなんて縁がありませんし、お金がもったいないので、滅多に外食もしません。 父と母の楽しみは、たまーに2人休みが合ったとき、近場に日帰りで旅行に行くくらいです。 今お付き合いしている彼について母は「家柄が違うから結婚なんて考えないで欲しい。したいならお金を貯めなさい。とにかく私はお金を出せないから、結婚しても難しい」といいます。 相手のご両親は、まだそんなに深くお付き合いしていないのでわかりませんが、彼は「大丈夫だよ」と言っています。 やはり、家柄が違うと結婚は難しいのでしょうか。 私としては、家柄が違えど、彼としか結婚したくないと思っているくらい好きですし、彼とだったらきっと2人で笑顔ある家庭を築ける!と思っています。 彼も同じように思ってくれていますが、彼の両親が私のような家をどう思うかが気になります。

専門家に質問してみよう