家柄の差結婚

このQ&Aのポイント
  • 家柄の差結婚について非常に悩んでいます。彼の家族と私の家族の違いについて問題があります。
  • 彼の家族は礼儀のなさや嘘をつくことに怒りを感じています。私の家族は彼の家族を見下しています。
  • 彼と結婚することで幸せになれるのか、彼の家族との関係に不安を感じています。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家柄の差結婚

私は非常に悩んでおり、今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが聞いて下さい。 私は、今年結婚します。 そこで問題となっているのが、私の両親、祖母が私にあたってくることが、相手の家柄です。 私の彼氏はエリートであり、私はその彼と4年間交際しました。 私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました。 まあ結果として、私の彼氏を見てみんな気に入って結婚の話が進んだのですが。 問題が彼の両親でした。 私もちょくちょく遊びにいったりしたのですが、 ごく普通のお家という印象と、子供に対して押し付ける教育ではなく、 自由を与える家でした。 しかし、私の家はというと、 お嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきました。 また、大学も一流大学でないと駄目。 私は、そういう家に生また事に後悔するぐらい自由がなく、 そういう点で彼に惹かれました。 私の両親から見て、彼氏の両親の問題点が以下ありました。 ・ 人への贈り物に対して「のし」をつけない。→馬鹿にしている。 ・ 彼氏の母親が「たまに娘さんと一緒に料理をするんです。」と発言→ 人の娘を家に呼んでそんな風にこきを使うのか。 ・ 彼氏の母親は顔合わせの時に、宝石の一つもつけてこない。→恥ずかしくないのか、正式な場所で。 ・ 妹は、ニートである。 ・ 彼氏の父親は、お金がないという。→お金がないと自分でいうなんて、プライドがないのか。 ・ 彼氏の母親の実家は田舎者である→田舎は、文化がないところとよくいう。 ・ 彼氏の母親の実家は、肉体労働職である。→勝手口から通す職業。 ・ 彼氏の母親の先祖は、お姫様だったと聞いていたが、実際は姓屋の本家だった。→嘘をついていたのか?それとも姓屋だった事を自慢しているのか? ・ 長男の家にもかかわらず、家を買ってやらないおろか、家の敷金礼金も私たちが払う。→うちの親からしたら、ありえない。貧乏。 こういうかんじで、文句を言っています。 これらで一番怒っているのが、・と・、礼儀を知らない事に怒っている事と、嘘をつかれたこと。 ・は、彼氏が親から聞いた話を私に言ったので、お姫様という言葉は自分の子供に対してちょっとした大げさな表現をつけていっただけだと思います。 そして実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。 また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 私の家は、先祖代々の守るものがあります。 そして親の価値観からすると、自分の娘を本当に不憫に思っているんだなっていうのは伝わってきます。 所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 でも、私はその家に嫁いで本当に幸せなのだろうかと不安に思いました。 彼氏は、私の家の方針を毛嫌いし、結婚したらおまえは自由になると私のためを思ってそう考えています。 でも、私は彼氏の両親に対してどう態度を取ればいいのかわかりません。 こんなに苦しめられているのに、平然としているのがすごくむかついてきます。わたしのこのむかつきはおかしいのかもしれません。 でも、なんでちゃんとした家柄じゃないの?とすごくむかつきます。 結婚式の時もしょうもない着物を着てきたら、また責められ同情されるのが苦痛なのです。 友達に相談しても、やはりみんな家柄のいい家でお嬢様として育っている人ばかりなので、私の両親の意見が正しいといい、 「彼氏の家には近づかないように」とか、 「お金ないなんて、いいのそれで?」みたいな解答。 私は実際、小さい頃からそういう家柄を気にする両親と合わなくて、 ずっと金持ちとは結婚せず、普通の家庭の人と結婚すると思っていたので、夢がかなったのですが、 周りの反応を見ると、不安です。 普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 誰か助けて下さい。

noname#65983
noname#65983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.10

格差婚とはなかなかつらいものです。 おつきあいと結婚は違います。 結婚とは昔から両家の財産や子孫繁栄のために行われること。ですからこれからある行事には両家がそろうこともありますし、親と接する機会が沢山あります。 あなたのご両親がおっしゃるのも無理は無いと拝察致します。 結婚するまでは考えることもありお気づきにならないかもしれませんが、毎日夫と暮らすと絶対にあなた自身、あなたのご両親が思われるよう思うことがあると思います。 あなた自身がおつらい思いをされるのではないかと思いますが、ご結婚するのであれば、つらい思いをする覚悟はあったほうがよろしいかと存じます。

noname#65983
質問者

お礼

色々考えました。 私は、この投稿を後悔しています。 向こうのご両親だってすごく性格もいい方ですし、 それなのに、こういう風に書き込んだ私は反省すべき点があったと思っています。 でも、うちの両親は両親なりに、 かわいがって育てた娘をわざわざ苦労する家に出したくないんだと思います。だから、そこまで非難しないでください。今の時期は、私に愚痴る事で、受け入れようとしていると思います。 私は、世間的に見れば甘い子なんだと思います。 でも、周りでほとんど親が費用を出してくれている家を見て、 なんだか、みじめになってくるだけなんです。 甘いのはわかっているんです。 ここで結婚をやめれば、 自分が楽だってわかっているけど、 やっぱり彼氏と一緒になりたいから、耐えます。 それが自分のせめての誠意だと思います。 がんばります。 hornbyさんのところで、 みなさんを不愉快にした事申し訳ないと思っています。 とことん、お金に頼らない本当の愛を追い求めようと思います。 そういう道を選んでしまったから。

その他の回答 (10)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.11

少しどころか大いに嫌気がさします。 ただ庶民の生活=「普通」に憧れていただけなんですね。 「普通の生活」がどんなものか少し触れただけで、やっぱり合わないと思い込まされている。 >実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 =白い目で見られることは承知の上ではなかったのですか?格差がありすぎるってことは想定済みなわけですから。 ご自分の親族から嫌みをチクチク言われるから「不安」なんですか? 質問者さんは単に「庶民の彼と結婚したい」って事なわけで、慶應大学出身、外資勤務の彼本人でなくてもいいのではないですか? それが証拠に『私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました』と書いてありますよね。 >普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 =なぜ品がない(彼の)両親と触れ合えるのか不安なのですか? 投稿文から見ても彼の両親がそんなに品がないとは思えません。 ノシが無かったのは、堅苦しくならないように気を使ったのかもしれませんよ。 正式な場所で宝石を身につけないのは、べつにおかしいことではありません。庶民にはありえる事です。 「お金が無い」というのは、謙遜さです。もともと格差があるわけですから、背伸びをしてもムリだという事をわきまえているんです。 彼氏の妹がニートだからって何が質問者さんに関係するの? 母親の父親は肉体労働職で勝手口から通す職業?だから何?偏見もいいところです。肉体労働職の仕事内容も解らないからそんな口がきけるんです。 家の敷金礼金についても彼の親が出すのが当たり前と考えているのですか?結婚するのですから、親のスネかじりはヤメなさい。自分たちで住む家なら自分達で工面するのが普通です。 >所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 =ご自分の中で納得できてない結果聞き流せてないから不安なんです。 品がないと結婚相手のご両親を侮辱する事は質問者さんの品位を落とす行為です。いくらお嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきたと言っても、そんな言葉がでるようならこの先も「こんなつもりじゃなかった」と後悔するのがオチです。

noname#65983
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。 ここまで批判が出るとは思いませんでした。 もうどうしたらいいのかわかりません。 私たちだって親に頼るに頼るつもりはないけれど、 親の考えは違う。 どんな親でも私の親なんです。 だから、自分の親が間違っているとわかってても、 親に責められる事で自分の居場所はありません。 こんな事を人に相談しても、しょうがない事にきづきました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

だったら、結婚しなきゃいいのに。 って思いますよね。この質問見てれば。 どんだけいい家庭に育ったのか分かりませんが・・ >誰か助けて下さい。 って誰も助けれる訳ないじゃないですか。 何をどう助けろと?結婚するもしないも自分で決める事。 不安なら止めればいいだけ。 いい家柄で育った人間が、これから結婚して自分のパートナーと なる人を産み、育ててくれた人を公の場所で恥をさらす様な事を 平気で出来る人が、とても育ちの良いお嬢様だとはとても思えませんが?

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

あなた自身が、そんなに結婚に不安を感じるなら、結婚をやめたほうがいいと思います。 結婚生活を築き上げていくのは、基本的にあなたと彼の二人です。 二人が苦しい思いをしたり、辛い思いをしたり、悔しい思いをしたりして、支え合って、感謝しあって、互いの両親を初め、周囲のわずらわしいしがらみとうまく付き合っていくものです。 うまく付き合っていけない場合は、「この人が悪い」「親が悪い」ではなく、「自分たちが悪い」のです。 自分たちの能力がないから、うまく付き合っていけないのです。 それくらいの気持ちで、何事も自分たちが責任や覚悟を持って結婚生活を送っていかないと、何でも誰かのせい、相手のせいにしていたら、幸せになんてなれません。 誰と結婚しても、家庭環境の違いや価値観の違いはあります。 そこをどれだけ受け入れ、どれだけ歩み寄れるのか・・・の問題です。 だからこそ、何か問題にぶつかったときに「これが正しい」「これが間違っている」「私が常識。」「あなたが非常識」という基準でいると、堂々巡りで、収拾がつきません。 結果、夫婦間にも亀裂が生じます。 「それがあなたの価値観なのね。」「これがあなたの育ってきた環境なのね。」ということを、夫婦が互いに受け入れあい、その上で話し合っていくことが基本です。 あなたと彼が、互いの両親とうまくやっていこうとする努力をする気がなく、相手の両親や家を否定しかできないようなら、結婚はうまくいきません。 認めることから始める事です。 私から見ると、彼のご両親や家庭に品がないとは思いません。 あなたのご両親の方が、世間が狭く、自分たちを正当化するために、周囲を見下しているという風に感じます。 あなたの育ちから見れば、あなたのご両親の感覚は普通・・・でも、彼の育ちから見れば、彼のご両親の感覚は普通・・・なのです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

お嬢様ですか・・・・? まあ、もと貴族か皇族か、士族の、とてもうやうやしい御家柄なんでしょうか? まあ、今時そんなのは流行らないですね。貴方の代で意識変革すればいいことでしょう。 ただ、今後、あなたはなにかにつけ、そのことを親から言われるでしょう。それがプレッシャーにならないというなら、縁を切るような気持ちがあるなら、別にかまわないのじゃないでしょうか。どうせ、そのようなお方たちを、誰がどう説得したところで、意識は変わりませんから。天皇陛下から直接お言葉でもいただけたら、変わるかもしれませんけどね。まあ、そのような晩餐会に招かれるほど高貴でもないのでしょうが。 あなたも、どうのこうの言いながら、その家の生活が染みついてます。なんか、下々の生活にあこがれて家を飛び出したわがまま姫のようなイメージですね。童話だと、そこで本当に大切なものを見つけるものです。あなたも、それを見つけてください。で、飛びこむからには、今までがどうとか、実家がどうとかではなく、新しい生活になじんでください。 結局は、格差婚が問題なのは、家柄がどうのというより、育った環境が違い過ぎると価値観が違いすぎるので、どちらかが大きく折れる覚悟がない限り、うまくいかないってことです。国際結婚に似てます。イスラムにお嫁に行ったら、自由闊達な生活は送れませんってのとおなじ。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

人間社会は、戦争、差別は歴史上のつきものです。それをなくすために皆運動しています。 もし少しも貴女に差別的な考えがないなら、またそういったことに対して、嫌悪感を持っているなら。答えは簡単です。貴女が彼の家に入るか、とりあえず駆け落ちでもして、結婚届を出し、子供を作ればいいことです。 なにも、考える余地などありません。誰にでもできることです。信念があれば!! そうして、幸せな家庭を築けばいいです。あなたも差別意識があるとおもわれます。慶応大学、外資系の会社。この経歴なら大丈夫といってますね。矛盾します。気分が悪くなるくらい、へどが出るくらい、軽蔑します。

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.5

家柄のつり合わない結婚は大変ですよ。 今は本人同士がよければいいという時代ですが 結婚してみて感じることは やっぱり家がつり合うって結構大事だなってことです。 私は同じような家の人と縁があったので 両家とも価値観があうので 夫婦も親戚づきあいもとってもスムーズでえっ?と思うことも 嫌なこととかも今のところ何もありません。 結局、「普通は○○でしょ!」っていう普通は みんな自分の家を基準に考えていることが多いので。 airara1985さんの場合はこれから結婚式、生活、冠婚葬祭、子育て・・・何を決めるときも 全部価値観が違う生活がこれから始まりますよ。 親からの意見は彼に聞かせない(彼の家が非常識だ!等)ように、 彼の防波堤になってあげられる覚悟をして結婚してください。 人生長いですから、よ~~く考えて いっぱい悩んで決断してくださいね。その上で自分で決めたことなら 間違ってないですよ!

回答No.4

家柄なんて関係ないことは絶対ないです。 私も付き合いを続ける方に関して、事実そのような点で 祖母や親、自分の友人に忠告されます。 「今までと同じ生活はできないよ、家柄の違いってどうしようもない部分があるよ」と。 相手の家柄や血脈やカルマのすべてを受け入れて生きていくのが結婚だと思います。 自分の家族とも相手の家族とも、表面的にはともかく、縁が切れることは一生ありません。 結婚を決めるには、それに足る互いの信頼と覚悟がどうしても必要になります。 そして、家柄の差は乗り越えるべきたくさんの困難の中の一つにすぎないと思います。 あなたのコメントからは、「自分の親の縛りや家柄重視の生活から抜け出したい」という気持ちしかわからないです。 「普通の家庭の人」と結婚したいだけで、彼自身やその彼をはぐくんだ環境や家族を尊敬しているようには思えないのですが。 良くも悪くもあなたの思考には家族と同じ「家柄や評判を重視する」ベースが存在していると思います。 それを踏まえてなお、家柄などよりも彼自身や彼の家族が大事だと思えるのなら、 結婚に向かうことは前向きな選択ではないかと思います。 また家柄がよいことと、人間としての品格があるということは決してイコールではないですよ? 相手のご両親は上流家庭同士のマナーを知らないだけです。 逆に、家柄で相手を見下すという思考のほうが、品格があるとは言い難い行為なのではないかと思います。 最後になりましたが、私の意見としては、正直結婚はやめるべきと思います。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

助けてくれるのは彼氏さんだけですよ 傍から見ると比較している質問者様のご家族の方が 品がなく感じます。 しょうもない血筋なんて言ってる方がしょうもない。。。 彼氏さんと相談して 結婚式は二人だけでやったり 自律してみてはいかがでしょうか?

  • kro1246
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

そんなすばらしいお家柄のお嬢様でもむかつきますなんて、下賤のものが使うような言葉遣いするんですねぇ。 私のような卑しい身分の人間からしたら及びもつかない世界ですけど、あなたは別の人を見つけたほうがいいと思います。 くだらないことで見下される、彼とその両親がかわいそう!

noname#65639
noname#65639
回答No.1

>今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが ホント、貧乏人の私が読んでいるだけでも嫌気が差す話ですね(笑) 要するにあなたは雛壇の上のお雛様なんですから、育ちも家柄も何もかも、一般大衆の価値観とはそもそも合いません。 指輪付けてないなんて恥ずかしくないのかとか、大工は勝手口から通すとか、まぁ読んでいて「さすがに高貴な家柄の人は言うことが違うよね」と失笑しか出来ません(笑) それでも人の価値観ですから尊重しなければなりませんが、私の価値観を言えば「そんな士農工商時代みたいなことを言ってないで、その彼と自由に楽しく生きて欲しい」と思います。 今の時代、戸籍制度を見たって結婚は基本的に二人のものです。 そうは言っても、あなたのご両親なりに「幸せになって欲しい」という思いがあるわけでしょうし、貧乏で品性や常識の無い家柄(笑)の長男と結婚したら悲しがるのでしょうね。 やはり、下々の者ではなくて殿上人と結婚したほうが丸く収まるのかもしれませんね。 まぁこの文を書いている人間自体が下々の者ですから、高貴なあなたが読むだけで汚らわしいものかもしれませんが(笑)、その点は俗世界のサイトに投稿したわけですからご容赦下さい。

関連するQ&A

  • 家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

    今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

  • 長男・長女の結婚と家柄

    付き合ってもうすぐ1年9ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提に付き合い始めて最初にちゃんと彼氏が挨拶しにきてくれて その後、彼の両親も一緒に挨拶に来てくれました。 そしてこちらも両親と挨拶に行きました。(母は来ませんでしたが) 私の両親(特に母)は考え方も古く差別意識が高く、相手の家柄やお互い長男・長女と言うのもあって跡継ぎにこだわっているだけなのです。 彼の人柄を一切見ようとせずひたすら悪口ばかり… そんなに娘より相手の家柄や後継ぎが大事なんでしょうか? 言い方があまりに度を越していて、とても娘の事を心配してるようには思えません。 跡継ぎや家柄どうこうより娘の幸せを願うのが親なんじゃないんでしょうか? 自分の意見が正しいと思いこんでいる親に説得の余地もなく。 困り果ててます…。

  • 結婚と家柄

    二十代半ばの女性です。付き合っている恋人がいるのですが、まだ結婚は考えていません。結婚の話も出ていません。 お酒の席での出来事です。先日会社の先輩から、結婚について色々話をされました。 「結局はお金だ。あなた(私)は、家柄のいいお嬢さんだから、特にお金に関しては気をつけなさい。それに、いい年なのだから、結婚する気もないのにお付き合いなんてしていたら、時間がもったいない。逆に、その気もないのに、あなたとのお付き合いを続ける彼は、あなたに対してとても失礼だ思う。」 私は、自分がお嬢様だとは思っていません。ですが、お金に不自由なく育ち、また反対にお金に不自由のある生活が想像できないのは事実です。借金を知りません。逆に、不動産や投資などの資産運用に熱心な両親の姿を子供のころから見てきました。そういう意味では、家柄という点で、彼との生活環境とは違いがあるのかもしれません。彼の両親は、共働きの普通のお宅です。 私自身、明確な結婚観もなければ、強い結婚願望もありません。ただ、漠然と現在の彼とずっと一緒にいられたらなぁ、と考える程度です。 一方で、先輩の影響から、彼の金銭感覚がルーズなところ、経済面で頼りないところに、多少の引っ掛かりを覚えるようになりました。借金(車のローン)の話や、給与が安いため転職を考えていることも聞いているからです。 私は、仕事は好きですが、要領が悪くできるタイプでは決してないので、夫婦共働きでバリバリ働く、という将来像を抱いてはいません。 反対に専業主婦願望も薄いです。ですが、子供が生まれたら、自分の母親のように子供優先の生活を送りたいと考えています。が、彼との結婚生活では、それは難しいのかもしれません。 やはり、結婚とお金とは、切っても切り離せないものなのでしょうか。また、お金の不自由を知らないお嬢様は、それなりの家柄や稼ぎのある男性を選んだほうが幸せなのでしょうか?

  • 家柄問題により別れることに

    はじめまして25歳の女です。 今年はじめ25年間生きてきてはじめての彼氏ができました。 アプローチは彼からはじまり、私も彼を信頼していたしで初デートからとんとん拍子で楽しい日々が過ぎていきました。 彼は初デートのときから私と結婚したいと言ってくれていて、はじめは私にその気は無かったのですが、日に日に彼の考えに自分も染まっていきました。 しかし、彼のお家は財産があるわけではないのですが、家柄が由緒ある家柄らしく、付き合ってる当初から彼から「オレと家を守っていってくれな。」といわれてきました。しかも母親が特殊な方で占いを自身でもするし、良く当たると評判の占い師さんを家族ぐるみで信じきっているのです。そんなことをきいていても私の彼に対するキモチは変らず、彼と一生添い遂げるつもりでいました。 そして彼の実家へ挨拶にもいきました。 それから1ヵ月後・・・彼から電話で「もうだめだ」といわれました。 原因はやはり彼の母親が占い師に見てもらったところ、私と結婚すると不幸になると言われた事と、 私の父はバツ1で、彼のおばあちゃんが「バツ1の親を持つ娘を嫁にもらうと、先祖に申し訳ない」と言われたらしく。彼のおばあちゃんは自分の娘たちをお見合いを30回以上くらいさせて、何の申し分ない相手と結婚させてきました。おばあちゃんは私と3回くらい会っていて、彼もおはあちゃんは私のことを気に入っていると言ってくれていたのですが。 彼の母親はバリバリの女社長で、彼はずっとおばあちゃんに育てられていたため、おばあちゃんを悲しませることはできないと。 私のことは愛してるし、離れたくないけど、結婚もできないのにズルズル付き合って、私の婚期が遅れるのは悪いと。別れようといわれ別れることになってしまいました。 もう人生に彼以上の人はいないと思うし、彼が愛しくてしかたありません。 でも彼が私ではなく家族を選んだことも事実で。 毎日毎日苦しいです。 彼を取り戻す方法はないでしょうか? 体調をかなり崩していてこのままではホントに自分が駄目になってしまいます。彼も苦しんでいて7kg痩せたそうです。助けてください。

  • 結婚してもいいですか?

    彼氏の実家は家柄が良く、彼氏の父親は年収2000万円程有り、 親戚一同、高学歴だそうです。 それに対して私は母子家庭に育ち、親戚もいない上、母親は 年金生活を送っています。 彼氏は私の家柄について全く気にしている様子はなく、むしろ いわゆる「お嬢様」タイプは嫌いみたいです。 私たちは結婚するつもりですが、私は彼氏の両親に受け入れて もらえるでしょうか。 家柄が天と地ほど違う2人は結婚しても良いものなのでしょうか。

  • 結婚する際、家柄に違いがあると大変ですか?

    私は、彼氏と結婚の約束をしています。 正式なプロポーズなどは、これからです。 不安な点が2つあります。 まず、私に貯金が無いことです。やはり、貯金が無いのは厳しいですか? 結婚するに当たり聞かれるものなのでしょうか。 そして、2点目。私の母親が反対をしています。 というのも、彼の家柄と私の家柄に大きな差があるからです。彼や彼の家族の 職業や肩書きが立派で、彼も本当に大事に育てられてきたという感じです。 それに比べ、私の家は生活水準が低く、母は悲観している感じです。 「あんたが、うまくやれるはずがない。相手のご両親に受けいれられる訳がない」と 真っ向から、私自身を否定するのです。 「あんたが勝手に一人で盛り上がっているだけ・相手のご両親だって理想の お嫁さん像があるんだから」とも言います。 そんなに、私は恥ずべき娘なのかと思うと、悲しいです。 私と彼の仲はまったく問題はなく、生涯を共にしたい気持ち や相手を思う気持ち・誠実さはお互いに確かに感じています。 彼は実家住まいで、家に招待したいと言ってくれますが、何だか恐れ多くて 二の足を踏んでしまっています。 私は介護福祉士(勤続5年)で、趣味はアルトサックス・ピアノ・ガーデニング・ 家庭菜園などです。 家族は、退職の父、母はパート・兄は居酒屋店長・弟は無職です。 あまり、家柄が違うと、うまくいかないものでしょうか。結婚は当人同士だけの 事ではないと言いますし。少し、不安に感じています。 本人同士が本当に愛し合っていたら、どんなことでも乗り越えて行けるものでしょうか。 また、家柄が違うことで今後考えられる障壁とは何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家柄が良いと言われている家庭の女性に質問です。

    姉が両親に結婚を反対されています。 私の家は昔から続いていて、「家柄がいい」と言われています。家族みんな生活は質素で、派手嫌いですが、そんな風に言われています。 旧華族の家系の方の娘さんをお嫁さんにもらっている様な家です。 姉は両親に黙って、彼氏の実家に転がり込んでいました。絶対結婚すると言っています。 父は猛反対です。相手の家が気に入らないと言っています。彼氏のお父さんはいつもサングラスをして、手にはごつい金色の指輪をしているそうです。 相手の家は左官屋さんです。彼氏本人は小さな会社のサラリーマンです。 母は、恋愛してる時はそう気にならないけど、結婚となると違ってくるし、やっぱり育ちの違いを感じてくるものだと言っています。 父の知り合いでその彼氏のお父さんをご存知の方は、「やめた方がいい。尻の毛まで抜かれるぞ。」って言っていたそうです。 姉は私に見方になって欲しいと言っていますが、私は年齢的には成人ですが、まだ子供なのでよくわからないのです。好きな人と結婚するのが幸せだと思うのですが、恋愛と結婚は違うとも聞きますし。 友人にお寺の娘さんがいますが、彼氏との結婚を反対されて結局親の言うとおりにお寺にお嫁に行きました。 友人は親の言うとおりにして良かったと言っています。やっぱり生活レベルを下げるのは難しいし、愛があれば何だって・・・はドラマの話と言っていました。 家柄が良いと言われている家庭の女性の方、家柄は大事ですか? ご意見お聞かせください。

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • 細木和子さんが紹介されていた結納方法と家柄

    先日細木和子さんがレギュラー出演されているテレビ番組で結納方法が紹介されていました。 お互い相手の家庭状況を見て判断する場とも紹介されていました。 ふと疑問に感じたのですが、きちんとした家なら結納もとり行えると思うのですがそうでない家のお嬢さんはどうなるのでしょう。 こちらでも「両家の家柄の違い」「両親が非常識・無教養」などの悩みを抱えた相談者が居ますよね。親がマナーやしつけを身に着けていない家庭にいてもしっかり育っている人はいると思うんです。 そういう人にとって悩みの種でしかないのかなと感じました。 もちろん結婚は二人だけのものでなく結納のおかげでお互いの家庭を知る(例:ご両親は非常識など)事はできると思います。 もともと当人に問題があるなら仕方がありませんが、両親の非常識や無知が娘の結婚に影響を与えるなんてかわいそうだと思いました。 親が非常識でもそれを乗り越えてまともに頑張っている素敵な人はたくさんいると思うのですが、こんな家庭の娘さんはお断りということになってしまうのでしょうか。「家柄」の存在によって結婚の際にまで悩みを持たなければならないなんて気の毒だと思いました。

  • 家柄の良い人って?

    家柄の良い人が友人にいる方に特にお聞きしたいです。 家柄の良さって何でしょうか。また、家柄の良い人と仲良くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。 私は子どもの頃から今にいたるまで、家柄が良いんでしょうね、育ちが良いんだね、お嬢様っぽい、マナーがきちんとしてる、親の躾がきちんとしているんだね、といったことを、お会いした方には必ず言われます。 でも家は普通の家で親も厳しくありません。 逆に「家柄が良い」「親が厳しい」と言う家の子は、親の前ではよい子ですが、目上の方に接する際等に常識がないなと感じることが多く、「家柄が良いのに…」と思ってしまいます。 たぶん私が家柄の良さを羨ましく思う気持ちがあるので嫉妬してしまうんだと思いますが、誰とでもうまく付き合える私が、唯一苦手とするのが上記のようなタイプです。 どうして家柄の良い子とうまくやっていけないのか、うまくやっていけるように体験談でもアドバイスでも頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう