• ベストアンサー

家柄問題により別れることに

はじめまして25歳の女です。 今年はじめ25年間生きてきてはじめての彼氏ができました。 アプローチは彼からはじまり、私も彼を信頼していたしで初デートからとんとん拍子で楽しい日々が過ぎていきました。 彼は初デートのときから私と結婚したいと言ってくれていて、はじめは私にその気は無かったのですが、日に日に彼の考えに自分も染まっていきました。 しかし、彼のお家は財産があるわけではないのですが、家柄が由緒ある家柄らしく、付き合ってる当初から彼から「オレと家を守っていってくれな。」といわれてきました。しかも母親が特殊な方で占いを自身でもするし、良く当たると評判の占い師さんを家族ぐるみで信じきっているのです。そんなことをきいていても私の彼に対するキモチは変らず、彼と一生添い遂げるつもりでいました。 そして彼の実家へ挨拶にもいきました。 それから1ヵ月後・・・彼から電話で「もうだめだ」といわれました。 原因はやはり彼の母親が占い師に見てもらったところ、私と結婚すると不幸になると言われた事と、 私の父はバツ1で、彼のおばあちゃんが「バツ1の親を持つ娘を嫁にもらうと、先祖に申し訳ない」と言われたらしく。彼のおばあちゃんは自分の娘たちをお見合いを30回以上くらいさせて、何の申し分ない相手と結婚させてきました。おばあちゃんは私と3回くらい会っていて、彼もおはあちゃんは私のことを気に入っていると言ってくれていたのですが。 彼の母親はバリバリの女社長で、彼はずっとおばあちゃんに育てられていたため、おばあちゃんを悲しませることはできないと。 私のことは愛してるし、離れたくないけど、結婚もできないのにズルズル付き合って、私の婚期が遅れるのは悪いと。別れようといわれ別れることになってしまいました。 もう人生に彼以上の人はいないと思うし、彼が愛しくてしかたありません。 でも彼が私ではなく家族を選んだことも事実で。 毎日毎日苦しいです。 彼を取り戻す方法はないでしょうか? 体調をかなり崩していてこのままではホントに自分が駄目になってしまいます。彼も苦しんでいて7kg痩せたそうです。助けてください。

noname#52518
noname#52518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.12

自分のケースですが、結婚当初は、僕の妻と言ってましたが、日を追う事に何家の嫁と前夫も捕らえる様に変化して行きました。  よほど、しっかりした考えを持って居ないと親についてしまいます。  これで、私は×1になっていますから、家の柵は大きいですよ。  問題こじれて、別居してくれるなら持続有りですが、家を取ったら貴方も現実は×1になる事は避けられません。  親子は血縁ですから、其処に他人が入ることは相当な覚悟は要りますよ。  甘くない!

noname#52518
質問者

お礼

はい。ほんとうに今回のことで『結婚なんて当人同士が愛し合っていれば万事ナントカなる!』『当人同士の心の持ち様だ』と考えていたことがまったくそうではないと思い知らされました。 親は子供に幸せになってほしいと自分の理想を押し付けすぎだと思います。親って子供が自分の理想どおりに生きないと、怒り「お前のために言ってる」と自分のエゴを美化して子に押し付けている。 それでも親は親だから切り離せないんですよね。 「三つ子の魂 百まで」ってことですかね。 ホント結婚は甘くないです。 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#35088
noname#35088
回答No.11

自分が「ひどい男」になりたくないがために、「実家が占いにこってて・・・」と結婚できない理由を占いのせいにして、結婚に結びつかない恋愛をずるずるひきずったり、きっぱり分かれてくれない男性や、別れの理由にしてしまう人もいますよ。 本当に惚れているなら、親や家を捨てても一緒になってくれるのでは?占いがそういう結果だったとしても、僕は彼女と一緒になって幸せになってみせる、という気概が持てない男性って、結婚して大丈夫かなぁと思いますけど。初デートで結婚のことをほのめかした男性と同一とは思えません。ひどい男性だと思います。 親や家を一番に考える男性なら自分に合うタイプの女性がどういう人なのか(占い上や家族の意向を踏まえて)どうなのか、リサーチしてから、それにあった女性とお付き合い始めると思います。彼が男性として、実家を背負う覚悟が足りなかったんじゃないでしょうか?中途半端だと思います。 それに振り回されているあなたもお気の毒だとは思いますが、お父さんの離婚のことなど、あなたがどうがんばっても変えようのない事実を根拠として結婚できないといわれている以上、腹をくくるしかないです。 悲しくて、悲しくて、しょうがないでしょうけど、あなたのせいではありません。自己否定せず、縁がなかったとあきらめて、自分自身を取り戻し、新たに生活をスタートさせてはどうでしょうか? きっと、誰か、あなたを本当に大事にしてくれる人が、いつか現れます。それまで、自分で自分を大事にしてください。

noname#52518
質問者

お礼

彼は一人っ子ですので家族を捨てることは難しいと思います。 家族を捨てるって簡単なことではないと思います。 彼は育ててきてもらった恩があるからと、家族をとりました。 ほんとにorionlightさんのおっしゃるとおり。 彼はアプローチをしてくる前に私の生年月日や名前を知っていたんだから、まず母親に占ってもらって私と結婚前提に付き合ってもよいか聞いてから行動をおこせば、こんなことには。。 でも彼と過ごした日々が私の人生の中で最高の日々だったので、それが無かったというのも。。。 彼がもうちょっと家族に食い下がって私との結婚の説得をしてくれていれば私もあきらめが付いたけど。彼の母親が相当頑固らしく言い出したら聞かないといっていたので、彼自身、母親の言い出したことを毎回あきらめて飲み込んできたから今回もそうだったんでしょう。 はい。終わったことにします。 笑って嫁げる相手を探したいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.10

お互いおこちゃまなんですよね そんなおこちゃま同士だから 親が介入してきて反対するんでしょう。 あなたも初めての彼で舞い上がり過ぎてますね。 何人もお付き合いして、冷静な目を養って 結婚しないと、不幸になりますよ。 今回結婚できなくて良かったと思います。

  • yu-720
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.9

もう戻れないと思います。 「結婚できない」と彼から言われてしまっているのに、戻ってどうするんですか? 彼は言った通り、家族を捨ててまであなたを選ぶことは絶対にないですよ? それでも「愛しているから」と寄り添い続けて、彼が違う女性と結婚するのを見届けるのですか? そんな人生、辛すぎますよ。 25歳。まだ若いですね。これからです。 >もう人生に彼以上の人はいないと思うし そんなわけありません。 まだ25歳なのに?初めての恋愛なのに??なんでそうなるの?? いくらでもいますよ。 それに結婚って、してからが大変ですよ。 普通に結婚した同士でも大変なことが山ほど起こるんですから、あなた達の場合はまさに地獄でしょう。 愛だけで乗り越えていけるほど現実は甘くないです。 たとえ彼と無理やり結婚しても、あなたがつらい思いをするだけだと思います。

noname#52518
質問者

お礼

彼はとても素直な人で感情を素直にストレートに伝える人で、数え切れないほどの私への愛をコトバで行動で示してくれたんです。 私はこんなにも人に愛されたことがはじめてだったので。 私は異性からあからさまな行為を寄せられたりするとなんだか引いてしまうたちで、そのくせ好きになる人は彼女持ちが多いので、ずっと彼氏ができなかったのです。でも彼はなんだか最初から特別でした。 頭もいいし、こんな太めの私をかわいいといってくれて、仕事もできて、付き合って1ヶ月もたたぬうちに自分の職場の人に私を紹介してくれたり、100%信じれる人だったのです。 でも結局は裏切られた。捨てられたんですよね。 まだきっと彼と過ごした日々を思い出して泣くでしょうが、 前を見て進んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.8

結婚の基本は、家では無く誰と結婚するか。 家とは家柄を言う家の息子は、家の拘りが強く何か有れば親の意見に流されてしまいます。  主軸は自分ときちんとした考えを持つ人でないと、結婚後は家、家柄と言う因習の潰されます。  誰と結婚するのか、嫁では無く妻と所帯を持つ基本の基本が出来ていない人は先々苦労は付き纏います。  何々家の嫁では無く、ますおさんの妻さざえなのです。磯野家嫁では有りません。  結婚の根本を考えてみて下さい。

noname#52518
質問者

お礼

>何々家の嫁では無く、ますおさんの妻さざえなのです。磯野家嫁では有りません。 ほんとにそうですよね。相手の家の考え方があまりにも違いすぎて付いていけません。 ここの皆さんの言葉彼に聞かせてやりたいです。。

回答No.7

大丈夫! 昔の人はいい事を言ったものです。 「時間が解決してくれる」 今は辛いけど、彼はあなたのことを思って別れたのです。あなたも一人っ子の彼を思うなら、身を引いたほうがいいでしょう。 もし彼と縁があるのなら、自然に再会し恋愛するときが来るでしょう。 縁がないのなら、あなたにもきっと、家族よりもあなたを大事にしてくれる人が現れますよ。 自分を第一に考えなさい。 苦しいときは長くは続かない。 頑張れ!!

noname#52518
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなそう言ってくれます。 彼とは縁があっても家のことがある限りよりを戻し結婚することはできないでしょう。 彼はもう二度とこんな思いはしたくないと、彼の母親が連れてくるお見合い相手としか付き合い結婚することは無いと言っていますが、彼の母親は見た目がかなりキョーレツで、性格もキョーレツで、引いてみても一人っ子だしあの母親の家に嫁ぐ人なんて彼を心から愛してないと無理だと思います。ほんとうに。 実際友達にも彼の母親の写真を見せると100%絶句します。 彼は一人っ子で母親に育ててもらってないせいか、誰より自分の“ツガイ”を欲しがっていたので、あの家であの母親で彼が幸せになれるか心配です。私は彼を幸せにしてあげたいのでそれが別れることが嫌な理由の一つでもあるのです。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

彼をとりもどす方法はありません。 別れて大正解でした。 結婚は大人同士がしたほうがいいのですが、 あなたも彼もまったくの子供なので、見込みはないでしょう。 彼が自分の心の中の母親・おばあちゃん・家柄のすべてを心情的にすべて抹殺して、一人前の男の大人として完全に自立しなければ、 無理に結婚したってすぐ離婚ですから、やめましょう。 そんな彼は、はっきり言って、幼稚です。(精神自立度は3歳くらい。)頼りがいも無い。何かといえば人の顔色ばかり伺うような、たよりないお人柄です。 とてもあなたの信頼に値するような男ではない。 小学生だってもうちよっとましな男子はいます。 「人生に彼以上の人はいないと思うし、彼が愛しくてしかたありません」 そう思うあなたも幼稚です。3歳児のこども同士だとわかりやすくて親しく遊べたのです。 世の中に精神自立度が4歳以上の男はどっさりいます。 オーネットやツヴァイなど、結婚相手紹介機関がありますから、お金を払って、あなたもいろんな男性と浅く広くでいいから交際して、男を見る目を養い、あなた自身の精神的自立度を成長させてください。

noname#52518
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。この回答をいただいてハッとし、泣けてきました。 コドモ過ぎたみたいです。私も彼も。 私は初めての彼氏で舞い上がり過ぎていて、 彼は男の癖に自分の言動に責任を一切もてないコドモでした。 ホントに波長はすごく良く合っていたのでokwindanceさんの言うとおりだと思います。 ありがとうございました。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.5

私の知り合いも似たようなことがありましたよ、親が乗り込んできて大変でした。結局相手は親を選びました。本当にあなたの事好きならそんなこと関係なく説得してくれると思います。宗教とか入ってたりしてませんか?そんな気がしたものですから、占いといいながら宗教団体だったりすることもあるから、それに、そういうのにのめりこんでいる家族の中に入れますか?私なら考えてしまいます。いろんな事を自分で考えないで、占いで決めているんですよね。よく考えて見た方がいいですよ。男の人はその人だけじゃないんですから。

noname#52518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に私が彼の家へ乗り込もうかと思ってるくらいです! あくまで占いは最終手段にしているようです。 占いよりも家柄問題が一番彼の足に絡みついているようです。

noname#52518
質問者

補足

宗教には入ってないです。 >いろんな事を自分で考えないで、占いで決めているんですよね。 そこまでひどくはないです。 「今の時期の引越しはやめたほうがいい」とか、「この時期に起きたことはあとあとよくない結果になる」とか。 基本的には姓名判断や九星気学のようなもので、 見えない相手のことに関して占い師に頼るようです。

回答No.4

正直に言います。 不愉快になったとしたら、ごめんなさい。 月並みですけど、結婚するのはあなたたち二人です。 おばあちゃんがどう言おうと、まして父親がバツ一だろうと根源的にはお二人の問題です。 その上で、彼が家族の言うことを聞いたということは、そういう位置づけなのでしょう。あなたを選んでこれからの困難に立ち向かうという選択は避けたわけです。 金もなくて家柄にこだわって、占いで人生左右されるなんて、結婚しても苦労しますよ。

noname#52518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >占いで人生左右されるなんて、結婚しても苦労しますよ。 確かに。でも彼と別れるよりは。。とも思いましたが。確かに苦労するでしょうね。 >根源的にはお二人の問題です。 結婚は二人だけの問題ではないです。親戚や世間体、親の理想が付いてきます。 彼は5ヶ月付き合ったあった私より 25年間育ててきてくれた家族をとったんです。 それは当たり前だとおもいますが、 もっと時間をかけて家族を説得していこうとしてくれなかった彼と、 彼の幸せを取り上げてまで家柄を守らせる彼の家族の考えが憎いです。 彼は日に日に衰退していっています。彼の家族はそれを見ているはずなのに。

  • obababa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

占いとは統計学ですが自分の人生を占いに任せて いてはいけないと思います。 あくまでも人生とは自分で切り開いていくもの。 どんなに相性が良い二人でも お互いを思いやり 協力していかなければ上手く行きません。 もし彼と本当に別れたくないのなら 占いのことは 考えないで、自分がどうしたいのかを確認しては いかがですか? 努力なくして実りは得ません。 頑張って。

noname#52518
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#52518
質問者

補足

占いにしたがっているのは彼の母親で、彼なんです。 私は占いなんて、『注意事項』であって『シナリオ』だとは思っていないのですが、彼の母親が信じているので、子である彼も小さいころからその世界で生きてきているので、反することはむづかしいようです。 それ(占いで人生を切り開いていく考え)を否定するとひいては彼の考えも否定するようで。 私は彼の親ともっと話しあっていきたいと彼に告げたのですが、 彼は「もう家の家族とかかわらんほうがいい」と、私と話し合うことをしてくれないのです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

彼が家族を捨てて家を出る覚悟を持てなければあなたの望み通りにはならないでしょう。 要するに、駆け落ちしてでもあなたと一緒になる覚悟が彼にあるのかどうかです。 そういう方向で彼と話し合ってみるしかないでしょう。 彼が、それはあり得ない選択肢だと言うのなら、これは諦めるしかないでしょう。

noname#52518
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#52518
質問者

補足

彼は一人っ子なので家を捨てることはできないと思います。 できたらきっと私を選んでいるはずですから。

関連するQ&A

  • 家柄?をひけらかす彼

    30代会社員女性です。ひょんなことで知り合い、同い年の大学院生(オーバードクター)とデートをしました。びっくりしたのが、初デートで、自分の実家(地方)は名家であるとか、先祖は偉い人…と長々と言い出したことです。確かに話し方が偉そうだけど、高学歴のせいかと思い、上品そうな物腰には惹かれたのですが・・・。「すごいですねえ」と答えるのがやっとでした。逆に、研究の内容や将来の予定などは聞いてもあまり教えてくれません。 友人は「いい家柄でよいじゃない」と言いますが、自分の今より家柄の話をする点に違和感を感じます。まだ学生であることが引け目で、家柄に自信があるから強調するのでしょうか。「私も実は家柄いいんですよ、釣り合いますね」と言うような相手が現れることを期待しているのでしょうか。はたまた、地方では、家柄というのが今でも大切なのでしょうか。 せっかく新しい恋かも!と期待しましたが、プライドが高そうなので、惑っています。素直に喜べない私も少し変なのでしょうか。

  • 私は家柄が悪い方ですか?

    私の家族の情報は ----------------------------------- 父親・・・高卒 建設業 母親・・・短大卒 パート 持ち家(マンション)ローン未完済 自分を含め兄弟皆高卒・非正規雇用 ----------------------------------- なぜこんな質問をしたかというと、 彼氏に「お前の家柄が悪いから結婚を躊躇する」と言われました。 私としては良いとは思わないけど、悪いとも思っていませんでした。 彼氏の家族は親も兄弟も大卒の一軒家です。 よろしくお願い致します。

  • 旦那の家柄が合わなくて悩んでいます

    私の方は、浄土宗で 親戚付き合いも 本家、分家共に 良く 普通の家柄です。 旦那と結婚する時に、家柄は創価学会だけど、本人は違うと 関係ないと言う言葉を信じて一緒になりました。親戚もいなく、付き合いないので楽チンだなぁぐらいでした。 でも最近、旦那の家族に不幸があり 学会というもの=家柄がよくわかりました。 私は自分が死んだとき、やっぱり浄土宗スタイルでしてほしいと。 学会スタイルは 合理的過ぎて 悲しくなる位 無情にうつりました。 毎日拝んでるから 49日も初盆も何にもしないと言います。 あまりにも、家柄が違い 悩んでいます。 結婚したので合わせていくしか仕方ないんでしょうか? 生き方が違うということが とても大きな溝な気がして仕方ありません。

  • 家柄の差結婚

    私は非常に悩んでおり、今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが聞いて下さい。 私は、今年結婚します。 そこで問題となっているのが、私の両親、祖母が私にあたってくることが、相手の家柄です。 私の彼氏はエリートであり、私はその彼と4年間交際しました。 私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました。 まあ結果として、私の彼氏を見てみんな気に入って結婚の話が進んだのですが。 問題が彼の両親でした。 私もちょくちょく遊びにいったりしたのですが、 ごく普通のお家という印象と、子供に対して押し付ける教育ではなく、 自由を与える家でした。 しかし、私の家はというと、 お嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきました。 また、大学も一流大学でないと駄目。 私は、そういう家に生また事に後悔するぐらい自由がなく、 そういう点で彼に惹かれました。 私の両親から見て、彼氏の両親の問題点が以下ありました。 ・ 人への贈り物に対して「のし」をつけない。→馬鹿にしている。 ・ 彼氏の母親が「たまに娘さんと一緒に料理をするんです。」と発言→ 人の娘を家に呼んでそんな風にこきを使うのか。 ・ 彼氏の母親は顔合わせの時に、宝石の一つもつけてこない。→恥ずかしくないのか、正式な場所で。 ・ 妹は、ニートである。 ・ 彼氏の父親は、お金がないという。→お金がないと自分でいうなんて、プライドがないのか。 ・ 彼氏の母親の実家は田舎者である→田舎は、文化がないところとよくいう。 ・ 彼氏の母親の実家は、肉体労働職である。→勝手口から通す職業。 ・ 彼氏の母親の先祖は、お姫様だったと聞いていたが、実際は姓屋の本家だった。→嘘をついていたのか?それとも姓屋だった事を自慢しているのか? ・ 長男の家にもかかわらず、家を買ってやらないおろか、家の敷金礼金も私たちが払う。→うちの親からしたら、ありえない。貧乏。 こういうかんじで、文句を言っています。 これらで一番怒っているのが、・と・、礼儀を知らない事に怒っている事と、嘘をつかれたこと。 ・は、彼氏が親から聞いた話を私に言ったので、お姫様という言葉は自分の子供に対してちょっとした大げさな表現をつけていっただけだと思います。 そして実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。 また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 私の家は、先祖代々の守るものがあります。 そして親の価値観からすると、自分の娘を本当に不憫に思っているんだなっていうのは伝わってきます。 所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 でも、私はその家に嫁いで本当に幸せなのだろうかと不安に思いました。 彼氏は、私の家の方針を毛嫌いし、結婚したらおまえは自由になると私のためを思ってそう考えています。 でも、私は彼氏の両親に対してどう態度を取ればいいのかわかりません。 こんなに苦しめられているのに、平然としているのがすごくむかついてきます。わたしのこのむかつきはおかしいのかもしれません。 でも、なんでちゃんとした家柄じゃないの?とすごくむかつきます。 結婚式の時もしょうもない着物を着てきたら、また責められ同情されるのが苦痛なのです。 友達に相談しても、やはりみんな家柄のいい家でお嬢様として育っている人ばかりなので、私の両親の意見が正しいといい、 「彼氏の家には近づかないように」とか、 「お金ないなんて、いいのそれで?」みたいな解答。 私は実際、小さい頃からそういう家柄を気にする両親と合わなくて、 ずっと金持ちとは結婚せず、普通の家庭の人と結婚すると思っていたので、夢がかなったのですが、 周りの反応を見ると、不安です。 普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 誰か助けて下さい。

  • 家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

    今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

  • 彼の家族に反対され・・・

    私も彼も25です。 彼は一人っ子です。 彼は付き合う当初から私とは結婚を前提に付き合ってくれていて、プチプロポーズを何度もしてくれていました。 付き合い始めて4ヶ月目に彼が両親に合わせたいと彼のお家に連れて行ってもらいました。 それから1ヵ月後彼から「もう駄目だ。別れよう」といわれてしまいました。 原因は。。。 1、彼の母親は占いを良く信じる人で出会いの時期や二人の星周りを基本に考え。最終的には良く当たると信頼している占い師さんのところへ行き、私と結婚すると不幸になる、といわれたらしく。母親が泣いて止めるほどの猛反対をうけた。 2、彼の家は特別財産があるわけではないが、家名が由緒あるらしく。 彼のおじいちゃんおばあちゃんの代から再び家を盛り返そうとしていて。 私の父がバツ1なので「そんな家の娘を嫁にもらっては先祖に申し訳ない」と言われ、彼も小さなころから家を守るように言われて育っているため、このことが彼にとって一番引っかかっている。 彼の家庭環境はとても特殊で、彼の母親はバリバリのキャリアウーマンでデザイナーで現在は自分で立ち上げた会社の社長と大学の特別講師をしています。 彼は小さいころは母親の姿を見ることが滅多になかったそうです。 ず~っとおばあちゃんに育てられてきています。(それ故育ててくれた恩のあるおばあちゃんを悲しませたくないとそれが別れる一番の原因で) しかも兄弟がいないことにより小さいころからかなりの孤独を味わってきているようで、付き合っているときもとてもさびしがりやで甘えん坊でした。 あるときお酒をのんで話をしているときに彼とコドモができたらという話になったときに私が 「私は子供を一番に大切に想うけど、あなたは私を一番に想ってね。」 といったところ、彼は泣き出し 「いやだ!○○○(私)もオレが一番でいて!」と。 「オレは小さいころからずっと1人で、じいちゃんにはばあちゃんがいて、おかんにはおやじがいて、オレは怒られてもだれも慰めてくれなかった。オレはずっとオレを一番に考えてくれる相手が欲しかった。オレは○○○(私)を一番に考えてるから、○○○(私)もオレが一番でいて!」と言われ。そのときに私は彼のそばに一生一緒にいようと決意したのです。 彼いわく、母親はとてもアクの強い人で、自分が気に入らないことは絶対に認めないらしいのです。(おばあちゃんも彼の母親は言い出したら聞かない人間だと知っているから、私のことは最初気に入ってくれていたようなのですが、母親に賛同して反対を始めてしまいました。) それゆえ彼は今回のことも今までどうり何をしても、何をいっても駄目だとあきらめて私と別れることにしたのです。 彼は自分の家族とのコミュニケーションがすごく下手で。 父親に彼女が出来たという報告もすごく緊張してなかなか言い出せなかったそうで。親に甘えるということが出来ないようなんです。 しかし彼も私をすごく愛していて私と別れることになってから2回程会いましたが5キロ以上痩せてしまっています。私も同じ状況で食欲がゼロです。 このままでは私と別れたとしても彼が幸せでいれるか心配で。 私としては近いうちに彼の実家を1人でたずねて、出来れば何とか結婚を認めてもらえるように、駄目でも彼の抱えてる心の傷だけでも理解してもらいたいと思います。 こんなことするのは私の身勝手なのでしょうか? やれることはやっておきたいと行動するのは彼にとって迷惑でしょうか? 彼はもうあきらめているのだから私は自分の気持ちを押し殺してこのままキモチが風化するのをじっと待つ方がいいのでしょうか?

  • 結婚する際、家柄に違いがあると大変ですか?

    私は、彼氏と結婚の約束をしています。 正式なプロポーズなどは、これからです。 不安な点が2つあります。 まず、私に貯金が無いことです。やはり、貯金が無いのは厳しいですか? 結婚するに当たり聞かれるものなのでしょうか。 そして、2点目。私の母親が反対をしています。 というのも、彼の家柄と私の家柄に大きな差があるからです。彼や彼の家族の 職業や肩書きが立派で、彼も本当に大事に育てられてきたという感じです。 それに比べ、私の家は生活水準が低く、母は悲観している感じです。 「あんたが、うまくやれるはずがない。相手のご両親に受けいれられる訳がない」と 真っ向から、私自身を否定するのです。 「あんたが勝手に一人で盛り上がっているだけ・相手のご両親だって理想の お嫁さん像があるんだから」とも言います。 そんなに、私は恥ずべき娘なのかと思うと、悲しいです。 私と彼の仲はまったく問題はなく、生涯を共にしたい気持ち や相手を思う気持ち・誠実さはお互いに確かに感じています。 彼は実家住まいで、家に招待したいと言ってくれますが、何だか恐れ多くて 二の足を踏んでしまっています。 私は介護福祉士(勤続5年)で、趣味はアルトサックス・ピアノ・ガーデニング・ 家庭菜園などです。 家族は、退職の父、母はパート・兄は居酒屋店長・弟は無職です。 あまり、家柄が違うと、うまくいかないものでしょうか。結婚は当人同士だけの 事ではないと言いますし。少し、不安に感じています。 本人同士が本当に愛し合っていたら、どんなことでも乗り越えて行けるものでしょうか。 また、家柄が違うことで今後考えられる障壁とは何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚する際、家柄や学歴は必要ですか?

    現在お付き合いしている彼の家族は全員お医者さんで、彼も医者です。 付き合いは長く結婚も意識してますが格差があるようで悩んでいます。 仕事は専門職とだけしか聞いてなかったので、医師とは知らず、家族全員が医師だと聞いた時は私と釣り合いが取れないんではないかと思いました。 彼の性格に惚れ付き合いましたが、現実的にお医者さんは教授の娘や開業医の娘さんと結婚される方が多いですよね? 私は一応お嬢様大卒ですが、一般事務職ですし兄も高卒です。 父はとある会社の部長をし、母は看護師をしています。 祖父は司法書士で開業してましたが、親戚にも医師はおらず、彼の家族にも家柄が違いすぎると反対されるのではないかと感じています。 私のような家柄では、やはり彼との結婚は難しいでしょうか?

  • 長男・長女の結婚と家柄

    付き合ってもうすぐ1年9ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提に付き合い始めて最初にちゃんと彼氏が挨拶しにきてくれて その後、彼の両親も一緒に挨拶に来てくれました。 そしてこちらも両親と挨拶に行きました。(母は来ませんでしたが) 私の両親(特に母)は考え方も古く差別意識が高く、相手の家柄やお互い長男・長女と言うのもあって跡継ぎにこだわっているだけなのです。 彼の人柄を一切見ようとせずひたすら悪口ばかり… そんなに娘より相手の家柄や後継ぎが大事なんでしょうか? 言い方があまりに度を越していて、とても娘の事を心配してるようには思えません。 跡継ぎや家柄どうこうより娘の幸せを願うのが親なんじゃないんでしょうか? 自分の意見が正しいと思いこんでいる親に説得の余地もなく。 困り果ててます…。

  • 家柄とか関係あるのかな?

    こんにちは。お友達の疑問を書きます。 お友達が付き合っていた男の人と家柄の問題で付き合えないと言われたそうです。その家柄とは、「○○家の何代目を継ぐから反対されている」「その何代目を襲名しなければならない」と理由だったそうです。彼女はビックリしたそうです。何故なら普通のサラリーマンの40の男が今まで結婚もせずにいたのに家の関係で普通の子とは付き合えないと言うのです。さらに「親戚が決めた人と結婚する」と言い出して別れを求めてきたそうです。またビックリなのが、結婚する相手の女性は彼よりも年上の子持ち女だと言うのです。 どうにもお友達の方も納得ができなくて、はっきりさせたいみたいです。お友達の疑問点は3つです。 1・そんなにすごい家柄なのに特別に地主や代々続いている土地で育っていない。つまり、親は関西の出身なのに自分は関東で育っている。 2・そんなにえらい地位を持っているのならなんで普通のリーマンなのか?普通の仕事ができる時間があるのか? 3・家を継ぐとか襲名するのになぜ子持ちと結婚してその連れ子を次の後継ぎにすることが決まっているのか?さらに男性が40の上年上の奥さんをもらうため自分の子供は不可能であると宣言している。 と、こんな感じです。私もお友達の話を聞いているととてもなぞに思いどれかがうそのように思えてきました。どうにかこの疑問の答えとなるヒントやご意見をお願いします。