• 締切済み

結婚してもいいですか?

彼氏の実家は家柄が良く、彼氏の父親は年収2000万円程有り、 親戚一同、高学歴だそうです。 それに対して私は母子家庭に育ち、親戚もいない上、母親は 年金生活を送っています。 彼氏は私の家柄について全く気にしている様子はなく、むしろ いわゆる「お嬢様」タイプは嫌いみたいです。 私たちは結婚するつもりですが、私は彼氏の両親に受け入れて もらえるでしょうか。 家柄が天と地ほど違う2人は結婚しても良いものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.6

>私は彼氏の両親に受け入れて もらえるでしょうか。 彼のご両親次第です。家柄や学歴に拘るかどうかは人それぞれなので、会って話してみなければわからないと思います。 >家柄が天と地ほど違う2人は結婚しても良いものなのでしょうか。 二人が婚姻年齢に達していて、且つ、お互いに結婚する意思があるのなら良いと思います。

tsamsky
質問者

お礼

そうですね。 会って見る前から 悩むのは止めにします。 有難うございます。

• nonnoooo
回答No.5

私的には全然いいと思うのですけれど。 私も母子家庭だったのですが、経済状態的にはそんなに悪くはなかったし、旦那の実家は普通のサラリーマン(決してお金持ちではない)だったのに結婚にかなーり反対されました。 結婚の話が出る前までは、私の方の親戚が少ない分、彼のお家にとけこんでうまくやっていきたいと言う気持ちがとても強かったのですが、彼の家の反対の理不尽さに負けてそんな気ももうないです。一応結婚はしましたが、完全に核家族状態で、付き合っている親戚も少ないので寂しくはあります。 でもそれならそれなりに親戚関係に煩わされることなく(やっぱり親戚が多いと、それだけ気をつかいますよね。)比較的自由に暮らせているのでよかったかなと思います。 子供には寂しい思いをさせないように兄弟を沢山作ってあげたいとも思っています。 夫も実家の跡継ぎでもないし(三男)、もともと親戚づきあいが大好きってほどでもないので。そう考えると私が気負いすぎていたのかもしれません。 もし私に息子ができて、息子が母子家庭で育ったお嬢さんを連れてきても歓迎しますよ。 もちろんお母さんが娘にべったりで経済的にも自立してないのなら苦言も呈するかもしれませんが、 それで家にとびこんで来てくれるなら、家族が増えるってことだからうれしく受け止めるつもりなんですけどね。

tsamsky
質問者

お礼

親戚の多い・少ないは 気にしなくても大丈夫そうですね。 わたしも、あまり気負わずに いこうと思いました。 有難うございます。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

こんにちは、30代既婚女性です。 質問者さんとは逆パターンで結婚して、今とっても幸せです。 で、ちょっと気になるのが、ここで書かれている彼の家のことって、どうやって聞いたのかな、ということです。 彼の方から話してきたとすると、ちょっとどうなのかな?と、感じてしまいます。 ちなみに私の場合、親の年収を数字で相手に言うことはしていないし、ダンナも聞いてきませんでした(恥ずかしいですよ・・・私の稼ぎじゃないし)。ただ、会社名や役職、車や家などで、おおよその見当はついているかな?という感じでした。 ダンナも別に気にしたり、卑屈になることはなかったです。ま、お互いプチ晩婚(?!)だったので、本人も周りも「結婚できてよかったね」という感じが濃かったからかもしれませんが。 ん~、何をもって「家柄が良い」と言うのか、どうやったら親戚の「学歴」の話をするのか、いまいちピンと来ていないので、的外れな回答かもしれませんが、ご参考まで。

tsamsky
質問者

お礼

まあ確かに「家柄が良い」かどうかに 明確な定義はないので、 あくまで私の主観なのですが…。 彼氏自身が、いわゆる「良い大学」をでて 医師しており、親戚一族、医師家系だそうです。 なので、彼氏の両親・親戚とうまくやって いけるか悩んでおりました。 回答有難うございます。

回答No.3

いいんじゃあないかな? 今はお金持ちでも、この先どうなるか分からないからね・・・ そんなの気にしていたら、婚期が遅れますよ。 結婚しましょう。

tsamsky
質問者

お礼

なるほど~! そうですね。 あまり考えすぎないようにします。 有難うございます。

回答No.2

そんなに気にされなくても良いと思われます 全く問題ありません その謙虚さが素敵ですよ ではお幸せに

tsamsky
質問者

お礼

有難うございます。 結婚するにしても 彼氏とも良く話し合って 慎重にしたいと思います。

回答No.1

こんばんは、私の意見ですが、家柄は関係ないと思います。 ただ、彼の家が家柄を気にしてたりするのなら なかなか険しい道のりにはなるかと思いますが・・・。 しかし、それだけの理由で彼氏との結婚を諦める事が 出来るかどうかですね。彼の事を思えば・・・という事 でしょうけど、彼氏は家柄とか気にしてないんでしょう? あなたは彼氏と結婚するのですから、 その家柄と結婚するわけではないのですよ。 ただ、結婚後に嫁姑で苦労するかもしれないし・・・。 しないかもしれない。 もし、お家柄を気にする両親なら同居は避けたほうがいいかも。 実際は避けれるほど甘くないと思いますが。

tsamsky
質問者

お礼

確かに、正論通りに行かないのが 現実ですからね。 彼氏の両親に会って見ないと始まらない と思いました。 有難うございます。