• ベストアンサー

年末調整の保険料控除申請について

米国ドル建ての生命保険を月払いしています。 保険会社から届いた「保険料控除証明書」の「申告額」に※が記載されており、為替レートが確定した12月中旬に改めて証明書が届くと書いてあります。 そこで、申告についてですが、12月中旬に届く証明書を待って申請するものなのでしょうか? それとも、すでに支払済の「証明額」で申請して、12月中旬に再度申請すべきなのでしょうか?

• bily
  • お礼率18% (12/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)ドル建ての証明額(支払済)と他の保険を合わせてちょうど10万円です。この場合は、ドル建ての「証明額」で年末調整できるのでしょうか? (A)合算で10万円に達しているなら、10万円分の証明書を添付して年末調整すれば、確定申告をする手間が省けます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

すでに支払った保険料が10万円を超えているのならば、超えている分で申請をしてください。 上限が10万円なので、12月までに12万円を支払っても、保険料控除になる金額は同じです。 12月の保険料を含めて10万円を超えるかどうか微妙なら、12月に届く証明書を使って、来年の2月16日~3月16日に確定申告をしてください。

bily
質問者

補足

ドル建ての証明額(支払済)と他の保険を合わせてちょうど10万円です。この場合は、ドル建ての「証明額」で年末調整できるのでしょうか?