• ベストアンサー

先祖を成仏させるには?

おねがいします。 先祖が成仏しておらず、あの世への境目で威張っている。なので、あなたにはいま一つ運がこない。 大意、このようなことを言われました。 季節ごとに墓参りも墓掃除もしていますが、私の(父方の)血筋ではあり得なくはないと思って、気になっています。 どのようにするのがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

>「先祖が成仏しておらず、あの世への境目で威張っている。なので、あなたにはいま一つ運がこない。」 こんなインチキ霊媒に引っかかりやすい子孫が痛んじゃ、そりゃ心肺で成仏できないでしょう。 先祖は子孫が幸せに暮らしており、心肺しなくて良いとわかれば、自然に自ら成仏します。一番供養になるのは子孫が幸せに暮らすことです(金銭的な意味ではない)。 あなたのやっていることはその逆ですよ、くよくよしないことも大切です。インチキ占いのご先祖はあの世で頭かきむしってるでしょうね。世間に害毒を流すような子孫で

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。 2番の方へのお礼にも書いたような次第です。特に、金銭でトラブルとか、だまされて、とかではありません。ご高配、ありがとうございます。 他人から言われて、なんだそれは、というのが正しい姿なのでしょうが、ちょっと私自身が病などで苦労した身なので、気になってしまったようです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

考え方なんですよ。 そもそも、先祖というのは、あなたの親から先になる、自分の家系の人になるわけです。 その人が、自分の子孫に対して意地悪をすると言うのでしょうか? 自分の子孫に対して、助ける事はしても意地悪をすると言う事は一般的に考えておかしな物になるのです。 まぁ、そういうところで怖がらせないと、儲けに成らない方々は、怖がらせる為に見えないものを利用するのですけどね。 先祖が子孫に対して、意地悪をして、その子孫を絶やす事が、先祖のする望みだと思いますか? 少し考えて見られて見てくださいね。

k16399638
質問者

お礼

ごもっともです。 私も、なんだそれは、という感じでした。 そのようなことを言ったのは、弟夫婦が接触した霊感の強い某人(又聞きなので詳細はわかりません)だそうです。 ただ、私の父方の一族に、親族で経営している会社乗っ取りを企んだものがおり、未だに裁判で係争中というおはずかしいありさまでして、さもありなん、と思い、お尋ねした次第です。 ありがとうございました。

回答No.1

お坊さんに頼んでお経をあげてもらう。 あと、お墓の点検。適当なお墓を作ると中が水浸し。 適当に納骨すると、頭蓋骨の上に足が乗ってたり・・ 花を欠かさず生けると良いとも聞くなあ・・・ 墓地の入口に地蔵さんが7体ないかい? このお地蔵さんはあの世への入口の門番だよ、非礼なきように! 死んだ人はこのお地蔵さんの試験を7日間受けてやっとあの世へ行ける。 お坊さんに話を聞けばちゃんとおしえてくれるんだけどねぇ~