• ベストアンサー

海上自衛隊について

私は海上自衛隊の艦艇を見たり知ったりすることがとても楽しいのですが、この趣味に気づいてからまだ日が浅いです。 艦艇を中心にもっと勉強したいと思うのですが、なかなかいい資料がわかりません。 とりあえず 著・菊池雅之『よくわかる!艦艇の基礎知識』 を読んだのですが、ひゅうがなどの就航で配属地が変わったりと、情報が新しくありません。 J shipsは定期購読しています。 現時点での知識は、DDGとDDHまでです。 どなたか、お勧めの本やサイト、映像作品、写真集、また勉強法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

 これはどのような分野の勉強についても言えることですが、軍艦と一般に言われる艦船に関しての勉強方に近道は無いと思います。  もちろん軍艦(帆船時代は除きますが)の歴史が始まった時代から現代に至るまでの歴史を、手軽になぞることの出来る書籍や資料は沢山ありますが、やはりそれなりの底の浅さにいつかは満足できなくなるはずです。  しかしその手軽な書籍についても、途中途中でどうしても「この船についてもっと詳しく知りたい」という興味が出てきます。最初は艦船自体の大雑把な姿から、次第にその搭載する兵器、電子機器、さらには機関や運用法などなど、興味の種は尽きることなく湧いてくるはずです。  そこから初めてあなたの艦船に対する本当の知識の蓄積が始まると思います。まず手当たり次第に目に付いた専門誌を購入することが早道ではないでしょうか。とはいっても現在日本で入手できる専門誌といえば「世界の艦船」か「J・SHIP」くらいで、あとは単発不定期に特集物が出るくらいですので、それほど選択枝は多くはないと言えますね。    しかし幸いにも「世界の艦船」はそれこそ世界に誇れる素晴らしい艦船専門誌です。それに現在は幸いにも(本当は残念ながらというべきですが)ブックオフなどの中古本専門店では、100円から高くて400円の間で数年前のバックナンバーが手に入ります。  こう書くと古い本に情報能力があるのかなと疑問に思われるかもしれませんが、艦船の寿命は短くて15年から20年、長いものだと半世紀にも及ぶ物があり、自動車のような矢継ぎ早のモデルチェンジはありません。  搭載兵器(ミサイルや艦砲、魚雷、電子兵器など)も細かなマイナーチェンジはありますが、原型や基本的な能力などは10年から20年の間も変わることもない物が多々ありますので、古いものだからといって記事の内容に疑問点が付くことはほとんどありません。  それより艦船そのものや各国の艦隊編制、それに兵器の発達のプロセスが理解できるという利点のほうが大きいかと思います。新しいものにまず目が行くことは仕方のないことですが、そこまでに至る歴史的な過程を知ることも、物事の本質に迫る上では重要なことだと思います。  最後にこれは艦船専門誌ではないのですが、「軍事研究」という月刊誌も覚えて置いてください。これも古本で良く見かけますが、ここには日本では一級クラスの軍事専門家たちが常に執筆をしており、ときたま海軍関係においても秀逸な記事や論文を書いていますので、目を通しておいても決して損はないですよ。

kancankank
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、参考になります。 やはり意欲や興味が大事なんですね…好きなことなので、楽しく学んでいきたいです。 なるほど、プロセスを知るという意味でもむしろ古い情報も利用できるんですね!目から鱗です。古本屋は宝の山だったんですね…!混乱しないよう、整理しながら読んでいこうと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • k-gakuen
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.5

各艦艇の所属、組織、写真、基本性能等については、 海上自衛新聞社が発行している「海上自衛隊 艦艇と航空機集」がお勧めです。 海上自衛官でも艦艇や航空機についてデータが必要なときは利用する本です。 市販はされていないみたいなのですが、ヤフーオークション等で出品されていることがあるようなので、探してみられてはいかがですか? また、海上自衛隊の部隊ならどこにでもあると思うので、艦艇見学等に行った際に、部隊でお願いすれば、そしてとても運がよければもらえるかもしれませんね。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b102754155
kancankank
質問者

お礼

自衛官の方が利用するとは、かなりすごそうですね…! とても興味がわいたので、根気よく探してみます。 自衛官の方と会う機会はほとんどないのですが、できるだけイベントなどにも参加して、頑張ってみようと思います! 回答ありがとうございます!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

落ち穂拾いで、朝雲新聞社(直接関係はないですが、実際は自衛隊の出版機関といってよい新聞・出版社)から出ている、自衛隊装備年鑑、防衛ハンドブックあたりも持っておくと良いと思います(最新刊が理想)。 http://www.asagumo-news.com/fbook.html ここまで行かないとは思いますが、自衛隊情報についてはは朝雲新聞(週刊)を購読するのが一番です。 あとは、既に商会がありますが、海人社「世界の艦船」から出ている「世界の海軍」などの特集出版物でしょうね。 こういう系統の書籍を出す出版社としては他にイカロス出版(航空がメインだけど「日本で見られる艦船・船艇完全ガイド」を出しています)、アリアドネ企画(「世界の最新兵器カタログ(空軍・海軍編)」なんてのも出しているが、いい加減な出版物も少なくないので注意が必要)などがあります。 http://www.ikaros.jp/

kancankank
質問者

お礼

朝雲新聞社は本当に自衛隊専門という感じなのですね。 HPを見ているだけでもなかなか興味深いです! なるほど、手当たり次第でなく吟味が必要なんですね…なるべく現物を手にとって見ながら考えてみます。 回答ありがとうございます!

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは 実際の護衛艦、あるいは海自の艦船はご覧になったことありますか? もちろん写真で見る艦もすごく格好いいのですが、実物はなんとも言えない鋭さ、 重厚さ、があります。 その反面「おぉぉCIWSってあんなに真上向くんだ」とか「短魚雷と言うわりにはゴツイ じゃん発射管」とか「あっこんなところに自販機置いてある」笑)とか、意外な発見 もあったりします。 また、現役の隊員の方のお話を聞いていると「あぁやっぱり"人"が動かしているんだ なぁ、船は」と、あらためて思ったりもします。 性能やスペックやももちろん大事だと思いますが、やはり"実物をこの目で見る"って 何にも代えがたいいろいろな感動を与えてくれると思います。 で、その上で書籍や専門誌などで、その船のことを読んでみると、またさらに愛着が 出たりします。 私の場合はそんな感じですかね。 あぁ早く"生ひゅうが"が見たい~っ (^^ゞ

kancankank
質問者

お礼

私はこの前、初めて一般公開に行ってきました!(横浜でこんごうとひゅうがを見ました) おっしゃる通り、写真を見ているとやはり現物が見たくなってしまいますね…実際に乗ってみて、感激しました。癖になりそうです。 今度はmk57pvlsさんのように余裕を持っていろいろな発見をぜひしたいです。イベントには積極的に参加しようと思います! 回答ありがとうございます!

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

直接、海自の艦艇の情報が得られるわけではないのですが、 下地として防衛白書は目を通しておくとよいとおもいます。 買うまでもないので、図書館で・・・。

kancankank
質問者

お礼

確かに図書館にあったような気がします!年ごとの変化などにもとても興味があるので、居座ってじっくり読んでみますね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海上自衛官について

    現在、長崎県長崎市在住の中学二年生(13歳)女子です 将来は海上自衛官になりたいのですが何を勉強したらいいのかわかりません・・・ 近くに地方協力本部があって電話しようとは思ってるんですけど恥ずかしくて・・・・ 現役の方や退職された方にお聞きしたいのですが 他の方の質問を見ていると問題集をくれたとのことですがネットにも載ってますかね? 後、緊張すると人をガン見というか目をそらさない癖みたいなものがありましてそういった面でも気を付けたらいい事とかありますか?(資料請求をすると隊員の方が来るとの事) 未成年でしかも13歳の私が電話をしてもいいのかと悩んでいます・・・ どうか回答お願いします! (カテゴリが間違っていたらすみません・・・)

  • 【国防】日本は駆逐艦を作るふりをして空母を建造

    【国防】日本は駆逐艦を作るふりをして空母を建造しようとしている-中国メディア 日本は米国と対空ミサイルシステム「SeaRAM」の購入契約を取り交わした。 「SeaRAM」は現役ヘリコプター搭載空母「ひゅうが」の発展型駆逐艦「22DDH」に配備される。 中国網日本語版(チャイナネット)は、「日本が駆逐艦の名のもとに、再び空母建造か?」と報じた。  第二次世界大戦中、日本は航空母艦を保有していたが、戦後、法的規制により、海上自衛隊は空母を配備できなくなった。 近年、日本はヘリ搭載駆逐艦の大型化を図っている。「22DDH」は排水量24000トン、全長248メートルで、14機のヘリを搭載可能。 その排水量は、英国、スペイン、イタリアの小型空母を凌ぐ。日本はヘリ搭載駆逐艦に名を借りて、ヘリ搭載空母を建造するのではないかとの声もある。 ◇F-35B戦闘機搭載可能 「22DDH」が完成すれば、日本の海上軍事力が大幅に高まるのだろうか?尹卓海軍少将は、「完成すれば、日本の遠隔地への兵力投入能力が大幅に高まる。 防空力が備われば、南シナ海だけでなく、インド洋まで日本の艦隊は容易に到達できる」と話す。 西側メディアの報告によると、日本は現在、「F-35B」導入問題について直接米国と交渉しているという。F-35Bはおそらく最初に「22DDH」に搭載されるだろう。 「22DDH」は明らかに小型空母だ。平甲板はF-35Bのような戦闘機が直接甲板から垂直離着陸可能なことを意味する。 「22DDH」の格納庫も非常に大きい。格納庫の高さ、広さはF-35Bを多数収容できるようになっている。構造からみても、 排水量からみても、多くのメディアが伝えているように、日本は小型空母を建造しようとしている。(つづく 編集担当:米原裕子) サーチナ 9月18日(日)13時48分配信 日本、駆逐艦に名を借り、再び空母建造か?(1)=中国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000006-scn-cn 実際の所このヘリを搭載する船は航空機も搭載可能なのかな?それは中国とかの脅威になるのかな? 自衛隊は縛りが多すぎて可哀想なんだからいざとなれば核でも大陸間弾道弾でも空母でもなんでも作れますけどなにかくらいの脅しみたいなのがあるくらいで丁度いいと思わない? 皆はどう思うかな?

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊がなんで”陸上”飛行機を保有しているのですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E8%89%A6%E8%89%87%E4%B8%80%E8%A6%A7#cite_note-1

  • 海上自衛隊・・・わからない

    海上自衛隊の方と連絡をとっていて 付き合ってなくて会ったこともないのですが お互い写真を見て顔は知っています。 連絡を取り始めて半年くらい経つので 電話をしたり、1週間に10通ほどメールをしているんですが 突然来なくなったり、明日電話できると聞いていたのに 返事が来なくなり電話の話しはなしになったりします。 仕事柄そおゆうことが頻繁にあると知人から聞いていたんですが ほんとに仕事なのかな?・・・と疑ってしまいます。 連絡も私からするのも彼女でもないのに 迷惑なんではと思ってしまいます。 海上自衛隊の彼女さん、奥さんなど 回答よろしくお願いします・・・。

  • 海上自衛隊

    テレビで見たら海上自衛隊の護衛艦で自分のスペースがベッドだけだって言ってたんですが本当にあれだけなんですか!?

  • 海上自衛官になりたい

    僕は、海上自衛隊に入って、制服組になりたいのですが、船酔いします。 どうすればなおりますか?? 博多-釜山の高速船ビートルでも20分で酔います。

  • 海上自衛隊に入りたい

    私は今中学三年生なんですが真剣に海上自衛隊への入隊を考えています。 防衛大からいくルートを考えているのですが私は海上任務につきたいと考えています。ただ、CICなどの重要なところで働きたいのですがどういったルートがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?

  • 海上自衛官…

    海上自衛官… 海上自衛官の彼と付き合って4年になります。 1ヶ月以上 連絡取れない事もざらで、転勤で遠距離… でも『寂しい.会いたい』と一回も言った事はありません。 本当は今 声が聞きたい!今すぐ会いたい!と思った事 数知れず。 そんな私の気持ちを彼も分かってくれて年末にプロポーズされ秋に結婚予定です。 一緒に住めるから一緒に居る時間は増えますが、転勤や呼び出しや彼の仕事自体が変わる訳ではないです。 なんか嬉しさ半分 不安もいっぱいです。 経験者の方 いましたらお話聞かせて下さい。

  • 海上自衛隊

    今年で高校二年で海上自衛隊に入りたいのですが、高校卒業後は防衛大に入れる頭じゃないですがどうすればいいですか?一般曹候補生とかもあるみたいですが、一般入隊では将来どうなるのでしょうか?東海大学の付属高校に通っているのですが東海大海洋学部に入ってから入隊したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう