• ベストアンサー

海上自衛隊に入りたい

私は今中学三年生なんですが真剣に海上自衛隊への入隊を考えています。 防衛大からいくルートを考えているのですが私は海上任務につきたいと考えています。ただ、CICなどの重要なところで働きたいのですがどういったルートがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

• M82
  • お礼率54% (27/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

防大OBです。 私は陸でしたが、自衛官には幹部、曹、士という階層があります。 士は実際の現場で作業をします。曹は士を指導監督し、自らも作業を 実施します。幹部は曹、士を指揮する立場です。艦長は幹部です。 曹、幹部へは年功序列で上がるのではなく、人材を育てる教育を 受けた者がなります。教育を受けるには選抜試験に合格する必要が あります。防大は幹部候補生を養成するため学校で、卒業すると 自動的に幹部候補生になり、幹部候補生学校を経て幹部になります。 その他で幹部候補生になるには「曹から選抜試験に合格する」、 「一般大学卒業後に採用試験に合格する」があります。あと、少数 ですが、医官として入るコースがあります。 防大は1年生は陸海空の区別が無く、2年進級時に本人の希望、適性を 考慮して陸海空に振り分けられます。各要員には定員があるため、 必ずしも希望通りにならないことがあります。 海上自衛官の仕事としては艦艇勤務、地上勤務、空中勤務があります。 これも適性などがあるため、必ずしも希望通りにならないことがあり ます。尚、「優秀だから地上勤務、優秀でないから艦艇勤務」という ようなことは決してありません。自衛官には沢山の職種があり、入る ためのコースも幾つかあるので、地方協力部の募集事務所を訪ねて 相談すると良いでしょう。募集事務所は希望者の相談にのるのが仕事 なので、気軽に尋ねていってかまいません。自宅や学校に近い事務所を 探して連絡してください。 http://www.mod.go.jp/j/info/plo/index.html 中学三年とのことなので、今から勉強すれば必ず合格圏内に達すると 思います。先ず推薦入試を受けられることを目標にしてくださいね。

その他の回答 (2)

noname#73165
noname#73165
回答No.3

海上自衛隊CIC経験者です。 海自CICへの近道は一般隊員(練習員)で海上自衛隊へ入隊して、CICを希望する事です。防大は陸・海・空すらどうなるか分かりません(希望することはできます)。海上自衛隊で試験を受ければ必ず100%海上自衛隊へ行けます。職種ですが、練習員、曹候補士、曹候学生、の順に希望が通る気がします。教育隊班長経験者いわく、将来の安定がない練習員の離職率を下げるためとのこと。いろいろな意味で一番欲しい人材は練習員なのでほぼ希望通りにするようです。練習員は職種が希望通りにならないと将来のリスクにあわないのですぐに辞めてしまう傾向があり、防大、曹候学生、曹候補士は順に将来が安定しているのでそう簡単に辞めないので人事が厳しいです。海自の士官に限って言えば人事は地獄です(陸・空は分かりません)。それと余談ですが、いろいろな意味でかなりの厳しい生活が待っています。募集事務所のおじさんはいい事しか言いません。一生海自で人生を過ごすのはお勧めできません。一年360日のうち実質240日近く海の上(停泊・寄港除く)にいることは珍しくないです(部隊により差はあります)。少し不安にさせてしまったかもしれませんね、すみません。参考になればと思います。明るい未来を願っております、では頑張ってください。

• liberty16
回答No.1

こんばんは。 海上自衛隊ですか・・・ 高校を出て入ることも出来ますよ。ただし、数年で試験に通らないと解雇?になりますが。 防衛大卒業しても海上勤務は普通にありますよ。 けれど、在学中に「陸 海 空」に分かれますが、一応希望は言えますが必ずしも希望通りにはいかないようです。 防衛大卒業して、海上だけれども艦には乗らないで地上勤務の人もいます。(成績優秀な人) 重要なところで働きたいのなら、やはり防衛大学へ行くのがいいと思います。他大学行って、幹部候補生学校を受けることも出来ますよ。けれど、起床や点呼など慣れないことも多いので最初から入隊したいのであれば偏差値にもよりますが、あと3年あるし頑張って防衛大学目指してはどうですか? それが最短かと思いますよ。