• 締切済み

海上自衛隊・・・

海上自衛隊の曹学に受かり来年の入隊を待つばかりですが、自分はバイクが好きで基地に持って行こうと思うのですが、やはり半年間の基礎訓練が終わりその後の基地に配属になってからじゃないとバイクは持って行ってはダメなのでしょうか?ご存知の方ご回答待ってます。

みんなの回答

回答No.3

私は、海上自衛隊に35年奉職し定年で退職した者です。曹学合格おめでとうございます。自衛隊の教育期間、最初は、船乗りとして必要な基礎を教育期間が約6ヶ月、その後学校に入り又教育され、部隊に出るまで一年近く教育があるとおもいます。海上自衛官としての教育がされるわけです。以後部隊等で実習を行い、多分二年くらいで下士官の卵になります。最初は厳しいと思いますがそこを乗り切れば、後は自分の努力次第で昇級し(位が上がること)仕事も覚えれば楽しいものです。船乗りは奥が深いので勉強をしないと、置き去りになります。入隊から5~6年位は、勉強勉強の連続です。そうすることによって、貴男の未来がら開けてきます。どんな社会でも切磋琢磨して上になれることを忘れずに これからの海上自衛隊生活をエンジョイして下さい。わたくしの在籍した当時と、現在は雲泥の差があるかと思いますが、どんな社会でも楽して俸給をもらえる所はありませんので、努力、苦労の連続かとおもいますが、皆さんが勤めて居るのですから、自分だけ厳しいと思わないで まず、健康に留意して、国家、国民のために精一杯頑張って下さい。 ご健闘を祈ります。なお車両等については、教育期間中は持ち込み不可能かとおもいます。   35年在籍の元海上自衛官より

回答No.2

原則として教育期間は乗り入れ持ち込みはできませんが、期間満了して部隊配属となれば、バイクも車(私有車両)も許可申請が通れば大丈夫ですよ!少しの期間我慢をすれば少しずつでも解禁され要望が通ります。喜びを勝ち取るにはまずは我慢!?日々労働するからたまの休日が嬉しいですよね!みたいな?

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

私は来春から曹学に行きますが、合格通知と一緒に送られてきた入隊案内に、二輪を持ち込むのは禁止と書いてありました。 多分海上もそうだとおもいます。入隊案内読んでみてください。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊の魅力!教えていただけませんか?

    18歳男フリーターです。 現在就職先として自衛隊を来年受験しようかと考えているのですが、 自衛隊の中でも長年続けてきた水泳を活かすことができそうな 海上自衛官になりたいと思っています。 そこで、志望動機の参考にもしたいので、 海上自衛隊の魅力はこれだ!というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです! 現職・元海上自衛官の方がいらっしゃいましたら、私はこんな理由で入隊した!などの理由も 回答してもらえると大変参考になります。 長文・乱文で申し訳ないです。

  • 海上自衛隊にいる友人と連絡をとるには?

    質問です。私の十年来の友人が、この程海上自衛隊に入隊したのですが、お互いの近況を報告したり、励ましの言葉を送ってやりたいのです。 そこで、駐屯地の中にいる友人に手紙などを送ることは可能でしょうか? また、可能であるとすればどのような段取りを踏めばよいのでしょうか? その他基地内の方との連絡や海上自衛隊での生活についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非お答え賜りたく存じております。 宜しくお願いいたします。

  • 海上自衛隊の階級について

    私の彼氏は海上自衛隊なのですが、 大卒で民間企業に3年勤め、その後転職で海上自衛隊に入隊しました。 現在27歳で先日昇進して「一等海佐」になったと言っていました。 こんな短期間であり得ないですよね?

  • 海上自衛官の基地外の住まいについて

    海上自衛隊 一般海曹候補生の受験を考えております。 たとえば、採用となり訓練期間を終了すると、部隊配属となり 所定の年数が経過すると、三等海曹になります。 三等海曹になった段階で未婚であっても「基地の外に住まいを置く」ことができるのでしょうか。 この点につきまして、どなたか教えて下さるようお願い致します。

  • 海上自衛隊の入隊について

    自分は今年、自衛隊の試験を受けようと思ってます。それで質問なんですが、海上自衛隊になるにはやはり海自の基地がある県まで行って試験を受けなければならないのでしょうか?詳しい方いましたらご回答お願いいたします。それともし試験の詳しい日時を知っておりましたら合わせて回答して頂けたら幸いです。

  • 海上自衛隊・・・わからない

    海上自衛隊の方と連絡をとっていて 付き合ってなくて会ったこともないのですが お互い写真を見て顔は知っています。 連絡を取り始めて半年くらい経つので 電話をしたり、1週間に10通ほどメールをしているんですが 突然来なくなったり、明日電話できると聞いていたのに 返事が来なくなり電話の話しはなしになったりします。 仕事柄そおゆうことが頻繁にあると知人から聞いていたんですが ほんとに仕事なのかな?・・・と疑ってしまいます。 連絡も私からするのも彼女でもないのに 迷惑なんではと思ってしまいます。 海上自衛隊の彼女さん、奥さんなど 回答よろしくお願いします・・・。

  • 女性海上自衛官の教育期間の実態!!

    20代の女性海上自衛官の方いらっしゃいますか?自衛官の採用試験に合格しまして、2005年3月末から、横須賀の海上自衛隊基地内にあります、教育隊部隊へ入隊する22歳関西在住の者です。中に入ったらどんな生活が待ち構えているのか不安で仕方ありません・・。私は2士で入るのですが、ここの書き込みでも、結構自衛官の方がいらっしゃるみたいなのですが、教育隊の内容についても、やはり、女性と男性ではかなり違いがあるようで・・。髪の毛も、教育隊の4ヶ月間だけは、すごく短くしなくてはいけないようです。どなたかここ数年の、女性海上自衛官の横須賀教育隊の実態を詳しく知っている方、いらっしゃれば情報下さい!!

  • 海上自衛隊について

    私は海上自衛隊の艦艇を見たり知ったりすることがとても楽しいのですが、この趣味に気づいてからまだ日が浅いです。 艦艇を中心にもっと勉強したいと思うのですが、なかなかいい資料がわかりません。 とりあえず 著・菊池雅之『よくわかる!艦艇の基礎知識』 を読んだのですが、ひゅうがなどの就航で配属地が変わったりと、情報が新しくありません。 J shipsは定期購読しています。 現時点での知識は、DDGとDDHまでです。 どなたか、お勧めの本やサイト、映像作品、写真集、また勉強法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海上自衛隊で潜水員になるための条件は?

    海上自衛隊に入隊して、潜水員になるには教育隊でどのような能力を身につけなければならないか教えてください。 私は現在、海自のクロール三級並の能力と海自の平泳ぎ四級並の能力を持っています。(自分で調べて測りました。) でも、まだはっきりと潜水員になるための条件がわかりません。 知っている方、教えてください!

  • 自衛隊の採用に関して

    はじめまして。 現在大学に通っている26歳男性です。 私は自衛隊(2等陸士又は2等空士)に入り、国防の一端を担いたいと考えています。 そこで質問なのですが、 私は現在、愛知県に住んでいます。 ですが、どうしても東北地方の基地(出来れば宮城)で働きたいのです。 このような希望が通る可能性はあるのでしょうか? 入隊の願書を東北の自衛官募集課で応募すれば良いのでしょうか? それともそもそも、どこで応募しようとも、配属先の基地は全国どこにでも自分の希望とは関係なく 配属されるものなのでしょうか? どなたか、知識の豊富な方がいらっしゃれば、ご教授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう