• ベストアンサー

海上自衛隊

海上自衛隊の給与の支払先についてわかる方がいらっしゃたら教えてください。防衛省なのか、所属部隊なのか?(養育費不払いのため給与の差押を考えているのですが・・・)また、民間会社だと会社謄本(登記簿謄本・資格証明)が取得できますが、海上自衛隊は登記じたいされているものなのでしょうか?されているとすれば、やはりそれは防衛省として?部隊単位なのでしょうか?お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自衛隊は国家機関のひとつですから、他の省庁と同じ扱いだと思います。 つまり、防衛省から各部隊に人件費を含めた予算が配算され、各部隊の長が防衛大臣から給与の支給を含めた隊員の任用、休職や懲戒処分などの人事権が任命されているので、各部隊が対応することになります。 なお自衛隊は国の組織なので、会社のような登記とい概念はありません。省の設置については国家行政組織法、自衛隊の組織や権限については、自衛隊法などで規定されています。

andymai
質問者

お礼

ありがとうございました。