• ベストアンサー

日本の自衛隊(陸・海・空)削るとしたらどれですか?

タイトルどおり日本が防衛能力を高めるため 1つ削り残りの2つで部隊で全力で最新技術と防衛能力を 高めることに専念するという目的があるとしたらあなたは どれを(陸・海・空)を削りますか? 個人的には海を削りますね。空では、空中給油や海でももぐれるといった 戦闘機を開発とかすれば海上自衛隊の存在はあまりないからかな? (発想が単純かな?) あと陸は本土防衛やゲリラ対策のため必要だからかな! 個人的には海上自衛隊ですね。

• tel
  • お礼率66% (294/439)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.8

皆さん大切なことを忘れているようです。空も海も陸地がなければ戦力を維持できないということです。飛行機は無限に飛びつづけることはできませんし、軍艦も港や修理のためのドックがなければ機能しません。一番無くしてはならないのが陸なのです。だいたい、陸上兵力があるからこそ、それに打ち勝つ兵力を上陸させなければならないわけです。だからこそそれを減じさせる海や空の兵力が生きてくるのです。 もっとも私個人としては陸、海、空の境を無くして統一部隊を作るべきであると考えています。 もし何かを減らさなければならないのなら海を減らします。空は陸上作戦の為に不可欠だからです。

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• mmky
回答No.7

参考程度に 皆さんのご意見の多くが空は必要ということですね。空が必要という認識であれば、防衛上必要なのは海です。陸地の飛行場はミサイル攻撃のターゲットでしょうから、数十分の内に使用不能となります。当然、航空機はスクランブル発進していますから、空の上です。でも着陸する場所がありませんね。つまりこのような狭い国では、航空機はあっても攻撃されれば、使用不能は時間の問題ですね。航空戦力の保存のため海の空母が必要なのですね。 空母は攻撃用ではありません。日本のようなお国柄では、移動飛行場という意味合いですね。第一の攻撃には陸はまったく役に立ちません。陸が役に立つのは侵略された場合か侵略する場合ですね。防衛といっても技術力と特徴を持たないで、ただ予算の浪費は確かによくないですね。それから航空機も ただ早いではなく、ハリアのようなどこにでも離着陸できるものも用意するべきですね。 ということで、空と海と移動空母と海兵で十分とおもいますので。 陸ですね。

tel
質問者

お礼

• neko2100
回答No.6

貿易立国で、食料や石油を海外に依存する日本は、シーレーンの防衛が必要不可欠です。 よって、陸を削り、海と空の防衛を強化するべきだと思います。

tel
質問者

お礼

• yakidora
回答No.5

どれも削らず、増税をするといったら怒りますか?

tel
質問者

お礼

noname#4745
noname#4745
回答No.4

やはり陸じゃないですか 本土防衛を波うち際で行っていると言うことは もうかなり不利ですし 他国を攻めるにしても(ない事を祈ります)、陸上自衛隊が 出張っていくのは攻撃し終わった後ですから、 まぁ日本の自衛隊が世界の10指に数えられるほどの 軍事力があるのは確かですし

tel
質問者

お礼

• 100Gold
回答No.3

陸がいらないのではないかと思います。 都市部で市街戦をやるだけの根性があるとは思えませんし、道路も戦車が走れるようなつくりには成っていません。 水際と空での防衛に失敗したら事実上の敗北になるのではないでしょうか。 また、地政学的に陸ぞいではせめて来れないわけですから、制海権と制空権が取られなければ、大規模な地上戦はありえません。工作兵や撃墜された敵航空機からの脱出兵程度でしたら警察力や市民によるリンチで対応可能と思われます。

tel
質問者

お礼

• ryon2
回答No.2

私なら、空を選びます。戦時中の日本に空軍はありませんでした。海軍航空隊や陸軍航空隊が軍用機を運用していました。今でも対戦車ヘリコプターは陸上自衛隊。対戦哨戒機は海上自衛隊が運用しています。戦闘機を陸もしくは海上自衛隊に移管することは不可能ではないでしょう。  え?それは反則?戦闘機をなくさなくちゃならない?それなら、陸上自衛隊に地対空ミサイルをたくさん配備して防空するしかないですね。完全に防ぐことは不可能でしょうがかなりの抑止力にはなります。ソ連では対空ミサイル部隊が「防空軍」という別組織になるくらい重要視されていました。今のロシアでも多分そうです。  また、海に潜れる戦闘機がアリなら、映画「海底軍艦」みたいに空を飛べて土に潜れて先端から冷凍光線を出す潜水艦を作ればいいのです。  陸は人類が陸に住んでいる以上、絶対に必要です。でないと朝○民○主○人○共○国による拉致から国民を守れる人がいなくなります。

tel
質問者

お礼

• LAMY
回答No.1

個人的な意見です...感覚的に書かせて頂きます。 自分も同意見で「海」だと感じました...「日本の~」と書かれているので、 自衛隊の本分である防衛を主眼に置いた為です。 海軍は「船を利用した物資の大量運搬」に利点があると思いますが、防衛を 考えると、然程を移動させる意味がないからです。 空軍は制空権の確保、 陸軍は地上での綿密な対応に不可欠だと感じたからです。 某国のように「滅殺」を目的とするなら、「陸軍が不要になるかな」なんて 感じました...他軍で大量に物資を補給でき、大量に兵器を打ち込めるから です。 兵器の機能美については♂という事もあり興味がありますが、殺生に使用す るのはやはり良くないですね...平和が良いっすね(もっと遊びたい)。

tel
質問者

お礼