OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自衛隊の演習について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131540
  • 閲覧数491
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

自衛隊陸・海・空はそれぞれ演習を民間人などに発表する機会があるそうですが、陸上自衛隊は『観閲式』、海上自衛隊は『観艦式』それでは航空自衛隊はなんという名称なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

『航空観閲式』です。
ただ『観閲式』も『観艦式』も厳密には「演習」ではありません。
これらは「式典」、つまり自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣を迎えて行う「パレード」です。
民間人に公開する演習としては、たとえば陸上自衛隊がおこなう「富士総合火力展示演習」があります。(防衛庁のホームページ参照。)
お礼コメント
R66inOklahoma

お礼率 85% (24/28)

詳しくありがとうございました。演習じゃなくて、式典だったんですね。
早速HPでいろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 00:27:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

航空観閲式です
まんまですね^^;

防衛庁HPのイベント情報に載ってます
お礼コメント
R66inOklahoma

お礼率 85% (24/28)

そのまんまだったんですね。
今までの疑問が解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 00:29:07