• 締切済み

海上自衛隊

海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?

みんなの回答

noname#101018
回答No.8

>海上自衛隊には海上保安庁特殊救難隊のような救助専門部隊は無いってことですか? あります。本来は海自の救助に設定されていますが、 民間救助の要請あがあれば救助も行います。

noname#140574
noname#140574
回答No.7

日本ならではの言い回しなんです、護衛艦って。 戦闘的なイメージを排したいがためにつけられたのでしょう。 しかしながら、時に自分の艦隊や時刻の船を護衛したり、国を守ると言う意味では、あながち護衛艦という名称は外れていないと思います。 自衛隊が出来た当初は、我が国はまだ軍事アレルギーがひどく、戦車も「特車」と言い回しを変えていたくらいです。その後「戦車」と本来の名称が使われるようになりました。 護衛艦も自衛隊創世期は「警備艦」と呼ばれていましたし。今も予算請求時は「警備艦」の名称が使われています。 しかしながら、護衛艦は、艦番号を例えばDD110(護衛艦たかなみ)と表記しますが、この「DD」はアメリカ海軍と同じ艦種記号を用いており、DDはDestryer=駆逐艦です。(日米の艦種記号はパッと見で見間違えないよう、DではなくDDと重ねて表現しています) つまり、日本国内では、駆逐艦と護衛艦のように名称を分けていますが、英語では自衛隊の護衛艦もDestryer=駆逐艦です。 イージス護衛艦あたごはDDG177、DDGはGuided Missile Destryer=誘導ミサイル駆逐艦となります。 >タンカー、貨物船などそういうのを海賊から守ると.思っていました。 これはつい最近の話ですね。それまでは護衛艦といえど、法的にはタンカーを守ることすら出来ませんでした。というか想定すらしていなかったでしょう。 前述の戦争アレルギーで、戦闘を想定したくない政府が問題を棚に上げていたから。とばっちりを食うのは現場で働いている自衛官です。 ちなみに海上自衛隊にもしっかりと専門の救難隊がありますよ。 最近は映画や漫画にもなっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E9%9B%A3%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E9%9A%8A

• suiton
回答No.6

貴方を守るのです。 海から侵入しようとする敵から貴方を守っているから、今日も平和に暮らせるのです。 海難救助は一義的には海上保安庁ですが、近くに困っている人がいれば助けるのが海の男(女)の使命です。

eokino
質問者

補足

では海上自衛隊には海上保安庁特殊救難隊のような救助専門部隊は無いってことですか?

• makocyan
回答No.5

国民の生命と財産、それにつながるものを護衛します。名称の由来は他の皆さんのおっしゃるとおり。旧軍の艦種では駆逐艦~巡洋艦に匹敵する艦艇です。  艦艇による救難活動も活発に行っています。また海上自衛隊には救難飛行隊があり、世界屈指の高性能を誇る救難飛行艇(US-1、US-2)も装備しています。 「なだしお事故」や「あたご事故」でもしっかり出動していますよ。嘘はいけませんね。

• amanda97
回答No.4

日本国民や国土を護衛 海難救助などもしますよ

• pasocom
回答No.3

WIKIPEDIAの「護衛艦」を参照下さい。WIKIが正しいとは限りませんが・・・。 いわく「第二次世界大戦中に船団護衛に用いられた護衛駆逐艦とは意味が異なり、海上自衛隊の保有する艦艇のうち、他国海軍における軍艦・駆逐艦やフリゲートに相当するもの。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6 要するに何かを「護衛する」などという任務とは関係なく「護衛艦」という名前がついているのです。一般にいえば「駆逐艦」なのです。日本の軍隊は「専守防衛」ですから何でも「守る」という形なのですね。 なお、海上自衛隊が海難救助に出動したという話は聞いたことがありません。 「なだしお事故」や「あたご事故」のように海難事件を起こしたことはあるようですが・・。そのように自分が起こした事故でさえも救助活動をしたという話はありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

言葉遊びのような物です。 護衛艦は、外国で言えば巡洋艦です。 でも、巡洋艦という名前が付けられないので、護衛艦と名乗っているだけです。 自衛隊もどこをどうこねくり回しても「軍隊」です。 でも、軍隊という言葉が使えないので自衛隊という言葉で濁しています。 その他、戦時という言葉も使えないので有事と言う言葉に代えて使っています。 海上保安庁は、英語で言うとコーストガード 沿岸監視隊です。 >何を護衛するんですか? シーレーンと呼ばれる、貿易に必要な海路を警戒して、我が国商船を護衛します。 >海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助 災害派遣として出動します。

回答No.1

あなたは何を守るとおもいますか? 護衛艦は日本国と国民。財産を守るもの。 もちろん災害救助、海難救助もします。

eokino
質問者

補足

タンカー、貨物船などそういうのを海賊から守ると.思っていました。