• ベストアンサー

「最多」の「合体ロボット」ものは?

昨日、またまた友人達と話題になりました。 ■「一番多くのマシンやロボットが合体するアニメは?」 私が記憶しているものは、「六神合体ゴッドマーズ」。 これは、6体のロボットが合体して、一つの巨大ロボットに成るもので、私が知ってる限りでは、これが「最多」のような・・・。 知られていない「マイナーもの」でも、勿論結構です。 「これが、最多の合体モノだ」 と言うアニメ、教えて下さい。 なお、合体するのはロボットでなくてもOKです。 「コンバトラーV」のように、数台の「マシン」の合体でも構いません。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumitsuki
  • ベストアンサー率52% (167/321)
回答No.3

こんなまとめサイトを見つけたのですが、参考になりましたら幸いです。 http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%CF%BB%C2%CE%B0%CA%BE%E5%B9%E7%C2%CE%A5%ED%A5%DC%A5%C3%A5%C8%B3%CA%C7%BC%B8%CB

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 URLは、大変参考になりました。 それにしても・・・。 >小型ロボット3千体が合体して万里の長城型メカになる ↑ 3千体・・・。 (((^^; 多けりゃいいってモンでも無いんじゃないかなァ・・・。 「万里の長城型メカ」ってネーミングも凄い。 『勇者特急マイトガイン』も、初耳でした。 今度、DVD探してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

私の一番好きな… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 勇者特急マイトガイン TV シリーズで映像化されている最多合体の35体合体…

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 No.3の回答者様のURLにも記載されていましたが、どうやら、 この「勇者特急マイトガイン」の35体が「最多」のようで御座いますネ。 いやあ、知らない作品を沢山知りました。 今度、DVDを探してみます。 重ねて、ありがとう御座いました。

回答No.4

『超弩級無敵合身サウザンガー (1990年) 』とか(笑 合体後の姿だけならアニメ誌に掲載されたと記憶してるけどNGですかね?

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 『超弩級無敵合身サウザンガー』ですか? 画像が見られれば幸いなのですが・・・。 この私、無知なモノでして・・・。 (^^;ゞ 名前から想像すると、1000体のロボットが合体するんでしょうか?。 一体、どんな「合体シーン」に成るんでしょ?。

回答No.2

合体自体が理不尽(オモチャの再現不可)なものなら、 「真(チェンジ)! ゲッターロボ 世界最後の日」 最終話 に 出て来る、真ゲッタードラゴン/ライガー/ポセイドン は該当するかも。 量産型ゲットマシーン三種類を沢山合体?融合して完成します。 ライガーとかポセイドンは、かなり凄い形状になっている気が http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C_%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%97%A5

noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 「ゲッターロボ」はテレビで観てましたよ。 (^^) でも、「真(チェンジ)! ゲッターロボ 世界最後の日」は、OVAだけに知りませんでした・・・。 「真」は「チェンジ」と読ませるんですね。 うーん、この作品は、ちょっと「番外編」と言うような気がしますね・・・。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1
noname#152554
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 「ダイラガーXV」・・・。 (・・ゞ 恥ずかしながら、初めて知りました。 15体は、確かに多いですネ・・・。 「登場人物」の名前、覚えるのが大変そうです。 (^^;

関連するQ&A

  • 合体ロボットで

    お世話になります。 合体ロボットで、足の部分のパイロットは、ロボットが回し蹴りなどをした時に、遠心力で気持ちが悪くならないのでしょうか? とりあえず、コンバトラーVとボルテスVで考察お願いします。

  • ロボット物の原点、合体はなぜ消えた!?

    その昔、一世を風靡したロボット合体アニメ。 そのジャンルは今や、ほとんど見かけなくなってしまった。どうしてだろうか。 六神合体ゴットマーズや、イデオンなど、数々の名作の中に心をときめかせた合体シーン。 最近のアニメでは、グラビオンが久しぶりにそれを見せてくれた。 やっぱり、合体はとてもかっこいい。 そう言えばもう一つ、異色合体物として、アクエリオンがあった。 でも、昔の様に、凝った合体シーンはあまり見られない。 そこで、どうして合体ロボット物は薄れてしまったのか。皆さんのご意見。並びに、情報をお待ちする。 ただ、「ただ単に、人気がでなくなった!!」 などの、みのふたんもないコメントは勘弁してもらいたい。

  • ズドーンと来たロボットアニメの合体バンクを教えて

    ここ最近、サンライズだけで無く色々なロボットアニメの合体バンクを楽しんでるのですが、自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と興味がわきました。今まで見たなかでインパクトが大きかったのがオンタイムで観ていました初代ガオガイガーでガイガーの胴体を貫通する500系のぞみです。 だいたいメジャーどころの大半は見たつもりですが自分の知らないとんでもない合体バンクが存在するのでは?と思いました。 アニメ限定です、影響を受けたであろうゼノギアスのGエレメンツの存在程度は当然知ってます。 ゴッドマーズやダイラガーXVのような多重合体でも良いですし左右合体の超竜神や縦合体のゲッターやアクエリオンといったギミック満載の合体ロボのようにロボ好きにガツンと来る合体バンクを教えて下さい。(メジャーどころはだいたい知ってます。)

  • 頭部が分離してロボットに変形できるロボット

    私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。 私の知っているものは、 ・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン ・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ ・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー ・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3 ・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般 です。

  • 海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

    海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか? アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、 海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等) と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、 「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」 というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓ ・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど  戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか) ・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし) ・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが  基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)  なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?  一応、以下の条件とします。 ・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで  それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。  (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから   海戦メカ扱い、などというのはなしで) ・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に  別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは  ビッグウイングが必要ということでNGとします) ・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても  玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)  皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • ロボットアニメのタイトル

    私が子供の頃のロボットアニメのタイトルが思い出せず 困っています。思い出せるとすっきりするのですが・・・ 実際のアニメの内容は全く覚えていなくて そのアニメの超合金ロボットのことしか覚えていません。 年代は1980年代前半だと思います。 赤、黒、青の三体のロボットが出てきて合体すると思います。 赤色は、頭が坊主のように丸かったような・・・・ 合体は、変形せずにそのまま合体していたと思います。 三体が、ゲッターロボの様に順番(?)を 変えて合体していたと思います。 超合金で覚えているのは、一体のロボットの足に溝があり もう一体の肩にスライドさせてはめ込んでいた記憶があります ちょうど肩車をするように、そこに最後の一体が合体していたと思います。 こんな情報しか覚えていませんが、気になって仕方ないので もしお分かりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 漫画とアニメじゃ大違い♪

    イラク人質解放の陰に隠れて小さな扱いでしたが、横山光輝先生が亡くなられてしまいましたね。 つつしんでご冥福をお祈りします(-人-) 私は「六神合体ゴッドマーズが大好き」でした。でもこれ、原作は確かに横山光輝の「マーズ」なんですが、六神ロボと「マーズ」という名以外共通点ありませんよね。「赤影」もけっこうそうかな。 こんな風に、「アニメ(実写の含む)を見てから原作を読むと唖然」というものって他にもありますか? アニメにオリジナルストーリーがあったり、終わり方が違うというような差ではなく、あくまでも「名前くらいしか共通点がない」というようなものです。 私が他に思いつくのは「デビルマン」と、平成の「仮面ライダー」くらいなんですが(^_^;)

  • このロボットアニメは何?

    何年か前に見たロボットアニメのタイトルがわからず気になっています、 覚えている要素を挙げますと ・放送時期は5年くらい前? 2000年以降であることは確かです。 ・合体もので、6機くらいが合体してひとつの人型ロボットになります。 ・パイロットは男性も女性もいました。 ・基地はお城みたいでした(空中に浮かんでいた?) ・基地の指揮官(男性)は宝石のようなモノがついたステッキを持っていました。 ・基地にはロリなメイドさんが何人かいました。 ・みんなで温泉にいってカラオケ大会をする話がありました。 全話見たわけではないので記憶が曖昧になっている可能性もありますが、これはと思うタイトルがありましたらご回答をお願いいたします。

  • ロボットアニメ 東映アニメーションのソフト・DVD化 ダルタニアス、ゴッドシグマ等

    私は昔のロボットアニメが好きでよくDVDを見たりします。 リアル系より昔の稚拙な合体シーンや破天荒なストーリのスーパーロボット系が好みです。 しかし、昔のロボットアニメでも有名なマジンガー系やコンバトラー系(?)等の有名な作品はDVD等で見ることが出来るのですが、ダルタニアスやゴッドシグマといった東映アニメーションの作品が未ソフト化なのかが分かりません。(他にゴライオンやアルベガス等) 近年東映チャンネルで一通り再放送されたらしいので権利云々や原版紛失ではないところからすると、思いたくはありませんがやはりニーズが無いからかぐらいしか思えませんが・・・ 最近長らく未ソフト化だった「長浜ロマンロボット三部作」のダイモスがDVD化し、「次こそはダルタニアスが」と思っていましたがその後音沙汰無し・・・ 私からするとグロイザーXやゴーバリアンよりもダルタニアスをDVD化して欲しいものです。(スパロボ大戦にも出てますし) この現状についてなにか解る事が有ればよろしく御願いします。 また、もしダルタニアスやゴッドシグマがDVD化した時皆さんならBOXで買いますか? メディア化して欲しい作品と一緒に回答をよろしく御願いします。

  • 設定がすでに過去のアニメ

    設定がすでに過去になっているアニメといったら何ですか。条件としましては、近未来を舞台にしたSF・ロボット物に限らせていただきます。自分の知っている範囲では、 メジャーなもの  「鉄腕アトム」(設定が2003年) マイナーなもの  「~レイズナー」(設定が1996年)  「~ゴッドマーズ」(設定が1999年) ぐらいです。

専門家に質問してみよう