• ベストアンサー

「最多」の「合体ロボット」ものは?

昨日、またまた友人達と話題になりました。 ■「一番多くのマシンやロボットが合体するアニメは?」 私が記憶しているものは、「六神合体ゴッドマーズ」。 これは、6体のロボットが合体して、一つの巨大ロボットに成るもので、私が知ってる限りでは、これが「最多」のような・・・。 知られていない「マイナーもの」でも、勿論結構です。 「これが、最多の合体モノだ」 と言うアニメ、教えて下さい。 なお、合体するのはロボットでなくてもOKです。 「コンバトラーV」のように、数台の「マシン」の合体でも構いません。

noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.3

こんなまとめサイトを見つけたのですが、参考になりましたら幸いです。 http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%CF%BB%C2%CE%B0%CA%BE%E5%B9%E7%C2%CE%A5%ED%A5%DC%A5%C3%A5%C8%B3%CA%C7%BC%B8%CB

質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 URLは、大変参考になりました。 それにしても・・・。 >小型ロボット3千体が合体して万里の長城型メカになる ↑ 3千体・・・。 (((^^; 多けりゃいいってモンでも無いんじゃないかなァ・・・。 「万里の長城型メカ」ってネーミングも凄い。 『勇者特急マイトガイン』も、初耳でした。 今度、DVD探してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

私の一番好きな… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3 勇者特急マイトガイン TV シリーズで映像化されている最多合体の35体合体…

質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 No.3の回答者様のURLにも記載されていましたが、どうやら、 この「勇者特急マイトガイン」の35体が「最多」のようで御座いますネ。 いやあ、知らない作品を沢山知りました。 今度、DVDを探してみます。 重ねて、ありがとう御座いました。

回答No.4

『超弩級無敵合身サウザンガー (1990年) 』とか(笑 合体後の姿だけならアニメ誌に掲載されたと記憶してるけどNGですかね?

質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 『超弩級無敵合身サウザンガー』ですか? 画像が見られれば幸いなのですが・・・。 この私、無知なモノでして・・・。 (^^;ゞ 名前から想像すると、1000体のロボットが合体するんでしょうか?。 一体、どんな「合体シーン」に成るんでしょ?。

回答No.2

合体自体が理不尽(オモチャの再現不可)なものなら、 「真(チェンジ)! ゲッターロボ 世界最後の日」 最終話 に 出て来る、真ゲッタードラゴン/ライガー/ポセイドン は該当するかも。 量産型ゲットマシーン三種類を沢山合体?融合して完成します。 ライガーとかポセイドンは、かなり凄い形状になっている気が http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C_%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%97%A5

質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 「ゲッターロボ」はテレビで観てましたよ。 (^^) でも、「真(チェンジ)! ゲッターロボ 世界最後の日」は、OVAだけに知りませんでした・・・。 「真」は「チェンジ」と読ませるんですね。 うーん、この作品は、ちょっと「番外編」と言うような気がしますね・・・。

• okg00
回答No.1
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 「ダイラガーXV」・・・。 (・・ゞ 恥ずかしながら、初めて知りました。 15体は、確かに多いですネ・・・。 「登場人物」の名前、覚えるのが大変そうです。 (^^;