海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 海陸空一機づつが合体する巨大ロボットについて調査しました。
  • 海陸空三人のチームや海陸空三形態に変形するロボットはありますが、空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体するものはほとんどありません。
  • ご紹介いただける海陸空合体ロボットはありませんでしょうか?条件はメカが空戦用・陸戦用・海戦用であること、3機合体であること、および玩具化されていることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか? アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、 海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等) と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、 「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」 というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓ ・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど  戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか) ・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし) ・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが  基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)  なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?  一応、以下の条件とします。 ・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで  それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。  (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから   海戦メカ扱い、などというのはなしで) ・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に  別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは  ビッグウイングが必要ということでNGとします) ・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても  玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)  皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

• hg120
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.4

あれ? No.1ですが「宇宙戦士バルディオス」って該当しませんか? 一応全部飛べるけどキャタレンジャーは陸戦、バルディプライズは(エンタープライズのモジリだけあって)海戦ってイメージですが。

hg120
質問者

お礼

ええっ!バルディプライズって海戦メカだったんですか!? 一応再放送で見てたはずなんですが、てっきり飛行機だと思いこんでました。 そうか、エンタープライズ……なるほど、飛行機としては不自然な 左右非対称なデザインも、空母が元だと言われると納得ですね。 主役ヒーローメカで、ばっちり玩具も出ていて、理想的な回答ですね。 バッサリ打ち切り食らったのだけが悔やまれます(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

海陸空で海陸空でガッタイだ~♪ 【ゴッドシグマ】がまんまかと 中身もっさり覚えてないけど 主題歌だけなんでか歌えるぜ

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hg120
質問者

お礼

ゴッドシグマについてはQにも書きましたが、空雷王・陸震王・海鳴王の他にビッグウイングが 必要なので残念ながら条件を満たさないのです。 初期デザインではビッグウイングがなかったそうなので(超合金の書籍でその時点でのデザイン画 が掲載されたものがありました)、件の主題歌はその時点の設定を元に作ってしまった ものなのだと思います。 ともあれご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.6

No.2です。 陸海空戦仕様が明確ではないですが 「光速電神アルベガス」 三体のメカ(α、β、γ)が組み合わせで6通り(デンジン、スカイ、マグマ、マリン、スペース、レスキュー)に合体する作品 アニメでなくていいなら 「70年代風ロボットアニメ ゲッP-X」 作品名にアニメとついてますがシューティングゲームです。名称から分かるようにゲッターロボのパロディ作品 ファルコン号、シャーク号、パンサー号が合体して空戦用・陸戦用・海戦用のロボットゲッP-Xになります。 フェニックス号、トライトン号、ストーム号が合体して空戦用・陸戦用・海戦用のロボットゲッP-XXになります。

hg120
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アルベガスは数話くらいしか見た覚えがないのですが、合体前のαロボ・βロボ・γロボ自体にも 陸海空の能力差があるかがやはりわからないですねえ。形状差もありませんし、ってそれ 言ったらアルベガス全否定になっちゃいますね(笑) ゲッP-Xはタイトルくらいしか知らないので検索してみました。 ゲッP-XXの方は空海空らしいのですが、ゲッP-Xは合体前でも空海陸なんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「KO世紀ビースト三獣士」はどうですか? 地霊王:狼や虎のような四足歩行の肉食獣を思わせる陸戦用神霊機。 海霊王:海の神を連想させる巨人の姿をしている海戦用神霊機。 空霊王:不死鳥のような首の長い巨大な鳥の姿をしている空戦用神霊機。 この三機が合体して、神霊王になる。翼を生やしたヒトの形をした漆黒の機体。地霊王が頭部に、海霊王が胴体を含む四肢に、空霊王が腰部と背部の翼になる。 ただし、玩具化かしていない。ガレージキットなら過去に存在したけど。 ちなみにレイアースの魔神も、ガレージキットなら全部存在しますよ。

参考URL:
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/128002823.jpg
hg120
質問者

お礼

OVA作品なんですね。これは全く知りませんでした。 検索したら元々TV用企画だったそうで、それが実現していたら 通常の玩具を拝めていたかもしれませんね。残念。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

ジェネシックガオガイガー 4機で地下?も含まれているけど ・ライオンみたいな機体 ・イルカみたいな機体 ・翼竜みたいな機体 ・モグラ(ドリル)みたいな機体 が合体する。

hg120
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが、ジェネシックガオガイガーは6機合体らしいです。 ・胴体のギャレオン(北極ライオン) ・右肩のブロウクンガオー(鮫) ・左肩のプロテクトガオー(海豚) ・背中のガジェットガオー(翼竜?怪鳥?) ・右足のスパイラルガオー(土竜) ・左足のストレイトガオー(同じく土竜)  テレビ版のライナーガオー(両肩)とドリルガオー(両足)の部分が左右別々の メカになっているんですね。  とはいえ、勇者シリーズに該当する奴いないかなーと考えていた際には ジェネシックガオガイガーは忘れていました。水中メカが2機いるというのは 余りないパターンですね。  ご回答、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

「魔法騎士レイアース」 炎神レイアース(獅堂光)、海神セレス(龍咲海)、空神ウィンダム(鳳凰寺風)が合体魔神レイアースになります。

hg120
質問者

お礼

なるほど。レイアースですか。 見たことなかった(CLAMP作品はCCさくらの末期くらいからぼちぼち読み始めました)ので 全く気がつきませんでした。ツバサでめきょっ!ってやってたモコナの出身作品でしたね。 No.1の方によると玩具化の条件は満たしていませんが、タイトルにもなっていますし 充分アリだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• clash0511
回答No.1

うわー難問ですね。 空陸陸、空空陸はあっても、これは難しい。 ゴウザウラーでサンダーブラキオを海戦メカと捉えればギリギリ…というところでしょうか。 レイアースは空陸海っぽいですが玩具になってない(できない)し…。 ザンボット3やイデオンは微妙に脚メカが潜水艦っぽく見えなくもないけど実際はそうじゃないですからねぇ~。 5機合体でも一つが潜水艦っていうパターンがせいぜいですからねぇ(ボウケンジャー、コンバトラーV、ボルテスVなど…)

hg120
質問者

お礼

そう、海メカは活躍の場を出しにくいせいか含まれないのが多いんですよね。 ゴウザウラーは確かにギリギリ……ですが、おかげで別のを思い出しました。 恐竜系の3合体で首長竜を含む、ビーストウォーズネオのマグマトロン様! これなら陸・空・海です。ってBWネオはコミック版しか見たことないんですがw 回答ありがとうございました。