• 締切済み

設定がすでに過去のアニメ

設定がすでに過去になっているアニメといったら何ですか。条件としましては、近未来を舞台にしたSF・ロボット物に限らせていただきます。自分の知っている範囲では、 メジャーなもの  「鉄腕アトム」(設定が2003年) マイナーなもの  「~レイズナー」(設定が1996年)  「~ゴッドマーズ」(設定が1999年) ぐらいです。

みんなの回答

  • ps405
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.16

ちょいとヨコですが、、 009やマジンガーZは放送当時、現代劇。 つまり、放送日=今日(を含む近日)が基本的なスタンスです。 今頃、島村ジョーや兜甲児は、いいおっさんになっているでしょうね。 本題 ムーの白鯨(1980) 設定は1982 当時、話題だった惑星直列がキーになっています。 たった2年後を物語とするのですから、ある意味、度胸があるなぁと思います。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。25年前の設定でしかも放送時の2年後って・・・(確かにすごい設定) あと、009やマジンガーZが現代劇というのは初めて知りました。個人的には未来の話のように思ってましたが。

noname#111369
noname#111369
回答No.15

#1です。 もしかして、設定が現在時点よりも過去の年月日を描いている作品なのでしょうか?。 それなら誤解していました。 で、 サイボーグ009やマジンガZなど古い作品は年代設定が無いかも知れないですね。 サイボーグ009はベトナム戦争など作者が意識されていたかも知れませんね。 鋼鉄天使くるみ は大正時代で他にも鋼鉄天使が出てきて敵味方に分かれて戦うが、 最後の方で くるみの体から白い羽が黒に変わり・・・。 続編も有るそうですね。 サクラ大戦 も大正時代ですね。 ロボットが出てきますね。 ふしぎの海のナディア は、西暦1899年パリ万国博覧会からナディアとジャンが 出会うところから始まります。 ブルーウォータを巡る争いが・・・。 ノーチラス号の機関部は対消滅エンジンを積んでいます。(SFでしょう?。) そうそう、ある話の回にナディアのロボットにされた兄が電源コードが付いています。 で、電源コードを外されても少しの間、動いていました。 ライオンの子のキングの形をしたロボットのキング2台で走り競争した話の回も有ります。 (ロボットが出てくるのが殆ど無かったですね。)

6215bkger
質問者

お礼

四度の回答ありがとうございます。ちょっと質問の趣旨を間違えているみたいなので、補足をしておきます。

6215bkger
質問者

補足

この質問の趣旨である、すでに過去というのは、放送当時は未来の設定だったが、今となっては過去の設定になったアニメのことです。 例: 放送時 1975年  設定 2000年 といった具合です。

noname#111369
noname#111369
回答No.14

#1です、もう一度トライします。 それは、 新世紀エヴァンゲリオン 内に出てくる物です。 そう、シンジくんの持ち物で、 たぶん【 ウォークマン 】でしょう。 携帯型カセットレコーダ? もしくは 携帯型カセットプレーヤ? シンジくんがカセットテープ?を聴きながら布団にいて、 アスカちゃんが寝ぼけて?シンジくんの布団の処で寝ちゃった時に、 間違って早送りか巻き戻しのスイッチを押して次に再生になった時の音が カセットテープのような感じがする。(あやふやな記憶です。) そうそう、外見も通称ウォークマンのように見えますね。 (SONYの文字は見えなかったから正式には携帯型カセットテーププレーヤか何かでしょうが細かい事は横に置いて下さいね。) 2014年には、カセットテープやウォークマンは博物館レベルでしょうから、 (今現在でも博物館レベルの感じがする。) 2014年に、世界が水没の場所が多い中で、それが手に入れるには相当お金が必要ですよね。 それから、i-Pod系のレコーダとかの方が安いでしょうからね。 現実世界の2014年には、HDDではなくフラッシュメモリの時代が来ているかも。 もしかして、無線LANや公衆無線LANでのインターネットアクセスの時代が来てるかも知れませんね。 それから、【 携帯電話 】や【 ネルフのIDカード? 】も現実から考えて古いですね。 そう、すでに日本の現在の駅の改札が非接触式のICカードで切符が必要ないところも増えていますからね。 (そう、かざすだけでスキャンですね!!。)

6215bkger
質問者

お礼

三度の回答ありがとうございます。若干(かなり?)質問の趣旨から離れているような気がしますが・・・ 確か、別の回答にもそのような趣旨の事が書いてあったので、それらのことから考えると、身の回りのものの進化はものすごく速いということでしょうか。

  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.13

「新世紀エヴァンゲリオン」 確か2000年にセカンドインパクトが起こったはずです

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確か設定は2015年だと思ってましたが、まさか7年前にそういう出来事があるようになっていたとは・・・

  • ecserion
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.12

少し質問の趣旨とは違うかもしれませんが 『機動戦士ガンダム』 作品は宇宙世紀0079ですが作品内の設定として西暦1999年に地球連邦政府が誕生して国家統一がされています。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガンダムって宇宙世紀という独自の暦を使ってうまくごまかしているなあ(少々言い方が悪いが)と思っていましたが、まさか8年前にそういう事が起きているようになっていたとは・・・

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.11

『ガンダム』放映時期の周辺であればなんかあるんじゃないかと思って探してみたら、『未来ロボ ダルタニアス』が1995年の時代設定だそうです。 放映は1979年です。 1995年て…、なんとも中途半端な気がするんですが、どんな理由でこの年代になったんだろう?

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。12年前ですか・・・(しかもタイトルに「未来」を入れているし・・・) 正直、自分も理由はわかりませんが(ていうか知っていたらある意味すごい)もし、この作品の関係者が生きていれば(少々失礼)この設定の理由を聞いて見たいです。

回答No.10

こんにちは、僕は ProjectBLUE 地球SOS(2000年)をお勧めします。 大正生まれの平成作品です><b

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「鉄腕アトム」より古い大正時代の作品がアニメ化されるって、正直驚きです。

  • sommy-c62
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.9

こんにちは。 「勇者王ガオガイガー」(制作97年・設定2005年)もそうです。 続編の「勇者王ガオガイガーFINAL」(制作2000~2003年・設定2007年)は2007年の7月からなので、まだ現在進行形ですが。 制作当時はまだポケベルが一般的だったため、2005年の作中でもポケベルが重要アイテムとして出てきますが、実際の2005年になったら実は携帯電話のほうが普及していた、という現象が起きていたりします。

参考URL:
http://www.gaogaigar.net/
6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2年前の設定っていままで出てきた回答の中では比較的新しいですね。もし、重要アイテムが携帯電話だったらある意味でこのアニメはすごいと言われていたかも・・・

noname#111369
noname#111369
回答No.8

#1です。 近未来でしたね、すみませんでした。 冥王星が頭に浮かびスッカリ近未来という事を忘れてしまいました。 アキラ(AKIRA) 198X年 東京が新型爆発は炸裂してませんね。

6215bkger
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。結構有名な作品でそういう設定にしているって・・・

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.7

日渡早紀のコミック「ぼくの地球を守って」 OVA化されています。 1991年を舞台にした近未来サスペンス漫画として連載開始しましたが、連載が長期にわたりその年を越えてしまいました。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近未来を設定した原作が連載中にその年を越えるって珍しいケースですね。

関連するQ&A

  • こいつはかっこいい!と思ったアニメのロボットは?

    いままでたくさんのロボットアニメがありましたがこいつはかっこいい!と思ったのはありますか?ガンダムとかでもいいですけど自分はエルガイムというアニメに出てきたエルガイムマーク2だったかな・・・。とにかくむちゃくちゃかっこいい!と思った記憶があります。他にもものすごくマイナーですがレイズナーというアニメのレイズナーもかっこいいなと思ってみてました。でもこのアニメオモチャの人気が悪くて最後てこ入れなのか突然北斗の拳のパクリになってしかもそれでもダメだったらしくどう考えても無理のあるような打ち切り方をされてとても悲しかった記憶があります。デザインかっこよかったと思うんだけどな・・・。予定ではマーク2も登場する予定だったらしく残念で仕方なかったですね。話が脱線してしまいましたが皆さんのかっこいいと思ったロボットありますか?

  • 80年代前半 昔見たアニメのタイトルが知りたい

    小さいころにテレビで見たアニメが何だったのか、すごく気になっています。 覚えている内容 ・未来の荒廃した地球(のようなところ)が舞台のSF ・主人公は青年(ヒロインもいたような気がする) ・主人公は反政府組織のようなものに所属(敵勢力が巨大で、主人公側は弱い) ・ロボットが出てきたかは不明 ・最終回で荒野を二輪や四輪ののりもの(ロボットが出てきたかは不明)に乗って、敵に突進し、 仲間が次々と死んで行き、最後には主人公も死んでしまう。 最後にみんな死んでしまうのがショックで、そこだけ覚えているのですが、 もしかしたら記憶違いで主人公は死んでいないかもしれません。 そうなると、最終回ではないのかもしれません。 自分で調べた感じでは、「蒼き流星SPTレイズナー」というのが近い感じがするのですが、 覚えているようなシーンがあったのかわかりません。 再放送だった場合、70年代後半の可能性もあります。 こんな感じのアニメを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「最多」の「合体ロボット」ものは?

    昨日、またまた友人達と話題になりました。 ■「一番多くのマシンやロボットが合体するアニメは?」 私が記憶しているものは、「六神合体ゴッドマーズ」。 これは、6体のロボットが合体して、一つの巨大ロボットに成るもので、私が知ってる限りでは、これが「最多」のような・・・。 知られていない「マイナーもの」でも、勿論結構です。 「これが、最多の合体モノだ」 と言うアニメ、教えて下さい。 なお、合体するのはロボットでなくてもOKです。 「コンバトラーV」のように、数台の「マシン」の合体でも構いません。

  • 最近のアニメやアニメを扱ったCMについて

    最近、昔やっていたアニメのキャラが、何十年後という設定で、新しくアニメになったり、CMに出てきたりしていますが、アニメキャラは成長させるものでもなく、数十年後はそれぞれがこうなっていたらいいなとか、想像の範囲内で済ませるべきなのではないでしょうか? 特に今テレビ東京でやっている、おそ松さんやソフトバンクのセーラームーン、ちびまる子ちゃん、鉄腕アトム、北斗の拳、ゴルゴ13、おぼっちゃまくん、あしたのジョーのその後を扱ったCM、トヨタのドラえもんのその後を扱ったCMなどはどうかと思います。

  • 皆さんの好きなロボットアニメ教えください!!

    ロボットアニメって昔からよく観てるんですけど、皆さんの好きなロボットアニメ教えてください!! ベスト5とかそんな感じでお願いします。 ※もしなかったら、ロボット出てこなくてもSFならオッケーです。 ※有名どころは大体見てるんで、結構マイナーでおすすめな作品の紹介もお願いします。今後の視聴の参考にしたいと思います。

  • アトム(?)のようなアニメ

    30年くらい前に子供のころTVで観たアニメで、すごく印象に残っているものがあるのですが、詳細についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ○鉄腕アトムのような少年のロボットが主人公 ○観たのは最終回か1話完結の特別番組 ○主人公が悪人と戦っている途中、お面のような顔の部品をはぎとられる。最後は悪人もろとも爆発(自爆?)して死んでしまう (このシーンがとても怖くて印象に残っています) ○ラストは生き残った1人の男と1人の少女(ウラン?)の会話。 少女は死んだ主人公の妹。男が「僕が代りにお兄ちゃんになってあげる」 と語りかけて終わる 長い間鉄腕アトムかと思っていましたが、アトムの最終回とは違うので、恐らくアトムではないと思います。ずっと長い間気になっていましたので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 世界が滅んで終わったアニメ

    タイトルの通りです。ある日友人達と飲んでいた時に話しの種になってからふと気になったのですが・・どれくらいあるんでしょうか?テレビアニメとゆう枠組みで、どなたかわかる方教えてください。 私の知っている範囲 バルディオス イデオン ゴッドマーズだったかな? 少し違うかもしれないですが、エヴァンゲリオン おねがいします。

  • シリアスなアニメありませんか?

    はじめまして。 シリアスで絵のキレイな、古すぎないアニメを探しています。 過去スレ見ても、いまいちピンとこず、質問させていただきましたm(__)m 過去みたアニメで面白かったのは、 ergo proxy、ぼくらの、エルフェンリート、黒の契約者、R.O.D、ハガレン、バッカーノ!、RED GARDEN、PAPRIKA、時をかける少女、東京ゴッドファーザーズ …などが、自分の好みでした。 サックリ見れるアニメよりも、難しい世界観でじっくり見るアニメが好きです。 萌え系・ロボット系・古いアニメは除外とさせてくださいm(__)m けれど、「これは萌え系(orロボット系)だけど、苦手なひとでも見れると思うよ」ってものでしたら、ぜひ教えてください♪ ちなみにガンダムは、ロボットの戦闘シーンが多くて、どうしてもダメでした。・゜・(ノД`)・゜・。 新古問わず有名なアニメはほとんど見たと思うので、 すごーくマイナーなアニメなんかもあれば教えてほしいです♪ よろしくお願いしますm(__)m

  • アニメのタイトルを教えてください

    10年かもっとむかしのテレビ東京系のアニメだったと思います。 未来江戸みたいな町が舞台で猫のロボット?が出てきて、「てやんでー」とかいいながら、ミサイルを飛ばしたり、チャンバラをしたりする子供向けのアニメがあったはずなのです。 タイトルを覚えてる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? むかし大好きだったアニメなのにタイトルが思い出せなくてくやしいです。

  • 勇者シリーズはなぜ知名度が低いのですか?

    勇者シリーズは、鉄腕アトムや勇者ライディーンなどのロボットアニメに比べて一般大衆への知名度がかなり低いです。なぜでしょうか?特に勇者警察ジェイデッカーは、単なる勧善懲悪のロボットアニメではありません。勧善懲悪の要素に加えて、「人とロボットとの心の交流」、「ロボットが心を持つということはどういうことなのか」など「ロボットの心」の部分や精神描写が強調されており、鉄腕アトムやアシモフの『わたしはロボット』などと並ぶ、もしくはそれ以上の作品だと思います。「ロボットの心」をテーマにした作品でこれ以上の作品はないと僕は思います。そう思うのは僕だけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう