• 締切済み

設定がすでに過去のアニメ

設定がすでに過去になっているアニメといったら何ですか。条件としましては、近未来を舞台にしたSF・ロボット物に限らせていただきます。自分の知っている範囲では、 メジャーなもの  「鉄腕アトム」(設定が2003年) マイナーなもの  「~レイズナー」(設定が1996年)  「~ゴッドマーズ」(設定が1999年) ぐらいです。

みんなの回答

• ps405
回答No.16

ちょいとヨコですが、、 009やマジンガーZは放送当時、現代劇。 つまり、放送日=今日(を含む近日)が基本的なスタンスです。 今頃、島村ジョーや兜甲児は、いいおっさんになっているでしょうね。 本題 ムーの白鯨(1980) 設定は1982 当時、話題だった惑星直列がキーになっています。 たった2年後を物語とするのですから、ある意味、度胸があるなぁと思います。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。25年前の設定でしかも放送時の2年後って・・・(確かにすごい設定) あと、009やマジンガーZが現代劇というのは初めて知りました。個人的には未来の話のように思ってましたが。

noname#111369
回答No.15

#1です。 もしかして、設定が現在時点よりも過去の年月日を描いている作品なのでしょうか?。 それなら誤解していました。 で、 サイボーグ009やマジンガZなど古い作品は年代設定が無いかも知れないですね。 サイボーグ009はベトナム戦争など作者が意識されていたかも知れませんね。 鋼鉄天使くるみ は大正時代で他にも鋼鉄天使が出てきて敵味方に分かれて戦うが、 最後の方で くるみの体から白い羽が黒に変わり・・・。 続編も有るそうですね。 サクラ大戦 も大正時代ですね。 ロボットが出てきますね。 ふしぎの海のナディア は、西暦1899年パリ万国博覧会からナディアとジャンが 出会うところから始まります。 ブルーウォータを巡る争いが・・・。 ノーチラス号の機関部は対消滅エンジンを積んでいます。(SFでしょう?。) そうそう、ある話の回にナディアのロボットにされた兄が電源コードが付いています。 で、電源コードを外されても少しの間、動いていました。 ライオンの子のキングの形をしたロボットのキング2台で走り競争した話の回も有ります。 (ロボットが出てくるのが殆ど無かったですね。)

6215bkger
質問者

お礼

四度の回答ありがとうございます。ちょっと質問の趣旨を間違えているみたいなので、補足をしておきます。

6215bkger
質問者

補足

この質問の趣旨である、すでに過去というのは、放送当時は未来の設定だったが、今となっては過去の設定になったアニメのことです。 例: 放送時 1975年  設定 2000年 といった具合です。

回答No.14

#1です、もう一度トライします。 それは、 新世紀エヴァンゲリオン 内に出てくる物です。 そう、シンジくんの持ち物で、 たぶん【 ウォークマン 】でしょう。 携帯型カセットレコーダ? もしくは 携帯型カセットプレーヤ? シンジくんがカセットテープ?を聴きながら布団にいて、 アスカちゃんが寝ぼけて?シンジくんの布団の処で寝ちゃった時に、 間違って早送りか巻き戻しのスイッチを押して次に再生になった時の音が カセットテープのような感じがする。(あやふやな記憶です。) そうそう、外見も通称ウォークマンのように見えますね。 (SONYの文字は見えなかったから正式には携帯型カセットテーププレーヤか何かでしょうが細かい事は横に置いて下さいね。) 2014年には、カセットテープやウォークマンは博物館レベルでしょうから、 (今現在でも博物館レベルの感じがする。) 2014年に、世界が水没の場所が多い中で、それが手に入れるには相当お金が必要ですよね。 それから、i-Pod系のレコーダとかの方が安いでしょうからね。 現実世界の2014年には、HDDではなくフラッシュメモリの時代が来ているかも。 もしかして、無線LANや公衆無線LANでのインターネットアクセスの時代が来てるかも知れませんね。 それから、【 携帯電話 】や【 ネルフのIDカード? 】も現実から考えて古いですね。 そう、すでに日本の現在の駅の改札が非接触式のICカードで切符が必要ないところも増えていますからね。 (そう、かざすだけでスキャンですね!!。)

6215bkger
質問者

お礼

三度の回答ありがとうございます。若干(かなり?)質問の趣旨から離れているような気がしますが・・・ 確か、別の回答にもそのような趣旨の事が書いてあったので、それらのことから考えると、身の回りのものの進化はものすごく速いということでしょうか。

• ikijfd
回答No.13

「新世紀エヴァンゲリオン」 確か2000年にセカンドインパクトが起こったはずです

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確か設定は2015年だと思ってましたが、まさか7年前にそういう出来事があるようになっていたとは・・・

• ecserion
回答No.12

少し質問の趣旨とは違うかもしれませんが 『機動戦士ガンダム』 作品は宇宙世紀0079ですが作品内の設定として西暦1999年に地球連邦政府が誕生して国家統一がされています。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガンダムって宇宙世紀という独自の暦を使ってうまくごまかしているなあ(少々言い方が悪いが)と思っていましたが、まさか8年前にそういう事が起きているようになっていたとは・・・

• net_uyoku
回答No.11

『ガンダム』放映時期の周辺であればなんかあるんじゃないかと思って探してみたら、『未来ロボ ダルタニアス』が1995年の時代設定だそうです。 放映は1979年です。 1995年て…、なんとも中途半端な気がするんですが、どんな理由でこの年代になったんだろう?

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。12年前ですか・・・(しかもタイトルに「未来」を入れているし・・・) 正直、自分も理由はわかりませんが(ていうか知っていたらある意味すごい)もし、この作品の関係者が生きていれば(少々失礼)この設定の理由を聞いて見たいです。

回答No.10

こんにちは、僕は ProjectBLUE 地球SOS(2000年)をお勧めします。 大正生まれの平成作品です><b

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「鉄腕アトム」より古い大正時代の作品がアニメ化されるって、正直驚きです。

• sommy-c62
回答No.9

こんにちは。 「勇者王ガオガイガー」(制作97年・設定2005年)もそうです。 続編の「勇者王ガオガイガーFINAL」(制作2000~2003年・設定2007年)は2007年の7月からなので、まだ現在進行形ですが。 制作当時はまだポケベルが一般的だったため、2005年の作中でもポケベルが重要アイテムとして出てきますが、実際の2005年になったら実は携帯電話のほうが普及していた、という現象が起きていたりします。

参考URL:
http://www.gaogaigar.net/
6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2年前の設定っていままで出てきた回答の中では比較的新しいですね。もし、重要アイテムが携帯電話だったらある意味でこのアニメはすごいと言われていたかも・・・

回答No.8

#1です。 近未来でしたね、すみませんでした。 冥王星が頭に浮かびスッカリ近未来という事を忘れてしまいました。 アキラ(AKIRA) 198X年 東京が新型爆発は炸裂してませんね。

6215bkger
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。結構有名な作品でそういう設定にしているって・・・

• mitimina
回答No.7

日渡早紀のコミック「ぼくの地球を守って」 OVA化されています。 1991年を舞台にした近未来サスペンス漫画として連載開始しましたが、連載が長期にわたりその年を越えてしまいました。

6215bkger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近未来を設定した原作が連載中にその年を越えるって珍しいケースですね。