パソコンを勉強する方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの基礎から応用まで学ぶためのおすすめの本やサイトを紹介します。
  • 具体的な目標に合わせて学べる内容や、パソコンの構造や仕組みを学ぶ方法も解説します。
  • 初心者でも理解しやすい説明や、実際にパソコンを操作しながら学べる教材もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン入門

パソコンを勉強したいんですけど、どうすればいいでしょうか? 書店などでパソコン入門みたいな本は結構見つけたんですけど、インターネットの見方やメールの出し方などホントに初歩の初歩の事しか乗っていませんでした。 自分としては、アスキーとかに書いてある内容がわかるくらいになりたいです(プロセッサの種類とかサウンドカード、グラフィックボードの事とか) もうすこし具体的な目標だと、DTMができるよになりたいとかアニメーションを作ってみたいとか、自作パソコンを作ってみたいとかです。 全部が完璧にできなくてもいいのですが、大体の仕組みとかを把握したいです。 これが大変なのはわかるのですが、気長に勉強していきます。 それで、やはり最初にパソコンの構造から勉強して、その後それぞれのソフトの勉強をすれば良いと思っているんですが、なかなか良い資料が見つかりません。 ソフトの説明でなく、パソコン自体を勉強できる良い本、サイトなどはありませんか?具体的に名前を上げて頂けると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98828
回答No.5

http://www.pc-info.sakura.ne.jp/ http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diytop.htm こういうサイトでは足りないですか?

1173net
質問者

お礼

なんだか結局PC作りから始まるみたいですね。 わかりやすいサイトを教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.6

昔々のお話です。 「ビット」って何、「バイト」って何のころです。 もちろん、インターネットの普及していない頃です。 パソコン雑誌を買っても、意味不明、何が書いているかチンプンカンプン。 パソコン用語辞典を買って、それを解読する。つらい毎日でした。 まず、自作することでしょう。恐れてはいけません。 壊れる覚悟も必要です。 雑誌のお勉強より、自作したいのなら、そんな本いくらでもあります。 初めて自作するときは、私も、「初めてパソコンを作る本」を買いました。 2,000円ほどした記憶があります。

回答No.4

まず、月刊誌数種類を読みましょう。数ヶ月したら、何かが分かってきます。すると、書店においてある、パソコン関連の分野別ムック本が一体何か分かってきます。興味を持てた本を買います。 繰り返すと、自分が今、何を知識として必要としているかが分かってきます。 つまり、具体的には、書店にあるパソコン月刊誌2~3種を数ヶ月間購読することから。

1173net
質問者

補足

ここ数カ月アスキーとかDOSってのはちょいちょい読みましたし、分野別のムックの内容ってのも大体はなにかはわかってるんですけど、パソコンの仕組みの全体像が把握できるものはないんですよ。 だいたい、ソフト別においてあったり、P検やらプログラミングやら自作PC入門やら。 もっと広く浅い(?)知識が欲しいんです。 まず、CドライブとDドライブがあるとか、メモリとHDDの違いとかっていうのはどの分野の本ですか?

• RA-2
回答No.3

ネット接続のPCがあれば自作PCは組めます。 本屋は立ち読みメインです。 わからない事は ひたすら検索する事です。 参考に http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/

回答No.2

私としては、アスキーとかでわからないことが出てくるたびに、 ネットでその都度調べまくってればわかるようになると思います。 イロハから勉強するよりそっちの方が楽ですよ。 参考意見です。

• nemoax006
回答No.1

DOS/V POWER REPORT 2009年12月号 などの本で勉強できると思います、月刊誌です。 DOS/V magazine も役にたつかも知れません。 DTMマガジンなどの月刊誌もあります。