OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSの入門書でお勧めは?

  • 困ってます
  • 質問No.212687
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (239/244)

こんにちは。

ACCESSは全く経験がないのですが、
独学で一から勉強しようと思っています。
 
現在出版されている本の中で、入門書として
お勧めはどんな本ですか?具体的に教えてくださると
ありがたいです。
私としては、問題形式になっているものがあればいいなと
おもうのですが、そうじゃないものでも結構ですので
教えてください。

バージョンはACCESS2000です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

どの入門書も「住所録」とか「売上管理表」とかを実際に作りながら覚える形式になっていますが、作るデータベースが自分で必要としているモノではない場合、身に入りませんね。そのおかげでワタシは2年以上もAccess初心者です。

パソコン教室の教材にもなっているものでFOM出版の「よくわかるトレーニングテキストAccess(1)~(3)」ってのがあります。「どうすればデータベースを軽くできるか」などの説明もあって、比較的わかりやすかったです。参考URLへ。

>問題形式になっているものがあればいいなと・・・
だとしたら、視点を替えてMOUSの教科書なんかはいかがでしょう。いろんなところから出てると思いますが、ExcelとWordに関しては翔泳社のものがすごくよかったっすよ。
って、あれ?翔泳社はAccess2000用の教科書は作ってないようですね。

じゃ、こんなところはどうでしょう?
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/TXT/title/access.html
セミナーの講師用の教科書です。
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

早速のアドバイスありがとうございました。

セミナー講師用の教科書のURLを見ると、
「講師用もあり」とあったので、載っているのは
おそらく一般向きでしょうね。
私の最初の説明不足でしたが、思い通りの書籍を
教えていただいた気がします。テキストという言葉が
思いつかなかったもので・・・(^^ゞ
FOM出版さんのテキスト、購入してみようかなと
思っています。早速大きい書店へ行ってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 12:09:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

本で無いと行けませんか? 魔法使いの開発工房 http://www.people.or.jp/~Niki/ MICROSOFT ACCESS CLUB http://www.accessclub.jp/ 尚魔法使いの方は引越しの最中なので少し後で行かれると良いと思います では頑張って下さい ...続きを読む
本で無いと行けませんか?
魔法使いの開発工房
http://www.people.or.jp/~Niki/
MICROSOFT ACCESS CLUB
http://www.accessclub.jp/

尚魔法使いの方は引越しの最中なので少し後で行かれると良いと思います
では頑張って下さい
お礼コメント
ikuto

お礼率 97% (239/244)

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m

2つ共拝見しました。
魔法使い~・・見れましたよ。
わかりやすそうだったので、早速何ページか
プリントアウトしました。
まだじっくり見ていませんが、パッと見ただけでも
少なくとも私が今持っている本よりわかりやすそうでした。

大変良い事を教えていただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 12:05:12

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ