OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGI入門者に適した本を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.131461
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

「Perlで作るCGI入門」(結城浩著)で挫折、気を取り直して「はじめての人のためのかんたんPerl/CGI入門」(紙谷歌寿彦著)で現在勉強していますが、ハッシュのところで大混乱しています。

他に初心者にお薦めな本があったら教えてください。

私は他にプログラム経験は無く、CGI作成を目的としてPerlを勉強したいと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

「CGIに限る」のでなければ、「ラクダ本」と同じくO'reillyから出てる、
『初めてのPerl -2nd Editon-』があります。
これも、「リャマ本」とニックネームがついてますが・・・。(^_^;)
多分、本屋さんには「ラクダ本」の隣に置いてあると思います。
とりあえず本屋さんで立ち読みをしてみて下さい。
学生であれば、大学の図書館から借りてみて下さい。

Perlについてのサイトはリンク貼っときます。
ちなみに全部英語です。(笑)

では、楽しんでハックして下さい!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 たしかに混乱してらっしゃるようで(笑)
 実を言えば、ハッシュ配列というものは、今世の中にあるメジャーな言語の中でも特に特殊な文法なんです。
 通常は「番地」つまり数値が割り当てられるべき配列に、文字が当たっているわけですから、分かりにくいのも当然です。
 (ハッシュではなく、日本語で「連想配列」という言い方をすると多少は分かりやすいかもしれません)

 ですので、とりあえずそこは飛ばして、先へ進んでみてください。
 最後まで読み終わって、一通り書いてあることが理解できたら、もう一度最初から読み直してみると、格段に理解力がついているはずです。
 その状態でなら、ハッシュのことも分かるかと思います。

 念のため、有名なCGI関係のホームページを紹介しておきます。
お礼コメント
mika-o

お礼率 58% (7/12)

有り難うございます。皆さんのdeagleさんを始めとする皆さんのアドバイスのお陰で、なんとかハッシュは理解できました。
ところで、Perlと言えば「らくだ本」というのが定説(?)みたいですが、私のような超初心者にも向いているでしょうか?
ちなみに私は「とほほ」を見ても理解し難いほどのとほほ者です。
投稿日時 - 2001-09-10 10:39:16


  • 回答No.2

 ああ。拍子にデカデカとラクダが書いてある奴ですね(笑)

 あれは Perl 言語というプログラムそのものを作った人が書いたマニュアルの、日本語訳のことを言います。
 言語制作者本人が書いているわけですから、最初のうちは専門書だと思っておいていいかと思います。

 ただし、本屋で立ち読みしてみて、分かりそうだったら買うのもいいかもしれません。
 もちろんそのときは、財布と相談する必要はありますが(^_^;