ikutoのプロフィール

@ikuto ikuto
ありがとう数413
質問数77
回答数71
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
15%
お礼率
97%

悩み事がいっぱいありすぎて、困ってます。 皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 登録日2001/02/12
  • 混合の授乳間隔

    0ヶ月の息子がいます。 おっぱいの出があまりよくないほうなので、少しミルクをたしています。夜はミルクオンリーです。 質問なんですが、人工ミルクって最低3時間はあけなくてはいけないといいますが、20mlとか30mlとか少したしてあげただけでも次回の授乳までに3時間あけないとだめなんでしょうか? 母乳だけだと2時間もたないこともあって、ミルクをたしたくても3時間あいてないからあげてはいけないのでは・・・それとも、今回だけはおっぱいだけでしのぐしかないのか・・・。 そうするとミルクをたさないぶん次回授乳まで時間がもたなくて今度はこっちがクタクタです。 どうしたらいいのでしょう。 よろしくおねがいいたします。

  • 4ヶ月の発熱。ミルクを飲まない

    4ヶ月半の娘が昨日、37.8度の熱を出し小児科へ連れて行きました。 小児科は大変混雑しており、暖房もかなり効いていて、小児科で体温を測った時には38.2度になっていました。 先生は「喉の状態からして、突発性発心かもしれない。また3日後に診せに来て。」とおっしゃいました。 お薬は解熱剤等は出ず、感染を防ぐエリスロシンドライを処方されました。 昨日は結局、昼と夜中の計2回のみ、ミルクを飲み、今日に至っては全くミルクを飲んでくれません。 現在熱は下がっています。 まあまあ睡眠もとっています。機嫌も悪くはなさそうです。 しかし、ミルクの飲みが悪いためか、尿が減り、尿自体もオレンジ色になってきました。 脱水症状が心配なため今日の夕方、再度小児科へ行こうとは思いますが、何かミルクを少しでも飲んでくれる良い方法があれば教えてください。(もしかしたら、喉が痛くて飲めないのかな、とも思っています) 普段から小食な方で、お茶やイオン飲料等も受け付けません。 バタバタしている為、お返事が遅れる事もあるかもしれません。

  • 今回の妊娠をお互いの両親にいつ報告するのか?

    こんにちは。 かなり度々お世話になってます。 先週から検査薬を試し陽性反応が消えたりしたと質問させていただきましたが、生理予定日を2日過ぎた頃からはっきりと陽性反応が見られるようになりました。詳しくは、生理予定日:11月4日、妊娠検査薬(クリアブルー):2日→うっすら陽性(時間が経つと消えた)、3日→うっすら陽性、検査薬(ドゥーテスト):4日→少し薄い陽性、6日→陽性、8日(今日)→先日より濃い陽性、今日で高温期17日目です。 検査薬を使いすぎだと思われたでしょうが、前回2回続けて流産していると毎日が不安で仕方ないのです。「昨日より薄くなっていたらまたダメなんだろう…」そう思ってばかりで、日に日に濃くなっていくのを確認してしまうんです。 妊娠ははっきりしていますし、病院に行くと確実にわかるんですが、相性のいい先生が木曜日なのでそれまで待とうと思っています。そこで、今月2歳になる子がいてるのですが、とても病院に連れて行けるようなおとなしい子ではないのです。前々回は実母に、前回は姑にことを報告して子供を預けたのですが、その後すぐ流産の報告をすることになり、二人ともに大きなショックを与えてしまいました。私としてはせめて心拍が確認されてからにしたいのですが、子供を預けることを思うとやはり今から報告するべきでしょうか?それとも最初だけ嘘をついて(検診とか)病院へ行き、やはり心拍が確認されてからにするほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#13142
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 奥さんがパートを始めてなんだか不安に・・・

    今まで、家計は苦しいながらも僕の収入だけでやりくりしてきました。 家族旅行は3年に1回しか行けないけど、それでも逆に貴重で、家族も喜んでくれていたと思います。 その分、節約生活を強いていますが・・・ ところが最近、近所でパートの募集があり、奥さんがそこで働き始めました。 お金をためて、家族旅行に毎年行きたいんだそうです。 目的意識を持って働く事は良い事だと思い、賛成しました。 が、なんだか気分が良くないのです。 今までは、家族が僕の強いる節約生活に耐えてくれるお礼に、ときたま何か買ってやったり、旅行に行ったりしていて、僕から家族への恩返しというか、自己満足かもしれないですが、そういうのはあったんです。 でも、奥さんが働き出すと、なんか僕だけの収入だった時と比べて自分の価値が下がったような気がしてしまうんです。 自分に自信が無いのかもしれませんが・・・ 何か、そういう気分を克服するアドバイスがいただければと思い、質問しました。 厳しい意見でも、何でもいいですので、よろしくお願いします。

  • 運動したい

    こんにちは ただいま妊娠7週目です 実は最近になってとてもストレスを感じています。アフター5はスポーツジムや友達との飲み会で家でユックリTVなど見てる時間も惜しいぐらい外で飛び回っていました。 しかし妊娠発覚後ジムも解約して、お酒もタバコも夜遊びもやめました 子供のためなので、お酒、タバコは苦になりませんが・・・やはり家でじっとしているのが辛いです。少なくとも運動はしたいのですが・・・最近はおなか周りが気になって腹筋したくてたまらないです 妊娠初期は一番大事な時期だから安静にと、雑誌や皆さんの投稿を目にします つわりも全くないし、体力的には全くいつもと変わらないのですが、やっぱり運動は駄目ですよね?体を動かす以外の趣味を持ったほうがいいのでしょうか? 少しストレス気味です・・・いいアドバイスをお願いします