• 締切済み

パソコン 社会人

事務員はパソコンで具体的にどんなことをしてるんですか? 今パソコンを使う事は滅多になくて、Excelやワードとかパワポとかの初歩的なことしかわかりません。。どんなソフトを使ってるかもよく分かりません 将来事務員になったら、仕事がスラスラできるようにしておきたいです。 具体的にどんなことを勉強したらいいですか?また、参考になる動画とか本があったら教えてください

みんなの回答

  • yuka0106
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

事務員歴27年です 事務の仕事は会社によって色々違うと思いますが、うちの会社だとExcelで請求書等の書式がもう作ってあるのでそれの数字等を打ち換えたりします うちは変わってるかもしれないですが、ほとんどの書類がExcelで作られてます あとは経理専用ソフトや給料ソフトを使って伝票入力や給料計算をします それぞれの会社でソフトも使っているのが違うと思うので、まずはタイピングが速く正確に出来たらいいのかなと思います 事務と言っても会社の規模によっても違うと思いますが私のいる小さな会社が新入社員に期待するのは元気で明るい事かな…仕事は入ってから覚えて経験を重ねたらなんとかなる気がします!

回答No.1

Wordは必須ですね。Excelも勉強しておいたほうが良いでしょう。 その会社によってシステムのプログラムを使用したソフトがあるはずですからそれを使いこなすためにはPCに慣れておくほうが良いですね。 殆どが構築されているソフトを使用して業務を行うことがほとんどです

関連するQ&A

  • 初心者向きのパソコンの参考書

    4月から社会人になるのですが、ワード・エクセルが初歩的なことしかできないので、一から勉強しようと考えています。 パソコンのスクールは月謝が高そうなので、本を買って独学でやりたいのですが、本の種類が多くてどれを選んでいいのか悩んでいます。 営業職なので、専門的なものでなくて構いません。 ワード・エクセル等の基本的なスキルが学べられる、読みやすい参考書があれば教えてください。

  • MOS・IC3について質問します。

    MOS・IC3について質問します。 最近MOSのエクセル・ワード(それぞれ2003バージョン)のスペシャリストレベルを取得しました。 そこで、ご意見を求めたいのです。(現在事務の仕事をしていますが、来年くらいに転職を考えています。年が年なので、すこしでも有利になったらいいかなあ、などと・・・) ・エキスパートレベルを目指すか? エクセルはFOMの本で勉強し始めましたが、一部学習できない項目がありますね。 ・IC3というのがありますが、ちょっと興味あります。 エクセル・ワード・パワポのMOSを取得していると免除の科目があるそうなのですが、 それってスペシャリストレベルでいいのですか?それともエキスパートレベル? ・パワポのMOSを目指すとしたら、自分のパソコンにはパワポが入っていません。 やはりソフトを購入すべきか(2003バージョンのソフト売ってますか?)。他になにかいい方法がありますか? 質問が三つになってしましましたが、全部でなくてもかまいません。 考える材料にしたいので、みなさんのご意見や体験や知識を、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • パソコン入門

    パソコンを勉強したいんですけど、どうすればいいでしょうか? 書店などでパソコン入門みたいな本は結構見つけたんですけど、インターネットの見方やメールの出し方などホントに初歩の初歩の事しか乗っていませんでした。 自分としては、アスキーとかに書いてある内容がわかるくらいになりたいです(プロセッサの種類とかサウンドカード、グラフィックボードの事とか) もうすこし具体的な目標だと、DTMができるよになりたいとかアニメーションを作ってみたいとか、自作パソコンを作ってみたいとかです。 全部が完璧にできなくてもいいのですが、大体の仕組みとかを把握したいです。 これが大変なのはわかるのですが、気長に勉強していきます。 それで、やはり最初にパソコンの構造から勉強して、その後それぞれのソフトの勉強をすれば良いと思っているんですが、なかなか良い資料が見つかりません。 ソフトの説明でなく、パソコン自体を勉強できる良い本、サイトなどはありませんか?具体的に名前を上げて頂けると嬉しいです

  • パソコンでの事務って??

    パソコン初心者です。次の就職活動に役に立つようにと パソコンを購入して勉強・・・とりあえずエクセル、ワードの初歩の初歩は理解しました。 でも、これをどう仕事で使うのかが、イマイチわからないんです。 事務をなさってる方に質問です。会社で日頃どんな用事を頼まれますか??例えば、走り書きのメモを渡されて 「清書しといて」とか??面接で「パソコンできますか?」と聞かれて「できます!」と答えるにはどこまでのスキルが必要なんでしょう??この時代に情けないですが教えてください

  • パソコンの基本的なことを勉強したい

    私は今まで、パソコン(windows)で、ワード、エクセルなどを用いて事務仕事をしたり、 フリーソフトで動画編集・写真編集などをしたり、お絵かきなどをしていました。 数学などとは縁がありませんがtexを使ってレポートを書いたりもしています。 多分人並み程度にはパソコンを扱えるのではないかなーと思っています。 ですが、「習うより慣れろ」で覚えたパソコンですので、根本的な知識がありません。 tex も、人に入れてもらったものを使っているので、 多分自分一人では最初からインストールできないと思います。 最近、パソコンの基礎知識を仕入れようと、HPを回ったり、本を眺めたりしてみましたが、 私には簡単すぎる(パソコンの立ち上げ方が書いてある)ものか、 極端に難しすぎる(専門用語がたくさん書いてある)ものしか見つけられていません。 私のようなものがパソコンの基本的な知識を勉強できる本やHPを教えてください。 できれば、専門用語が分かりやすく解説してあって、 文系女子でもわかるくらいにレベルを落としたものがいいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 会社でのEXCEL用途

    転職を考えており、求人情報を色々見ているのですが、事務職ではほとんどWORD,EXCEL経験必須となっています。私は、(今までの仕事もEXCELなどあまり要さない仕事だったので・・・)パソコン初心者で、皆さんにきいた本などを参考に一応勉強はしているのですが、実際にどこまで使いこなせればいいのかがわかりません。一般の事務職では、どの程度EXCELを使えればよいのでしょうか?また、実際にはEXCELでどのような資料作成がされているのでしょうか?

  • 子供がパソコンの勉強するのは何がいいの

    小学校5年の息子がパソコンの勉強をしたいとパソコン教室に通っていて、 基本操作やネット、ワード、エクセルも基本は出来るようで、今はホームページ作成を勉強しています。 将来はゲーム関係の仕事をしたいと言っています。 パソコンソフトのRPGツクールでゲームも作っています。 このままパソコン教室に通わせるなら、将来を考えると どういった勉強をさせればいいのでしょうか? もっとパソコンのハード関係か、プログラムできるソフト関係か? 親はパソコンには強くないのでどういったことを勉強させればいいか分かりません。 子供に役立つ情報、アドバイスをよろしくお願いします。

  • Macintoshで使えるおすすめソフトありますか?

    家のパソコンはMacintoshなのですが、wordとexcelを勉強したいと思いofficeのソフトを買おうと思うのですが。 色々なバージョンがありすぎて迷っています。スタンダードエディションとかバージョンアップグレード版だとかヴァーチャルPCとか種類があまりに多くて困っています。 Macintosh用でおすすめのものがありましたら教えて頂きたいです。 普通に仕事で使えるようなexcelとwordが勉強できれば十分です。 あと非常に初歩的な質問なのですが office2001 とか2002とか2002とか色々年代があるみたいですが、 2004や2003など年代が変るとソフトの内容も変っているのでしょうか? もし異なる様でしたら具体的にどこが違うのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 求人票にある「ワード、エクセルできる人」って?

    求人票の必要な経験とかの欄に「ワード、エクセルできる人」「パソコンできる人」って書いてありますが、どの辺までができる人になってくるのでしょう。 私は独学でワードとエクセルを勉強して基礎的な事はひととおりできますが、複雑な物は本を見ながらであれば自力でできると思います。 パソコンができる人って言うのは一般的にはどういう人を指すのでしょうか、具体的に教えていただけると助かります。 初歩的な質問ですみませんが回答をよろしくお願いします。

  • パソコンを購入しようとおもうのですが・・・

    こんにちは。パソコンを購入しようと思うのですが、全く知識がありません。みなさんのおススメのパソコンを教えてください。予算はそこまで高くなければ大丈夫です。また学校で最新のパワポ、エクセル、ワードを入れてくれるみたいなので、それらのソフトは必要ないです。また10月より外国で1年間過ごすため、コンパクトなほうがいいかもしれないです・・・ 用途はネットを少しいじるのと上であげた3つのソフトを使用するくらいです よろしくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう