• 締切済み

パソコン 社会人

事務員はパソコンで具体的にどんなことをしてるんですか? 今パソコンを使う事は滅多になくて、Excelやワードとかパワポとかの初歩的なことしかわかりません。。どんなソフトを使ってるかもよく分かりません 将来事務員になったら、仕事がスラスラできるようにしておきたいです。 具体的にどんなことを勉強したらいいですか?また、参考になる動画とか本があったら教えてください

みんなの回答

• yuka0106
回答No.2

事務員歴27年です 事務の仕事は会社によって色々違うと思いますが、うちの会社だとExcelで請求書等の書式がもう作ってあるのでそれの数字等を打ち換えたりします うちは変わってるかもしれないですが、ほとんどの書類がExcelで作られてます あとは経理専用ソフトや給料ソフトを使って伝票入力や給料計算をします それぞれの会社でソフトも使っているのが違うと思うので、まずはタイピングが速く正確に出来たらいいのかなと思います 事務と言っても会社の規模によっても違うと思いますが私のいる小さな会社が新入社員に期待するのは元気で明るい事かな…仕事は入ってから覚えて経験を重ねたらなんとかなる気がします!

回答No.1

Wordは必須ですね。Excelも勉強しておいたほうが良いでしょう。 その会社によってシステムのプログラムを使用したソフトがあるはずですからそれを使いこなすためにはPCに慣れておくほうが良いですね。 殆どが構築されているソフトを使用して業務を行うことがほとんどです