• 締切済み

会社でのEXCEL用途

転職を考えており、求人情報を色々見ているのですが、事務職ではほとんどWORD,EXCEL経験必須となっています。私は、(今までの仕事もEXCELなどあまり要さない仕事だったので・・・)パソコン初心者で、皆さんにきいた本などを参考に一応勉強はしているのですが、実際にどこまで使いこなせればいいのかがわかりません。一般の事務職では、どの程度EXCELを使えればよいのでしょうか?また、実際にはEXCELでどのような資料作成がされているのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#94184
noname#94184
回答No.3

こんにちは。 エクセル、ワードの最大の 異なる点は「計算式が組み込める点」です。 もともとエクセルというのは シュミレーション機能といって 売り上げ高の予測を立てたり 製造コストを検討して利益 を想定したりする「試算」をすばやく 行うためにつくられたソフトですが、 入社して間もない新人さんに いきなりそのようなプログラムを 作って数値を出して下さい、 とは言ってこないと思います。 会社によっては営業ソフトがすでに 投入されており、事務員はそれに 文字をタイピングするのみ、という 場合もあります。 エクセルでしたら、計算式を 表に組み込んで、わざわざ計算機片手に 出した数値をみてそれを セルに手打ちする、という 二度手間なことをしない 程度つかいこなせれば いいのではないでしょうか。

• sirowan777
回答No.2

事務だったら、販売実績表、回収予定表など表計算が多いです。 グラフ化もあります。 簡単に言えば、家計簿が作れないとダメでしょうね。

mackymama
質問者

お礼

やはりグラフ化などもあるのですね…。家庭でできる一番の方法はやはり”家計簿”でしょうか… 

noname#139633
noname#139633
回答No.1

請求書、見積書、注文書、データ、報告書、提案書などですかねぇ。僕はこれとパワーポイントが出来たおかげで独立できたと思ってます。 基本的には、エクセルで履歴書が作れれば十分でしょう。後は仕事をしていると勝手に成長します。 普通のOLやサラリーマンをするなら、もはや必須です。営業職ならまだしも事務職なら本業となるわけでブラインドタッチまで出来るべきですね。でも、提案書を作れない営業マンは説得力に欠けるかなぁ。

mackymama
質問者

お礼

一応タイピングは毎日練習して、何とかブラインドタッチまではこぎつけました。あとは”習うより慣れろ”という事でしょうか・・・