一般事務で必要なソフトウェアとは?

このQ&Aのポイント
  • 一般事務で必要なソフトウェアについて教えてください。
  • ワード・エクセルは必須ですが、パワーポイントやアクセスはどうなのでしょうか?
  • パワーポイントは見たことがありますが、アクセスはわかりません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務でワードエクセル以外にパワーポイントやアクセスは必要ですか?

現在、うつで療養中で改善し次第ハローワークの職業訓練を 受けたいと思っています。 そこで質問なのですが私は事務職の経験が僅かしかありません。 ワード・エクセルは3日間講習を受けただけでしたが 実際には電卓しか使わなかったので忘れてしまいました。 その後は5年ほどデザイン系の会社で専用ソフトを使って仕事をしていました。 残業が多く大変だったので一般事務に転職したいと思っています。 今はワード・エクセルは必須だと思うのですが パワーポイントやアクセスはどうなのでしょうか? パワーポイントは何となく見たことがあり面白そうだと思うのですが アクセスはさっぱりわかりません。 理系は苦手です。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パワーポイントは、プレゼンデータ作成によく使われますよ。あと、配付資料とか。最低限のスキルはほしいところですね。 アクセスは、担当部署にマニアがいなければ大丈夫でしょう。少なくとも自分で作成するようなことはないと思います。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどパワーポイントはプレゼンだけでなく 配布資料などにも使うんですね。 では必要ですね。 アクセスはマニアがいるんですかーー 友人の会社でも辞めた人が残していったアクセスが やりずらいとか言っていました。 一般事務の範疇ではアクセスは不要のようですね。

関連するQ&A

  • ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

    ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 一般事務はワード・エクセルができれば務まりますか?

    一般事務はワード・エクセルができれば務まるといってもいい仕事でしょうか?(会社がパワーポイント・アクセスを求めない場合) その他どんな要素が必要ですか? よろしくお願いします。

  • アクセス・パワーポイント

    今度PC教室で、アクセスとパワーポイントを習う事になりました。 ワードとエクセルは、勉強済みで、どんなソフトかは理解しているのですが、 「アクセス」と「パワーポイント」 簡単に言うと、どんなことができるのでしょう?

  • アクセスとパワーポイントの簡単な資格

    今職業訓練に通っています。ワードとエクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得が目的ですが、その授業と試験が今年度で終わり、来年からアクセスとパワーポイントの勉強に入ります。そこで、簡単な資格をこの機会に取得したいと思います。アクセスとパワーポイント(データベースとプレゼンテーション)簡単な資格などありましたらご紹介ください。

  • 転職に有利なパソコン(ワード・エクセル含む)の資格は?

    うつで4年ほど療養中の30歳になる女です。 あと数ヶ月デイケアに通って生活リズムをつけたら 社会復帰の準備を始めたいと思っています。 正社員の経験はデザインで5年ほどしかありません。 レイアウト専用ソフトを主に使っていたので イラストレーターは少し使える程度です。 フォトショップは使えません。 事務も少しやったのですが実際にワード・エクセルは使わず 電卓ばかりで短期講習で習った内容をほとんど忘れてしまいました。 これからハローワークの職業訓練校でパソコンを勉強しようとしています。 今時ワード・エクセルが出来ないのは恥ずかしいのですが・・・ ワード・エクセルとホームページを習おうかと思っています。 これらに関連する転職の際に有利な資格はあるでしょうか? 他にもデスクワーク系に就く際に学んでおいた方が良いことがありましたら それも教えてください。 (大変申し訳ありませんが希望職種がまだ決まっていません) パソコンはメールかネットを見る位しか使えません。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス パワーポイント

    デスクワーク(仕事)でアクセス、パワーポイントを使っている人に質問です。 アクセス、パワーポイントはまずどこで学びましたか? っていうのも、一般的に自宅で使うパソコンって、エクセルとワードくらいしか使えないですよね。アクセス、パワーポイントはソフト購入すればいいが、正直値段高いので買う人ってそんなにいないはずです。 では、実務でアクセス、パワーポイントを使っている人は、まずどこで最初使ってますか? ソフト買って自宅で独学? スクールに通って学ぶ? いきなり実務で経験?

  • エクセル・ワード・パワーポイント

    エクセル・ワード・パワーポイントができるようになるためにオススメの勉強、本などを教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセスとパワーポイント

     こんばんは。パソコンを色々勉強したいという気持ちになっています。  MOSのワードとエクセルのスペシャリストは持っているのですが、この後何を勉強しようか悩んでいます。  別に資格を沢山取りたいと言う訳ではありませんが、何か目標がないと勉強できないというか勉強の仕方がわからないので悩んでいます。  アクセス、パワーポイントは全くやったことがないのですが、基本的な事は理解したいと思っています。 この二つは難しいのでしょうか?  特にアクセスはとても難しそうに感じます。アクセスをやるにはエクセルのエキスパートレベルでないと駄目でしょうか?  又、アクセスやパワーポイントを勉強するのにMOSというのは無謀なのでしょうか?  だらだらと書いてしまって申し訳ありませんが、スキルアップしたい気持ちはあるのですが、何から手をつけていいのかわかりません。よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • ワード、エクセル、パワーポイント等

    最近XPをいれたのですが、どなたかフリーの ワード、エクセル、パワーポイントなどがダウンロードできるサイトをしりませんか。おしえて下さい。

  • アクセスとパワーポイント

    今、ワープロ2級とエクセル3級の資格をもっています。来年1月で今の仕事をやめて、今度はパソコンを使った仕事を選ぶ予定なので、アクセスやパワーポイントを習いたいと思っています。そこで質問なんですが、 (1)アクセスやパワーポイントには、「エクセル○級」のような資格はあるんですか? (2)アクセスとパワーポイントではどちらが仕事の需要がありますか? (3)それともエクセル2級を習った方がいいでしょうか? (4)アビバに通って習いたいと思っていますが、直接通った方がいましたら、教室の雰囲気など、なんでもよろしいので教えていただけませんか? ご回答おまちしています。

専門家に質問してみよう