事務職でのWord、Excelスキルについて

このQ&Aのポイント
  • 事務職でのWord、Excelスキルについて
  • 事務系の仕事で求められるWord、Excelのスキルについて不安があります。触る機会はあるものの、具体的な操作範囲や要件が分かりません。どの程度のスキルが求められるのでしょうか。
  • 事務系の仕事においてWordやExcelのスキルは重要な要素となりますが、具体的な操作範囲や要件が分かりません。高校では電子系のクラスを受講していたため、基本的な操作はできると思いますが、不足している部分もあるかもしれません。
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事務職でのWord、Excelスキルについて

事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6582)
回答No.2

「企業内熟練」という言葉があります。 どんな会社でもその会社内だけで通用するしきたりがあり、先輩はそれを知っているからベテランと呼ばれるんです。 さて、事務職の件ですが、これも企業によってワードなんて使わない、すべてアクセスのデータベースの空欄を埋めるだけの作業。という企業だってあるし、またはエクセルで見積書を作るとか、ワードで送付状や報告書を作る企業もあるでしょう。 なので、ズバリこれだけ出来れば即戦力、なんてズバリはないんです。 ただ、すごく一般常識的に言うと、 たとえばエクセルで見積書を作る= (1)A4サイズの中にバランスよく紙面をまとめて、 (2)縦計、横計、小計、合計 ぐらいは自動計算できるよな関数を打ち込める。 (3)欲をいうとvlookup関数を悩むことなく設定できる。 そんな程度じゃないでしょうか。 そう言うのって「できますか?」「はいできます」で済んでしまえば、後は入社してから先輩に習えばいい、って場合もあるし、公式に出来ることを証明するためにマイクロソフトの認定試験を受けるというのもあります。 まあ、実際のところ8020アナリシスというのですが、80%の仕事は20%の関数だけでこなせるものなんです、それが「企業内熟練」なので面接で出来ると言っとけば何とかなるんですよ。

その他の回答 (2)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

この手の質問よくありますよね。 ■Word  フォントの変更が出来て罫線を引いて表でも書ければ十分です。  それよりも求められるのは文書の書きかたかな。日本語の使い方とか。 ■Excel  文書としても利用できて、表は簡単な関数を使えれば十分。  それ以上は職場職場によります。  もう少し上の関数を使う職場、グラフをよく使う職場、表をもう1段階上の使い方(ピボットテーブルあたり)をする職場。  その時か来たらネットを調べて使えるようになればいいです。  マクロが組める事務は好カードだなと思います。

回答No.1

  文字を入力し印刷できればよい 広報など社外に出す資料を作るなら体裁も大事ですが、社内で使う文章に体裁は不要です あと、Excelでは四則演算と簡単な条件式が書ければ満点です  

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