• ベストアンサー

大学事務職に必要なワードエクセルのスキル

大学事務職に必要なワードやエクセルのスキルを 具体的にご存知でしたら教えてください。 とりあえず、検定試験の問題集をやり直して復習 しています。 書類のテンプレートなど具体的に必要そうなものがあったら 予習しておきたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#90702
noname#90702
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.2

こんにちは、fluredeさん。 学務と総務と人事では、所属も、やる事が全く違うと思うのですが……。 それから学校の規模等によっても、求められる事務レベルは違います。 その辺りがはっきりしないと何とも……。 以下、お尋ねのあった部分だけ、大雑把にお話します。 大抵の場合、事務処理は専用のパッケージシステムを入れており、難しい管理はそちらのシステムを使います。それで出来ない事、簡単な事をWord等で補います。 凡そマイクロソフトオフィス検定(MOS、2007からは確か違う名称に変わりましたよね)のスペシャリスト辺りの内容が使いこなせるなら、問題無いと思います。 勿論、打ち込み速度がある事が前提です。 学務課でしたら、新入生の学生のデータを専用システムに入学式までに全員分打ち込むなどという作業もあると思いますので。 来たら良いね……の範疇としましては、専用システム以外で個別に課でデータベースを組む可能性等もあると思いますので、Access、PowerPointなども出来た方が尚良いと思います。 文書様式(テンプレート)は大抵の場合、既に定まっています。 学校の指示に従って下さい。 見た目は公官庁文書に近い形です(普通使われるビジネス文書定型集を更に堅くしたものとお考え下さい)。 この辺りは大きな大学でしたら、何らかのお知らせ(公式文書)をホームページにPDFで掲載していると思いますので、そちらをご覧になるのがわかり易いと思います。 あと蛇足ですが。 その学校の卒業生かどうかによって、基礎知識(学部名称はもとより建物名、場所名等が判るか)も違うと思います。卒業生なら(自分の普段使っていなかった場所も含めて)おさらい、新規で奉職でしたらパンフレット等で場所確認しておくと良いかも知れません。 4月からですか? 頑張って下さいね。

noname#90702
質問者

補足

配属がまだわからなくて、すみません。 恐らく人事の可能性が高いです。 学校規模は、地方国公立の総合大学です。 また、MOS検定エキスパートの問題集で練習 しています。基礎知識は、パンフレットを拝見します。 実は、前にも大学で働いた経験があるので、 似たような形式(原議書や決済文書など)と 考えてよろしいのでしょうか。。 改めて御礼を書き込みます。励まし有難うございます。

その他の回答 (1)

  • zorro_
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

事務職の内容によります。

noname#90702
質問者

補足

回答ありがとうございます。 漠然とした質問ですみません。 学務か総務か人事で予想しています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職に必要なPCスキル

    就活を進めるに当たって、営業よりも、他の人をサポートする事務職が良いなと思ってきました。大学時代に英語は独学で学んできて、TOEICのスコアもそれなりにはなりました。 しかし、それだけでは弱いと思うんです。 そこで、必須になることが予想されるPCスキルを卒業までの一年を使い、独学したいのですが、どこから手をつけていいやらわかりません。 現時点では、インターネットやメール、レポートをWORDで打つ程度しかできません。WORDも本で勉強したわけでなく、最低限のことが出来るだけです。 タッチタイピングもできません。 EXCELとパワーポイントについては全く手付かずです。 このような状況の私はどのような方法で仕事に必要なPCスキルを伸ばしていくべきか、アドバイスいただけると嬉しいです。 とりあえず市販のWORDやEXCELの本を買ってきて、読むところから始めるべきでしょうか? タイプのスピードや正確性を高める方法も知りたいです。

  • 事務の求人。エクセルやワードってどの位までのスキルを求めているのでしょうか?

    現在、事務職をメインに昼間の短時間パートを探しています。 3ヶ月ハローワークに通っていますが、なかなか採用してもらえません。 事務職の求人には、事務経験者というものや、エクセル&ワードができることというのがつきものです。 それでエクセルやワードのスキルはどの程度まで求められるのでしょうか? 私は2000年に退職してから無職で、前職はSE(システムエンジニア)で、汎用機での開発を8年弱しておりました。 エクセルやワードはその資料を作る程度でした。 エクセルがメインで作っていたので、ワードは正直スキルは乏しいと思います。 もちろんパンチ能力は衰えはありますが、ブラインドタッチが可能です。 今夜の時間帯にコンビニで働いているので、事務ではなくそういう職業に就いた方が楽かなと考えたり(今の仕事も嫌いではないです)、 エクセルやワードを勉強して自信を持って事務職に応募した方がいいのか、悩んでいます。 それで勉強するなら、どの程度までしていいか分からないので、 皆様の意見をお聞かせしていただければと思います。

  • 事務職に求められるスキル

    この前職安にいって事務職について 相談してみました。 事務職の募集はほとんどが女性で 男性の募集はあまりないようです。 公務員なら男女問わず試験を通れば なれると思います。 事務職に求められているパソコンのスキル 能力、資格などはどのようなものでしょうか。 面接の際にそういった資格をもっていることで 有利になったり就職してからも初めて勉強する 人よりも役に立つのでしょうか。

  • 事務職のパソコンスキルについて

    事務職を探しているのですが、募集要項にはたいてい「ワード、エクセルできる方」と書いています。私は、ワード、エクセル共に自力で学びましたが、事務の経験もありませんし、家で使うこともありません。これは「基本操作ができるレベル」なのでしょうか?前にハローワークの人に「履歴書にPCスキルのことをかいたほうがいい」と言われたので、履歴書に「勉強中」と書くか「基本操作可能」と書くかとても悩んでいます。「勉強中」と書くと、やはり落とされる可能性は高いでしょうか?自分のレベルがどの程度のものかイマイチわからないので、どうすればいいのか困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • ワード、エクセルのスキルはどの程度必要?

    一般事務などの求人広告を見ると『未経験者歓迎』と 書いてある物も多くあります。そこに、『ワード、エクセル 出来る方』や『PCある程度できる方』と書いてありますが どの程度のスキルが必要なのでしょうか? もちろん入社後に多くを学んでいくのでしょうが 『ある程度』とはどの程度なのでしょうか? ご存知の方、経験者の方よろしくお願いします。

  • 法律事務職になるためのスキル

    私は今法学部の二年生です。パラリーガルを目指した法律事務職に就くにはパラリーガル養成講座を受けたり、パソコン検定を持っていると有利に採用されると感じました。 実際のところ具体的にどの程度のスキルが面接時に要求されるのでしょうか? 今もっている資格は英検二級と漢検二級と普通自動車免許ぐらいしかないのですが…まったく関係ないですよね(汗) どなたか面接時の状況を教えてください(>_<)

  • 仕事で、エクセル、ワードはどの程度のスキルが必要でしょうか??

    こんにちは。いつもお世話になります。事務系の仕事の転職を希望していて、パソコン教室や、独学で、ワード、エクセルを勉強してきました。テキストの内容はある程度マスターできたと思うのですが、正直言って、仕事となると、まだまだ不安があります。いきなり上司に、「こんな資料作って!。この書類が欲しい。」と言われた時に瞬時に作ることはまだできないと思います。パソコン教室の講師には操作方法はもう分かってるから大丈夫と言われたんですが、不安いっぱいです。・・・ 私が希望している職種はIT関係ではなく、通常の事務職なんですが、企業にもよると思いますが、どれぐらいのスキルが求められるんでしょうか??また、独学でexcelなどを学習されて現在、事務職についている方は、就職して操作などに困ったことはないでしょうか??

専門家に質問してみよう