仕事でエクセル、ワードのスキルはどの程度必要?

このQ&Aのポイント
  • 事務系の仕事の転職を希望している方にとって、エクセルやワードのスキルは重要です。しかし、独学やパソコン教室で学んだだけでは、実務で即座に対応することは難しいかもしれません。
  • 企業によって求められるスキルは異なりますが、エクセルやワードの基本的な操作や関数の知識があれば、事務職で活躍することができるでしょう。
  • 独学でエクセルなどを学習している方でも、実際の業務で使いこなすことに苦労することがあるかもしれません。しかし、経験を積んだり、問題に直面した際に積極的に学ぶ姿勢があれば、克服することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で、エクセル、ワードはどの程度のスキルが必要でしょうか??

こんにちは。いつもお世話になります。事務系の仕事の転職を希望していて、パソコン教室や、独学で、ワード、エクセルを勉強してきました。テキストの内容はある程度マスターできたと思うのですが、正直言って、仕事となると、まだまだ不安があります。いきなり上司に、「こんな資料作って!。この書類が欲しい。」と言われた時に瞬時に作ることはまだできないと思います。パソコン教室の講師には操作方法はもう分かってるから大丈夫と言われたんですが、不安いっぱいです。・・・ 私が希望している職種はIT関係ではなく、通常の事務職なんですが、企業にもよると思いますが、どれぐらいのスキルが求められるんでしょうか??また、独学でexcelなどを学習されて現在、事務職についている方は、就職して操作などに困ったことはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは #2さんに一票です。 会社の数だけ会社の内部ルールや部門が違えばソフトが変わることもあります。 つまり それに対応できるかを悩んでいらっしゃるのでしょうけど、それは会社に入ってから覚えていけばいいことなので、「WORD Excelが使える」=「書類が作成出来る」ではありません。 いくらアプリケーションソフトが完璧でもそれをどう使うかの柔軟性が求められます。 もしあなたが就職した先が「WORD」ではなく「一太郎」を使う会社だったらどうします? WORD=全会社が使っているというわけではありません。 私の前の会社は会社的に統一してWORD Excelを使うようにお達しが出たのですが罫線が引きにくい等の理由から課内文章は一太郎を使う様にしていました。 色々なケースが考えられます。 私は思いますけど、少なくとも簡単な計算や表の作り方、図形の貼り付け、罫線の引く等の操作が人の指示なく使えれば、それこそ「WORD Excel」が使えると言うことではないでしょうか? 何を作るかは会社の中のフォーマットと自分のセンスですね、それこそWORDを見やすいように使うあなたが必要になります。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

エントリーする際に直接企業に聞いて下さい。 明確な指針があるのでしたら、詳しく教えてくれるはずです。 (「パワポ必須」「VBAが組めるレベル」とか) 逆に「入力ができればいいから」のように、あいまいな答えしか返ってこないようでしたら、経験上さほどのスキルは求められないように思います。 ただそういっても、あなたの競争相手に高いスキルを持った人がいれば、当然そちらが採用されるでしょう。(他の条件が同じと仮定して) 私の場合、以前の職場はVBAのスキルまで要求されました。 バイトだったのですが(笑) 以来10数年、ほぼ毎日ワードとエクセルを触る日々ですが、未だにわからないことだらけです。 ですので安心(?)して下さい。

hideand
質問者

お礼

ありがとうございました。!

• BLK314
回答No.3

業務内容にもよりますし、社風とかもあるので一概には言えません。 あくまで参考程度にとどめてください。 業務でWORDを使う目的は、きれいな文書を効率的に作ることにあると思われます。でしたら、単に日本語が打てる程度ではなくて ・目的に応じてテンプレート(新規作成のウィザートで選べる)が使い分けられる  (いつも白紙から作っていては非効率です) ・アウトラインなどを利用して、自動的に連番等が生成できる ((1), (2)...と手で入力しない) といった自動化についてのスキルは欲しいところではないかと思います。 ただ、WORDの場合、自動化が完全ではなくって、なかなか思い通りになってくれないのですが..とりあえず、試せる位のレベルはあったほうが良いと思います。 Excelの場合、表計算機能も重要ですが、それと同様にグラフ描画も非常に良く使われます。棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ、散布図あたりが自在に作れて、 各軸の表示範囲を自由に操れる(棒グラフ、棒グラフ、散布図)くらいのスキルは必要ではないでしょうか。 もちろん、入社してから学ぶことも可能だとは思います。 特にOffice2007は操作方法が相当変わりましたから、今までバリバリに使いこなしていた人でも、再度学習している人もいらっしゃると思います。 しかし、前記のようなことが”さらっと"できれば事務系でも一目おかれるのではないでしょうか?

• bardfish
回答No.2

難しく考える必要はありません。 抵抗なくソフトが使えるのであれば問題なし。 使い方はそれぞれローカルルールが存在するかもしれないので、わからない事があったら逐次先輩に聞く事が重要です。わからずにウダウダと時間ばかりかかる事の方が迷惑の場合があります。

回答No.1

セルの内容を使った四則演算ができて、普通に日本語が入力できること。 後は印刷できる事くらいかな、両面印刷とか縮小印刷とか......