• ベストアンサー

パソコンでの事務って??

パソコン初心者です。次の就職活動に役に立つようにと パソコンを購入して勉強・・・とりあえずエクセル、ワードの初歩の初歩は理解しました。 でも、これをどう仕事で使うのかが、イマイチわからないんです。 事務をなさってる方に質問です。会社で日頃どんな用事を頼まれますか??例えば、走り書きのメモを渡されて 「清書しといて」とか??面接で「パソコンできますか?」と聞かれて「できます!」と答えるにはどこまでのスキルが必要なんでしょう??この時代に情けないですが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配せんでも大丈夫! どこの会社でもPC使えない人間は居るものだ そういう人間でも会社にいる事は出来るもの、 何を求めているかは会社次第、 入ってから覚えても遅くは無いぞ!

mukkun
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございました。少し気分が楽になりました(^^ゞ見かけだおしより「お?!なかなか」と言われる自分になれるようがんばります!

その他の回答 (2)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

パソコンですね。 Wordなら文章作成ですし、エクセルは数字を集計したり、関数を使用したりします。あとはばらばらですが、実際独学だと結構わかりにくい点があります。なのでできれば、派遣に登録して派遣会社の講習を受けられたほうがいいですよ。ただのところが多いですし。  頑張ってくださいね。

mukkun
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣の研修があるのは知ってるんですが、いまは仕事をしているので時間がとれそうにないんです。家事もあるのです。契約切れる3月まで、なんとかブラインドタッチぐらいは、できるよう頑張ります(^^ゞ

回答No.2

経理関係だとしたらエクセルで何かを集計する 社内向け文書を作成する、壁に張り出す「XX厳禁」等のビラ?を作るなど… 大きい会社や特殊な仕事には専用のソフトを使うことが多いですから、パソコンの電源を入れて英字と漢字変換とが出来ればどうにかなります。経理は専用ソフトを使うことが多いと思います。 もっと特殊な仕事だと、研究所みたいなところで実験結果をエクセルなどに入力してグラフ化するとか… 特許申請用の書類を作るとか、契約書などを作るとかもあります。これも研究所の中では「事務」と呼ばれていました。(経理・人事は総務の事務) 会社によって傾向が違うのですが、これから就職するのでしたら知らなくて当然なので心配無用かと思います。

mukkun
質問者

お礼

やはり実践でスキルアップしていくんですね。電源入れて文字変換・・バッチリです(^_^)しばらく事務から遠ざかってる間にパソコンが、こんなに普及しているとは !!と焦ってたんですが、なんとかなるかな(^^ゞ

関連するQ&A

  • 事務

    事務職で必要最低限のパソコンのスキルはどの程度ですか。ワードやEXCELはどれくらい使いこなせればいいんでしょうか?教えてください。

  • 事務関係の仕事をしたい。

    22歳、今年卒業したばかりの女です。 大学生時代就職活動がうまくいかず、今何にもしていません(--;) このままではさすがに良くないので、何とか働きたいと思っています。 正社員以外にも契約社員やアルバイト、いろいろと受けてはみるものの不採用続きです。 希望職種としては一般事務やテレフォンオペレーター(受信専用)なんですが、スキルが全くないという非常に不利な状態です。 スキルはなくてもパソコンの基本操作(ワード、エクセル)はできます。 しかし、何社か面接を受けたのですが、よくパソコンは使えますか?と聞かれ、基本操作は・・・と言葉に詰まってしまいます。どうにかうまく説明できないものかと困っています。 また履歴書を先に送る企業は音沙汰なしがほとんどです。 資格を取ってできることを証明するのしかないのかとは思うのですが、どの資格がパソコンを使えることを証明してくれるものなのか分かりません。 事務職が人気で難しいということはよく聞きます。でも、なにか採用されるためのコツがありましたら教えてください。

  • 事務職におけるパソコンのレベルは・・・

    こんにちは。現在20代の男です。半年前に腰のヘルニアになった為、手術をしました。ヘルニアになるまでは、力関係の仕事をしていたのですが、しばらくは腰のこともあり、事務系の仕事を探そうと考えています。そこで事務系と言えばパソコンの技術がいると思いますが、ワード、エクセルだと思いますが、これらのパソコン技術はどの程度のレベルが必要なんでしょうか??大学時代にいちようの操作は理解しているのですが、パソコン教室に通うことも考えているのですが、どの程度のスキルを身につけるかによってコースも変わるようで迷っています。ご存じの方がおられましたら教えてください。

  • 一般事務について

    現在転職活動中です。 前職は一般事務職を5年ほどしておりましたが、その会社ではパソコンが無かったので帳簿記入や伝票発行など、全て手書きでした。 次も一般事務職に就きたいのですが、パソコン経験が無いので不安です。 面接の際に必ず「前職は一般事務をされてたのでパソコンは問題なさそうですね」と聞かれます。 前の会社ではパソコンは使ってないんです。と言ったら不採用になりそうですし…とりあえずExcelとwordを現在猛勉強中です。 一般事務職に就くにあたり、Excelとwordは初級程度でも大丈夫でしょうか?

  • 一般事務

    現在就職活動中です。 事務系の仕事に付きたいと思っているのですが、 未経験です。求人などには『未経験者歓迎』などと 書いてある物も多くありますが(特に派遣は多い ですね)実際の所、一般事務とは未経験でも大丈夫な 仕事でしょうか?もちろん何事も本人のヤル気が 大事だという事は分かっているつもりです。 また、ワード、エクセルなどのスキルもほとんど ありません。そうやって考えていると、段々不安に なってきてしてしまいました。 縁の下の力持ち的な、仕事が好きで自分には向いて いると思っているのですが、面接の前の電話や、面接 本番も緊張してしまってなかなか上手くいきません。 なんだか上手くまとまらない文章ですがアドバイス よろしくお願いします。

  • 司法書士事務所で求められる人材

     事務での仕事が見つかったのですが、そちらで役に立てるか不安を感じています。当方、パソコン(ワード、エクセル)入力は自信がありますが、事務経験は半年しかなく、法学は大学学部と専門学校でまなんだ程度です。一般的に司法書士事務所の方が求めているスキル、および性格等をお教戴ければ、幸いです。

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • お中元のバイト内容教えてください!(事務・承り)志望動機についても…

    現在、就職活動中ですがなかなか決まらずとりあえずお金が欲しいためデパートのお中元バイト(2ヶ月)の面接を受けます。 今まで、販売の仕事をしていたもののあまり接客は得意ではありませんし、手術後(2年前)重いものを持つのが辛くなってしまいました。 今回は、事務が第一希望なのですが事務の経験がほとんどありません。パソコンは仕事を辞めたあと勉強してワード・エクセルの資格は持っています。 そこでお中元の事務とギフト承りというのはどういった仕事内容なのか教えていただきたいのです。 それと、志望動機なのですが、 「現在、就職活動中ですがなかなか決まらずとりあえずお金が欲しい。遠くに面接に行くお金も辛いので近場で働きたい。」というのが本音です。 ですが、就職活動中という言葉を志望動機にいれていまうと、面接等でたびたび休まれるのではないかと思われてしまうのではと思い、入れるべきか悩んでいます。バイトが決まれば休止予定ですが… それと期間中、1週間どうしても休みたい用事がありそのことを事前に伝えておくべきかで悩んでいます。 どうしても、お金がほしいのでこの仕事がやりたいです。面接に通るために良きアドバイスをお願いします。

  • 一般事務ってどのくらいパソコンスキルありそうですか?

    みなさんの会社の事務の方って、 どのくらいのスキルお持ちですか? またはお持ちだと思いますか? エクセルワード限定でかまわないので 関数は使ってるけど マクロまでは使ってなさそうとかでいいので 教えてください(#^.^#) あとタイピングの早さなど・・・ 見た感じでいいのでお願いします。

  • 生命保険の一般事務に使える資格

    生命保険の一般事務の内定をいただいた学生です。 面接のときに「きみはパソコンの資格が少ないね」といわれてしまいました。自分のスキルアップも兼ねて学生のうちにいくつか資格を取っておきたいのですが、一般事務を行うのに使える資格がなにかが思いつきません。実際、事務を行うとどういったものが便利でしょうか?ぜひ教えてください! ちなみに英語検定とワード・エクセルの資格をいまもっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう