• ベストアンサー

一般事務について

現在転職活動中です。 前職は一般事務職を5年ほどしておりましたが、その会社ではパソコンが無かったので帳簿記入や伝票発行など、全て手書きでした。 次も一般事務職に就きたいのですが、パソコン経験が無いので不安です。 面接の際に必ず「前職は一般事務をされてたのでパソコンは問題なさそうですね」と聞かれます。 前の会社ではパソコンは使ってないんです。と言ったら不採用になりそうですし…とりあえずExcelとwordを現在猛勉強中です。 一般事務職に就くにあたり、Excelとwordは初級程度でも大丈夫でしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

募集の条件にもよりますがExcelとwordは初級程度でもいけます。 wordは手紙文が作れる程度、Excelは縦横の集計表が作れる程度できれば、実務は殆ど間に合います。それ以上は現場の必要に応じて勉強すればよいでしょう。 私は中途採用の面接を多くしましたが、PCが使えるといってくる応募者でIF関数が自由に使えるのは半数以下、殆どはSUMが使えればPC経験あるという感じでした。でも実際にその程度で実務の9割は片付くのです。 大体中年のマネージャークラスのPCスキルはその程度ですから、彼らがそれ以上要求することはまれです。 それよりは手書き作業であっても帳簿記入や伝票発行などに精通していればそちらのほうが重要です。 PCは入力できれば中で計算をしてくれますが、手作業はその意味がわからないと作業が進みません。従って手作業で覚えた仕事は必ず身についています。 そのことをあなたなりに整理して、実務経験の豊富さを売りにされたら良いと思いますよ。

boof28
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださって感激しました(^-^) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉初級程度でも大丈夫でしょうか?  新卒者であれば問題ないでしょうが  中途であれば、担当者の退社などでの補充です、  即戦力を期待して採用されます  ある程度の知識は必要でしょう。

boof28
質問者

お礼

頑張って勉強します! 回答ありがとうございます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

パソコンの基本的な操作と書いてある募集が多いので、初級できれば大丈夫だと思いますよ。 インストールって何?ドラッグって何?どうしてエラーがでるの?え?え? みたいな事務員は雇いたくないですからね…

boof28
質問者

お礼

そうですよね(^^;) 回答ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

必要ですね。

boof28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一般事務の就職について教えてください!

    29歳女子です。 今は接客のバイトをしつつ、一般事務の仕事に就職をしようと思って、パソコン教室に通っています。 ワード、エクセルの3級に合格し、来月に2級の試験を受けます。 でも、事務の仕事を全くしたこともないため、実務経験もなく、この年齢で採用してくれる会社があるのか不安です・・・ 事務の仕事でつくにはあとどんなことを頑張ればいいですか? ワード、エクセルの他にあったほうが役立つ資格があれば教えてください!

  • 初の事務職

    未経験ですが採用になりました。でも未経験なので どんな仕事内容か不安があります。求人内容には経験資格不問とあり。私はパソコンはタイピングはできるのですがワードはスムーズではないけど思いだしながら文章に色をつけたり線や枠や表を作ったりなど。エクセルは合計や平均を出したり 数式をコピーしたり ほんとに初歩くらいです。会社によってだと思いますが 求人の経験資格などの欄に不問、または、エクセルワード基本操作とか初級程度とか記載されている場合 どのあたりまでできればいいのでしょうか。関数は、もう少し先まで必要でしょうか?採用された会社は経理の人は ちゃんと居るみたいで私は一般事務なのですが私の他にもう一人一般事務員が居て 大きな会社ではないです。仕事内容は請求書作成 伝票発行 データ入力 事務用具管理 電話応対 来客応対 エクセルワードの他に専用ソフト入力 書類整理と書いてあります。データ入力とか専用ソフト入力というのは決まったフォームに数字を入力すればいいのでしょうか。電話応対も最初は 仕事内容何もわからなくてどう応対するかすごく不安です。雰囲気的には あまり忙しい感じではなさそうでしたが エクセルなど 不安な部分は ちゃんと教えてもらえるのか 心配です(;_;) 事務職初めてで、どんな感じか想像つかず 不安なので 教えて下さい。

  • 事務未経験でも事務はできる?

    事務職未経験の27歳女です。 過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり 事務職は避けてきましたが、 1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で) 事務の求人情報を見ていると、 在庫管理(受発注)の事務 金融関係(銀行・損保・生保)の事務 伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務 などを見かけます。 私にはどれも難しそうにみえます。 在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか? ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。 パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、 ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。 今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。 ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、 もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。 長くなりましたが、 私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。 また、難しくはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一般事務及び窓口業務の志望動機

    どんなふうに書けば良いか 悩んでます。 前職でゎ、飲食店のSUBWAYで バイトしていました。 接客経験ゎあるし、人と接するのもすきです。 もうすぐハタチになるので バイトでゎなく正社員として 働きたいと思い事務職に興味があり 転職することにしました。 でも、どーしても事務じゃなきゃ 嫌だ!というわけでもなく 興味程度なので志望動機に困ってます。 事務職ゎ未経験です。 パソコンゎワードゎ出来ますが エクセルゎ全くできません。 ですが、必要な資格の欄が すべて不問になっていて、 仕事内容ゎ *電話、来客対応及び取次業務。 *伝票起票業務(仕入伝票、納品伝票、請求書等) *金融窓口にて、顧客対応業務もある 場合がある。 ※パソコンを使用してシステム入力業務中心なのでキーボードの打てる方。 ※店舗内の各課だけでなく本支店間の連携をとりながらの仕事になる。 と書いてあります。 アドバイスお願いします(´・_・`)

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 営業事務から一般事務になりたいのに・・・

    20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 28歳女性、未経験の一般事務への転職は可能ですか?

    今、父親の経営する製造業の会社で約6年弱、簡単なCADオペレーターと、経理や社員の福利厚生の手続き、雑用をしています。 ただいま、一般事務職に転職しようと考えています。 一応4大卒(文学科)なのですが、職歴は現在のものと、新卒採用で5ヶ月間、スーパーでの販売経験しかありません。 ずっとぬるま湯に浸かっていたので、派遣の事務職から始めようと思います。年齢と事務職未経験という点でちゃんと業務をこなせるのか不安です。 2年前にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードを取得しました。 よろしくお願いします。

  • 一般事務の仕事がしたい。。。

    皆さん初めまして。28歳独身の女です。 先月まで工場にて派遣社員として働いてきましたが 私の担当している製品が生産終了になり契約終了となってしまいました。 仕事は主にガラス部品とレンズの目視検査、顕微鏡検査&測定でした。 次の仕事も決まっておらず有休消化中です。 今後ですが前々から手に職をつけたい、長く続けられる仕事をしたい パソコンを長時間いじっていてもそれ程苦にならない、裏方の仕事が好きetc‥ いろいろ考え一般事務の仕事なら求人も多いし、 長く続けられるのではないかと思い事務の仕事がしたいと思い始めました。 しかし求人誌を見ると一般事務求む(ワード、エクセル出来る方 実務経験ある方)とほとんどの会社が書いてありそこで壁にぶつかってしまいます。 私は今まで誰にもパソコンを習ったことはありませんし 趣味程度(インターネット、電子メールが出来る)で パソコンを使うことは出来ますがブラインドタッチも出来ませんし (タッチは我流)ワード、エクセルも全くの初心者です。 事務の実務経験も無ければ、正社員の経験もありません。 こんな私が事務の仕事に就く事が出来るんだろうかと正直不安です。 そこでアルバイトをしながらパソコンスクールへ通おうかと悩んでいます。 一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ 習得していれば問題無いんでしょうか? それとも私の今の状態から考えてMOSの資格を持っていた方が 就職に有利でしょうか? MOSの資格を取るのって難しいですか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一般事務で生きていくには?

    一般事務として生きていくには? 現在30歳で一般事務をしている女性です。 精神障害者として働かせて頂いています。 会社が倒産したり、リストラにあったとしても、 今後も一般事務として、採用して頂くためには どのような努力をしたらいいでしょうか? 障害者求人は一般事務や事務系がほとんどです。 キャリアプランニングのアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 事務職の技能

    パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

専門家に質問してみよう