• 締切済み

営業事務から一般事務になりたいのに・・・

20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.5

mtdwnc さん、こんにちは。 本当の一般事務の競争率は昔の10対1に対して、今は20対1くらいになっているでしょう。資格がどうのというレベルじゃありません。営業事務の方が競争率も低く、この文章を書く、あなたの性格向きだと思います。

mtdwnc
質問者

お礼

ithi様 こんばんは。ご回答頂きありがとうございます。 私の性格向き・・・でしょうか?他のご回答者様も仰っている通り、一般事務の競争率は高くなっている一方のようですね。 求職中の身のため焦っている気持ちもあるのですが、目先だけで無くもう少し将来を見据えてよく考えたいと思います。

• AnataO192
回答No.4

>前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。 ↑ ・事務なんかしないで営業をしたほうがいいですよ。 質問者さんは営業向きで才能が有りそうなので、どうかなと思いまして…。 >本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています…。 ↑ ・当たっています、ほとんどの会社はそうだと思います。 …具体的な話ですが、面接を受けた会社が「もったいないから営業事務を…」と言うのなら「それなら事務じゃなくて営業で採用願えませんか」と言ってみたらいいんじゃないでしょうか…ダメ元で。 「ええっ」と言われるかもしれませんけど。 >一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? ・それしかできない人でしょうし、それしかできない人はなかなか辞めませんから、空きが少ないんじゃないでしょうかねえ。 ちなみに「一般事務採用率」で検索したら…よく読んでいませんがこんなのありました。 ↓ https://careerconnection.jp/biz/tyosahan/content_1719.html まあそれがどうしたと言われればそれまでですが、みんな一般事務がしたいんだなあと思いました。 私の感想で終わりましたが、以上ご参考までにということで。 <(_ _)>

mtdwnc
質問者

お礼

AnataO192様 ご回答頂きありがとうございます。 見ず知らずの私の為に、参考になる様な記事を探して貼って下さり感謝致します。大変参考になりました。 一般事務の志望数とは裏腹に求人数がどんどん減っているという図を見ると、要である営業数をこれからの時代は重視したい考えの企業が増えているのだろうと推測出来ました。 確かに今の年齢で奇跡的に一般事務に滑りこめたとしても、5年後10年後の将来を考えると、もしも解雇や会社が無くなる事態があった時、30代後半での転職は、更に求人数も採用度も限られて厳しい様な気がしています。現時点で正社員経験が無い私が言える意見ではないのかもしれませんが・・・。 >事務なんかしないで営業をしたほうがいいですよ。 質問者さんは営業向きで才能が有りそうなので、どうかなと思いまして…。 私には勿体無い程のお言葉ありがとうございます。営業は少し検討していた時期もありました。ただ小さい頃から身体が強い方では無く、営業は残業が多く休日も返上で少ないイメージがあり身体がもつのかという心配と、要普免が多い中、自動車免許が無い事(家族の反対もあり今後も取得予定はありません。比較的都会なので電車移動はしやすい)、電話の発信業務もとても苦手です。そんな私でも出来る営業はあるのでしょうか・・・。 もう少し視野を広げてみたいと思います。

回答No.3

タイプで取るなら、新卒などの安い人材を選ぶかと。 社会人になってしばらく立つ人ならできる仕事の幅の広さ、専門性のどちらかを示せないと。 それに役立つのが資格であり、キャリアです。 この辺をどう相手に示すかではないかと。

mtdwnc
質問者

お礼

potatorooms様 ご回答ありがとうございます。 書きそびれておりましたが、私は正社員経験が無く前職はパートで営業事務に就いておりました。なのでお言葉をお借りするなら自身も安い人材の一人と考えており、未経験で応募出来るところに絞っています。 >>仕事の幅の広さ、専門性のどちらかを示せないと。それに役立つのが資格であり、キャリアです。 仰る通りだと思います。この年齢になっても専門性も誇れる資格も特になく・・・恥ずかしい限りです。今が人生の転換期かと思っております。

• hue2011
回答No.2

用心して言わないと大反撃が来る可能性があるのですが、一般事務と営業事務のどちらが、評価される人材に来る仕事だと思いますか。 どちらが優秀だとか言っているのではありません。反撃をくらわないために一応言っておきますが。 柔軟性があって、それなりに臨機応変に動くように見える人材は、一応ある意味での価値があると思われるということです。 そういう気がうまく働かない人もいるのです。定められた伝票の操作とかは文句を言わないでやれるけど、アポイントの調整なんかがとてもつらい人材がいます。相手の口調で引いてしまい、有効な反応ができない。 こういう、フレキシビリティの面で期待しすぎるといけない人は一般事務に回す以外にあり得ません。 柔軟そうな人は営業事務に手をかけてもらうのが一番いい。 そういう判断があります。 ですから事務として採用の上、試採用期間にそういう適性をみきわめて配置対応するという形が、普通の会社の取る手段です。 要するに使える人間は、極力営業支援をさせたい。 商売というのは、営業で成立しているものなので。 もし客先対応で相手顧客から「なんだあの電話に出たやつは」みたいなクレームが走ったら、営業事務から外れてもらう場合もあり得ますが、その場合は人事評価は芳しくならないというのは申し上げておきます。

mtdwnc
質問者

お礼

hue2011様 カテゴリーマスター様からの目線で見た貴重なご意見ありがとうございます。 営業がいるからこそ事務の仕事があり社の発展に繋がっていくのですよね。そして少数精鋭な会社ほど少しでも多く営業支援に回したい。と考える企業側の気持ちもよく判ります。AnataO192様が貼られているURLの様に一般事務の求人は年々減ってきているのだろうなと思います。 >もし客先対応で相手顧客から「なんだあの電話に出たやつは」みたいなクレームが走ったら 前職で1度同様の経験があります;その方からの電話が怖くなってしまって、本当に営業事務は自分に向いているのだろうか・・・もっと黙々と向き合う仕事の方が向いているのでは無いか・・・と色々考えてしまいました。 やりたい事もよく分からないまま年ばかり重ねて焦っていますが、今後の人生も見据えて方向性をよく考えたいと思います。

noname#226607
noname#226607
回答No.1

ごめんなさい。  頑張って、営業事務を続けてみてください(‘v‘*)  歯がゆい思いをなさっていらっしゃる事は、良く解ります(>_<)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)