• ベストアンサー

一般事務、営業事務の難しさについて

一般事務、営業事務の仕事って、簡単と聞いたのですが、そうなのでしょうか? どのくらいの難しさでしょうか? 会社によっては一人前に仕事を覚えるのは難しくない所はあるでしょうか? 記憶力が少し悪くても務まるでしょうか? 教えてください。 お願いします。m(_ _)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyucchi
回答No.3

質問者のかたはお若いのでしょうか? 仕事って簡単とか難しいとか一概に言えないとは思いますね。 基本的に楽な仕事なんてないと思いますけどね・・ 向き不向きというのはありますが。。 一般事務といっても あまりにも広いですからね。なんともいえないですよ。 営業事務もどんな営業なのかによって まったく違う業務ともいえます。 たとえば一般事務といっても コピーやFAX電話の取次ぎ 簡単な入力と指示まちだけの会社もあれば 自分で考えて何ごとも行動を要求される企業もありますからね わたしのつたない経験からいうと 大手の仕事のほうが楽かなぁと。。 大手ってシステムがしっかりできているんですよ。 あと分業化されてる。 最初やり方さえ覚えてしまえば実はとっても簡単という 事務作業であったりしますので。一概にはいえませんけどね 逆に中小企業ですとなにもかも自分で作らないといけないとか 自分たちで作らないといけないとか。。 かなり高度なことを要求されたりするわけですね。 でもこちらのほうがずっとスキルをあげてくれます。本当にいい勉強になりました。 記憶力なんて おばさんの私に比べたら100倍いいと思いますよ おばさんは5分前のことも忘れてしまいますから とにかくノートになんでも書いて自分の頭で 何度も確認して体にしみ付けないと覚えませんから・・・ それでもなんとかなっているので 大丈夫ですよ。。 頑張ってくださいね。

yuu78787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 29です。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

簡単に簿記の3級 エクセル ワードの簡単なものを作ることが出来る 一般事務と言っても様々でねある会社はお茶くみと電話 コピーかな? きっちと電話に出れますか? http://www.wakwakhw.com/jimu_ippanjimu.htmlを見てね

yuu78787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^

回答No.2

こんにちは。 業務のムズカシさですが…会社によって(使用する)システムが全くばらばらなので、難易度は本当に入社して実際にやってみないことにはなんとも言えないです…。 受発注システム1つとってみても、私がかつて正社員として働いていた会社の受発注システムと、同じくこの前まで派遣で働いていた会社の受発注システムとでは、中身の複雑さは本当に天と地ほどの差がありました。 派遣先のシステムの複雑さに比べたら、正社員だった時の会社のシステムなんてサルでも出来るレベルでした(笑) 今も元派遣先の私の後任から問い合わせが来るのですが、「こんなややこしいシステム理解しがたい、ここで務まったらどこでもできる」と嘆いてます。 (以前勤務していた会社の受発注システムは本当に簡単だったとか)。 営業事務の場合、会社によってシステムや業務の流れは全部違うので、会社が変わるたび1から覚えなおしというのが本当につらいです。 しかも最近は研修費用をけちる会社が多いので、あまり満足に業務内容を教えてもらえないことも多いです(私がそうでした)。 その他営業マンやお客様の都合ひとつで予定をいきなり変更させられたり(しかも、ひどいと何回も…)、納期どおりに商品を納めなければならないプレッシャー、お客様からのクレームの電話の応対など、かなり神経をすり減らされることが多いので、(どうも世間的には営業事務への評価は低いようですが…資格等が特になくてもできるという点で?)、決して楽な仕事ではないと思います。 突発的な不測の事態でも慌てず臨機応変に対応できるような柔軟さを持ち合わせた人が向いていると個人的には思います。

yuu78787
質問者

お礼

• yochixx
回答No.1

どんな仕事でも簡単な仕事はないと思いますが・・・ 難しさはその人のレベルによって違うと思います。 うちの会社でも営業事務、一般事務どちらもいますが 簡単だと思って頼んでおいた仕事がぜんぜんできていなかったり 人によってかなり差があります。 かなり雑務も頼まれるし、電話応対や取り次ぎがあるので 記憶力に自信のない方は正直厳しいと思います。 経験がなければ学習するしかありません。大きな会社で研修制度など しっかりしているところであれば、比較的仕事がスムーズにいくのでは ないでしょぅか?  記憶力に自信がなければまめにメモを取るとか、工夫をしてみては どうでしょうか? がんばってくださいね

yuu78787
質問者

お礼