• ベストアンサー

一般事務

現在就職活動中です。 事務系の仕事に付きたいと思っているのですが、 未経験です。求人などには『未経験者歓迎』などと 書いてある物も多くありますが(特に派遣は多い ですね)実際の所、一般事務とは未経験でも大丈夫な 仕事でしょうか?もちろん何事も本人のヤル気が 大事だという事は分かっているつもりです。 また、ワード、エクセルなどのスキルもほとんど ありません。そうやって考えていると、段々不安に なってきてしてしまいました。 縁の下の力持ち的な、仕事が好きで自分には向いて いると思っているのですが、面接の前の電話や、面接 本番も緊張してしまってなかなか上手くいきません。 なんだか上手くまとまらない文章ですがアドバイス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.2

誰でも初めては不安です。 エクセル、ワードは出来たら基本を勉強しましょう。 独学だったら、本屋にエクセルやワードの解説本やドリルがあります。 独学よりも、パソコン教室では、実践的に教えてくれるので、こちらのほうが手っ取り早いかもしれません。 電話応対も、マニュアル本がありますし、応対のよい人のまねをどんどんしていきましょう。 面接は、ロールプレイングを。 面接官が質問しそうな事に対して、答えを用意します。ありとあらゆる質問を出し、それに対しての回答を用意しましょう。そして、頭の中で、本番の面接の様子を想像して、気持ちも準備しましょう。 マニュアル本もありますが、まず自分の回答を用意してから、模範の回答とを比較するほうがいいです。 友達や身内の協力を得られるならば、面接の質問と回答を添削してもらったり、実際相手に面接官になってもらい、模擬面接をするのも良い手です。 何でも受身は良くありません。 縁の下の力持ちであっても、ビジネスをきちんと出来る様に自分を成長させていく事が大切です。 もと営業職の、現事務員(6年目となりました)より。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『何でも受身は良くありません。』コノ言葉は ごもっともです。今まで何度もそう思いながら 今に至ってしまいました。 ワード、エクセルを身に付け面接の練習をして 自分に自信を付け頑張りたいと思います。 どうもありごとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

社会人歴10数年、一般事務です。 大丈夫、最初は誰でも未経験です。 真面目に努力する姿勢を見せれば上司や先輩方もバックアップしてくれるはずです。私も一生懸命な人は大好きです。 今はパソコンを使う会社が多いので、ワード、エクセルは基本操作を知っていれば良いのではないでしょうか。 私の経験からですが...。小さな会社に勤めてますので、ベテラン仕事から使い走りまで何でもありです。雑用もお給料の内と思って頑張りましょう。経験を積むうちに色々な知識を身に付けられます。 要はあなたのヤル気次第だと思います。頑張って下さいね。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 力強いお言葉で嬉しいです。 雑用的な仕事は自分には向いているかな? とも思います。  自分に自信を付け、ヤル気を分かってもらい 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

派遣社員で仕事を探している人しか知らないのですが、今や Excel、Wordは使えて当たり前で、それができずに事務の仕事を 紹介してもらえない人はいます。 私自身も派遣社員で、でも事務経験があります。 私も顔合わせでExcel、Wordで求められるレベルを確認することが あるのですが、たまに「うちは使いません」とか言う企業もあって 未経験でも受かるな、と感じる企業はあります。 「歓迎」なのですから、頑張って受けてみてください。

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりワード、エクセルは出来て当たり前ですよね。 ある程度は出来るようになりたいと思います。 自分に合う会社を見つけ頑張ってチャレンジ したいと思います。 ありがとうございました。

• zato
回答No.1

一般事務系OLです。 未経験歓迎といっている所であれば問題有りませんよ。 誰でも最初は未経験なのですから。 未経験歓迎という所は、事務のスキルよりも『素直で真剣に仕事をする姿勢』を求めているんだと思います。 あなたのやる気と誠実さを表せれば大丈夫! 緊張しているのは面接官も充分わかってくれてますよ。 面接官が見ているのはスキルではなくて、あなたの性格とやる気ですから頑張りましょうね☆

bow-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の良いところを会社の方に分かってもらえるよう 面接ではリラックスできるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。