• ベストアンサー

一般事務について教えてください。

こんばんは、始めまして。19歳の高卒女です。 高卒後就職した仕事先を退職し、現在無職です。 車ローンがあるので一刻も早く就職をしたいのですがなかなかうまくいきません。希望は一般事務です。 私はパソコンが好きなので一日中いじっていても苦でなく、また事務という縁の下の力持ちが自分にあっているとおもうので希望しているのですが、これは志望理由としては弱いのでしょうか。(志望動機の面で落ちているというわけではないにしても) 面接は三社ほど落ちてしまっています・・・。月曜にまた面接なので志望動機が同じでいいか困っています。未経験なのでそれが理由で落ちているのかもしれません; 資格はエクセル1級、ワード2級、アクセス2級と簿記は全商3級(あまり意味ないと思いますが;)です。 でもこれは高校時にとったもので、今は1級レベルが使えるかといったら、たぶん無理です・・・。 一般事務で1級レベルを使うのでしょうか。使うとしたら仕事をしていくうちに思い出すものなのでしょうか。 ぐだぐだとした質問で申し訳ありません・・・どなたか教えてください・・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahjang
回答No.7

こんにちわ。 地域がどのへんかわからないのですが・・・・・ うちの場合は20歳以下は採用枠からはずされてます。 しかし、この人ならというものが伝わってくれば採用したいです。 とくに、お若いのにExcel・Wordさらに簿記の知識も多少あるんですよね? うちは都内の企業ですが、ちょっと地方になるとそんなスキルのある事務がみつからないという声も聞きます。 だから絶対にその点をアピールできれば有利です。 うちは事務経験なしでPCの立ち上げから教えないとならないような最悪な契約社員が沢山います。しかも仕事はさほどきつくもなく、残業手当もキチンと支払われます。まったく信じられないくらい好待遇です。 私は採用にも関わってるのですが、最近は雇用がかなり増えてるようですね。 うちなんて、色んな媒体にうっても人が集まらずに苦労してますから、身をもって感じてます。 だから、探せばいい会社なんてありますよ。 それだけできれば入社時のスキルとしては年齢を考えても十分ではないでしょうか。 実務経験はないですが事務の仕事がしたくてパソコンの勉強もしていることを伝えてください。 会社としては年齢とかで躊躇する場合もあるのです。 若いけど服装や目を見ても信用できそうな子だなという確信がもてないと採用に踏み切れません。 あとは素直な印象っていうのが私としてはかなりポイント高いですね。 年に関係なく、素直な気持ちで人の言うことを受け入れられる人は人間関係もうまくこなせるし、絶対に成長してゆきます。 最初から即戦力でなくてもいいのです。一緒に働きたいと思わせることが肝心です。 面接官も人間。好感をもてば採用したくなるものですよ!! がんばってくださいね。

kame001
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます!私は地方に住んでいるので年齢的には大丈夫かも?という感じです。素直さは滲み出るものだと思うので、自分であまり素直だという自覚がない分心配です(^^;)でも精一杯がんばります!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#15291
noname#15291
回答No.6

こんばんは。 私はシステム開発の仕事をしていたのですが、病気にかかってしまい、事務の担当に変わりました。 すぐにお役に立つことはできないので、自分で一般的な事務の仕事を調べてみました。 一般事務という仕事は、なんでも屋でもあり、社員のサポートが仕事です。業務分掌規定のようなものが細かくなければ、自分でどんどん仕事を作れる職種でもあります。 社員の皆さんが気持ちよく仕事をとりくめる環境作りや、新たな提案をしていきながら仕事をしていきたい。等の言葉を付け加えてはどうでしょうか? なんでも屋でしたら、なんでもできますよ!とアピールするのもよいかと思います。 教えて!gooをご存知の方は意外に少ないので、上手に使えば知識やスキルを超えた仕事ができます。 私は事務と言いながらも、自分で提案した仕事が採用され、その仕事も並行しております。事務の仕事でも教えて!gooがかなり役にたってます。周りの人はどうしてそんな方法や知識があるのかと驚いているのですが・・・ 面接も関しましてもコツがありますので、教えて!gooで質問してはいかがでしょうか? 私が回答者になりますよ!

kame001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!なんでもしますので任せてください、みたいなことを言うのもいいですね(^^)私も最近、教えて!gooさんの存在をしってとても力強いです。面接コツも色々情報収集して、そのうえでわからないことを質問しようとおもいます!

• sydneyh
回答No.5

PCスキルがあって、資格も持ってて、なおかついまだ10代なら焦ることはありません。 志望動機も、今書いてることを少し丁寧に説明調にすればOKだと思います。 でも、以前の会社を退職した理由は、きっちり聞かれますので、上手な言い方を考えた方がいいですね。 じゃないと、「うちでも同じになりそう」とか思われそうですから。 (まあ、もうお分かりでしょう^^;) 私もNo.1の方と同じく、「紹介予定派遣」をお勧めします。 これはぶっちゃけて言うと、新卒や第二新卒くらいまでの人で、将来正社員を希望してるけれども、まずは本人や採用先がお互いのことを知り合う期間に、派遣社員として働くことです。 だいたい半年先に、どうするかお互いの意思を決定します。 派遣なら、バイトやパートよりも時給が高いし、PCを多く使う仕事がたくさんあるので、kame001さんの希望にも合うと思います。 それに、派遣会社にはPC講習のサポートが充実してる会社も多いので、きちんとした派遣会社を選べば安心して就業できるでしょう。 まあ、、まずは何社か登録だけでもしてみて(何社登録してもOKです)、この先も面接がNG続きなら考えてみてもいいんじゃないでしょうか。 また、「紹介予定派遣」でなくても、普通に派遣しながら就職活動していってもいいでしょうしね。 「不安になるな」とは言いませんが、焦ることはないと思いますよ。 <リクルートスタッフィング 紹介予定派遣で働く>

参考URL:
http://www.r-staffing.co.jp/sol/contents/service/shoukai.jsp
kame001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!退職理由は前の面接で聞かれたときもちょっと焦ってしまった所なのできちんと整理しなおします・・・。紹介予定派遣も調べてしっかりと考えてみます!

• mamitika
回答No.4

こんにちわ、はじめまして。 一般事務と言うのはパソコンが好きという理由では弱いかもしれませんね。 PCでの打ち込み作業がメインと言う仕事内容ならともかく、PCの資格はあまり関係ないかもしれません。 一般事務に求められるのはもちろんPCがある程度できることもそうですが、 社員のサポート役であるため明るい人やよく気が利く人の方が好まれると思います。 なので縁の下の力持ちという言葉はぴったりですよ♪ わたしも事務のスキルがまったくないまま最初の会社に受かったのですが、 受かった理由は若さと根性だそうです。自分なりには面接の場で明るくはきはき話すことを心がけました。 あと、企業としては前職を短期間で退職した理由も気になるかもしれません。 その明確な理由をきちんと説明した上で、ぜひ仕事がしたいと言う意欲を見せてみては? 一般的に経験がないと厳しいのですが、逆に他社の色に染まっておらず、あまり経験がない人を雇いたいという企業もあるので当たって砕けろです。 若さで色々吸収していきたいとアピールしてください。

kame001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!志望理由はやはり弱いですよね・・・「縁の下の力持ち」という言葉を織り交ぜていこうと思います。退職理由もきちんと考え直して、面接も笑顔ではきはきと頑張ります(^^)

noname#31116
noname#31116
回答No.3

はじめまして! 私は、事務職をして何年も経つ者です。 あくまでも私の経験談ですが、 私は、元々は事務職を希望していなかった為、 パソコンの資格も、簿記も持っていませんでした。 現在も持っていません。 だけど、仕事をしながら覚えて、不自由はしていません。 事務でパソコンを使うと言えば、ワードやエクセル、 メール等が普通に使えれば、全然OKだと思いますよ。 採用の際に、資格を重視する会社もあるかもしれませんが、 実務では、簡単な表作りや資料作り程度です。 忘れていたって、心配無用ですよ(^o^)/ 志望動機も、私はそれで充分じゃないかな?と思います。 私の会社では、(大企業ではないです。300名程度の会社) 資格というより、本人が持っている雰囲気、 ニコニコしているか、周りの人とうまくやっていけそうか、 等を重視して、採用しているようです。 3社落ちて落ち込んでいるそうですが、それは、 kame001さんが至らないからではなく、単に縁が無かったから だと思いますよ。 まだ3社じゃないですか!知人などは30社受けて、 ようやく決まりましたよ。 がんばってp(^_^)q

kame001
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます!仕事をしながら覚えればいい、というのがすごく安心できました・・・志望動機のアドバイスもありがとうございます(^^)面接では笑顔でがんばります。

• dansin26
回答No.2

こんにちは。面接に3社ほど落ちている、とのことですが、それでも諦めず、前向きに就職を考えていること、とっても良いことですね!!  ちなみに、何十社、百単位で受けてやっと内定をもらえた、という方もいるし、 逆に、簡単に内定をもらった人もいます。  だから、まずは、落ち込まずに、進んでいってほしいと思います。  まだすごく若いですよね、可能性はいくらでもありますよ!!資格は上級をもっているにこしたことはないのですが、実務経験が無いうちは、あまり資格にこだわらなくてもいいですよ。若いうちは、「可能性」をみられていますから、企業は。  未経験でも、「やる気」があれば受かる会社もありますよ。どうか、自信をもって、真剣にやる気を見せて下さい。変な面接官がいる会社では、そのやる気をみせるとうっとうしいような表情をする方もいましたが。でも、気にせず、そこで変な顔を見せず、「常に前向きな思考」を面接で心がけてください。  パソコンの資格はたいていの事務ではそれで十分だと思います。力の証明になりますね。  簿記は、経理募集の会社でも、19歳という年齢であれば、3級でも雇ってくれる会社はたくさんありますよ!ハローワークなどでもいろいろ探して見てください。   あまり落ち込まないで!!!  内定をもらえるかどうかは、その会社との相性、面接官との相性、ひとことでいえば「運」だと思いますよ。  落ちたからって、あなたが否定されているわけではありません、面接官もそういっていた方がいました。会社は、自分の会社で働いている志望者をイメージするそうです。自分の社風にあっているか、を。  ちなみに、会社の社風に志望者が共感できるか、ということも大きな要素です!! 志望動機には、この社風に共感できた、ということをも織り交ぜれば良いですよ。  何社落ちても、あきらめずに、受け続ければ、必ずあなたを必要とする会社がみつかりますよ!!! 

kame001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!本当に励まされました。とりあえずやる気をもってガツンガツン面接を受けに行こうと思います(^^)相性のよい会社にめぐりあえるようがんばります!

回答No.1

26歳女性です。派遣で事務をしています。 一般事務といってもかなり幅が広いですよ。総務的なものもあれば営業をサポートするものもありますし、 しかし、エクセル1級を持ってるとかなり有効だと思いますよ。事務作業の中でも特にエクセルでの入力が主流ですので上級レベルの人を欲しがってる企業は多いはずです。1級を持っているからといって何でも任されるわけではありません。仕事はやりながらしっかりメモを取っていけば問題ないと思います。 お勧めは紹介予定派遣です。紹介予定派遣は正社員になることを前提にまずは派遣社員として企業で働き、その後そのまま正社員になれるというとっても優れたシステムです。いきなり正社員を目指すより内定率が高いです。 時給も普通にバイトするより遥かに高いし、社会保険や福利厚生も整ってます。 頑張ってくださいね。

kame001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!とってもためになりました。 紹介予定派遣はあまり頭に入れてなかったので目からウロコです。まずは月曜面接を頑張って、それから考えてみますね!本当にありがとうございました!