• 締切済み

一般事務の志望動機

今就職活動を頑張っています!  今まで派遣でですが一般事務、経理事務は経験済みです。 今年20歳になりました☆ 今度オフィスのユニフォームを作っている株式会社に面接しにいきますが、ハローワークの求人からの応募で、志望動機が思いつきません;; 事務に必要な資格、スキルをもっているので、派遣の経験と一緒に アピールはしたいのですが、どうにも文にするには苦手で・・・;; 先方に、おおっといわせる、思わせる志望動機はなにか例がないでしょうか?;; なぜユニフォームの会社の一般事務なのか?なんでユニフォームの会社なのか?ハローワークで応募したときは、勤務地の近さと給料と、保険がついているなどの理由でして・・・;; よろしくお願いしますっ!!

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 勤務地の近さと給料と、保険がついているなどの理由でして・・・;; 志望動機としては、問題ないと思います。 あとは、どうやって文章にするかですが…第三者がそれを行うには、情報不足です。 > 勤務地の近さ 前職での通勤時間は?今回の通勤時間は? 前職の通勤距離が遠い、保険が無い事により何が困った? 前職で採用前に分かっていたはずだが、なぜ大丈夫と思った? 今回はなぜ大丈夫と思う? > 保険がついている 前職で保険は? 保険が無くて困った事、不安に感じた事は? そういうのを繋げれば文章になるかと。 -- > 給料と、 例えばですが、 旅行が趣味で、年に1回程度海外旅行に行きたいと考えている、御社の賃金水準は私の目標のためには十分な水準であり、可能なら少し貯金もしておきたい。 など、具体的な目標を持っている事をアピールするのは悪い印象を与えません。

回答No.1

こういう場所では誰も教えてくれないと思いますよw 直接ハローワークなり、セミナーなりで聞いたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 一般事務の志望動機

    今回美容業界の一般事務に応募しますが、志望動機について悩んでいます 何故ここで働きたいのか理由を紙に書き留め自分なりにまとめてみました。 ご指摘宜しくお願いいたします 応募する、エステサロンの求人は未経験歓迎で事務経験問いません。 [志望動機] 以前から美容業界での事務職に就きたいと考えており、幅広い業務に携われる御社の求人に魅力を感じました。 昨年、事務に役立つ資格を取得し、実務を通して更にスキルアップしていきたいと思っています そして接客もこれまでとは違った受付という重要な役割を経験したいと思い応募しました。 [自己アピール] アロマが特に好きで趣味で化粧品を作って楽しんでいます。アロマ関係も今後勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

  • 一般事務 志望動機

    医療事務の仕事がしたくて、スキルアップのために一般事務に応募しました。 面接は、明日20日です。 『志望動機は?』と聞かれたら、何と答えたらいいんですかね? ワープロ、簿記、情報処理の検定、持ってます。 履歴書にも書きました。

  • 一般事務・営業事務の志望動機

    一般事務や営業事務の志望動機の書き方に困っています。 ずっと販売をしており、事務は、今までに5ヶ月ほどしかしていません。 それも会社の業績不振で解雇となってしまい…。 私は、勤務地や休日などで決めているのですが、 それをそのまま書くだけじゃ何のアピールにもならないし…。 かと言って、事務にコレ!という志望動機がある訳でもなく。 一体どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 一般事務から経理事務への志望動機 未経験

    現在転職活動中で、経理・総務事務の求人に応募しようと思っています。しかしどういった言葉を組み立てて志望動機を書いていいものかわからず、Web上で志望動機の例文(サンプル)を探しています。(本来なら実際に使った志望動機とか見る事ができればいいんですが・・) しかし、一般事務などはかなりヒットするんですが、 (1)経理事務 (2)一般事務から経理事務 と上記の検索ワードに絞りするのですが、経理事務となると経験のある方用の例文(サンプル)しかなく困り果てています。 よいサイトはないでしょうか・・ よろしくお願いたします。 補足:例文(サンプル)を探す理由 (1)経理・総務の実務経験がないので、過去経験した経歴の経理に関する業務以外にどの部分が有効なのかわからないので、ヒントになればと思った経緯があります。 (2)他の職種でも何か活用できる言葉があればと例文(サンプル)を読んでいると、職種が違うと言葉の並べ方や言葉の種類に違いを感じたからです。 (3)文章は自分の思いを正直に書かないと通用しないなと思うのですが、どうしても・・・言葉のチョイスが苦手で・・・

  • 事務の志望動機

    皆さん初めまして! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1688586で 一般事務について質問した者です。 求人を見ていて派遣で未経験歓迎の受付事務の仕事があったので 派遣会社に電話をし来週登録説明会へ行くことになりました。 写真付履歴書を持参するように言われたのですが 志望動機がィマィチまとまりません。 ・事務経験なし、ワードエクセルすら出来ません。 ・長く続けられる仕事がしたかった。 ・スクールに通いながら実務経験してスキルアップしたい。 ・PCをいじるのが好きで苦にならない。 ・裏方が好き。 このような内容から志望動機を書くとしたら どんな感じで書いたら良いでしょうか?? アドバイスお願い致します。

  • 志望動機のまとめ方(事務)

    初めてこちらの書き込ませていただきます。 事務を募集されているある企業の方に応募をしようと思っているのですが、どうも志望動機の欄がうまくまとめれず悩んでいます。 自分は職歴(正社員)はなく、また事務未経験ですが、触り程度のPCスキルはあります。事務の、会社を裏でサポートするという役割に惹かれています。(自分自身コツコツとする仕事は合っていると思ってるので)また、インテリア関係の会社なのですが、以前から私はインテリアを集めるのが好きなので少しでも触れながらお仕事をしたいという気持ちはアピールポイントとしてはあまりふさわしくないでしょうか?その企業でなければいけない、という感じが感じられないような気がして・・。すみませんがぜひアドバイスおねがいいたします。

  • 一般事務職の志望動機

    未経験の一般事務職に応募することにしましたが、勤務地を重視して会社を選んでいる為、仕事に対する意欲、熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。皆さんはどのようにお答えされているのでしょうか?是非、教えて下さい。

  • 志望動機かけません

    ハローワークで毎回仕事を探しそのつどいいと思った会社に応募しています。 履歴書や経歴書の志望動機に意欲的な内容が書けず書くことが無く困っているんですが。どうしたらいいんですか。 この志望動機がかなり重要であるときいてますがそうとわかっていてもなかなか思いつきません。正直どんな仕事でも十分な収入を得られればいいと思うし、どうしてもつきたい職業も無いです。 今は自分のスキルを生かせるという動機を書いていることが多いです。

  • 一般事務の志望動機について

    おはようございます☆ 私は21歳になる女です(^_^) 今度、正社員で一般事務の面接を受けようと思っています。 今までバイトで飲食店での接客業、派遣で工場勤務しか経験がありません。 パソコンはワードなら出来ます。エクセルは高校時代に多少経験があるだけなので資格など持っていません。 安定した収入が得られる正社員になりたいと考えているのですが、履歴書の志望動機欄に何て書けばいいのか全く分かりません(:_;) 未経験で資格もなく事務の面接を受けた方はいますか?いましたら志望動機は何て書きました?他の職業の方でも構いません。アドバイスお願い致しますm(__)m