• ベストアンサー

事務職におけるパソコンのレベルは・・・

こんにちは。現在20代の男です。半年前に腰のヘルニアになった為、手術をしました。ヘルニアになるまでは、力関係の仕事をしていたのですが、しばらくは腰のこともあり、事務系の仕事を探そうと考えています。そこで事務系と言えばパソコンの技術がいると思いますが、ワード、エクセルだと思いますが、これらのパソコン技術はどの程度のレベルが必要なんでしょうか??大学時代にいちようの操作は理解しているのですが、パソコン教室に通うことも考えているのですが、どの程度のスキルを身につけるかによってコースも変わるようで迷っています。ご存じの方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

正社員じゃなくてパートやアルバイトなら基本操作ができれば可能というところは多いと思います。 正社員だとある程度資格を持っていないと難しいでしょうね。 ブラインドタッチができる ワード・エクセルができる(文書作成・簡単な関数・表が作れる) ↑くらいがあれば入ってもそこまで困らないと思います。

hideand
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ビジネス文書が入力可能、表計算が可能・・・・最低限この程度で務まります。

関連するQ&A

  • 事務職に就職する方は、パソコンスキルを・・・

    こんにちは。現在販売系の仕事をしていて、事務職に転職を考えています。パソコン教室+独学で勉強しています。勉強していてふと疑問に感じたのですが、今の時代、学生時代にパソコンの授業はあると思います。実際私も大学時代学びました。しかし、大半がさわりだけの部分で実務で使えるレベルまではやらないと思います。パソコン関係の学校を出た人ならともかく、それ以外の学校へ出て現在事務職をしている方はどのようにパソコンスキルを身につけたんでしょうか??やはりパソコン教室などに行かれたんでしょうか??

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職のパソコンの悩み

    今まで販売の仕事をしていて先日人事の異動で事務職になりました。 パソコンの経験はありません。 急きょパソコン教室に通ったのですが、教室で習ったことは復習等して操作できるようになりました。文字入力、表をいれる、表計算、グラフなど(ワード初級、エクセル初級程度。) しかし会社ではパソコン教室で習ったようなワードやエクセルは使わず会社専用のソフトです。引き継ぎの時に数日間簡単に操作を教えていただき、あとはマニュアルがあるからわからないことがあったらみながらやれば大丈夫と言われたのですが、つまづいてしまったらわからなくなって困っています。 1人で事務所にいることが多く、だれかきてもみなバタバタしてて質問しづらい環境です。 たぶん順調に手順をたどって操作したら問題ないのですが、マニュアルにかいてないものがぱっとでてきたりマニュアルとちょっとでも違うともうそこでわからなくなってしまいます。そして1つクリックし間違えてしまったりするともうパニックになってしまいます。 パソコンの基本的なことがわからないのが問題なのでしょうか? パソコン教室で最初にWindows講座をすすめられましたが時間がないからワードからやりたいといったのでそれで基礎がみについてないからとまどうのでしょうか? みなさんそのような会社専用のソフトなどどのように覚えるのでしょうか? また、どのように勉強したら仕事でこまらない知識がみにつきますか?

  • 事務職のパソコンスキルについて

    事務職を探しているのですが、募集要項にはたいてい「ワード、エクセルできる方」と書いています。私は、ワード、エクセル共に自力で学びましたが、事務の経験もありませんし、家で使うこともありません。これは「基本操作ができるレベル」なのでしょうか?前にハローワークの人に「履歴書にPCスキルのことをかいたほうがいい」と言われたので、履歴書に「勉強中」と書くか「基本操作可能」と書くかとても悩んでいます。「勉強中」と書くと、やはり落とされる可能性は高いでしょうか?自分のレベルがどの程度のものかイマイチわからないので、どうすればいいのか困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • パソコン教室選び

    今すぐではないのですが、お金を貯めてパソコン教室に通おうと思います。目的は、事務系への就職です。 うちのパソコンはWindws98で、ノートなのですが、私が使える機能は、ネットとメール、Wordでレポートを書く程度です。エクセルは使えません。 パソコン初心者で年齢も就職には厳しい歳ですが、 ・最低どの程度のパソコン技術が必要か ・良心的料金ってどのくらい? ・有名パソコンスクールと小さめのスクール、どちらが良いか。 ・なるべく短期間でパソコンスキルを身につけるには? ・・・・・など教えてください。 自分なりにも調べ始めたばかりで、基準などがわかりません。

  • 就業前のスキルアップについて

    20代後半女性、現在派遣で仕事を探しています。 ワード・エクセルは基礎ならできるというレベルです。 希望はデータ入力などの事務系ですが、紹介されるのは経験のある営業事務か、ごく簡単な一般事務ばかりです。 そこでエクセルやワードのスキルをもっと身につければ、紹介の幅がもう少し広がるかもと考え、派遣会社の無料のOA講座を受ける事にしました。 しかし、紹介待ちのスタッフは受講が最大10時間までと決められています。 1つのコースはだいたい2時間か4時間なので、私が希望しているコースだとせいぜい3コースしか受講できません。 街のパソコン教室は費用もけっこうかかるので、その後は本などで独学で勉強しようかと思っているのですが、このようなやり方でも実務で通用するくらいのスキルは身につくでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • パソコン教室

    まったくパソコンのスキルがなく、メールの開き方とインターネット以外わからない姉がいます。現在はバイトをやめたとこで就職を探していますが、就職するにはパソコンが出来ないといけないとのことで、パソコン教室で習おうとしてるみたいです。 電話がかかってきて、 みんなパソコン教室に行っている人はどういう目的で、どのくらいの機関で、どの程度まで習得するのか知りたいそうです。 企業に就職するのに必要な程度のスキルを身につけたいみたいです。 その目的にかなったパソコン教室のコースはありますか? またどの程度で修了するのでしょうか。 修了は自分が出来るようになるまでなのか、それとも3ヶ月とか決まっているのかということを聞きたいみたいです。

  • 事務に必要なPCスキル

    こんにちは。 事務未経験の人が学んでおいたほうが良いPCスキルはwordとexcelだと思うのですが、実務をするにあたってどの程度のレベルに到達していたらよいと思われますか? また独学に当たって、これを一冊身に付けておけば間違いない、というおススメの参考書はありますか? よろしくお願いします!

  • 事務職でのWord、Excelスキルについて

    事務職でのWord、Excelスキルについて よろしくお願いします。 事務系の仕事先を探しています。 パソコンは、普通の人よりは触る方だと思います。 また、高校では電子系のクラスだったので、全く知識がないってことはないです。でも、事務系の簿記などは取ったことがないのでやはり不利なのかと心配です。 また、事務系の仕事で必ずと言っていいほど応募条件に記載されている「Word、Excel操作」。 これは、WordやExcelで基本的にどのような操作ができれば、ということなのでしょうか。 WordもExcelも触ったことはありますが、どこまでのスキルを求めているのか、文面ではわかりません。基本的にどこまで出来れば良いのでしょうか? ここの点がよく分からなかったので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 事務職レベルのPC操作と資格

    現在、パソコン完全初心者です。 事務職の方々が行っているくらいのレベルのパソコン操作能力を得たくて、ついでに資格が取れたらいいなと考えています。 マイクロソフトオフィスのスペシャリストとエキスパートなどがあることを知りましたが、それぞれワードとエクセルがあったり新旧バージョン別に分かれていたり、どれを受けたらいいやら。。 他にもITパスポート試験やその他もろもろ、いろいろあるかと思いますが、 1.様々な資格の種類と内容、難易度、および取得価値 2.事務職レベル(という表現が適切かはわかりませんが)のパソコン能力を身につけた人ならば取れるであろう資格 3.この質問を読んだ範囲で、この資格はどうですかというオススメの資格 などのアドバイスをください!お願いします。 ちなみに、パソコンは2003のとVistaのを両方持っています。

専門家に質問してみよう