• ベストアンサー

パソコン教室

まったくパソコンのスキルがなく、メールの開き方とインターネット以外わからない姉がいます。現在はバイトをやめたとこで就職を探していますが、就職するにはパソコンが出来ないといけないとのことで、パソコン教室で習おうとしてるみたいです。 電話がかかってきて、 みんなパソコン教室に行っている人はどういう目的で、どのくらいの機関で、どの程度まで習得するのか知りたいそうです。 企業に就職するのに必要な程度のスキルを身につけたいみたいです。 その目的にかなったパソコン教室のコースはありますか? またどの程度で修了するのでしょうか。 修了は自分が出来るようになるまでなのか、それとも3ヶ月とか決まっているのかということを聞きたいみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://mos2003.blog110.fc2.com/ マイクロソフトオフィススペシャリスト合格をめざせ!~ が、上のサイトの方のブログです。 就職に有利な資格はマイクロソフトオフィススペシャリストです。 お姉さんは、ハローワークに行き、無料の職業訓練を受けては いかがですか。 3ケ月のコースがあります。 また、下記のように何時間かかっても同一料金というのも 多いです。 http://www.wpinu.co.jp/msosgo.htm

soccer71
質問者

お礼

お礼をするのをすっかり忘れてしまい遅くなって申し訳ありません。 おかげさまで参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

本人の意欲の影響が一番大きいのですが、ま、ざっと5~60時間くらいあればとりあえず評価してもらえる検定の3級あたりの合格水準までの勉強はできます。(ワードとエクセル併せてなら倍ですね)もちろんほぼ毎日くらいの勢いで通ったらの話で、日を空けて通うみたいなのだと前回の水準に戻すのに1時間は無駄に使うことになるので要注意です。 で、すでに回答にありますが、ハローワークに相談すると、まさに質問者氏のお姉さんのような人のための3ヶ月くらいの初心者講習を紹介してくれます。(参加資格?条件?がいろいろあります)そういったものに参加すると殆ど費用もかからずお勧めです。時期的に遅いかもしれませんが、まだ年度内に開始するコースも残っていると思いますので相談されてはいかがでしょう。

soccer71
質問者

お礼

お礼をするのをすっかり忘れてしまい遅くなって申し訳ありません。 おかげさまで参考になりました。ありがとうございます

  • mintybeen
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私はパソコン教室に30万払ってWord・Excel・Accessを受講しましたが、期間を忘れちゃいました…半年ぐらいだったような。 ビジネススクールは結構高額なので、初歩的なスキルを身につけたいのであれば、職業訓練校に通われた方が良いかと思います。 私は職業訓練校には通わなかったのですが、ハローワークで一度聞いてみて下さい。授業料が無料の講座もあるようですし。 初歩的と書きましたが、プログラマーを目指す方も経理を目指す方もいらっしゃいますよ。 他の方も書いてらっしゃいますが、Word・Excelは出来て当たり前です。なのでプラスαが必要です。進みたいコースによって修了はまちまちです。 パソコン教室を選ばれる場合は、たいていは期間が決まっています。 多くのパソコン教室の資料を集め、2chでも調べてみてください。 結構2chの情報は有効です。

soccer71
質問者

お礼

お礼をするのをすっかり忘れてしまい遅くなって申し訳ありません。 おかげさまで参考になりました。ありがとうございます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ワードエクセルの文書作成、表計算程度ならスキルとしては当然で、できたからと言って就職に有利になることはあり得ません。

soccer71
質問者

お礼

その当然のスキルを身につけたいそうです。

関連するQ&A

  • パソコン教室選び

    今すぐではないのですが、お金を貯めてパソコン教室に通おうと思います。目的は、事務系への就職です。 うちのパソコンはWindws98で、ノートなのですが、私が使える機能は、ネットとメール、Wordでレポートを書く程度です。エクセルは使えません。 パソコン初心者で年齢も就職には厳しい歳ですが、 ・最低どの程度のパソコン技術が必要か ・良心的料金ってどのくらい? ・有名パソコンスクールと小さめのスクール、どちらが良いか。 ・なるべく短期間でパソコンスキルを身につけるには? ・・・・・など教えてください。 自分なりにも調べ始めたばかりで、基準などがわかりません。

  • パソコン教室についてお尋ねします

    転職のため、パソコン教室に通おうと思い、いろいろ検討する中で「音速パソコン教室」というネット上の教室がありました。在職中に勉強するには、費用も格段に安く、時間帯も自由、短時間で習得できるなど、非常に魅力的です(実戦向きに絞られているらしい)。ただ何分ネット上の事で「ほんとかな?」と不安があります。当方なんとかインターネットができる程度です。信頼できる教室かどうかご存知の方、また、ここで勉強された方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

  • パソコン教室

    46歳女性です。現在、専門職ですが転職を希望しています。 何かとパソコンのスキルが必要と求人に出ており、Excel・wordの必要性を感じています。近隣のパソコン教室のホームページを見ても、明確な料金が出ていなくてチョット尻込みしています(直接電話で聞く手も有りますが…勇気なくて) 月に公休が5日程度あるので月に4日~5日教室に通うとして、皆さんの知ってる教室は金額的にどの程度でしょうか? ちなみにパソコンは素人です。

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

    そこそこPC暦は長いのですが、 今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は 別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、 友達等がブランドタッチをしているのを見て 楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、 「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが 癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。 ある程度下と画面を見ながら打てるし、 すぐにできるだろうと思っていましたが、 ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^; 癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、 ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら 打って覚えてしまっているので、 なかなか難しいので断念してしまいそうなので、 ・パソコン教室等に頼ってみようと思い、 (1からパソコン教室等でしてみようかと思っています) 1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて 習得できるお勧めのパソコン教室はありますか? 調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に 「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので 探しています。 ・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の 感想等も聞きたいです。 又、パソコン教室や他の所等で、 私のように既に結構打てるけれど、 変な癖がついていた方等で パソコン教室や、こういうソフトでしたら ブラインドタッチが習得できた方等 『お勧めのパソコン教室のコース』や、 ソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Webデザインを学びたいと思っているのですが、良いパソコン教室を教えて

    Webデザインを学びたいと思っているのですが、良いパソコン教室を教えて下さい。 いつもお世話になっております。 表題の通りなんですが、Webデザインを学びたいと思っているのですが、良いパソコン教室を教えて下さい。 数年以内に転職を考えています。 今は会社でPHPを学んでいますが、IllustratorやPhotoshopは使いません。(フレームワーク中心です) スクールではIllustratorやPhotoshop、Flashなどのスキルを身に付けたいです。 お金はかかるのは承知ですが、できればコストは押さえたいです。 この間下記URLのスクールを見に行ったのですが、なかなかよさそうでした…。 『KEN SCHOOL』 http://www.kenschool.jp/Webdtp/index.html ここはキャンペーン(4月)や給付金で30%オフになるそうです。 コースはPHPはなしのコース、30%オフで48万くらいでした…。 今から専門学校に行くお金はないので、パソコン教室で習いたいと思っています。 どうぞ皆さまのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします!

  • どこの料理教室へ行くか?

    数ヶ月前からずっと料理教室に通おうと思って探していますが、 なかなかどこがいいか決まりません。 特に値段の兼ね合いで迷っています。 以下のとおり2点質問があるのですが。。 まず、ABCクッキングやその他有名な教室は、高いけど、きちんとしたコース制に なっていて全ての科目が修了したら何か得られるものがあるのかなぁと思います。 #ワンクール制なので、基礎から応用まで流れで受講できる利点がある? また、自宅マンション等で行っていて、好きな時に受講できて費用も安いところ等は (1回、1回でその都度支払いができるようなところ)安いけれども、1回きりで 覚えられることができるのかなぁ??と不安にもなります。 この点に関しては、どちらが良いでしょうか??? 料理教室の経験者、そうでないかたも意見があれば教えてほしいです。 そして2点目は、友人と行くか1人で行くか・・ということです。 一緒に行こうという友人はおりますが、彼女も迷っていて、もし1人で行くことに なった場合、、それは楽しいのか?ということです。 ちなみに、教室に通う目的はもちろん料理を習得する為ですが、楽しくやりたいので そこで友人がいなかったら楽しくないというのであればしたくないのです。 1人で行っても楽しくできるでしょうか? (友達ができますか??) 私の考えからしたら、たくさんの生徒さんがいる大手料理教室の場合は逆に友達が できにくいのかなとも思ったりしますがどうでしょう? 以上、長々と質問させて頂きましたがよろしくお願いします(__)

  • パソコン教室ってどこまで教えてるの?

    パソコン、特にExcelなどOffice系のソフトを教える学校があったりしますが、ああいうとこってどれくらいのことまで教えてるんでしょうか? Excel一つ取っても教えることは無尽蔵にありますよね? 表計算ソフトとしてだけでも数式の使い方やピボットテーブルなんか教え始めたら結構時間がかかるだろうし、VBAを使いこなすまでになるとどれくらいの時間が必要になるのか? そもそもパソコン教室やら学校やらの先生は実はバイトばかりで、知識や技術も自分で書籍を買ったりして独学だともききます。 それでどれほど実践的なことが教えられるのか? 現にパソコン教室で勉強してきましたという割には、使いものにならない人が多いように思えます。 どの辺まで教えてるんでしょうか? MOSやVBAエキスパートを合格できるぐらいの実力は付けられるの?

  • 短期コースの料理教室をさがしています

    料理教室を探しています。 基本からちょっとしたものが作れるレベルのがあればよいと考えてます。 現在、転職活動中で会社勤めをしてるわけではないので、仕事に拘束されていない今、この期間しか 習えないと思い、探してます。 会社勤めが始まると仕事中心の生活になり、習い事ではなくなるので、1ヶ月以内に習得できるコース があればよいです。 パソコン教室には短期速習(1ヶ月以内)、1日コースといった短期間で習得できるのがありますが、料理教室にも短期間で学べる所があれば教えて下さい。

  • パソコンのスキルを無料で教えてあげますか。

    パソコンのスキルを無料で教えてあげますか。 あなたならこんな場合、パソコンのスキルを無料で教えてあげますか。 特に親しい友人という程でもない会社の同僚が、あなたにパソコン(エクセル・ワード等)のやり方を教えてと言ってきました。同僚はパソコンの初心者に近いとします。 あなたは、パソコン教室に通ったり、様々な本を読んだり、お金をかけて技術を習得してきました。同僚はそのようなことは時間がかかるので、あなたに聞いた方が便利だと考えているようです。 あなたはこの場合快く教えてあげますか。下記の中から選択をお願いします。 (1)教えてあげる。(どの程度まで?) (2)教えてあげない。(どのように断わりますか?) (3)その他 よろしくお願いします。

  • 事務職におけるパソコンのレベルは・・・

    こんにちは。現在20代の男です。半年前に腰のヘルニアになった為、手術をしました。ヘルニアになるまでは、力関係の仕事をしていたのですが、しばらくは腰のこともあり、事務系の仕事を探そうと考えています。そこで事務系と言えばパソコンの技術がいると思いますが、ワード、エクセルだと思いますが、これらのパソコン技術はどの程度のレベルが必要なんでしょうか??大学時代にいちようの操作は理解しているのですが、パソコン教室に通うことも考えているのですが、どの程度のスキルを身につけるかによってコースも変わるようで迷っています。ご存じの方がおられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう