国民年金の法定免除と障害年金の関連性とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の法定免除を受けた方がよいのか悩んでいます。現在、障害年金を受給している私にとって、国民年金の免除は将来の年金額の減額や障害年金の打ち切りとどのような関係があるのか知りたいです。
  • 私は障害年金を受給し、現在は一人暮らしで働きながら治療に専念したいと思っています。国民年金の免除を受けることで、生活をバックアップしてもらえるのか不安です。また、障害年金の打ち切りも心配です。将来の年金額の減額との関係も知りたいです。
  • 国民年金の法定免除と障害年金の打ち切りの関連性について教えてください。私の希望は、障害年金で生活しながら治療に専念したいことです。国民年金の免除を受けた方がいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金の法定免除を受けた方がよいのでしょうか?

お陰様で、現在、障害年金(国民年金)2級を7月より受給しております。 一人暮らしで、今年は100万円程度の収入になりそうです。医療費は、11月までで25万円ほど支払っております。 この場合、国民年金の法定免除を受けた方がよいのでしょうか?役所の方は、「ほとんどの人が受ける」と説明されましたが、その時は、私はできれば払いたいと思ったので、手続きはしませんでした。 私の希望は、現在、1日5時間×週2日の仕事を続けながら、障害年金で生活をバックアップしてもらいつつ、治療に専念したいということです。 障害年金の打ち切りがとても不安です。また、これまでも経済的理由で国民年金の免除を受けた期間があり、将来の年金額の減額も不安です。払えるなら払っておいた方がいいのかなと思っております。 国民年金の法定免除と障害年金の打ち切りはどのように関連しているのでしょうか?また、私の前述の希望を叶えるには、どうするのがいいのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>法定免除と障害年金の打ち切りはどのように関連しているのでしょう >国民年金の支払いの有無で、年金受給の打ち切りに関連はあるのでしょうか 関連はありません。 打ち切りはあくまでも、有期認定の障害が、軽快することにより、障害等級(障害基礎なら2級)に該当しなくなることです。

ro-chan
質問者

お礼

重ねての回答、どうもありがとうございます!! 国民年金の支払いは、どうでも良さそうですね。私の今の一番の心配は、必要なのに年金が打ち切りになってしまうことですから。 送られてきた年金証書には、平成24年までとありました。その間に、病状が軽快したと判断されることはあり得るのでしょうか?あるとしたら、どのようになされるのでしょうか? 今は、確実に良くなってきてはいますが、仕事、通院以外はほとんど眠っています。布団から起き上がれないのです。それでも、良くなっているというジレンマに陥っている気がします。 さらなるアドバイス等をいただけましたら、嬉しいです。

ro-chan
質問者

補足

色々見ましたところ、以下のことが分かりました。 一定年数ごと(約3~5年)の誕生月に、書類を提出するそうです。私の場合、平成24年に、打ち切りかどうかが判断されるということだと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの障害の状態によります。 永久認定でない限りは、状態が良くなることにより、障害年金の打ち切り(不該当)はありえます。 あなたの年齢や状態、更新時期など不明ですが、たとえば ずっと、このままで、65歳になったとき、不該当になれば、通常の老齢基礎年金になりますが、その際法定免除、免除の期間が長いと、年金の受取額が激減することが考えられます。 ですが、反面、障害年金のを受けている方は、法定免除が認められており、通常払いにくいことから、そうされてる方が多いのが事実でしょう。

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 30代、状態は良くなる見込み(と思いたい)、先生は「将来は不明、でも現在確実に良くなってきている」とのことです。年金は初めての受給です。 国民年金の支払いの有無で、年金受給の打ち切りに関連はあるのでしょうか。ご存じでしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。