国民年金の法定免除と障害年金の関連性とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の法定免除を受けた方がよいのか悩んでいます。現在、障害年金を受給している私にとって、国民年金の免除は将来の年金額の減額や障害年金の打ち切りとどのような関係があるのか知りたいです。
  • 私は障害年金を受給し、現在は一人暮らしで働きながら治療に専念したいと思っています。国民年金の免除を受けることで、生活をバックアップしてもらえるのか不安です。また、障害年金の打ち切りも心配です。将来の年金額の減額との関係も知りたいです。
  • 国民年金の法定免除と障害年金の打ち切りの関連性について教えてください。私の希望は、障害年金で生活しながら治療に専念したいことです。国民年金の免除を受けた方がいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金の法定免除を受けた方がよいのでしょうか?

お陰様で、現在、障害年金(国民年金)2級を7月より受給しております。 一人暮らしで、今年は100万円程度の収入になりそうです。医療費は、11月までで25万円ほど支払っております。 この場合、国民年金の法定免除を受けた方がよいのでしょうか?役所の方は、「ほとんどの人が受ける」と説明されましたが、その時は、私はできれば払いたいと思ったので、手続きはしませんでした。 私の希望は、現在、1日5時間×週2日の仕事を続けながら、障害年金で生活をバックアップしてもらいつつ、治療に専念したいということです。 障害年金の打ち切りがとても不安です。また、これまでも経済的理由で国民年金の免除を受けた期間があり、将来の年金額の減額も不安です。払えるなら払っておいた方がいいのかなと思っております。 国民年金の法定免除と障害年金の打ち切りはどのように関連しているのでしょうか?また、私の前述の希望を叶えるには、どうするのがいいのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>法定免除と障害年金の打ち切りはどのように関連しているのでしょう >国民年金の支払いの有無で、年金受給の打ち切りに関連はあるのでしょうか 関連はありません。 打ち切りはあくまでも、有期認定の障害が、軽快することにより、障害等級(障害基礎なら2級)に該当しなくなることです。

ro-chan
質問者

お礼

重ねての回答、どうもありがとうございます!! 国民年金の支払いは、どうでも良さそうですね。私の今の一番の心配は、必要なのに年金が打ち切りになってしまうことですから。 送られてきた年金証書には、平成24年までとありました。その間に、病状が軽快したと判断されることはあり得るのでしょうか?あるとしたら、どのようになされるのでしょうか? 今は、確実に良くなってきてはいますが、仕事、通院以外はほとんど眠っています。布団から起き上がれないのです。それでも、良くなっているというジレンマに陥っている気がします。 さらなるアドバイス等をいただけましたら、嬉しいです。

ro-chan
質問者

補足

色々見ましたところ、以下のことが分かりました。 一定年数ごと(約3~5年)の誕生月に、書類を提出するそうです。私の場合、平成24年に、打ち切りかどうかが判断されるということだと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの障害の状態によります。 永久認定でない限りは、状態が良くなることにより、障害年金の打ち切り(不該当)はありえます。 あなたの年齢や状態、更新時期など不明ですが、たとえば ずっと、このままで、65歳になったとき、不該当になれば、通常の老齢基礎年金になりますが、その際法定免除、免除の期間が長いと、年金の受取額が激減することが考えられます。 ですが、反面、障害年金のを受けている方は、法定免除が認められており、通常払いにくいことから、そうされてる方が多いのが事実でしょう。

ro-chan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 30代、状態は良くなる見込み(と思いたい)、先生は「将来は不明、でも現在確実に良くなってきている」とのことです。年金は初めての受給です。 国民年金の支払いの有無で、年金受給の打ち切りに関連はあるのでしょうか。ご存じでしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 国民年金法定免除について

    58歳、去年リストラ、現在無職、障害年金2級受給、国民年金法定免除を受けています。妻がパートで家計費補填、私もできる簡単なアルバイトがあればしようと思っています。 その場合勤め先で厚生年金または国民年金を扱っている場合どうすればいいのでしょう。健康保険は居住地で国民健康保険に加入しています。また国民年金法定免除を受けていると老齢年金に影響があるのでしょうか。

  • 国民年金保険料の法定免除について

    障害基礎年金2級が認定されましたが、通知と一緒に国民年金保険料の法定免除のお知らせというものが同封されていました。この手続きをすると老齢年金受給の際、減額されてしまうのでしょうか。 ご返答宜しくお願い致します。

  • 国民年金の遡る法定免除は可能でしょうか?

    障害基礎年金2級の受給者です。先日、市役所にて国民年金の2年間の法定免除の手続きをしました。 その後、年金特別便にて内容を確認したところ、平成14年8月から平成15年6月までの期間が免除されたことに なっていません。窓口での説明を確実に覚えていないのですが、遡っての法定免除は可能でしょうか? 窓口が忙しいようで事務作業に信用をもてないのですが、社会保険事務所でも対応するのでしょうか?

  • 障害年金の法定免除

    障害基礎年金を昨年12月から受給しています。 その際法定免除の手続きもしました。 国民年金の掛け金支払いの免除が決まりました。 この手続きをした後にデメリットに気づきました。 国民年金の掛け金を免除されると、 国民年金基金の加入資格を失います。 今のままでは、国民年金の追納をしても 国民年金基金への追納は認められないそうです。 障害年金を受給している限り 国民年金の追納をしても国民年金基金へ加入することは出来ないのでしょうか? それとも法定免除を解除し、国民年金の掛け金を支払えば 国民年金基金へ加入できるんでしょうか? そもそも一度決まった法定免除を取り下げることは出来るんでしょうか?

  • 国民年金、免除すべきか

    現在50歳、右足下肢切断のため身体障害者となり三月から障害年金二級を受給することになりました。48歳まで会社勤めで厚生年金を払い、退職後は国民年金を払ってきましたが、障害年金を受給後は国民年金保険料が免除になると聞きましたが、果たして免除申請した方が良いのでしょうか?障害基礎年金は老齢基礎年金と同額で、これから十年間払い続けても65歳から受給できる額は変わらないのなら免除した方がいいと思えるし、切断した足は生えてこないから障害年金が減額される可能性はない、と思うのですが。無職ですが銀行に預金が一億近くあり生活には困りません。

  • 国民年金の免除について

    国民年金の免除についての質問です。 障害年金2級だったため「法定免除」となっておりましたが、2010年9月に等級変更で障害年金3級となりました。 これにより「法定免除」ではなくなります(まだ手続きはしていません)。 昨年の所得はほぼなしなので、おそらく「全額免除」となりますが、仮に「免除対象外」or「一部免除」になった場合は、障害年金3級になった時点に遡及して「法定免除」が解除され、その時点から年金保険料が発生するのでしょうか? また、「全額免除」「一部免除」を受けている者が、所得が増えて「免除対象外」などになっていた場合も、遡及して年金保険料が発生するのでしょうか? 似たような質問ですが、どちらか一方でも構わないので、ご回答お願いします。

  • 障害年金の法定免除について

    精神病で障害年金をいただいています。 年金をいただくようになってからも、国民年金の納付書が送られてくるので 払っていましたが、この度「法定免除」なるものがあることを知りました。 調べて得た情報から、私の理解が正しいか教えて下さい。 1今から.法定免除の手続きをすると、障害年金を貰ってから払った国民年金が還ってくる。 2.その後「追納」という形で国民年金を納付することができる。 3.障害年金を受け取っている間でも追納はできる。 4.追納しておけば、国民年金を満額払っていることになり、将来の老齢年金減額にならない。 これで正しいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 障害年金の法定免除は受けるべきか受けないべきか

    精神障害年金2級をもらっています。 障害年金をもらうと毎月の国民年金の支払いは法定免除になり払わなくてよくなります。 しかし老齢基礎年金をもらう前に障害年金をやめた場合、将来老齢基礎年金をもらう時に法定免除で払わなかった分の年金はもらえなくなってしまいます。 一生障害年金をもらえる見込みがある場合は、一生障害年金をもらうことが可能であるために、毎月の国民年金を払う必要はないでしょうが、途中で障害が治って障害年金をもらえなくなった人の場合は、将来老齢基礎年金をもらわなければならないのですから、毎月の国民年金の支払いをしておかないと、老齢基礎年金の額が減ってしまいまずいのではないかと思います。 そうはいっても一生障害年金をもらえるかどうかは予測できないわけで、一生もらえるかもしれないのに毎月国民年金の支払いをするのは考えてしまいますし、かといって一生障害年金をもらえると思っていたのに途中でもれえなくなってしまったという事態になることを考えると、毎月国民年金の支払いをしておかないと、将来老齢基礎年金が減ってしまうのですから恐いです。 法定免除を受けるか、障害年金をもらいながらでも国民年金の支払いをするべきかどちらがいいでしょうか。

  • 国民年金の免除について

    現在国民年金の免除を受けております。統合失調症で障害年金2級です。 40歳の女です。 2007年6月に統合失調症で措置入院になり、当初は障害年金受給資格がなかったため(初診日から1年半たっていなかった)生活保護を受給することになりました。初診日から1年半以上たった時点で障害年金の受給できるようになったため障害年金2級に認定され、生活保護から切り替えて今に至ります。 お伺いしたいのは、国民年金の免除される期間についてです。 入院して生活保護を受けるようになったのは2007年6月なのにも関わらず、私は2006年9月から免除されています。 2006年8月までは正社員として厚生年金に加入しており、その会社を8月一杯で辞めて9月から業務委託として自営業(いわゆるフリーランス)で働いていて、9月から12月までは月40万近い収入がありました。ただしその間国民年金を納めずにいました。2007年1月からはほとんど収入がなく、貯金も使い果たしてしまいました。それで6月に入院する頃にはほぼ貯蓄ゼロ、生活保護となったのですが・・・ 日本年金機構のHPで調べてみると、生活保護による法定免除は「⇒生活保護を受け始めた日の含む月の前月の保険料から免除となります。」となっています。それならば私の場合、2007年5月から免除になるはずなのに、実際には2006年9月から免除になっています。 最寄りの年金事務所に電話で聞いたみたところ、届けた時期がそうなっているから、とよく要領の得ない返答をもらいました。 どなたか詳しい方、どうして私の場合収入のあった2006年9月から免除になっているのか、お分かりになる方いらっしゃいますか? 根拠になる法律等があるのか、それともお役所の方で何か手続き上のミスがあるのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 国民年金 法定免除したくない

    過去に国民年金の免除しておりそれが終わった為  通常に支払いをして途中から付加保険料付きにしておりました。 所が昨年諸事情により障害年金を取らなくてはいけない事態になりました 申請が通った為役所へ手続きついでに免除していた部分の一部の追納も手続きをしてきました その際法定免除書類もありましたが本来はしなくては行けないが・・・  今後受けれない可能性がある為と額が変わる等もあり相談した結果一応しなくてもいいと言う事で保留にしました 残りの追納もしてしまおうとこの間役所で手続きしようとしましたが手続きを進めていく中 年金機構の方から法定免除をしていただかないと今後手続きは一切受付は出来ないと指導が入ったようで 免除した場合既に払ってしまっている部分は返金等あるようで・・ 役所の方は親身に成って色々対応していただけましたが・・・ 本当ならわかるんだけど・・法律でどうにもこうにもできないとう事で 保留にして帰ってきました やはり諦めて法的免除受け入れ返金を受け追納していく形しかないのでしょうか 簡単に教えて頂けるとありがたいです 難しいと大変なので 追納ですと・・追納期限請求が伸びると加算金がある事・不可保険料と1年や半年払いの割引・支払い方法が選べなく成ります 割引は仕方がないとしても  じゃ今後付加保険部分を補う何か別の手段は無いでしょうか  数百円で入れる保険や共済とかありますか? 仮に法的免除が強制でないとした場合 メリット・デメリットはなんですか? なんでも良いのでアドバイスお願いいたします