• 締切済み

Ruby の入門書

Ruby の入門書を教えてください。  いまは jgawk を使って、ごく簡単なテキスト処理をやっているのですが、Win環境で人気の Ruby も覚えたいと思いまして…  ただし、私のスキルは大したことがないので、「txtの読み込み、書き出しの方法」程度の事も丁寧に書いてあるような、【最も初歩的な】レベルの書籍を期待しています。Amazonで探したら、あまりに数多くの本が出ていて、判断がつきませんでしたので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dekopa-
回答No.1

レシピブックがいいです。 ファイルの入出力や文字列処理、配列・ハッシュなど、一通り知りたいコードが載っています。

参考URL:
http://www.notwork.org/rubyrecipebook/
shell9973
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます (^o^)  参考URLも見てきました。