日曜プログラマにおすすめのプログラミング言語は?

このQ&Aのポイント
  • 日曜プログラマにおすすめのプログラミング言語は、RubyとPythonのどちらを学ぶべきでしょうか?
  • RubyとPythonのどちらを選ぶか迷っている日曜プログラマ。楽しみながらコードを書きたいならRubyがおすすめですが、クラウドベースのサービスを利用したいのであればPythonが適しています。
  • 現在のスキルはVBAとSQLの程度の日曜プログラマ。時間が限られているため、両方を学ぶことは難しいかもしれません。自分の目的に合った言語を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日曜プログラマならRubyとPythonどちらを?

本職ではない日曜プログラマならばRubyとPythonのどちらを学ぶべきでしょうか? 前提として、英語はできるのでそちらの情報も読み解けますが、やはり日本語の方が楽です。 また、何か(Webアプリとテキスト・ファイル処理)を作るにしても基本一人です。 コードを書くのが楽しいと聞くので、チームではないことからもRubyを選びたいのですが、 GoogleとAmazonはクラウドベースでPythonを使うと聞きます。実際にどのように利用してよいのか未勉強ですが、この点は見逃せないように思います。 現在のスキルはVBAとSQL程度です。RubyとPython両方学べばよいのでしょうが、日曜プログラマですのでそこまでの時間がありません。また、これで食べていこうとかいうのではありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.2

両方眺めてみて感覚的に合いそうな方をやられてはいかがでしょうか。 No.1のa0u283mitgさんの回答はこの記事かな http://news.mynavi.jp/news/2014/08/26/106/ 私自身は、日本語のテキスト処理もあったのでRubyにしたのですが、最近ではどうなのでしょうか? まあPythonにする理由が無いのでRubyを使い続けています。速度が遅い以外(Pythonも多分同程度)は特に不満はなく、主に数値計算や巨大サイズのテキスト処理、データベースなどに活用しています。と言ってもプログラムでお金をもらっているわけではないので、日曜プログラマに近いのかな。主に仕事の効率化に使っています。 完全な日曜プログラマとしては、HaskellやPrologなどです。関数型もおもしろいですよ。

piyo-maru7
質問者

お礼

確かに両方かじってみるのもいいアイディアですね。 初心者向けの教則本の充実度で決めようかと思っています。でも決定版はどちらもなさそうで困ります。 Rubyは日本製なのでPythonよりも日本語の扱いがシンプルなのでしょうか?Pythonも3でユニコードが以前よりも楽に使えるようになったと聞きましたが。多分使い道としてはKi073さんと同じような感じだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

どちらも、初心者向けの参考書や参考サイトがあります。 少しずつでもやってみて、「ピン!」と来た方をやればいいのではないでしょうか? Rubyプログラマの感じる「楽しさ」とあなたの感じる楽しさは違うかもしれません。 あくまで、個人的な感想ですが、PythonにBasicの香りを感じます。 VBAをやっているのなら、案外受け入れやすいかもしれません

piyo-maru7
質問者

お礼

Basicの香りですか。じゃあそうしようかな。 よさそうな参考書を探しているところです。 ありがとうございました。

回答No.1

まだまだPHPが人気らしいですが最近はRubyが人気らしいですよ。

piyo-maru7
質問者

お礼

PHPもRubyもいいですよね。