日曜プログラマにおすすめのプログラミング言語は?

このQ&Aのポイント
  • 日曜プログラマにおすすめのプログラミング言語は、RubyとPythonのどちらを学ぶべきでしょうか?
  • RubyとPythonのどちらを選ぶか迷っている日曜プログラマ。楽しみながらコードを書きたいならRubyがおすすめですが、クラウドベースのサービスを利用したいのであればPythonが適しています。
  • 現在のスキルはVBAとSQLの程度の日曜プログラマ。時間が限られているため、両方を学ぶことは難しいかもしれません。自分の目的に合った言語を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日曜プログラマならRubyとPythonどちらを?

本職ではない日曜プログラマならばRubyとPythonのどちらを学ぶべきでしょうか? 前提として、英語はできるのでそちらの情報も読み解けますが、やはり日本語の方が楽です。 また、何か(Webアプリとテキスト・ファイル処理)を作るにしても基本一人です。 コードを書くのが楽しいと聞くので、チームではないことからもRubyを選びたいのですが、 GoogleとAmazonはクラウドベースでPythonを使うと聞きます。実際にどのように利用してよいのか未勉強ですが、この点は見逃せないように思います。 現在のスキルはVBAとSQL程度です。RubyとPython両方学べばよいのでしょうが、日曜プログラマですのでそこまでの時間がありません。また、これで食べていこうとかいうのではありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Ruby
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.2

両方眺めてみて感覚的に合いそうな方をやられてはいかがでしょうか。 No.1のa0u283mitgさんの回答はこの記事かな http://news.mynavi.jp/news/2014/08/26/106/ 私自身は、日本語のテキスト処理もあったのでRubyにしたのですが、最近ではどうなのでしょうか? まあPythonにする理由が無いのでRubyを使い続けています。速度が遅い以外(Pythonも多分同程度)は特に不満はなく、主に数値計算や巨大サイズのテキスト処理、データベースなどに活用しています。と言ってもプログラムでお金をもらっているわけではないので、日曜プログラマに近いのかな。主に仕事の効率化に使っています。 完全な日曜プログラマとしては、HaskellやPrologなどです。関数型もおもしろいですよ。

piyo-maru7
質問者

お礼

確かに両方かじってみるのもいいアイディアですね。 初心者向けの教則本の充実度で決めようかと思っています。でも決定版はどちらもなさそうで困ります。 Rubyは日本製なのでPythonよりも日本語の扱いがシンプルなのでしょうか?Pythonも3でユニコードが以前よりも楽に使えるようになったと聞きましたが。多分使い道としてはKi073さんと同じような感じだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.3

どちらも、初心者向けの参考書や参考サイトがあります。 少しずつでもやってみて、「ピン!」と来た方をやればいいのではないでしょうか? Rubyプログラマの感じる「楽しさ」とあなたの感じる楽しさは違うかもしれません。 あくまで、個人的な感想ですが、PythonにBasicの香りを感じます。 VBAをやっているのなら、案外受け入れやすいかもしれません

piyo-maru7
質問者

お礼

Basicの香りですか。じゃあそうしようかな。 よさそうな参考書を探しているところです。 ありがとうございました。

回答No.1

まだまだPHPが人気らしいですが最近はRubyが人気らしいですよ。

piyo-maru7
質問者

お礼

PHPもRubyもいいですよね。

関連するQ&A

  • PythonとRubyどちらを選ぶべきでしょう?

    こんにちは。 今、PythonとRubyどちらをメインで学ぶべきかを考えており良かったら皆様の意見を参考にしたく思います。 現状 Ruby 7ヶ月 Python 1ヶ月 ほどの経験があります。(プログラミングはまだ初心者です。) Rubyの方が慣れているのですが、以下のような考えからPythonをメインで使った方がいいのか考えています。 以下、僕の考え 今後、Ruby on Railsがどんどん使われだして、現在のPHPのような形でRubyが使われるんじゃないか。 とすると、Rubyを使っても他の人と全く差別化出来ない取り替えの効いてしまうプログラマにしかなれないのでは。 Pythonの場合は、まだ日本でのユーザー数が少ないこともあり、Ruby,PHPに比べれば自分を差別化することにつなげられるのではないか。 とすれば、Pythonを使った方がいいか? ちなみにコレ以外に今思っていることとして、 Pythonはモジュールをインポートすることが前提とされているため、モジュールを効率的に利用する方法が学びやすい。そのため、プログラミングの学習には向いている。 PythonにもturbogearsやDjangoがあるので、Railsが無くてもいいのでは? Google app engineの登場で、Python学習に都合の良い場所が出来た。 といったことです。 これらの考え方について皆様はどのように思われますか?逆にPythonやRubyよりもCやPerlをやった方がいいんじゃないかといった意見もありましたら頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (追記)ちなみに僕は今学生で、就職先ではきっとPHPを使うことになります。(ホントはあまり使いたくないのですが)

  • Ruby の入門書

     Ruby の入門書を教えてください。  いまは jgawk を使って、ごく簡単なテキスト処理をやっているのですが、Win環境で人気の Ruby も覚えたいと思いまして…  ただし、私のスキルは大したことがないので、「txtの読み込み、書き出しの方法」程度の事も丁寧に書いてあるような、【最も初歩的な】レベルの書籍を期待しています。Amazonで探したら、あまりに数多くの本が出ていて、判断がつきませんでしたので、よろしくお願いします。

  • プログラム言語を学びたいが実用的なのはどれでしょう

    Webサーバをたてて、CMSとしてWordpressなんかを使いたかったのですが、既存のDBからデータを取り出すのにどうやっていいかわからなかったので、作ってしまおうと思ったのがそもそものきっかけですがプログラミングそのものにも興味があります。 さしあたってやりたいのは、SQLクエリの結果をWebブラウザに表示させることで、このためにPHPではなくRubyもしくはPythonを選択する利点はありますでしょうか?実務で重宝するVBAはできるので、今度はPHPの勉強を考えていますが、 実はこのふたつの言語を選択する理由が分かりません。どちらも初心者向けの言語だと聞きます。ただ一般的にこれらで何をするのでしょうか?テキスト加工やファイル加工なら、自分にはVBAで十分です。 小規模Webアプリの構築をしたいのならPHP一択ですよね。最初はRubyおよびRailsも考えましたが一から学ぶならPHPの方が目的実現まで速いと感じたのでPHPを考えています。 なんちゃってWebプログラマにRuby/RailsもしくはPythonの利点を教えてください。

  • Pythonを手軽に学ぶための環境づくり

    プログラミング言語として比較的簡単に習得できるというので、Pythonの学習本を買いました。 VBAのようにさらっと立ち上げてプログラムを始めるというわけにはいかないので、結局全然手をつけていません。(プログラムの経験はVBAくらいです) どうしたら学習環境を構築できるでしょうか?候補としては 1.Raspberry Pi(所有しています) 2.Windowsで使えるようにセットアップ 3.LinuxをVMWareかなにかでインストールしてそこからPython すぐ立ち上げてすぐ終了でき、できれば会社のPCと自宅のPCで同じ環境が構築できればなお素晴らしい。あとSublime Textなるツールもあるそうで使ってみたいのです。できればWindowsでできないでしょうか? いまさらですが、C#にすればよかったかなとも思っています。無料のVSがあるので。でもほぼ初心者日曜プログラマとしてはC#は習得が大変かなと思ったのでPythonの本を購入しました。

  • プログラマーになるべき人間

    プログラマーになるべき人間 現役でプログラマー、IT業界で働いている方に質問です。 以下3点質問がございます。 1.最近では、未経験からエンジニアになって稼げるといった広告や情報が出回っており、エンジニアブームとなっていますが、実際プログラマーとして結果を出されている方、現役で働いている方からすると、学歴も職歴もスキルもない人間がプログラマー就職するのを見てどう思いますか? 2.やはりプログラマーとして一人前に稼げる人になるための大前提は、高学歴かつ情報系の大学を出ていて、日頃からプログラミングを好きでやっていると言う方が一人前のプログラマーになるのでしょうか? 3.また、低学歴、職歴なし、スキルなしだけど若さだけしか取り柄がない人は努力してもプログラマーとして一人前のキャリアを積んでいくことは難しいですか? ちなみに私もプログラマーに憧れている節があり、今Pythonをいじって2週間ほど経ちますが、結構楽しいと感じております。 しかし私は、低学歴、職歴なし、スキルなし、IT職種未経験の21歳男です。 若さしか取り柄がありません。 4.しかしまだ若いから挑戦してみたら?と言う意見もあれば、プログラマーとして一人前になるには高学歴かつ情報系の大学を出ていて、日頃からプログラミングを好きでやっている人でないと厳しいと言う意見もあり、そう言う意見を見ると仕事にしようかどうか躊躇してしまいます。 そういった意見を見ただけで躊躇うようなら辞めた方が良いでしょうか? ふわっとした意見ではなく、現実的な意見をお聞きしたい所存です。

  • Office系の資格は必要でしょうか?

    Office系の資格を取ろうと考えています。それは、知人がパソコン教室をしているので、インストラクターとして手伝って欲しいと言われたからなのですが、MOTを取得する余裕はありません。それに、そこまで大きな教室ではないので少人数を相手に教えるだけなのです。 そこで、Officeマスターを取ると言う事を前提に考えています。 本職は普通のサラリーマンです。仕事では普通程度にExcel・Wordを使えれば済むのですが、好きが高じて若干高度な事まで出来るようになっています。そこで、テキストを買ってきて(一部はスクールにも行き)勉強しています。VBA(Excel/Access)も一応出来ます。どこまで資格を取るべきなのでしょうか?MCPも勉強したのですが、やはり取っておいたほうがいいのでしょうか? 取るに越した事は無いと言う認識はありますが、大手のスクールで教えるわけでもなく、費用も馬鹿にならないので、ご意見をお聞かせいただきたいのです。取っておくべきか取らなくてもスキルさえあればOKなのかと言う事ですが。

  • PythonかRubyにするか悩んでいます.

    このようなやりとりは調べている中でたくさんありましたが, 未だに自分の中で決着がつかずにいます. みなさんの力を借りれればと思います. 現在のPC環境は Windows7 64bit に仮想でUbuntu12.04 を導入しています. Ubuntu上でEmacsを利用し,言語処理と画像出力を考えています. 今まではC言語を勉強してきました. 後はJava,Basic,Lispをかじった程度です. (自分自身ではプログラムに未だ苦手意識があります) 音声認識等も専門なので,のちにここで学んだ知識を生かせれば・・と横着なことを考えています. PythonまたはRuby,どちらの言語の方が良いでしょうか. もしこの二つに限らずおすすめの方法がありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • RubyとPython覚えるならどっち?

    PHPを覚えてきたので、次にRubyかPythonのどちらかを勉強しようと思っています。本当は両方勉強した方がいいんでしょうけど、一気に勉強するのは大変なので、どちらか片方をやりたいと思っています。いろんなサイトで比較をされていますが、RubyはPythonに比べて実行速度が遅いとか、世界的なシェアではPythonの方が上、しかしRubyは国産でマニュアルも沢山ある。うーん、どっちを選択したらいいか迷います。たぶん、どちらもやれることは余りかわらないような気がします。ただ実行速度は少し気になります。 使う目的は今は特に決まっていません。もう一つくらい言語を取得したいというくらいの気持ちです。よろしくお願いします!

  • アクセスのデータ型を変更するにあたり、データが消える問題を解決したい。

    閲覧いただき、ありがとうございます。 ACCESS 2007 テーブル名: tbl_room フィールド名: 賃料 実は設計のミスで、テキスト型になっているフィールド(賃料)を通貨型に変更したいのですが、いままでテキスト型になっていたため、「応相談」という文字を入れてしまっており、変更すると、このデータが(一行丸々)消えてしまうという問題があります。 そこで、「応相談」の部分を空欄(もしくは0)に変換したいのですが、データが数万件あるため、手作業では納品日までに処理できません(._.) そこで、VBAなどを使用して、変換出来ないものかと考えているのですが、どなたかお知恵をお貸し願えませんでしょうか。 (EXCEL VBAはわかりますが、ACCESS VBAは利用したことはありません。) <スキル> VBA:初心者 SQL:初級者 よろしくお願いします。

  • SAS資格取得を検討中。練習ソフトはありますか?

    こんにちは 現在SAS資格取得を検討中です。 Base Programming for SAS® 9です。 公式マニュアルは購入しますが、実際プログラムしてみるために練習用ソフトやアプリがあれば大変勉強しやすいのですが、そういったソフトってありますか? あれば教えて頂けますか。 無くても、これで代用すれば助けになる。というアドバイスがあれば大変幸いです。 自分自身のスキルとしては、VBAとSQLはある程度使えて、あと英語も読むのはほぼ問題無いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。