• ベストアンサー

rubyでPDFファイルを読みたい

PDFファイルを、rubyで読み込みたいのですが、 そのようなことを可能にする方法(ライブラリ)は、ありますでしょうか? つまり、 f = open "index.txt" f.each do |line|  puts line end この場合の「index.txt」が、テキストファイルでなく、 「index.pdf」というPDFファイルだった場合にも 同様の出力結果を期待したい、ということです。 (バイナリデータではなく、テキストデータを出力したい。) 実現手段をご存知の方がいましたら、何卒、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=ruby%20pdf この検索でヒットしてるように見えるんだけど・・・

yuzupikata
質問者

お礼

無知ゆえ、結局、わかりませんでした。 ゴリ押しっぽいですが、pdfファイルをtxtファイルに変換し、 再度読み込む手法をとることにしました。 ありがとうございました。