• ベストアンサー

ruby テキストファイル書き出しでの文字化け

ruby&mac&文字の扱い 初心者です。 mac os 10.6.8 HTMLの情報を読み込みテキストファイルに書き出したいのですが、 ターミナル上、putsではきちんと日本語で表示されるのですが、書き出したあとの txtファイルを開くと文字化けしています。 File.open("test.txt","w") do |file| @s_info.each do |data| puts data[:m_sec] file.puts data[:m_sec] end end よろしくお願いします。

• kmufo
  • お礼率87% (7/8)
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

テキストエディットから、現在のコードを確認するのはちょっと大変です。 他のテキストエディタを使って開いてみてはどうでしょうか? 例えば mi http://www.mimikaki.net/ などが定番で、これだと、自動判定もテキストエディットより優秀だし、失敗しても手動で変更できます。 文字コードが確認できたら、それが期待するものなのか、違うものなのかを確認します。 期待するものなら、テキストエディットで自動判別できないだけです。 期待と違うものなら、 File.open("test.txt","w") で、出力文字コードを指定するようにます。 http://docs.ruby-lang.org/ja/1.9.3/class/IO.html 例: 期待する文字コード: UTF-8 text.txtの文字コード: UTF-8  なら、テキストエディットで自動判定できないだけ。 期待する文字コード: UTF-8 text.txtの文字コード: EUC-JP  なら、UTF-8で出力するように File.open("test.txt","w:utf-8") 等と指定する

kmufo
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすいご説明ありがとうございます! sublime text2で開いたらきちんと見れました。 大変勉強になり助かりました。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

> txtファイルを開くと文字化けしています。 この開くのに使ったアプリケーションは何ですか? そのアプリケーションに、「文字コード」「エンコード」等という項目はありませんか?

kmufo
質問者

補足

テキストエディットです。(test.txt)