• ベストアンサー

笑顔の作り方

よく人に何を考えてるか分からないとかつまらなそうとか言われます。 そこでなるべく笑顔でいたいのですが、笑顔の作り方が分かりません。 親しい人とだったら自然に笑顔になれるのですが、ちょっと距離ある人だと緊張してしまいます。だからいつも笑顔でいれる人は凄いと思うんです。でも逆にいつも笑顔の人は苦手なんです。 自分がつまらなそうにしているとこの人は笑顔じゃなくなってしまうかもしれないと思うと、緊張して余計表情が強張ってしまうんです。 自分なりに努力しているつもりなんですが、なかなか笑顔で人に接することができません。 どうすれば笑顔を作れるんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.2

ちょっとひねくれた意見かも知れません、ごめんなさい。 無理に笑顔じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。 私の知り合いに「表情が能面の如く乏しいけど、喋るとめっちゃ面白い」という人がいます。 人に考えや気持ちを伝えるツールとして表情はわかりやすいものかも知れませんが、必ずしも必須ではないと思います。 本当にいつも笑顔という人もいますが、私にとってはいつも笑顔の人の方が「なに考えてるかわからない」です。 自然に笑える時があるなら、それは大事にしたらいいと思いますが、無理に笑う必要はないと思います。 違う方向に頑張る方が適正があるかも知れません。 例えば話術だったり、自然に笑えるような関係をすぐに構築できるようにその人の良いところ探しを心がけてみるとか。 聞き上手なんかもコミュニケーションの力だと思います。 無理なく、心のままにいる方が個性や良いところを潰さないと思います。

j6305636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく言われるんですが能面のようだとか言われると、表情が乏しい自分を否定されたように感じるんです。 違うところで伸ばしていったほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• swktnk
回答No.1

ずっと笑顔でいる必要はないと思いますが、 人と目が合ったときとか、挨拶をするとき、 話をするときに瞬間的でもいいから笑顔を作ればいいと思います。 笑顔といっても難しく考えずに、口角を上にニッとあげるだけでも 好感度はあがると思います。

j6305636
質問者

お礼

ありがとうございます。 瞬間的でもいいから笑顔になれるようにしたいです。