• ベストアンサー

笑顔のコツ

私笑った顔が苦手なんです。 友達と撮った写真を見ても私だけ笑顔が引きつってるんです。心から楽しい!って思ってるはずなのになぜか笑顔が不自然なんですよね(--;)無理して笑ってるような感じです。 いつも鏡に向かって笑顔の練習してるんですけど、全然自然な感じになりません。何かコツとかあるんでしょうか?人に聞いても「そんなのないよー」と言って流されてしまいます。表情筋などとの関連性もあるんでしょうか。

  • apiti
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして^^ 私の体験談を・・・・。 前に大手スーパーで接客業をしていました。その時に 厳しい研修でみっちりと笑顔については 勉強させられました。。 まず、「ウイスキー」と言った時の口の形が 良い笑顔だそうです。(口の端っこが上がる) そして、口元を隠して、目だけで笑っているように 見えるか?それで笑っているように見えたら 笑顔美人だそうです^^ 少しでも笑顔に近づけるアドバイスになればと 思います^^

apiti
質問者

お礼

ウイスキーですか!さっそくやってみます! それに確かに目だけで笑ってるように私は見えません(TT)そういうことも原因かもしれないのでがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

僕もapitiさんと同じく写真の笑顔に自信がありません。 でも写真の時って、実際に笑顔を作っているからしょうがないと思いますよ。鏡の前の笑顔の練習も同じことです。 たぶん、普段の生活ではapitiさんも素敵に笑えているのではないのですか? 自分の笑顔に自信が無くても他人から見れば素敵に見えてしまうものですよ。 敢えて言うなら自信を持って笑うこと!…ですかね あと面白い番組で普通に笑ってください。

apiti
質問者

お礼

普段お笑い番組とか見て大笑いしてしまう方なので、そういう笑顔を写真を撮る時にもやってみたいです。 自信を持つこと・・そうですねそうすれば自然に笑顔になってくるかもしれません。 ありがとうございました。

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.2

笑顔をいつも鏡見ながら練習するのもいいですが、ヘタにすると作り笑いなどになります。 そういう場合だと本当の笑顔じゃありません。  笑顔と言うものは心の中から楽しい、嬉しい、おもしろいってことが一番だと思います。  「ハッハッハ」と声を出して笑ってみてはどうですか?そうすると本当に自分がしていることが面白くなって笑って笑顔になります。一人でむなしいかもしれませんがそこは考え方1つであります。  一度、笑顔教室に行ったことありますが笑い療法ってのをやりました。それが今の説明したやり方です。

apiti
質問者

お礼

うーん・・すごく楽しいって思ってるんですけど上手くいかないんですよね。よく笑う方なんですが写真は苦手なんです。 笑顔教室なんていうのがあるんですね!ちょっと行ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

カメラさん「1+1は?」 写される側「に(2)~~~~~~~~」 みんなで掛け声掛けて…駄目ですか? 笑顔のコツですが… 口角(口の端っこ)を上げる様にすればいいですよ。

apiti
質問者

お礼

いつも「ハイチーズ!」なんで1+1もやってみます。 口角ですか・・練習してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 笑顔の作り方、笑顔の練習

    僕は笑顔を作るのが苦手です。 だから、写真のときとか無表情で暗い人間と思われることがあります。 そこで、笑顔の作り方や笑顔の練習があれば教えて下さいm(__)m

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 笑顔がぎこちない(上手く笑えない)

    鏡の前で練習してみるのですが、どうしても笑顔がぎこちないと言うか…上手く笑えてる感じがしません。 笑ってると言うより苦笑いみたいな感じ…? 歯を見せても「イーッ!」ってしてるようにしか見えません(笑) 子供の頃から友達が少なく、思いっきり笑うと言う経験は少なかったです。 また、昔から写真が好きじゃなくて、写真に撮られる機会も人より少ないと思います。 なので今でもレンズを向けられると途端に笑えなくなってしまって、自分では笑ったと思った顔でもいざ写真を見るとぎこちなさすぎて「無理してるなぁー」って雰囲気がハッキリと伝わってきます。 元々自分の顔は好きじゃないのに、笑顔すら上手く出来ない自分が余計に嫌いになってます。 彼女と2人で写真を撮る事も増えてきたので、笑顔ぐらい上手く出来るようになりたいです。 デート自体はとても楽しいのですが、写真を見ると全然楽しそうに見えないのが彼女に申し訳なくて…。 切実に悩んでるので、どうかアドバイスお願いします。

  • 笑顔の鍛え方を教えて下さい

    今日、見合い写真を撮りに行ってきたのですが、写真のあまりのひどさにがっかりしています。 ブスなのは自覚していたんですが、それを差し引いても 余りにも笑えていない、無理やり顔の筋肉を動かした感じになってしまいました。 特に眼輪筋が上手く使えていないようで、目が笑っていないというか、 なにか企んでる?感じの顔になってしまいました。 日常生活でも愛想笑いをする時こんな顔になっていたのかと思うとショックです。 心の底から嬉しい時はもうちょっとはマシな笑顔になっているんだろうとは思うんですが、 子供じゃないんだから、楽しい時だけしかまともな笑顔ができないようでは さすがにまずいなと思いました。 いい笑顔を意図的に作る方法、教えて頂けませんか?

  • 作り笑顔で疲れる

    私は子供の頃から「女は愛嬌」をモットーに、人前では常に笑顔で過ごしてきました。 ここ一年くらい、人と会った後に顔の片方の筋肉が非常に疲れたり、 笑ってる時に顔がこわばっているのが自分でわかります。 決定的なのが、最近知り合った人に「なんでいつも作り笑いしてるの?」 と突っ込まれてしまったので、人から見ても表情が引きつっているようです。 無理に笑うのはやめようとしていますが、普通におもしろいと思って笑っても 笑顔が引きつっているのがわかります。 どうしたら自然に笑えるようになりますか? どうしたら表情筋の疲れをほぐすことができますか? 作り笑いは悪い事ですか?

  • 素敵な笑顔になりたいです!!

    どちらかというと表情が乏しい方です。輝くようなニコッという笑顔が苦手で、無理にしようとするとこわばった顔になってしまいます。素敵な笑顔の持ち主になりたいのですが、何か良い方法、アドバイス等、経験者の方からのご意見等、宜敷お願いいたします。

  • 笑顔がかわいい人になりたい

    自分で笑顔が不自然だなと思うことがあります。 写真で見る笑っている自分の顔が好きになれません。 理想は酒井若菜さんのようなふわっとしたチャーミングな笑顔なんですが 私は食が細く、食べる努力をしてもすぐ頬から痩けてしまいます。 あごが尖ってしまうんです。幸の薄い感じで... 表情筋を鍛えたりすれば理想の笑顔って作れるものなんでしょうか? 笑顔に自信を持ちたいです。 お勧めの本でも教室でも何かあれば教えてください。

  • 笑顔で写真に写るのが苦手なのですが

    私は笑顔で写真に写るのがすごく苦手です。自分の笑った顔が嫌いだからだと思うんですがプリクラも笑顔で撮れませんし、いつもすました顔で写ります。笑顔にすると引きつってしまうんですよね。 カメラマンさんに無理に笑わされて撮った中学のアルバムの写真は、「仕方なく笑ってあげている」って感じで今見ても嫌いです(笑)。 それで、自然な笑顔で写ることができるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 実は明日、8時半から卒業アルバムの個人写真を撮りに行かなければなりません。あれってみんな笑顔で写ると思うのですが、笑顔を作るが苦手なので憂鬱で仕方ありません。 時間がないのですが、何か即席で笑顔が上手になるか、または笑顔でなくてもいい感じに写る方法がありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 自分の笑顔に自信がありません。

    写真を撮るとき笑ってって言われても、うまく笑えません。 写真を見ても、どこかひきつった笑顔になってしまってます。泣 特に目が笑ってないというか、頬のあたりもこわばってるようなイメージです。 目は脳とつながっているから、脳が笑わなきゃと思いすぎると奇妙な作り笑顔になるのでしょうか? それとも眼輪筋を鍛える、心や内面を鍛えるなどの訓練で克服できるものなのでしょうか? 表情筋のトレーニングはよくするのですが、笑顔そのものをつくる割り箸のトレーニングは、 実はあまりする勇気がありません。 成果が出るのに時間はかかるだろうなというのはわかりますが、あきらめてしまいそうです。 人と話しているときも、対人恐怖症気味なのか、笑ったあとの表情に落ち着きのなさを感じます。 それは自分でもなんとなくぎこちないメリハリのない半笑いみたいな表情になってるなとわかるかんじです。 なにか他にいい練習方法や日ごろ意識するポイント(自分ではなく相手に意識のベクトルを向けるetc)があればお願いします。

  • 自分の笑顔が気持ち悪い

     大学生(女)なのですが、自分の顔にコンプレックスがあります。特に、自分の笑顔が気持ち悪いと思ってしまいます。写真写りも悪いので、いつも避けてしまいます。  でも、やはり女の子はもっと笑ったりほほ笑んだりした方がいいと、両親や男友達に言われてしまいます。でも、鏡の前で笑う練習をしても、自分の笑顔の醜さに幻滅してしまいます。それで、誰かの前でも笑顔を見せない無表情になってしまします。  顔が肉厚なのと、目がぱっちりではなく、つり眼で小さく、面長なのがすごくいやです。でも、やはり女性にはぱっとまわりを明るくするような笑顔が必要だと思いますし、私も周りの女の子のように、かわいらしい笑顔を作れるようになりたいです。  何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう