• ベストアンサー

笑顔のコツ

私笑った顔が苦手なんです。 友達と撮った写真を見ても私だけ笑顔が引きつってるんです。心から楽しい!って思ってるはずなのになぜか笑顔が不自然なんですよね(--;)無理して笑ってるような感じです。 いつも鏡に向かって笑顔の練習してるんですけど、全然自然な感じになりません。何かコツとかあるんでしょうか?人に聞いても「そんなのないよー」と言って流されてしまいます。表情筋などとの関連性もあるんでしょうか。

• apiti
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして^^ 私の体験談を・・・・。 前に大手スーパーで接客業をしていました。その時に 厳しい研修でみっちりと笑顔については 勉強させられました。。 まず、「ウイスキー」と言った時の口の形が 良い笑顔だそうです。(口の端っこが上がる) そして、口元を隠して、目だけで笑っているように 見えるか?それで笑っているように見えたら 笑顔美人だそうです^^ 少しでも笑顔に近づけるアドバイスになればと 思います^^

apiti
質問者

お礼

ウイスキーですか!さっそくやってみます! それに確かに目だけで笑ってるように私は見えません(TT)そういうことも原因かもしれないのでがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

僕もapitiさんと同じく写真の笑顔に自信がありません。 でも写真の時って、実際に笑顔を作っているからしょうがないと思いますよ。鏡の前の笑顔の練習も同じことです。 たぶん、普段の生活ではapitiさんも素敵に笑えているのではないのですか? 自分の笑顔に自信が無くても他人から見れば素敵に見えてしまうものですよ。 敢えて言うなら自信を持って笑うこと!…ですかね あと面白い番組で普通に笑ってください。

apiti
質問者

お礼

普段お笑い番組とか見て大笑いしてしまう方なので、そういう笑顔を写真を撮る時にもやってみたいです。 自信を持つこと・・そうですねそうすれば自然に笑顔になってくるかもしれません。 ありがとうございました。

• torotoro2
回答No.2

笑顔をいつも鏡見ながら練習するのもいいですが、ヘタにすると作り笑いなどになります。 そういう場合だと本当の笑顔じゃありません。  笑顔と言うものは心の中から楽しい、嬉しい、おもしろいってことが一番だと思います。  「ハッハッハ」と声を出して笑ってみてはどうですか?そうすると本当に自分がしていることが面白くなって笑って笑顔になります。一人でむなしいかもしれませんがそこは考え方1つであります。  一度、笑顔教室に行ったことありますが笑い療法ってのをやりました。それが今の説明したやり方です。

apiti
質問者

お礼

うーん・・すごく楽しいって思ってるんですけど上手くいかないんですよね。よく笑う方なんですが写真は苦手なんです。 笑顔教室なんていうのがあるんですね!ちょっと行ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

カメラさん「1+1は?」 写される側「に(2)~~~~~~~~」 みんなで掛け声掛けて…駄目ですか? 笑顔のコツですが… 口角(口の端っこ)を上げる様にすればいいですよ。

apiti
質問者

お礼

いつも「ハイチーズ!」なんで1+1もやってみます。 口角ですか・・練習してみます。 ありがとうございました。