• ベストアンサー

同じ失敗を何度も繰り返さないためには。

私は新たな介護の職場で働き出して半年が経ちました。仕事上で同じ失敗を何度も繰り返してしまいます。上司は毎回同じ事を言うのも飽き飽きしているんだろうと感じています。一度聞いて納得しても何日間か経つと忘れてしまい、何度も同じ事を聞くのは恥ずかしい事だと思い、それで同じ失敗を繰り返してしまいます。一度聞いた事はメモに残しておき後で繰り返し読み直すように努力していきたいと思います。記憶力や集中力を高める為にはどうしたらいいのでしょうか?

noname#100065
noname#100065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow1980
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

厳しい事を書かせてもらいます。 まず業務をきちんと理解してください。 文中の「納得しても何日か経つと忘れてしまう」のは業務をちゃんと理解していない証拠です。 納得(理解)した気分(気持ち)になっているだけにすぎません。 >一度聞いた事はメモに残しておき後で繰り返し読み直すように努力していきたいと思います。 なぜ今まで何回も失敗しているのに未だにメモを繰り返し読むことをしていないのでしょうか? 失敗しない為の方法は人それぞれでいくつもあるかとは思いますが、教えられた事をメモしてそれを繰り返し読むことは業務を理解することの第一歩だと思うのですが・・・ 質問文だけで判断してしまいますが、あなたの仕事に対する姿勢・意気込みが何処か足りないように見受けられます。 記憶力の高め方は何とも言えませんが、集中力に関しては、何ごとにもメリハリをつけることです。 半年も経つと、業務の中でも労力の加減を段々理解できる時期かと思われます。 厳しい事を書かせてもらいましたが気にとめてもらえればと思います。

その他の回答 (6)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

メモをその日のうちに別のノートにもっと細かく詳しく清書しましょう。 そして翌日そのノートを読んでから仕事しましょう。ぐんと違ってきますよ。 ノートには自分ですぐ開いて使いやすいようにインデックスをつけていくと良いです。 頑張って下さいね。 応援してます。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.5

貴方の仕事に心はありますか? 先輩に聞いた事をそのまましているだけではないですか? 記憶力より、介護を必要とされている人への思いを増やす事だと思います 心がこもって接すればそこには笑顔があると私は思います

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

どんな失敗をしているのか解りませんが、可能ならあとでもしっかりとメモに残していつでも読めるようにして置く事でしょうか。 全ては入所者さんのための事ですから、自分が介助を受ける側になった時の事を思えば、マニュアル化された作業ではなく、もっと気持ちが入った介助ができると思いますよ。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

思うのですが、作業の内容を手順で覚えようとしていませんか? 手順で覚えるのでは無く、なぜ今この作業をする必要があるかを理解して、仕事をしていますか、言われたからする、手順通りに行うとして無理をしている等はありません? 介護の現場を知りませんので何とも言えませんが、メモに書くと言うことでメモに書いた時点で安心して忘れてしまいます。 注意されたら、何故注意されただと考え、理解すれば間違えないと思います。 このような考え方もあるという事で。

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.2

記憶力や集中力の無駄遣いをしていませんか? 記憶力・集中力を高めてミスをなくしたい。気持ちは良くわかります。でも、何かをしたら記憶力や集中力が急に良くなるとは思えません。 それよりは、記憶力・集中力を最小限ですむように工夫した方が良いのではないでしょうか? 前置きが長くなりましたが、具体的にはしっかり仕事に優先順位をつけて、出来る限り決まった手順、決まったタイミングで行うようにしていけば良いのではないでしょうか。そうすれば、「あれ、あの仕事もう終わってたっけ」なんて余計な手間をかける必要もなくなりますし。 毎日行う定常の業務って大なり小なりありますよね。それをその日の気分なんかでバラバラの順番にしてませんか? 定常の業務を順番に行っていれば、途中にイレギュラーな事態がおきても続きから再開すれば問題ないですよね。 仕事は、能力も大事ですが、段取りも大事だと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

もう少し具体的に言ってもらえると答えやすいかな?。 ・どんな場合に ・こんな気持ちで というように「状況」がわからないと、すこしアバウトみたい。

関連するQ&A

  • 何度も同じ失敗を繰り返す

    主人の事についてご相談させてください。 現在40代後半なのですが、あまりにも同じ失敗を繰り返すので困っています。 私が主人に注意するのは「これをされると困る」という事についてです。 例えば地域のルールを守らなかったり、ペットのお世話の仕方が間違っている、頼んだ事を何ヶ月も平気で放置する……などです。 一度注意してその時は「わかった」とは言うのですが、しばらくするとまた同じ事で同じ失敗を繰り返すのです。 その時に「前にも同じ注意したよね?」と確認すると「そんな話は聞いてない」「そんな事で怒るなんてお前がおかしい」と必ず捨て台詞を吐き、絶対に謝りません。 どんなに失敗を繰り返しても、「俺は悪くない。悪いのはこんな事で怒るお前だ」というスタンスです。 全く理解できません。 これってどういう心理なのですか? 「失敗したらまず謝る」「繰り返さないようにメモを貼っておく」など、一般的に難しい事なのでしょうか? うんざりし過ぎて顔を見るのも嫌です。 旦那が同じ失敗を繰り返すせいで、ケンカばかりです。 これって治るものですか? 治すにはどうしたらいいですか?

  • 今まで何度も

    毎回半年以上かけて 大幅な減量をするダイエットをして 何度も失敗してきました。 人生のほとんどをダイエットに捧げてしまって いるといっても過言ではないです。 本当に何度も失敗して もう立ち直るのも限界です。 失敗するたびあの努力すべてが水の泡で...。 辛い思いもたくさんしたのに、と思うと 悲しくなってしまいます。 すぐに始めるかは分かりませんが こんな私に意見でもいいですし、 ダイエットする気になるよう ぜひ励ましや応援を して下さい!! よろしくお願いします!!

  • spybotのスキャンで一度目は必ず失敗するんです。

    いつも、お世話になってます。 毎回スパイウェアの事でアドバイスいただいてるのですが・・・ 私はPCはwindows98でspybot1.3を使ってます。 スキャンの時に、一度は必ずといっていいほど、 ”チェック中にエアーが発生しました”ってメッセージが出たり、 フリーズしたりするんです。 でも、二度目は成功しています。 何故なんでしょうか? 一度目も二度目も同じ条件で、起動直後にやっています。 もちろん、リソースを確保するためにも以前アドバイスいただいたように 時計の横のアイコンを減らしたり、やっています。 一度目と二度目で変わった事はしていません。 何故、一度目は失敗して二度目は成功するのでしょう? 最近、スパイウェアのスキャンの事で正直悩んでいます。 毎回、毎回スキャンするたびに、一度はフリーズしたり、エラーが出たりするので・・・ その事が常に頭から離れず正直ノイローゼ状態で、夜も眠れなくなっています。 一度、セーフモードでスキャンをしてみようと思ってるのですが、 もし、セーフモードでも同じだったら・・・?とか、 そんな事まで考えてしまいます。 スパイウェアのスキャンをしなかったら悩む事はないのですが、 でも、やはりスパイウェア対策は必要だし・・・。 考えれば考える程、どうしたらいいのか分からなくなってきています。 どなたか、いいアドバイスお願い致します ちなみに回線はISDN回線です。

  • 仕事が何度やっても失敗ばかりです

    仕事が何度やっても失敗ばかりです 仕事内容はフロントですがシステム画面を見忘れたり お釣渡しすぎたり 勤めて4ヶ月たちますが いまだに人前に出ると 緊張して焦ってミスします 上司からも毎回叱られ 自分でも追い詰めて どうにもなりせん 私生活でも4ヶ月前に別れた人との生活を思い出し 頭の中でぐるぐる メール友達との関係もぐるぐる もう笑うしか 死ぬしか と思って 死にたいですがしねません 失敗すると 悪魔な自分が出てきて 多重人格みたいに 思いが責めます 死ぬきでやってみれば… 失敗ばかりです どんな希望を持って生きたらイキイキ生きれますか 何かよい心がけがありましたら回答お願いいたします

  • これで何十度目だろうか

    こんな誰でもできる簡単なことが何度やっても覚えられない、必ず一度は失敗してしまう あるいは毎回それをやり忘れてしまう そんなものはありますか?

  • 仕事で同じ失敗を繰り返す

    事務のバイトをしているのですが、同じ間違いばかりをしてしまいます。今回で4回目です。 バイトを始めてから2ヶ月目です。研修などは無く、いきなり本番、という感じでスタートしました。 上司の人には「もう2ヶ月目なんだから、最低限の事は間違えないで欲しい」とか「これが正社員だったら怒鳴られるかゲンコツされている」と言われてしまいました。流石にショックで気落ちしています。 何度も注意する側もイライラしているのはわかりますし、とても申し訳なく思っています。同じ間違いをしないようにメモを取ったり、そのメモを読み返して間違いを無くそうと努力しているつもりです。でも、受付でお客様を前にすると焦ってしまい、レジ打ちやお渡しする資料を間違えたりしてしまいます。 私が1番新人ですが、5ヶ月目の人は私のように間違えたりしないのでさらに焦ってしまいます。今までの事を考えると、自分が5ヶ月目になったとき、とても間違いが減るように思えないのです。 私は仕事をするのに向かない人間だとか、自分にはどうせ何も出来ないんだと暗い気持ちになります。 どうすれば失敗を減らせるでしょうか?経験がある方にぜひお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 失敗しない トイレの座り方を 教えて下さい。

    昨年 父が脳出血で倒れ、右半身麻痺が残り 現在 身障者1級で介護度4です。 失語症もあります。 在宅介護をしています。 最近、父がトイレに入った後は毎回のように トイレ掃除をしています。 座ってしますが、何故か便器の横や前が同時に 漏れています。 トイレに消臭剤を置いていますが、 アンモニア臭はなかなか消えません・・・。 父にはトイレで奥に座るように言っていますが、 言った時は失敗がないのですが、言わなくなると 失敗してしまうようです・・・。 やはり毎回 言い続けるしかないのでしょうか。 それとも 座り方のコツなど あるのでしょうか? ご存知の方は アドバイス下さい。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 仕事で大失敗した私の今後

    仕事で大失敗しました。 二年前にも同じ失敗をしてしまいました・・・・ 普段からそそっかしく、ミスの多い私です。 今回ばかりは周りも呆れています。 なぜミスをしたかという原因は、私の集中力の無さです。 実感しています。 今回の件で痛感しました。 職場にいずらく、信頼を失ったと思います。 中には励ましてくださる方もいますが・・・ けどここで辞めても、私はどこへ行っても同じ事をしてしまうような気がします。 今はミスノートを作り、帰宅後と出社前に読んでいます。 信頼を取り戻すには時間がかかると思いますが、自分なりに努力するしかないと思っています。 とは言え・・・辞めた方が会社のためなのかなぁと思ってしまいますTT 上司からは直接的な事は言われてませんが、勤務体制で、もしかしたら私が失敗が多いからこのような勤務を組まれたのかなと自分で思う所はあります・・・・ちなみに入社5年目で、このように感じたのは初めてです。 私としては辞めたくはないのですが・・・まだ働いていてもいいのでしょうか・・・?

  • 何度も同じ事を話す上司

    こんばんは~! 実はそんなに深刻には悩んでないんですけど、皆様ならどの様な対処をなさるのか興味があり質問致しております。 うちの上司はお話好きで、よく冗談なんかを連発する人です。それもオヤジギャグとかではなくて本当に面白いんですが、”それは前に聞いたことがある!”って事が多々あります。 二回目までは「へぇ~、そうなんですか!?」って応えておりましたが、最近はそれが頻繁で、”もうその話三回は聞いてるよぉ~”って感じで、どう受け応えるべきか少々なやんでおります。。 私が思うに、上司は一度ウケた小話を色んな人に様々なシチュエーションでしてると思うんです。 実際、私が聞いた事がある話を他の人に二度三度としているところを目撃しています。 だから、上司も誰にどの小話をしたか忘れているんだとは思うんです。 すごく素敵な上司です。 だけど、何度も同じ話を聞くのは”オチ”も知ってるし、正直退屈なんです、その話自体毎回長いので…。 だけど正直に「それ、前にも聞きましたヨ」なんて言うとそれも気の毒の様な気がして、毎回最後まで聞いてしまいます。。 皆様でしたら、どの様に対処されますか? 初めて聞いたフリを毎回しますか? これが一番無難だとは思うんですけど、上司に合わせて小芝居してる自分に笑いがこみ上げそうです(--;) それともズバリ言っちゃいますか? だとしたら、どの様な言葉にしますか? 皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 料理に挑戦して失敗

    良く料理番組や本等に出ていていざチャレンジして 大失敗した事は御座いますか? 普段でも料理を失敗する事があるとは思いのですが… ちょっと質問の趣旨とは外れますが 我が母親は料理番組で好きで良く見てレシピを メモしたりしているのですが… その料理が一度として食卓には上がって来ません(-- ) 母親曰く「見るのに意義がある」と力説しています。 試しに一度作ってとリクエストしたら 見本とは似ても似つかない得体の知れない料理が出て来ました。 元々の見本となる本当の味が解りませんでしたが その時は美味しかったのですが二度と食卓には上がらない 幻のメニューでした。 それでは本日も宜しくお願い致します。  m(_ _)m

専門家に質問してみよう